詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女との今後について悩んでおります。

レス7
    (トピ主1
    🙂
    あっしゅ
    話題
    現在付き合って約1年ほどの彼女がおり、私の一人暮しの賃貸で半同棲生活をしています。

彼女の家庭内で色々と問題があり、自分も何かと巻き込まれる事がありましたが、
    最近ほぼ縁を切る形で家を出る程の問題が起こり、それが原因で彼女が精神疾患を患ってしまうほどのレベルでした。
    (彼女が実家の世話をほぼしており、それに対する姉と父親の態度の問題です)
    彼女に対して協力できるところは出来る限りのことはしてきました。
    彼女の姉やお父さんにもこの問題について直接話したこともありますし、
    いつも相談に乗ったり、今半同棲をしているのもすぐに家を探すのではなく一旦うちに来て落ち着いて考えたら?という提案をして今に至ります。

最近彼女から「今後についてちゃんと話をしないとダメだね」と言われたのがきっかけでこの質問をさせて頂いてます。
    今後、というのは彼女が一旦一人暮らしをするのか、私と一緒に引っ越しをして同棲⇒結婚
    という流れになるのかということです。
    彼女は一緒にいたい(結婚したい)と言ってくれますが、その気持ちに応えられずにいます。
    彼女のことは好きですが、結婚となると考え込んでしまいます。
    自分は27歳、彼女は29歳と年齢的に焦る時期だと思うので、それも関係していると思いますが、私は一人目の彼女で恋愛経験が少ないのでサクッと考えがまとまりません。

今の自分の選択として結婚か別れるかの2択なのかなぁ・・・と思ってます。
    どのように考えをまとめたらいいのかご助言をいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    難しいですね。

何が難しいかって、主さんが彼女の問題に首を突っ込み過ぎているところです。

主さんが現在の状況になってしまった経緯は理解します。
    男女関係なく人として、困っている人をほっておけなかったのでしょう。
    ましてや、好きな人ですものね。

でも
    >精神疾患を患ってしまうほどのレベル

ここまで「困っている相手」に、別れなんて切り出せますか?

それとも、今現在は彼女は大丈夫なのですか?

ひとまず同棲はせずに、彼女には自立するように促す方が良いでしょう。
    今すぐ決断(結婚の方)する必要性はどこにもありません。

彼女の人生丸ごと背負えると思う時まで、決断しない方が良いでしょう。

彼女自身の問題と、主さんの問題は分けて考えるようにしましょう。

よく考えてあげて下さい

🙂
    うん。
    彼女の気持ちを考えると、
    解る気がします。

貴方に彼女との結婚を微塵たりとも
    考えられないのであれば
    酷な事言うようですが、
    彼女の為に早めにお別れ
    してあげた方が良いと
    思います。

だらしがないと思う

🐶
    はせ
    精神が不安定な彼女を引き受けて責任とれる自信もない状態で半同棲なんてしている事自体、男としてだらしないと思いますよ。
    きつめの表現で恐縮ですが。

その「一旦うちに来て落ち着いて考えたら?」というのが非常に無責任。
    あなたもわかっているとおり、それをしたら女性側は「このまま結婚してくれるのかな」ってなるに決まってますよ。
    それは嫌なんでしょ?なのに何故そんな表面上かっこつけたような事を言うのか。

彼女の人生を引き受ける覚悟がないなら。
    気持ちに応えられないなら、ただ恋愛ごっこをしているのが楽しく彼女のことが好きでも、一線はしっかり引いておくのが誠意。
    そこで彼女が離れていくか、交際は続けるままである程度1人で考えるかはわからない。あなたが決めることじゃないよね。

優しい人間であって下さい。
    それは流されてしまう弱い優しさではなく、ブレない強い優しさです。
    要判断力。あれもこれもは手に入らないって知る事。
    それが結果的にお互いが迷い道に入り込まないことに繋がる気がします。

できることはできる。でもできないことはできない。この後者をもっとハッキリ提示すること。
    特に精神が不安定な女性には中途半端な優しさが一番よくないと思う。

自分の気持ちに向き合って

😝
    台風一過
    結婚に関しては、彼女の家庭事情は、この際
    一切考えず、トピ主にとっての結婚生活とは、一体
    どんな形のものなのか?と考える。

1.彼女と結婚して、ちゃんと二人だけの生活が
      成り立つのか?

2.経済的にも、精神的自立ができ、子供が生まれても
      大丈夫なのか?

3.トピ主の家族ともうまくやれるのか?

4.彼女の家族の問題を、生涯トピ主が受け止められる
       のか?

5.彼女は、家庭生活をしっかりやれる精神力や家事能力を持っているのか?

6.単に、彼女に同情で接していないのか?

などを、しっかり、自分の中で、分析してみる必要が
    あります。
    トピ主の文だけだと、彼女に同情して、彼女の家族に振り回されているだけのように感じます。

一人暮らししてもらう

🙂
    はな
    家族との問題、精神疾患、トピ主さんが結婚に今すぐ進めないのであれば、一度彼女さんに一人暮らしをしてもらいましょう。
    彼女さんに精神的にも経済的にも自立してもらったほうがいいと思うんですよね。

彼女さんのことが好きなら交際を続ければいいし、将来のことを考えてもっと別の出会いがほしいとなればお別れでいいと思います。
    個人的には、家族の問題を抱えている人、精神疾患のある方とのお付き合いや結婚はお勧めしません。
    何があっても彼女を守ってやるぞ、という強い決心が必要です。

ただ、精神疾患のある方に今すぐ一人暮らしをさせるのは酷なので、タイミングを見計らったほうがいいけど、何か月もずるずる同棲を続けるのはやめたほうがいいと思います。

おんぶに抱っこなら無理

プルート
    問題のある家庭の娘さんなら今後もそのご家族とトラブルが続くでしょう。親もあと何十年も生きるでしょうし。
    貧乏で仕送りするくらいならまだしも、迷惑がかかるのはストレスです。
    彼女さんが手に職系で、稼ぎに問題がないなら家族と縁切りで結婚するか。
    仕事が安定しない人なら結婚したら、いずれ悔やむ事態になるような。
    周りには双方の親が援助してくれて夫婦で正社員の家庭も多いですから。
    もちろん彼女しかいない!というくらい好きなら突き進めばいいし、そうでないからここで聞いてるのかな、です。

ご意見ありがとうございます

🙂
    あっしゅ
    皆さんからの沢山のご意見ありがとうございます。とても参考になります。
    中にはキツイ言葉もありましたが、皆さんのご意見を拝見させて頂いた上で色々考えました。
    確かに自分の考えが甘かった部分はありますが、現状の半同棲と言うのは間違いではないと思っています。
    (実際に精神疾患と診断されたのは半同棲を始めて暫く経った後でしたので…。)

結婚については問題が起きる前には結婚前提で考えて居ましたし、そこを見据えてご実家に行った事もありましたが、まさかここまで酷くなると思っても見なかったので急な展開に正直付いて行けません。
    (この状態での結婚は考えられないと彼女には伝えてあります。)

自分の考えとして、交際を続けるかどうかは別として一旦一人暮らしをしてもらう方が良いと思いました。
    それは精神的な自立もありますが、私と一緒にいる事自体がストレスになっている可能性などを考えて出来るだけストレスにならない環境が一番だと思います。
    まだ二人で話し合っている段階ですが、精神的に彼女の考えが上手く纏めきれないのあり、なかなか決めきれないでいます。
    彼女も会社から休暇を貰ったそうなので、私の考えを一つの選択肢として時間をかけて話し合ってみようと思います。

また何かありましたらこちらで質問させて下さい。