詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那が転職面接にノーネクタイ。

レス33
    (トピ主0
    😢
    あみ
    話題
    旦那(37)の話です。
    旦那は次の仕事が決まってるわけではないのに、勤めていた会社を辞めました。
    それからはハローワークに行き、ようやく書類選考が通った会社へ面接に行くことになりました。
    しかし、私も気付かなかったのですが、履歴書に貼る写真がまずネクタイをしてなかったんです。
    (書類選考が通ったのは奇跡だと思います)
    私は「面接では、どんなに夏の暑い日でもマナーとしてネクタイをしていくべき」と何度も言っていますが、頑なに「ネクタイはいらない」と言って話を聞いてくれません。先方に「クールビズで来てください」と言われたわけでもありません。
    ちなみにそちらの会社は、販売(接客業)です。
    もはや落ちればいいとさえ思って来ました。こんな頑固な旦那とこれからうまくいく気がしなくなってきました。私はどうすれば良いのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

落ちてから言えば?

🐤
    おばさん
    ご主人の転職が決まるまでご心配ですね。
    でも、書類選考に通ったのだから、ノーネクタイでも気にしない会社なのでは?

職種にもよりますが、見かけや学歴よりも人柄や実力を重視する会社が増えているのが近頃の傾向ではないかと思います。

落ちたらやはり見かけも気にすべき、と改めて意見すればよいのでは。

今はご主人が採用されるように、少しでも気持ちよく過ごせる家庭づくりを心がけるときではないでしょうか。

お疲れ様です。

わかめ
    面白いご主人ですね。

販売とのこと。
    忙しい店なら即採用だと思いますよ。

っていうか、早く無職から脱した方が主さんは嬉しいのではなくて?
    >まはや落ちればいいとさえ思って来ました。
    なんだか、主さんも面白い。

就職できて収入があれば、それで良いのでは?

妻が大黒柱で夫を養う覚悟

🙂
    元 大黒柱妻
    夫はもう仕事する気なさそうですね。
    次を決めずに辞めちゃうあたり、もう転々とする辞め癖が近い将来想定できます。

>私はどうすれば良いのでしょうか。
    妻がバリバリ稼いで夫や一家を養いましょう。
    夫に兼業主夫になってもらいましょう。

男女逆転して考えたら、シンプルですよ。
    妻が転職先の内定取らずに退職。
    この先就活を本気でする気がない様子。
    であれば、派遣でフルタイムを説得するか、扶養パートなりの兼業主婦になるのではありませんか?

家計の紐は稼ぎ頭の妻が握り、
    夫婦で生活費は予算を決めて、
    主夫であり家事を主に担う夫が予算内でやりくりする。

今のうちに穏やかにペーパー離婚しとくのも一つですよ。
    そして事実婚でパートナーシップ。
    夫が就職難で稼げなくなって無職が長引き、妻=ATMと認識するようになったら、家事も何もしなくてもパチンコで浪費しても簡単に離婚できませんので、それはそれは苦労します。
    私の元夫は私の稼ぎで不倫旅行してやっと有責の証拠をつかんで弁護士使ってやーっと離婚できたので。
    そこまで長年苦しかったですよ。

放って置く。

💤
    そうしよう。
    本当に会社からノーネクタイでお越しくださいと言われてないのでしょうかね?
    まあ、言われたとしても本当にノーネクタイで良いのか?とは思いますが。

しかし旦那さんは何故頑なにネクタイ要らないと言っているのでしょう?

>もはや落ちればいいとさえ思って来ました。

いや、逆にそれで合格したらそれはそれで良いので其処迄言ってしまうのも可哀想ですよ…。苦笑。
    と言うか実際ノーネクタイで失礼だと言われ落ちたのなら、其れは其れで旦那さんも学ぶのでは?
    頑固な人でも痛い目に遭えば学びますから。

放って置きましょう。
    実際これで合格したのなら、逆にトピ主さんが旦那さんに頑固だって言われるかもしれませんからね。

トピ主さんの仰る通りです。

🙂
    経理部長
    私が勤める会社では応募者には夏場に限らずスーツにネクタイを着用して面接をしています。
    私は以前面接官をしていましたけど、一人だけ応募者がスーツにノーネクタイ姿で来たことがありましたが、その人にはその場で直ぐ様不採用と伝えた事があります。
    つまり面接にいくにはスーツにネクタイ姿なのが当たり前です。
    ですからご主人にはスーツにネクタイ着用の上面接に行くように伝えてください。

