詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

掃除機は毎日しますか?

レス18
    (トピ主0
    マミイ
    話題
    みなさんは、掃除機を週にどの位かけますか?
    私は、ほぼ毎日です。
    現在、1歳の娘が、家の中を歩き回るため、1日に多くて3回はかけます。サイクロン掃除機に買い換えて以来、家のホコリが気になり、午前中に掃除機をかけても、夕方には、ホコリが気になりだします。
    スリッパなしで生活できません。私は、プチ潔癖症なのでしょうか?
    結婚当初は、掃除機大嫌いで、きれい好きの主人に、掃除機は毎日かけろ。と、しょっちゅう注意されてたのに、最近は、ホコリが気になってしまいます。
    よく、掃除機は、週末だけとかききますが、私が、気にしすぎなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

スリッパ生活なので

もと
    普段からスリッパは履いてます。キレイ好きとか関係ないですね。。

新婚時の住まいでは掃除機は毎日かけてました。
    こげ茶のフローリングは綿ゴミが目立つこと…。
    当時は「掃除機はただかければ良い」と思っていたので、ひたすら毎日かけてました。
    が、掃除機をかけても午後になると埃が見える…。でまた掃除機の繰り返し。
    母に掃除機のかけ方を聞くと、排気で埃が舞うから、かける前に拭いた方が良いと言われました。

現在のマンションに移ってからは、月・水・金でかけるようになりました。
    理由は、下階から「毎日掃除機かけられてうるさい」と言われたからです。汗)
    夫が気管支が弱く、アトピーもあるので、本当は平日は毎日掃除機かけしたいのですけど。
    普段は、朝起きてすぐに、ウェットタイプのクイックルワイパーで拭き掃除をちゃちゃっとします。
    で、9時に掃除機をかけ、出勤し、帰宅後直に再度クイックルワイパー。

新婚当時に購入した空気清浄機のフィルターを見ると、
    たまる埃の量がまるで違います。
    掃除機かけの仕方を変えてみてはいかがですか?

猫3匹人2名=毎日。

おかる
    こんにちは。タイトルの通りです。出勤前に全部屋をザッとかけます。
     自分が気管支喘息と鼻炎持ちなので欠かせません、そして猫達のためにも、なるべく清潔にしたいと思ってます。
     小さなお子さんが居るのでしたら、やはり「ほこり」はなるべく無い環境が良いと思います。
     ただ、ご存知ですか? 掃除機の前に、ペーパーモップ(○○ワイパーなど)を掛けるのが良いそうです。そうすると、より「ほこり」が取れるそうなので掃除機の回数が減らせるかもしれませんね。

私も毎日

さんたん
    毎朝子ども達が家を出た後に掃除機かけます。
    ホコリやゴミもさることながら朝食のパンくずが落ちてるしホコリなんかも気にし出すと落ち着かないんです。

でも子ども達がもっと小さくて余裕がなかった頃は掃除なんてほとんどしませんでした、それこそ週1やればいいほう、今では考えられません。

特別潔癖性でもないし今では毎朝のクセみたいなものでしょうか。

偉い!

白百合子
    私も毎日かけますよ~。
    髪の毛が長いせいなのか、落ちてると、すごく気になるからです。
    それと、アレルギー持ちなので、クリーンな生活を心がけてます。
    子供さんのためにも、きれいなお部屋を維持してください♪

ときと場合によります

おばさん
    夏になると窓は開けっ放しですし、夏休みになると子供の出入りが激しくてほこりっぽい感じがするので毎日かけます。

学校があるときは2日か3日に1度になります。

おかるさんの方法に一票

くるみ
    私の息子も喘息気味なので、毎日かけています。

最近おかるさんがやっていらっしゃる方法に変えました。つまりペーパーモップ等で掃除する前に積もっていた塵をぬぐう、(大きな塵は気にしない)そのあとで掃除機をかけるのです。

掃除機で舞い上がった塵は2時間経たないと下に下りてこないそうです。最初に拭いてその量を減らしておけば、ハウスダストの量はかなり減るはずです。

トピ主さん宅が一日3度もかけても気になるというのはたぶん掃除機が細かい塵を巻き上げてしまっているのではないかと思います。

だまされたと思って、この方法やってみてください。ずいぶんすっきりしますよ。わがやも積もる塵の量が減ったことを実感しています。

・・・。

三郎
    現在婚約中、共働きです。
    掃除機以外の家事は全部私、掃除機だけは唯一彼の仕事なのですが、2週間に1回しか掃除機かけません。
    こちらから掃除機かけてよ、とは言いません。
    髪の毛や誇りがあまりにもひどく目につくときは、クイックルワーパーで私がサッと掃除しますけど・・・
    これ、かなり不潔ですかね?(汗)
    きっと皆様には考えられないのでしょうね・・(冷汗)

舞った埃は数時間降りてこない

ふき
    テレビで掃除機、床ワイパー、雑巾、ホウキでどれが一番埃が取れるか比べたら床ワイパーが一番でした。掃除機は排気で埃が舞い上がり、その埃は数時間降りてこない。なので床ワイパーのほうが取れる。だそうです。掃除機をかけたいなら、床ワイパーの後がいいそうそうです。

うちの夫は花粉症なので、春先は、人が動いてない(花粉や埃が舞い上がっていない)早朝に床ワイパーすることが多いです。

掃除機は毎日かけないかな

あとぴこ
     私はアトピー持ちなので掃除は毎日しますが、掃除機は週に1日位かな?

その代わりダス○ンのモップで毎日掃いています。掃除機の後ろにある排気がどうやら私には駄目みたいなんで・・。

初めはクイックル○イパーだったんですが、これだとどうしても紙の繊維が残ってしまって、これが又痒い!なのでダス○ンに変えました。これは優秀です。
     ただし、モップ自体を毎日掃除機で吸っていますけど。

で、気が向いた時に掃除機。結構こんなものでも綺麗なもんです。

最近は一日おき

リリー
    2才の子供がいます。
    少し前までは毎日かけていましたが、最近は一日おきになりました。
    ホコリは確かに気になりますよね。
    特に小さな子供がいれば、気になるのは当たり前だと思います。
    ただ、一日に3回もかけるっていうのはちょっと多いかな?とも思いますけどね。
    でも綺麗にしているに越した事はありませんから、自分の納得行くようにすればいいんじゃないでしょうか?
    それと、私も最近サイクロン式の掃除機に替えたのですが、結構な量のホコリが取れるので「ビックリするわ楽しいわ」です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示