詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 家の土地探しが迷走、眠れなくなり苦しいです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の土地探しが迷走、眠れなくなり苦しいです

レス17
    (トピ主2
    😢
    ママ1年生
    話題
    春に第1子を出産し、現在育休中の30代後半の会社員です。

2か月ほど前から土地探しを始めましたが、探している地域はもともとあまり土地が売りにでないらしく、我が家の収入で手の届く土地が見つかりません。

不動産屋さんにも数件まわり、ハウスメーカーさんにも土地探しをお願いしている状態です。

去年は条件に合う土地と建売が1件ずつ出ていたのに、そのときは赤ちゃんが無事生まれてくることだけを考え、真剣に検討していませんでした。(高齢出産だったため、流産等あれば夫婦だけの生活になる。。。)

今になって「去年はあんな土地があった」「こんな建売が出ていた」と考えてしまい、毎日後悔が押し寄せてきて、売れてしまった物件のことばかり考えてしまいます。

かわいい盛りの娘の子育てに専念したいのに、一日中、家のことで頭がいっぱいです。
    夜中に目が覚めると眠れず、先日は明け方4時ころに物件の様子を見に行ってしまいました。

2年育休をとる予定なので、保育所の申し込みは1年後ですが、それを考えると焦りもあります。
    今ある物件の中で決めるか、しばらく家探しをきっぱりお休みしたほうがいいのか、どうしたらよいでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

焦っても

🐤
    ICHICO
    いいことないですよ。

不動産もご縁です。
    そもそも
    >探している地域はもともとあまり土地が売りにでないらしく、我が家の収入で手の届く土地が見つかりません。

こういう状況なのですから、一旦住宅購入は頭から外して子育てに専念し、いずれくる職場復帰を目指してください。
    正直、職場復帰をしたのは良いが続けられずに退職とかもよくある話です。

子供がまだ小さいうちに購入しようとするケースをよく拝見しますが、実際のライフスタイルそのものがまだ定まってもいないのに購入すると後悔することも出てくると予測します。

保育園の転園なんてどうにでもなりますよ。

おやすみしてください。

🙂
    匿名
    私も今休んでますよ。もう毎週あれこれ見てるうちに何がベターか解らなくなって来てしまい、今は縁がない時だと思って一旦休止中です。結婚と同じで、決まる時はトントンと進むと思うんですよね。お子さんがいて焦る気持ちもあるでしょうが、まだ小さいし就学してからでも遅くないですよ。

焦っていいことはない。

🙂
    らいむ
    しばらく、家探しはきっぱり休んだ方がいいと思いますよ。

朝の4時に物件を見に行くとか、夜も眠れない、子育てにも専念出来ないなんて尋常ではありませんし、そのような状態で何千万という大きな買い物、一生に一度になるであろう買い物の決断をしてはいけません。

また、今の状態で買っても、やっぱりあっちがよかった、こうすればよかったと絶対に後悔するとも思います。

何をそんなに焦っているのか分かりませんが、焦る気持ちを治めるためだけに家を買うことになってしまうと思いますよ。

赤ちゃんもまだ生まれたばかりですよね。
    これから子育てをして行く中で、今の環境では子育てしづらいと思うようなことも出て来るかも知れませんし、自分や夫の仕事の上での環境の変化もあるかも知れませんよね。

生活をして行く上でまだまだ流動的な面もあるはずですし、環境を変えなければならないとなった時に、賃貸の方が身動きも取りやすいと思いませんか。

小学校に上がってしまうと、転校を伴うような引越しは難しい、躊躇ったりすると思いますが、でも、小学校に上がるまでもまだ5年も6年もあるのです。

その中で、ゆっくりと見つけて行けばいいと思いますし、頭金をせっせと貯めておけばいいのではありませんか。

とにかく、今は家探しは止めて赤ちゃんとの時間を、家族の時間を大切にしましょう。

そのための育児休暇でもあるのですよ。

土地も人も

🙂
    これから
    私は妊娠前に土地探しに奔走しました。
    ハウスメーカー、不動産のおじさんに、どうしても早くマイホームが欲しいからと、切にお願いいたしました。