何の販売?トピ主さんが怖いです。

🐤
    もそもそ
    スーツきて販売するならネクタイしたほうが、いいですね。
    例えば車や住宅販売とか。

そうでなくカジュアルな私服で接客するなら、不要かと。
    衣料品や日用品など。

インターネットのサイト制作の中途採用の面接では、ネクタイなんかしてきてる人はいませんでした。
    会社自体は一部上場ですが、本社ではないのでインターネットも店舗も現場採用なので、そんなもんみたいですよ。

なので接客ならネクタイなしもありかも。
    法人営業ならスーツにネクタイのスタイルがまだ多いので、必要だとは思いますがね。
    面接だから、接客業だから必ずネクタイとは思いません。

>こんな頑固な旦那とこれからうまくいく気がしなくなってきました。私はどうすれば良いのでしょうか。

こんなことで上手くいかない?うーん。それがわからないです。
    どうすればとは、どういう意味ですか?
    面接に関しては、見守るしかないと思いますよ。

>もはや落ちればいいとさえ思って来ました。
    あぁ、自分の言う通りに夫を従わせたいのですね。そう言う考えなら離婚したらどうですか?
    気に入らないのは理解できても、こんな風に相手しかも我が夫の不幸を願うような気持ちのほうが、怖いです。

そんな事も分からないで批判をするのね

🐶
    自分はこれからどうしたらいいのか
    そんな事も考えられないくらいの関係なのに
    まるでお母さんのように夫へ文句を言う妻。

こうしてみたら?
    こうの方がいいんじゃない?

ではなく頭ごなしの文句。

挙句、落ちたらいいとさえ思うようになった。

勝手に仕事辞めて来たらそりゃ頭に来るよね。
    けどねそれとこれは違うと思うのよ。

ネクタイをしなさい
    って校則違反でもしてるかのような指摘なら逆効果よね、先に仕事辞めちゃうような人には。

そもそも普段からの信頼関係はどうなんでしょ。
    普段から突発的に家族を困らせても気にしない人なのか
    普段はきちんとしてるのに急にこんな事をしてるのか。

怒りに任せて書いても何も解決しませんよ。

仕事が決まるまで自分が養ってやる!
    くらいの気持ちはこれまでも無かったのか
    この件で消えたのか
    何度も転職してるのか、初めての事で動揺してるのか。

ただ腹立てているって事しか分からないですよ。

離婚したけりゃすりゃいいし
    情けない夫を奮い立たせたいのか
    とりあえず別居してみるとか
    まずはトピ主さんが冷静にならないと。

もうこれを読む頃には何か落ち着いて考えられるようになってるといいけど。

ノーネクタイだから落とされるのか
    面接での対話が頓珍漢で落ちるのか
    妻の怨念が届いて落ちるのか…
    受かったら受かったで誰でも採用される職場も怖いけど…

ノーネクタイでも問題ない企業もありますから
    ご主人に合うところが見つかるといいですね。

分かるけど何で今さら?

🙂
    オッサン
     旦那が非常識というか社会適合性が欠如しているのは分かりますが、なんで今頃になって悩むのかが理解できません。
     旦那がどうしようもないのは以前からわかっていたはずなのに、なんで今さら騒ぐのかが良く分からないのです。
     旦那が世間一般からは受け入れられにくいような変わり者だということはずっと前から分かっていたはずですよね? どうして今頃になって悩むのかが理解できないんです。
     はっきり言って、その旦那の様子ではこれからもまともな職に就き、それなりの収入を得ることは不可能に近いでしょうね。
     トピ主の選択肢は離婚するか、諦めて悲惨な生活を今後も続けるかという二択でしょうね。

なんともいえない

🐶
    はせ
    もう子供じゃないですからねえ、ご主人。
    あなたは言いたい事だけ伝えてそれを聞かないなら好きにさせるしかないと思いますよ。

昨今、ノーネクタイでも問題ないとする職場もありますしそうじゃないところももちろんある。
    それはご主人が身をもって感じないとどうしようもないでしょう。
    そうやって奥さんの言う事を聞かないんだから。

そのうち本人が気づいてネクタイをしていくようになり「やっぱりね」ってなるかもしれないし、せずに行って仕事が決まるかもしれないしわかりません。

会社によるのでは?

