詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日遅刻の後輩社員

レス7
    (トピ主2
    🙂
    土木施工管理
    仕事
    ご覧いただきありがとうございます。
    入社8年の30歳女です。
    職場の1年後輩が毎日5分から10分程の遅刻をします。定時は9時なのですが毎日遅れてきます。
    建設業で私は施工管理の仕事をしていまして、基本的には現場にいるため7時半には会社を出ていましたが、8月から次の現場の準備に取りかかるため事務所には始業時間の9時までに出社するようになりました。
    そこで気が付いたのですが別の課の後輩が毎日遅刻しているようです。タイムカードはありません。手書きの勤怠表に記入するだけです。

そもそもの感覚として5分から10分の遅刻は遅刻ではないということでしょうか。不思議です。

その他にも会社の固定電話に出ない、後輩と連絡が取れないと取引先の人からクレームが入る(私が対応しただけでも今年だけで3件)、終業時間前に勝手に帰る(誰にも声をかけずにいなくなっています)と他にも色々ありますが、私には理解出来ない行動が多いです。
    上司からも注意があったようですが、本人は固定電話は事務の人と私が取るから取る必要はない。取引先の人からのクレームは相手のせいにしました。
    始業、終業に関しては上司も注意していないようですが、呆れているようなことを呟いていました。

私が注意する立場にないことも分かりますし、関わらない方がいいとも思います。
    ですが、モヤモヤが解消されません。
    このモヤモヤを消すにはどうすれば良いでしょうか。

ランキング

レス

その会社大丈夫?

😉
    ぱん
    あの、、、びっくりが止まりません。

1年後輩という事は、その方7年も勤続されていらっしゃるという事でしょうか?

1年目の新人ならまだ分かりますが。

上司から注意というレベルを超えた、就業規則違反の解雇を視野に入れた勧告ものですよね。

たかが5分10分というだけじゃなく、会社全体の規律に関わる事です。
    おまけに一番大切なお客様からのクレーム。
    害以外の何者でもないじゃないですか。

貴女も先輩なら言うべきだし、そもそも管理職がだらし無さすぎて、その会社大丈夫?と疑うレベルですが。

🙂
    ナイアガラ
    ・あなたが社長の座に上り詰めて、その人を解雇する
    ・転職する
    ・クレーム以外、あなたに被害がないのであれば相手にしない
    ・解雇されることを祈る

このくらいしかないのでは?

「連絡が取れないと取引先の人からクレームが入る」は致命的

🙂
    秋の旅
    今後も繰り返せば客先から「あの人(後輩)を
    現場代理人にしないでくれ、でないと仕事を出さない」と
    言われると思います。

建設業界は今、コロナ禍で仕事が減っていませんか?
    遅かれ早かれ、会社に何かあれば
    後輩は真っ先にリストラされるので、
    トピ主さんは気にせずに自分の仕事に
    まい進しましょう。

ご意見ありがとうございます。

🙂
    土木施工管理
    愚痴のような私の話に真剣にお答えくださってありがとうございます。誰にも言えなかったので気持ちが楽になりました。皆さんのおっしゃる通りだと思います。

後輩は7年勤務の女性です。
    男性が多い職場で女性だから注意がないのかもしれません。でもそれは理由にならないですよね。
    他の人は後輩の様な問題行動は取っていないです。(遅刻、クレーム等)
    ただ黙認?無視している感じです。
    そこにモヤモヤしています。

会社は50人規模の地場の建設会社です。
    アットホームと言うか、緩いと言うか、上司は我関せずという感じです。
    この規模の会社は緩いものなのですか?
    その緩い雰囲気が苦手に感じるようになってしまいました。この会社大丈夫か?と私自身思う時があります。

転職も考えたり、ここで管理職の立場になって改善できるように動ける立場を目指すかと両極端な考えが日々交差しています。
    仕事は好きです。

有難いことにコロナの影響は特に無く、公共工事、民間工事ともに例年通りですが、来年にはどうなるか分からないので自分の仕事に集中し自分の存在価値を上げたいと思います。