人生の先輩によると、土地も人も出会いなんだそうです。

諦めかけたのが夏ごろ
    やっと見つかったのが秋の入り口

妊娠が分かったのが秋でした。

なんだかうまく出来てる これが出会いなんだと思いました。

保育園のことなど、ご心配と思いますが、焦らず。
    よい出会いがありますように。
    赤ちゃんとの時間は大切にしてくださいね。

子供が小さい内は

🙂
    たんぽこ
    絶対賃貸の方がいいよ

床とかボロボロになるから

ある程度、小学生位になった時に探した方が良い

買えなかった物件は縁が無かったの

大丈夫よ、必ず見付かるから

それよりも子育て楽しんでね

急ぐ必要なし

🙂
    ぽっぽ
    小さい子は家を汚しますし、急ぐ必要はないと思います。

今はよっぽど好条件のものが出てこない限り焦る必要はないかと。
    十分に納得できるものが見つかるまで探してください!

私も10年近く細々と探し続け、ようやく納得できる土地に出会えました。
    その前に申し込み順で逃した土地もあったけれど、結果、今のところが一番いいです。

陽当たり、道路付け、駅からの距離、周辺の環境、どれも妥協できないものかと思います。
    焦らず長期戦で頑張ってください。

焦らずに先延ばしにしては?

🙂
    オレオ
    急いでいる理由は何でしょう?
    かわいい盛りのお子さんの子育てに専念したいと答えが出ているような気がしますが。去年の逃した魚は大きい系の話も、結局は赤ちゃんを第一に考えたが故ですよね。真剣に検討しなかった、というよりか、それより優先順位が高いことに気持ちを向けただけに思えるので、グチグチ後悔する意味もないのでは?

今ある物件が、条件等に合うものだったらそれで決めるか、妥協点が大きく納得がいかないのであれば、もう少し落ち着いてからの方が良いような気がします。可能であれば、ですが。

お子さんももう少し育っていったら、お家のイメージも湧いてくるのではないですか?そうしたら良い縁があるかも…、と私は考えます。

何しろ、そんなにプレッシャーを感じるほどだったら、ちょっとお休みしたらいいのではと思えます。高い買い物ですしね、どうぞまずは心身ともに無理のないようにしてください。

縁があるまで待つ

ヨセミテ
    不動産購入は、結婚と似ていませんか?

無理して気に入らない部分を見ないようにして結びついても、幸せにはなかなかなれません。

我が家も家探しには時間をかけました。
    最初はコンドミニアムを見て回り、それなりに良いものもありましたが、何かしら我慢というか妥協が必要な物件でした。
    結局頭金をもう少し貯めようと結論付けて、1~2年後に今度は一軒家探しを再開。
    1年近くあれこれ探し回った結果、最も良いタイミング(バブルが弾けた)で我が家にぴったりな物件が見つかりました。

トピ主さんは今は不動産を買うべき運命では無い、と考えてください。
    せっかく可愛い赤ちゃんが無事生まれてくれたのだから、育児に専念せよと神様か何かがおっしゃっているのですよ。
    そのうちふとした縁で良い物件が現れるはず。

しばらく待つ

月とスッポン
    しばらくは待つ時期じゃないでしょうか。
    コロナの影響による業績悪化で土地・建物を手放す方がこれから増えるので、ポツポツと物件は放出されると思います。

人気の地域でしたら、去年出ていたという土地・建物は客寄せ物件で、実際には存在していなかったかもしれません。

あせらず気長に

🙂
    たま
    大きな買い物ですし、あせらず気長に構えることが大事です。

予算も地域も決まっているのですから、あとは物件が出てくるのを待つだけです。去年出ていた物件のことは忘れましょう。

あとは、売り物の物件として出ていなくても、対象地域の中に良さそうな空き家や更地があれば不動産屋さんに聞いてみるといいです。多くは手放すつもりがない物件でしょうが、もしかしたらという可能性もあります。

わかります!