🙂
    vivi
    ネットなどを見ると、どんなに暑くてもジャケットは必須とか、髪型や、装飾品などのことも書かれていますよね。

ですが、正直、会社によるのでは?と思います。

世の中【まともな会社】ばかりじゃないですから…。

私が前に働いていたブラック企業は、そういうところ、全くもって関係なかったですよ。
    履歴書なんて大して見てもいないし、なんなら、面接の約束せず飛び込みで来た人も採用するくらいでした。
    所詮、親族経営なので、すべては親族優先でしたし。

トピ主さんは、いつでも自立する準備だけしていればいいと思います。
    「あ、もう、無理」と思ったら、即行動に移せる経済力さえあれば、静観してていいと思います。

転職する本人の自己責任じゃ

🎂
    う~む
    なので、自由にやらせたらどう
    結果、全然ダメであれば、口出しすればよろし
    やる前から、あるいは、結果が出る前にイチャモンつけるのやめようね
    んで、ダメだったら
    ホレ見ろ。ってなるんだけどね
    色々なことをやって失敗したり成功したりして皆成長していくのである
    あと運の良し悪しもあるのでね、なんともいえませんな

戦略ならいいのでは?

わーまま
    ネクタイ禁止のところもありますからね

中途の採用って、ある意味ルール通りでないことがいいこともありますから
    その会社が、それで良ければ受かるし
    そうでなければ、落ちるし

ネクタイの有無は関係ないって方がご主人も務めやすいのでしょう

これを意識しているなら、構わないと思います
    (うちの会社はネクタイアリの方がよさげですわ)

ちなみに私は女なので、ノーネクタイです

実は問題はそこじゃないのでは。

🙂
    コオロギ
    トピ主さんが心痛のもとはひょっとして、ご主人の「モノの考え方」がご自分のと全然違うのだが、それをご主人にうまくわかってもらえるように説明できない、ということでしょうか? 今までも何度もトピ主さんはご主人の行状にびっくりさせられていて、今回のネクタイの一件は、そのいい見本にすぎないと。

だったら我が家と同じです。

何かを売り込むときは

🙂
    匿名
    何かを売り込み、絶対買わせたい時は最大公約数の準備・戦略を立てますよね。
    「自分を1本釣りしてほしい、じゃなきゃこちらからお断り」なんて悠長な事やってる場合じゃないって事ですよ。
    同業での圧倒的な実績はありますか?
    面接官を唸らせるほどの話術はありますか?
    面接試験で満点に近い点数を叩け出せますか?
    世界に通用する学歴はありますか?
    お客様がほっとけないほどのルックスはありますか?
    将来性を期待したくなる若さはありますか?
    じゃなければ、最大公約数で合格点になるために尽力する、それが「生活の危機感の自覚」であって、あみさんはその覚悟が旦那さんから窺えないことに疲労し突き放したくなっているんです。
    ネクタイの有無は表層的なものです。
    同じような男性と生計をともにしたことあり、同じような徒労を感じたことがあります。まさに「もはや落ちればいい」とさえ思いました。こおいう時って、女性のパートナーが指摘すればするほど、意固地になるようです。
    「私を言い負かしたって、一銭にもならない」って何度も伝えましたけれどダメでしたね、気づくことはありませんでした。結局、生活に窮してからやっと危機感が湧いたようです。その時には私はとっくに別れていましたが。

計画性のない男

🙂
    呑兵
    37歳で転職ではエリート街道からは外れましたね。

あなたが働ける状態なら少しでも早く働いてください。

書類選考が通った会社はおそらくそれなりの会社ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

他人の価値観を押し付けられることの不快感

🎂
      もち
      あみ様、こんにちは。

面接にノーネクタイで臨むご主人にお怒りとのこと。

さて、あまり詳しく聞くとどういった企業なのかバレてはいけないので
      そこそこで良いのですが

貴女様は転職先の面接要項に
      ネクタイ必須の文字を見てそう仰ったのでしょうか。

確かに新卒の就活指導には服装や髪型、靴など全身の身嗜みについて
      これでもかと言うほど細かく規定されています。

しかしながら、あくまでこの規定は指導に則ったもの。
      就活生がどこの企業を選んだとしても問題ない水準の指導をするためには
      トップ企業の水準に合わせる必要があるからです。

対してご主人は面接する企業が決まってらっしゃる。
      スーツにネクタイが一般的かもしれませんが、
      ノーネクタイがいないわけではありません。

人はいつだって自分の価値観が常識だ、正解だと考え
      それ以上は過剰だ、やりすぎだと感じ
      それ以下の場合は手抜きだ、雑だ、粗悪だと感じ不快感を覚える生き物です。

貴女様も自分の夫の行動に口を出し、あわや落ちてしまえなどと考え
      いかなる時も支える誓いをこうも簡単に破る妻など低俗極まりない。

などと言われたら腹が立つでしょう?