そうですねー

🙂
    あみば
    貴方がモヤモヤしているのは「自分はきちんと出社しているのに後輩が毎日遅刻なんて許せない!!」という自分中心の義憤に駆られているからであって、決して後輩を思ってとかそういう類のものではありません。

というのを自覚した上で後輩の遅刻を正したいのであれば、彼の上司に言いましょう。そして上司から注意してもらうというのが筋です。繰り返される遅刻やその他諸々は後々懲戒の対象にもなりかねません。

貴方のモヤモヤ鬱憤ばらしに遅刻を注意してもらったとして、それで彼が会社に居づらくなって退職という事もありえます。

貴方自身が直接関わらないほうがいいと思うのは正解でしょう。逆恨みされる事もありますし。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >職場の1年後輩が毎日5分から10分程の遅刻をします。定時は9時なのですが毎日遅れてきます。

トピ主さんって主任技術者や監理技術者又は現場代理人ですか?
    そういう職種なら、現場に直行・直帰・打ち合わせ等があるので毎日9時迄に会社へ出勤は出来ない場合もあります。
    会社で仕事をする事務員じゃあるまいし。営業の人が直行・直帰をしていて遅刻が多いって言いますか?
    それに毎日毎日後輩が遅刻してるって、トピ主さん毎日見張っていたのでしょうか?そっちの方が怖いです。
    給料や勤怠をチェックする職務でもなく、上司でもなく、他の課の人なのにトピ主さんは何でそこまで拘るのでしょうか?
    トピ主さんには言ってしまえば関係のない事ですよね?

>会社の固定電話に出ない

会社によっては、技術者は仕事に専念させる為事務員が電話に出るというところもありますし。

これにしても、トピ主さんは課が違うみたいなので同じ課の人に引き継げば良いだけでは?

こういった事は会社によっても違う場合がありますので、一概にどうだ とは言えませんけどね。

>ただ黙認?無視している感じです。
    >アットホームと言うか、緩いと言うか、上司は我関せずという感じです。

注意したりはしているのでしょ?
    後の処分なりは上司が考えることだからトピ主さんには関係ありませんよね?
    毎日遅刻してるってチェックしたりしてるからモヤモヤするのでは?
    トピ主さんがその後輩が嫌いだから、、、一々気になるのではないかと思いますが。

トピ主です

🙂
    土木施工管理
    ご意見ありがとうございます。

私は現場代理人兼監理技術者です。
    私の担当現場は基本会社から通える距離なので今までは7時から7時半に会社から現場に出発していました。
    8月からは次の現場の段取りで一時的に現場を離れています。
    毎日遅刻と書いたのは8月から毎日5~10分の遅刻していることがわかったからでチェックしていた訳ではないです。
    フロアには事務職の方が3人しかいないので居ないことは分かります。
    彼女は事務メインで現場のサポートをしています。(代理人の指示で取引先とのやり取りも行っています)

固定電話の件ですが、気づいた人が出ればいい話だと思っています。
    ですが、彼女しか電話に出れないタイミングでも出なかったり(他の事務員さんが席をはずしていたり、電話対応中だったりです)
    その人が戻ってくるまで鳴りっぱなしです。
    私が居れば出ます。なので、上司から注意を受けたときに事務員さん(2人)か私が出れば回線(3本)が埋まるので彼女が取る必要はないと言ったのだと思います。
    アドバイス頂いた同じ課の人に引き継ぐことですが、事務職と管理職の前にしか固定電話がないので難しい状況です。
    (他の監督たちには着信があれば子機で回すようにしています。)
    私の課には彼女のようなサポート役は居ないので私が出るようにしてます。
    という状況なのです。
    説明が下手で申し訳ありません。

今までは毎日現場や書類に追われて他人に目が行くことがなく8月からの事務作業で今まで知らなかったところが分かって気にしすぎていたと思います。
    また来月から現場が始まりますのでこんなことに悩む余裕もなくなると思います。
    考えない、関わらないようにします。