詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘(小4)の友達の親たちが‥

レス9
    (トピ主0
    😢
    ぴねきお
    ひと
    娘(小4)の友達の親たちと、付き合うのがしんどいです。娘が“親友”という子たちの親なのですが、
    娘たちがその子のお家にお泊まりした際に、急に仕事が入った、らしく、
    子供たちだけ家に置いて留守にしたり、5時に○○で、と待ち合わせしたにも関わらず勝手に6時くらいに、伝えるのが遅くなったけど場所を▲▲に変更したので来てとメールがきたり、
    もうむちゃくちゃです。

私は付き合いたくないし、娘にも付き合ってほしくないですが、娘の友達関係に口出ししないほうがよいですか?
    娘は友達たちとは楽しくうまくやっているようです。

ランキング

レス

難しいですが

🐴
    めんみ
    小学生のうちは、親も差し支えない程度には付き合ったほうが良いと思います。あくまでも、子ども同士が友達。という気持ちで、子ども達のサポートという形で。
    とはいえ子ども達が危険にさらされるような事は困るので、そのような事があれば連絡しといでよと、娘さんに言っておく事は忘れずに。

この先長い子育ての中で、大小様々な困り事が出て来ます。そのような時、子どもを知ってくれている大人が多い方が助かる場面も出てくると思います。関わる大人が多いのは面倒だけど、悪い事ばかりではないですよ。

事情は話しておいた方が良いですよ

🙂
    わらびもち
    仕方がありません。
    娘同士は仲良くなれても母親がそうなるとは限りません。

これはあなたを信用して話すので他言無用にしてねと釘を刺してから
    その子の母親にぶっちゃけ迷惑している旨教えてあげましょう。
    なので親を巻き込むような遊び方(お泊まり等)は今後は止めて欲しいことをきちんと伝えてあげましょう。

止めてあげて欲しいのは「察して」と言わんばかりに不機嫌そうな顔をすること。
    娘さんが混乱します。
    下手をすればトラウマになり「私は友達を作ってはいけないのか」と勘違いします。

びっくりを押したのは、友達の親に対してです

🛳
    yacht
    子供の友達をお泊りさせて、留守にするって。
    何事もなかったからよかったけれど、あり得ないです。
    直前の予定変更は、事情にもよるかな、とは思いますが、私もそういうのは、けっこうストレスです。
    でも子供にとって、友達はとても大切です。そして、小学生のうちは、友達と遊べる環境作りは、親が保護監督に徹して、できるだけやってあげるべきかな、と思います。
    友達親にわが子を任せてひやっとすることがあったら、まずはそこから学んで、次回への対応策を立てることが大切かも。
    わが子への、年相応の危機管理の教育にも、つなげていけると思います。

学校だけのつきあいにしたら?

🙂
    うるる
    <子供たちだけ家に置いて留守にしたり
    留守の間に火事や地震が来たら大変だから、お泊りは禁止。待ち合わせも勝手に時間と場所を変えたりと人を振り回すことは良くない。だから外出もお断り。

ここは親がしっかりしないと。娘の気持ち優先なんて甘いことを言ってる場合じゃないと思いますが。理由をきっちり言って、自分の家と方針が違う家庭とは、無理してつきあってはいけないことを諭すべきだと思います。

『抜ける勇気も大切』ということを教えるチャンスだと思って、娘さんを説得してみては?

他には?

ゆうすけ
    他にはなにかエピソードがあるのですか?

正直、あまりにたいしたことが無さ過ぎて意見のしようがありません。

とりあえず・・・

「お泊りの際に仕事が入って子供だけにした?」

小4ですよね?
    まだ留守番できませんか?
    食事の用意もせずに一晩帰ってこなかったのでしょうか?

「場所の変更のメールが遅かった?」

連絡が漏れてたのか、事情があったのでしょうかね。
    相手からは謝罪の一つも無かったのでしょうか?

いずれにせよ・・・。

あなたがこの程度の事にそれほどまでに憤慨すると言うことは、まぁ、合わないのでしょう。
    とにかく娘友達の親たちの事が嫌いだと言うことが伝わってきます。

その親たちが嫌いだからと言って、娘さんに付き合いを辞めろと言うのですか?

ずいぶん母親として幼いですねぇ・・・。

もっとエピソードを下さい。

あまりにたいしたことが無さ過ぎて、判断が出来ません。

子供同士だけ

🙂
    ゆこゆこ
    そろそろ子供同士だけの付き合いでいいのでは?
    うちは女の子がいないからかもしれませんが、息子の友達の親と付き合ったのは幼稚園まででしたよ。
    その後は自分と気が合うママ友としか付き合っていません。子供同士の仲の良さは関係ありません。
    問題は親だけで、娘さんのお友達自身に問題が無いのなら、やはり友達関係に口を出すのはしない方がいいと思います。
    貴女が何か理由を付けて疎遠になっていけばいいと思います。
    高学年にもなれば、親子セットで一緒に出かけたりは減るのでは?
    お泊りですが、子供だけ置いて留守にしたのは夜でしょうか?何時間くらい?
    その辺は人それぞれだと思います。少し位なら普段から留守番させてる家庭なんでしょう。
    そこは貴女の家庭の考え方で「留守番させるなら行かせられない」という事をハッキリ伝えて、お友達の家でのお泊りは止めてもいいでしょう。
    そこは娘さんにもちゃんと理由を説明して下さい。
    不公平なのが嫌でなければ、貴女の家でのお泊りはOKにするとか。
    娘さんと友達が仲良しなら、その仲を引き裂くのは止めて下さいね。

その年齢なら子供だけの付き合いで

nemo
    子供同士が仲が良かったとしても、親が仲良くする必要なんてないですよ。せいぜいが保護者会で顔を合わせた時、「娘が仲良くしてもらっています」と挨拶する程度で十分でしょう。

そもそも小学校4年の子供を友達の家に泊まりに行かせること自体が、非常識です。学校のキャンプや宿泊訓練だって保護者が必要な年ですよ。

今後はお泊りには行かせず、休みの日に一緒に出掛けるくらいのお付き合いをさせておくべきだと思います。

常識がない親

女子大生の母
    中学生でもなく、10歳以下の他所さまのお子さんを泊まりで預かるのに、子供達だけにするって、ありえない。普通は、保護者に連絡して、午後何時まで帰れなくなりましたと、どうするのか相談するものです。

待ち合わせ時間から1時間も過ぎて、時間と場所変更したから来て?ふざけてんの?ですよ。

そんな常識のない親とは、絶対付き合いませんよ。子供だけで、適当に付き合ってもらいましょう。

少し気持ちわかるかもしれません

🙂
    まま
    うちも、お泊まりを、急にすることになったり、出掛けても、なかなか親が帰してくれなかったり、行く行事の、内容をきちんと説明してくれなかったり…
    もやもやしますよ~。

近所ですが、親同士は、あいさつしたことあるくらい。
    やってもらえるから、子供は、うれしいようですが、こちらは、どうなんだろうと、疑問やら、不安も。
    うちは、お泊まりしてほしくないし、されたくもないですが、子供が望むので、行かせましたが、なかなか帰ってこないため、もやもやしますし。