夫婦である以上支え合うことが義務付けられているのですから
      全くの正論と言える内容なのですが
      他人の価値観を押し付けられると言うのは不快なものなのです。

貴女様が不快に思ってらっしゃるのは何もネクタイがない事ではない。
      自分の考えを取り入れてくれない夫に不満を持っているだけのことです。

しかしながら貴女様とてご主人の意見を聞かず
      頑固な態度で接しているのでしょう?

自分は受け入れないけど相手は受け入れるべきなんて理不尽は通りません。

因みに私はTシャツに短パンで面接をしましたが
      問題なく通過してゆったりとした生活をしていますよ。

自分の考えが全てではありません。
      大切なのは結果です。

会社によって常識は変わる

Will
      ノーネクタイで採用するかどうかは、会社や経営者の考えによって変わります。
      どっちかが一方的に絶対的正解とは限りません。

「履歴書は手書きか電子化か」問題と同じですよ。
      「手書きじゃないと気持ちがこもっていない」と考える会社もあれば、「応募書類を役員に送信する時に非効率的だから手書き履歴書はその時点で不採用」という会社もある。

蚊帳の外にいるトピ主さんが、どれだけ悶々としても結果は変わらない。
      旦那さんは放っておきなさい。本人が判断すべき問題。

職場による

🙂
      中年起業家
      私はシステムエンジニアですが、転職の面接も普段通りネクタイしませんでした、そして担当者と話が合いその場で採用が決まりました。

優秀であればネクタイの有無は採用に大して関係ないですよ、まあ担当者によるでしょうが

今回の件だけではないのでしょうね

🙂
      蝸牛
      今までにも「常識が合わない」ということが度々あったんでしょうね。
      一般論で言ったらどの職種でも、履歴書や面接にはきちんとした服装にしますが、書類選考が通ったということでそういうことを気にしない職種というか企業なんでしょうね。

私の場合、パートの面接でもスーツで行きました。殆どの人はスーツでした。採用されたらカジュアルでいい職場なんですが。
      相手企業に対しての礼儀という意味でどのような職種でもスーツで面接に行っています。

トピ主さんが怒っているのは今回のことだけではなく、いままでの溜まり溜まった気持ちです。

たかがネクタイごときで・・・

🙂
      一人のほうがいい
      ネクタイごときで落とすような会社、こっちから願い下げでいいじゃないですか。
      この猛暑で、高温多湿の日本で、ネクタイなんていりませんて。

そこまで不満なら離婚して自立したほうが楽なのでは?

貴女が

🙂
      あーつ
      貴女が面接担当者なら不採用

他ならそれだけで不採用は
      ほぼほぼないと思います。

自分の事ですが
      過去に
      「前の会社はどうして辞めたのですか?」
      言われたので
      「社長と殴り合いの喧嘩で辞めました」

正直に...
      今その会社勤続17年です。

暑い日でもネクタイ?

🙂
      ぴぃ
      別に大学生の初めての就職活動でもないですし、清潔感さえあればそこら辺はどちらでもいいのでは?

熱中症が大変問題になっている中、そこまで面接でネクタイの有り無しは重要でしょうか?

ちゃんといつもネクタイだけはするけれど成績上がらないのと、清潔感は維持されててその時その時でネクタイしたりしなかったりだけれど成績上がる方なのなら

私は後者を選びますけどね。

自分らしさを受け入れられないところで長く働くよりもいいし。

面接の時だけネクタイ我慢してつけて、普段は違ったって思われるくらいなら最初からノーネクタイでいいんじゃないですか?

それよりも、ご自分が好きで結婚した相手を信頼できないでいる方が問題だと思いますよ。

そのノーネクタイで面接に行く旦那さんを選んだのはトピ主さんです。

私ならノーネクタイにはこだわりないですよ、仕事頑張ろうって就職活動してるわけですし、何も問題ないです。

身内だからハラハラかもしれませんしトピ主さんが、見守ってあげてください、信頼してください。その方がきっと上手くいきます。

一概には何とも

🐴
      ぽじ
      私の勤務先は、かなりお堅い業種ですけど、
      夏場の中途採用面接ならノータイでも問題ないんじゃないかなあ。

まあ、自分だったらネクタイしていきますけどね。

>私はどうすれば良いのでしょうか。
      とにかく静観してください。

トピ主さんの懸念は当然

🐷
      呑龍
      昭和時代、、採用面接は、スーツにネクタイが 当然だった。
      常識的 不文律だ。

しかし 或る時から、ヘンな思想が 浸透し始めた。

自由が大切 自由が大切 と叫ばれて、
      古い因習に縛られるのは悪だと。
      その後、好景気で 人手不足が続いた。
      もしかすると ノーネクタイで採用面接を受けても
      問題なかったかもしれない。