🐤
    かつどん
    わかりますよー。

我が家は子どもが小学校に上がるまでに家を買おうと早めに探し始めたはずが、まる三年かかりました。結局小学校は転校になってしまい、子どもには可哀想なことをしました。

毎朝、住宅情報サイトの最新情報をチェック、いい物件あれば即現地を見に行き、良さそうなら週末家族で内見の日々。ほとんど家探しがライフワークと化していました。
    土地、建て売り、中古、色々見ましたので、今となってはいい思い出です。

今の家はかなり予算オーバーでしたが家探し疲れにピリオドを打ちたかったのと、これまで数多くの物件を見てきて自分たち夫婦にとって譲れない部分と妥協してよい点が分かってきていましたから、決めることができました。

土地をお探しとの事ですが、家の環境って本当に重要だと思います。交通の便、公園、病院、スーパー、コンビニなど生活の便、学区の小中学校までの距離、夜道の危険度、車などの騒音、災害危険度。空き巣に狙われ易くないか。陽当たり、お隣との距離、リビングからの眺め。どれもこれも大事です。

恐らく何十年と住むおつもりでしょうから、お子さんが高校生になるくらいまでを想定して色んな視点で検討されるとよいと思います。

とは言え、いい土地は早い者勝ちですし、出物は少ないですよね。期限を区切ると苦しくなります。できれば復帰までに決めたいけど、駄目なら復帰後でもいいやーくらいの気持ちでいるといいと思いますよ。
    これから外が気持ちよい季節になりますし、赤ちゃん連れてお散歩気分で、物件探しを是非楽しんでください。

高い買い物なので、焦って妥協して後悔しないように。何十年も、毎日暮らすのですから。

気楽に、気長に、楽しみながら探すことをお勧めします。いい物件、きっと見つかりますよ!

2年かかりました

空蝉
    今の家と出会うまでに2年かかりました。

主さんと同じく、第一子が生まれてそろそろと探し出し
    私たちが希望するエリアはとっても地味なところなんですが、
    実は非常に人気の高いエリアと知り
    出てくるのは土地だけで6000万円とか
    建売の狭小住宅4500万円とか、とにかく極端で、
    しかも私が「いいと思う」と感じた物件は、夫が嫌がり
    逆に夫が「いいと思う」と感じた物件は、私が嫌がり。
    とにかく波長が合わない、タイミングが合わないと2年の年月が過ぎ。

でもその日は違いました。
    私と夫が即決で「ここにしよう」と決めたのが今の物件です。

2年間、主さんと同じく数件の不動産屋とハウスメーカーに
    土地探しをお願いしていましたが
    決めた不動産屋は、その日の午前中に初めて出会ったところです。
    その6時間後にはハンコ押してました。

2年間いろいろみた物件のなかで、一番の理想の物件です。

不動産屋って、すごくせかしてきますよね。
    「物件見に行きませんか?」と、いろいろ声をかけてくれ
    「こんな物件、滅多に出ない」とか「今までのなかで一番理想ですよ」とか
    妥協して契約させようとする。

でも、それは当たり前なんです。
    だって不動産の契約は早い者勝ちだから。

私たちも契約が決まった時、お世話になった不動産屋やハウスメーカーには
    「決まりました。今までありがとうございました」とお礼の電話を入れました。

電話越しですが、がっかりしている様子がわかりました。

2年間あれこれお世話したお客を
    初見の不動産屋にもっていかれたのですから。

主さんも焦らなくて大丈夫です。

必ず「ここだ!」と、感じる理想の物件に出会えます。

ご意見ありがとうございます

😨
    ママ1年生
    おやすみしてください、焦ってもいいことないですよとのご意見をいくつもいただき、ぐちゃぐちゃになっていた頭の中がすーっと晴れてきました。

