詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 同僚の子供さんの結婚のお祝いをしますか(駄)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚の子供さんの結婚のお祝いをしますか(駄)

レス8
    (トピ主0
    🙂
    めっしー
    ひと
    来月夫の上司の息子さんが結婚されることになり、夫から結婚祝いをすべきかなと相談されました。

夫は親が亡くなったらお香典するのだから子供が結婚してもお祝いするのでは?と思ったようです。

私の感覚では同僚・上司本人の結婚ならまだしも、その子供の結婚となるとワンクッション入っているような気がするので、要らないのでは?と話しました。
    私に子供はいませんが、もし自分が貰ったら恐縮してしまうように思います。
    お金を惜しんでいるわけではありません。

夫は50代。これまで接してきた同僚や上司も若く、子供さんがまだ結婚する年齢では無く、これが初めて親しくしている人の子供の結婚です。
    (ちなみにその息子さんの結婚が上司にとって初めての我が子の結婚です)

結局は他の人とのバランスもあるし、端的に言えばどこまでその上司に良く思われたいかも関係してくると思うので、夫がよく考えてみるということで話は終了し、後は夫が決めると思いますが、皆さんの周りで職場内でそういうのありますか?

確かに20-30年程前は披露宴に新郎新婦と面識無さそうな、親の会社の同僚とか得意先の人が出席しているのを見たことがあるし、得意先のお子さんが結婚されたという事でお祝いを出した(接待交際費として)という話も聞いたことはあります。
    ただこれは最近は中元歳暮が無くなっていったように、ほとんど残っていない習慣なのかな、とも思います。

私たちが結婚した時にほとんど面識のない親の友人からお祝いを頂いたりしましたので、友人の子供であればまだ分かります。

皆さんの周りでは会社の人の子供さんの祝い事にお祝いをしていますか?

ランキング

レス

同僚と相談

百合
    ご主人の職場の方々と相談して、皆さまでなさったらいかがでしょうか?

抜けがけしたいなら別ですが。

一度もありません

🐱
    nekoneko
    勤続40年以上でしたが、結婚式や披露宴に招待されていないのにお祝いを差し上げたことは、一度もありません。

結婚式や披露宴は招待客しか出席しませんが、葬儀は招待されて行くものでは無く、自ら参列するのでご香典でお悔やみの気持を著します。

しなくていいと思います

🙂
    原史奈
    私は上司の娘の結婚祝いを強制的に出させられた事があります。
    部内の誰かがやろうと言い出して。

大嫌いだったので、少額とは言えすごいもったいない気がしてムカつきました。やりたいなら一人でやれよ!!って。

でも出すしかなくお祝いし、お返しももらいましたが、、
    お返しくれない可能性もありますよ、男性はそういうの疎い人多いし。

あとから知りましたが、一人そんなもんまで払ってたらキリがないと断った人がいて、私もその勇気欲しかったと思いました。

お祝いするのは同じ部署の本人だけです。

昔貰いました。

😠
    ゆう
    私54歳てす。30年前結婚した時、出産した時、母の同僚たちから、お祝いを頂きました。
    一人千円集めて、品物を頂いた記憶があります。
    これまた30年前の私の職場では、親しい人なら、
    お子さんの結婚お孫さんの出産にお祝いを
    個人的に渡すケースはありましたが、
    同僚というだけでは、なかったです。
    いずれも私達の親世代でした。(今は80才くらい)

言われてみれば・・・

🙂
    通りすがり
    確かに職場の人の娘さん息子さんの結婚祝いはしませんね。
    でもその子が産まれたときは出産祝いしてますね。

結婚祝いはしなくてもいいんじゃないですかね。
    周りの動きを見てみるしかないかもしれないですね。

当事者(本人)限定でいいのでは?

🐤
    コールドブラッド
    未婚だった上司本人の結婚なら、お祝いしますけど。

例えばダンナさんは別部署に異動し別の上司や同年輩の同僚とつきあい始めて、その上司・同僚の子女の結婚が決まったとしましょう。
    今回の一件は「先例」となり、その方々にもお祝いしなければならなくなるのでは?際限がなくなるでしょう。

お二人にお子さんがいらっしゃらないのなら、なおさらです。「お返し」はないのですから。

うちの場合は「社長の孫」

🐧
    pocchama
    先日、社長の孫が出産しましたので、そのお祝いを送ろうと役員が言い出しました。一人3000円出そうと。

はっきり言ってきりがない。
    社長の子供ですらなく、孫。
    その孫は面識はほぼ無し(年に1度ぐらい会社に挨拶程度に顔を出すぐらいで、社長の会社に勤めているわけではない)。
    超が付くほどの安月給で3000円、よく知らない人に出したくない。
    そういう感じだったので、「今本当に余裕ないんで」と断りました。
    本当は「いちいちお祝いしてたらきりがありませんよ」って言いたかったけど。

お祝いっていうのは出したいという気持ちが大事だと思います。
    出したくもないのにしぶしぶ出すなんて相手にも失礼。出したくなかったら出さなくていい。
    お祝いをしようと言ったうちの会社の役員は、社長に気に入られたいという考えが少なからずあったと思います。気に入られたいなら、その人だけがすればいいのであって、周りを巻き込む必要もないと思います。こういうのはあくまでも「有志一同」でお願いしたいと思っています。

しない

🙂
    ひとし
    親しい上司、同僚で仕事の関係だけでなく個人的関係まで
    築けているような仲で、なおかつご子息とも面識もあるなら
    (要は特別な関係)、それもアリかな?とも思いますけど、
    通常この程度の関係でお祝いなんてしませんよ。

だったら結婚じゃなく、大学進学とか就職した時にも
    お祝いしなきゃ辻褄が合わないですよね。

上司から「うちの息子が今度結婚することになってねぇ」と
    言われ、会ったこともない息子さんへお祝いなんて通常は
    しないものです。

まあ、それでも会ったこともないお子さんの結婚だけど、
    上司の顔を立てるとか、部下・同僚らで上司をヨイショするという
    政治的な目的があるなら、それはそれでご主人や他同僚と
    計画してされれば良いと思います。

後半書かれておられるような、20~30年前の話はまさに
    「政治的」、「商流的」なことであって、単純に人として、個人的に
    行うお祝いとは違いますね。