しかし 時代は 変わった。
      就職難時代を向かえ、求職者は 保守的になり、
      リクルートスーツという言葉も生まれ、
      スーツにネクタイが 標準だ。

仮に私が 面接官だとすると
      相当 優秀な人材ならともかく、
      そうでないなら ノーネクタイの面接者は警戒するだろう。

組織への忠誠心が 欠けているのではないかと
      疑ってしまう からだ。

トピ主さんの懸念は当然

無難な格好

ぷぷぷ
      スーツやネクタイって面接において「無難な格好」ではありますね。
      スーツじゃない、ノーネクタイだからとそれだけで不採用にする企業は存在します。
      でも逆にスーツだからとかネクタイをしているからとそれだけで不採用にする会社はあまり見ません。(こういう会社は元々そういう社風として有名だと思います)
      くだらないことで落とされるよりは、と就活ではスーツとネクタイが必須と指導しているのでしょうが、必須か?と言われれば必須ではないと思います。正直言ってよっぽど変な格好じゃない限り気にしませんよ。

昔、興味があるから見学したいとやってきた学生さんがジーンズ、サンダルだった時はさすがに「こりゃないわ」と思いましたが。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

会社によりけり

HT
        ベタになりそうですが、それが結局は本当だったりという事はないのでしょうか?
        かしこまり過ぎる人を撥ねる会社は今の時代にはあるのでは。

うーん

🙂
        あい
        面接や履歴書の写真は、
        先方がなんと言おうともスーツにネクタイが基本かなと思いますが、
        ご主人の前職も販売で全く変わらないなら、
        砕けた服装でも問題ない業種だとわかってのことかもしれませんね。

頑固で言うことをきかないなら、あとはしばらく静観してもいいのでは。
        落ち続ければ本人もそのうちネクタイをするようになるかも。

面接してます。

🙂
        ネクタイをしていないから落とす会社はあってもネクタイをしているから落とす会社はないんじゃないですか?

私は、面接をしている者ですが、うちは逆です。
        ネクタイしてるからと落とす事はありませんが、クールビズという時期に柔軟に対応できない人なのかな?と思って逆に警戒しますね。

例えば面接の場所で、最初にクールビズの時期なので、ノーネクタイで失礼します。とか言われたら印象はいいですね。
        ネクタイしていないからダメとかではなく、なぜその服装なのか?
        なぜうちの会社を希望しているのか?
        自分の意志をしっかり伝える事ができる人で会社として共感できる方を採用していますね。

最近、そういう方多いです

🙂
        流しの面接官
        私は40代後半で企業の人事部を含めて、20年以上人材関係の業界にいまして、ここ10年はおおよそ100名以上の面接や模擬面接を行っています。

ここ5年くらいで頑なにネクタイをしない・スーツを着ない方が増えた印象です。

派遣で働かれた経験がある方が増えたことも一因ではないでしょうか。
        (派遣の募集の場合、『履歴書不要・普段着でOK』みたいな求人が多いのでそれが当然だと思っている人は一定数います。)

あとはIT系を中心にしたカリスマ経営者と呼ばれるような方々にカジュアルな服装の人が増えたことも関係ありそうです。(個性を出したいとか、楽な格好の方が生産性が高まるとか、古い概念に縛られたくないとか)

企業側も金融・不動産などのお堅めの業種。職種では人事総務・営業・経理などはスーツでないと必ず落ちます。しかし製造や販売など現場に近い場合はあまり気にされない企業様も増えている印象はあります。

旦那様が何を販売されるかで話はかなり変わりますが、ファミレスのように制服があるような仕事であればそこまでのマイナスということは無いと思いますよ。逆に貴金属などであれば即アウトでしょうが…。

個人的にはもちろんネクタイ+スーツを推奨しますし、『スーツにネクタイを着とけば間違いないのに、なぜ頑なに着ないんだろ?』といつも不思議には思っています。

経験的には着ない方は絶対に着ません。スーツにネクタイじゃないと落ちますよと言っても着ません笑。

ただ事実としてスーツやネクタイに関係なく採用する企業や業種はあります。トピ主さまはあまり気にされなくてもいいのではないでしょうか。

#KuTooと一緒でしょう

🙂
        あかい
        なぜネクタイを強制されなければいけないのでしょう。ハイヒールやパンプス同様苦痛です、強制はよくないですよね。ネクタイ位で落とされるような会社はこちらからお断りです。
        ハイヒールやパンプスじゃないからって落とされる様な会社に入りたくないでしょ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示