保育園の転園もどうにでもなると言ってもらえると、素直にそうだなと思えました。

今、焦って決めても、らいむさんのおっしゃるように、気持ちを治めるために家を買うことになってしまいますよね。土地探しに疲れて、その苦しい気持ちから解放されたくて、とにかく決めなければと焦っていました。

オレオさんの去年は赤ちゃん第一、優先順位が高いことに気持ちをむけたというご意見に、妊娠中の生活を思い出しました。
    数年かかった不妊治療でやっと赤ちゃんを授かり、本当に本当に嬉しかったこと。年齢的にも最初で最後の出産になるだろうからと、赤ちゃん第一に過ごした幸せな妊婦生活でした。

器用でない私は赤ちゃん、仕事、家探しの同時進行は無理だったから、これが私のベストなタイミングだったんだなぁと思うようにします。
    家探しも縁、今は神様がくれた赤ちゃんとゆっくり過ごす時間ですね。

ちなみに土地探しは迷走の末、川のすぐそばの土地が第一候補に残っていました。(文教地区なので夫は気に入っています)
    ハザードマップを見ると50年に一度の水害で対岸は浸水。購入予定地はかろうじて大丈夫になっていましたが、千年に一度の水害では水没地域になっていました。やはり心配なので夫とよく話し合ってみます。

うーん

🙂
    まーこ
    土地は巡り合わせと言います。一生住む場所ですから、妥協はしない方が良いと思います。
    いくら立地が良くても、隣近所が厄介だったりする場合もあるので、もし買おうとしている土地があったら、しばらくはご近所リサーチした方が良いですよ。
    どんな人が住んでるのかとか。
    あまり焦らずに、条件だけはご主人に伝えて一生懸命探してもらってください。

きっと理想の物件が、、

🙂
    まろんまろん
    我が家も数年前は土地探しに夢中になっていた時期がありました。
    建物は気に入ったハウスメーカが候補としてあったので、肝心な土地探しからハウスメーカーの方等と多々探しました。
    ハウスメーカーの方には何ヵ所か紹介してもらいましたが納得できず、しまいにはハウスメーカーの人から妥協も大切ですよ?。と言われ、、、←この言葉で更に理想の土地を自分で探してやる!とスイッチが入ってしまって(笑)
    結果、ふとネットで検索していたら、まさに理想の土地を探し当てることができましたので、土地探し、夢中になることは本当にわかります。きっといつかは理想の土地と巡り会うんだ!と願じて下さい。

ふとした時にきっと見つかると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よく分かります

またやりたいな
      トピ主さんの気持ちはよく分かります。自分も今の一軒家購入前はかなり迷走しました。2年ぐらいかかったでしょうか?結局、家族で近所の神社に初詣行った時に、売家表示だった所を偶然見つけました。焦らず時間をかけた方が、自分の本当に譲れない項目が整理できてきます。新居を買う方の大半は就学前のタイミングです。今はかけがえのない赤ちゃん時代を満喫した方が良いと思いますよ。
      気長に探すのが、結局は近道だと思いますよ。家探し長く楽しんでみて下さい!

頭では分かっているのに

😨
      ママ1年生
      焦らず今は待つのが一番、と分かっているのに考えがすぐに土地探しに向かってしまいます。夜中に目が覚めると、やっぱり眠れなくなります。

昨日は、夢でも土地のことを考えてたらしく、朝起きたらすぐにまた家のことが浮かんでしまいました。
      苦しくなるとこのトピを見て気持ちを落ち着かせるようにしていますが、やっぱり辛くなります。ここ数日は家から出るのもおっくうになり、スーパーとアパートの往復しかしておらず、娘にも申し訳ないです。

そして、主人にもその焦りが伝わったのか、近所の売れ残っている土地でもいいかなと言われ(以前は、その土地は第1希望の条件と合わず嫌だと言っていた土地です)家族にもストレスになっていると思うと自分が嫌になります。

家はご縁とタイミングと思って、しばらくおやすみしたいのに出来ない自分が嫌になります。
      今はアパートの方が子育てしやすいよ、とのアドバイスを思い出して過ごしたいのに出来ない自分が情けないです。