詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

立替えたお金を返してもらえません。

レス125
    (トピ主6
    😨
    コケコッコー
    ひと
    30代女性です。

半年前に立替えたお金を友人が返してくれません。

今年の2月までに遡ります。
    友人が欲しがっていたゲーム機をお店で見かけ品薄になり買えなくなると思い買っておこうか?とメールをしたら買っといてと言われたので買いました。品物とレシートは翌日渡しました。

万札は数週間後に返してくれたのですが残り4桁の数千は半年経った今も返してもらえません。
    それどころか「705円も返さなきゃだめなの?」と聞かれ少しイラッとしましたが「まぁ、できたら…って言うか1円を笑うものは1円に泣くよ」と返事をしたら舌打ちをされました。ここでビシッと言えないのが私の悪い所なのだと思います。
    これが5ヶ月前に催促した時の事。

今日2回目の催促で言い方を変えて「ゲーム楽しんでる?ところで、いつ頃返せる?」と聞いてみたら「返さなきゃな駄目なんだよね?またゲームソフト買っちゃったから、早めに返したほうがいいんだろうけど、また今度」…これは、もう返す気無いですよね?
    705円も返って来ていません。

生活苦なのかと思い半年待ちましたがゲームソフト買ったの映画見に行く楽しみなど言っていましたので呆れて何も言えず催促する気失くしました。

5円返せがケチ臭いと思われたのでしょうか?私だったら買いに行った手数料も上乗せしてお返ししますが…。

友人とはご近所なので、すぐに会える距離です。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  125
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あきらめる

🐶
    ビネガー
    トピ主さんの厚意を踏みにじる許せない行為です。そのお金は差し上げて疎遠にしてスッキリします。

学ばせて頂きました

🙂
    ダーク上海
    親友に金を貸すな、、、、

いや 親友はつくるな、、、、

毎日、連絡しなよ

🐱
    もね
    今日は返せますか?
    さっさと返すまで毎日連絡します~。

と向こうはあなたが諦めるの待ってるんだから。

キレた方がいいんじゃない?

🎶
    ばんび
    私はどちらかというと穏便にすませたい派ですが。

それでもこの件は、催促する気をなくさせる魂胆に乗っては完全に思う壺だし、もらわない選択肢は一切ないと思うので、
    もうキレた感じで催促するべきかなと思います。

「また今度って、どういうこと?私が数千705円を、どこかで拾ったとでも思ってる?意味わかんなすぎて怖いんだけど。とにかくいつ返すつもりか教えて。こっちも楽して生きてるわけじゃないし」

メールだったら書けますよね?
    それくらい言わないと、のらくら逃げて、でも友達関係はイーブンで、みたいになりますよ。

品物受け取っておいて、レシート通り返さないのに逆切れですか。
    催促しまくって、友達やめましょう。
    よく大人の対応みたいに、もうそのお金のことは諦めて絶縁。なんて言う人もいますけど、なんで諦めてお金あげなきゃいけないんでしょう。
    必ず返してもらうべきです。その労力は、そんな人に立て替えてしまった自分への試練と思って。

家までお金を取りに行く

🙂
    ほのぼの
    「一円単位まで返して」と言って返してもらう。
    そして「お金を請求してもすぐに返してくれなかったから友達でない」と言って絶交する。
    お金を踏み倒そうとするなんて馬鹿にしています。
    付き合っても損するだけです。
    「お金にルーズな人は信用できない」とはっきり言いましょう。

そうですね

わかめ
    なんであの時、うっかり「買っておこうか?」なんて言って、買ってあげちゃったんだろう!

と、思いませんか?

もう諦めムードの主さん。
    相手はそれを待っていたのでしょうね。

何故もっと強く「返せ!」と言えないのでしょう?

これは主さんの問題ですよ。

別に、数千円数百円はぶっちゃけどうってことない金額だと思います。

諦める諦めないも、主さんが決めれば良い。

でも、相手は完全に主さんをナメていると思います。
    だって、主さん、優しいから。

「買っておこうか?」と聞いた主さんも、
    強く「返せ!」と言えない主さんも、
    優しいんだもの。

私だったら、お金はもう諦めるけれど、嫌な気分になるからもう会わない。

自分の優しさに付け込む相手とは、一緒にはいられない。

私は、私の心に素直でいたいから。

主さんはどうですか?
    自分の心に、素直に生きていますか?

余計なことを…

😠
    チロルチョコ
    やりすぎ。
    「欲しがってたゲーム機、このお店に売ってたよ」って情報提供するだけで十分。
    行動は自己責任です。
    お節介なあなたの自業自得。
    親切の押し売り。

もう友人じゃありません。

🙂
    はなまるこちゃん
    たて替えは悪いことじゃありません。
    せっかく楽しい気持ちで買い物したのに
    お友達が残念な方で
    同情します。

お友達も自覚してるからなお最悪です。
    もう諦めて
    付き合いを考えるしかないかなと思います。

返してもらうのに
    ケチ臭いなんて絶対ないから安心してください。
    相手がケチ臭いだけです。

ルーズな人っていますよ

🐤
    るみ
    ケチじゃなくて普通ですよ。
    私なら5円くらいはまけますが、まけるかどうかは「もらう側」が決めることで、「払う側」がとやかく言うのはおかしいです。

払う側がケチとか言うのは異常でしょ。
    手数料払ったり、何かしらのお礼をしたっていいくらい。

友人はお金がないというより「そのくらい別にいいじゃん」ってタイプなんでしょうね。
    払う側なのにこういう態度の人って相手のことを考えない自己中な性格だと思います。
    他にも思いあたるふしはありませんか?

でもこういう人って身の回りに一人はいたりするもので、大抵の場合被害にあってから気付くことが多いと思います。
    縁を切らない場合は、二度とお金を出すことはしません。
    トピ主さんの優しい性格だと「絶対後から払うから」と頼まれたら払ってしまうかもしれませんが、やめた方が良さそうです

友達ではない

🐶
    クッキー
    厄介な人ですね。もはや友人じゃないんじゃない。
    親しき中にも礼儀あってこそ友達ですよ。
    もう単なるご近所さんだね。

はい、返す気ないし完全に舐められてると思います。
    踏み倒す気満々。
    万札は返したんだからいいじゃんっていうね。やれやれ。

この先も友人関係続けていきたいんですか?
    そのまま催促し続けてもキレられるだけだろうし金の切れ目が縁の切れ目でもう関係やめたら。
    自分なら失望して友人やめますね。お金にちゃんとしていない人とは仲良くしたくない。

私ならこうするのに、、っていうのはこういう場合あまり意味がなくてただただ平行線なだけだと思います。
    そういうこと、できる人はもう考え方が違うから。

何故友人として仲良くしてきたのかわかりませんが、建て替えてもらったお金を返さないまま新しいゲームソフトだの映画だの言ってる時点で人としてありえない。
    類は友を呼ぶって言いますよ。人間似た者同士が仲良くなるんです。
    あなたはその人とは違うんだから離れないと染まっちゃいますよ。ちょっと押しに弱そうだから。

返す気なし。以上。

🙂
    月見
    催促して、その答えとは…。
    もう返す気なしですね。それどころか、セコい人と思われてる。
    これからもお付き合いする必要があるのですか?
    もしそうでなければ、勉強料と思って忘れたほうがいいかもしれません。
    エネルギーと時間がもったいない。
    どういう心持ちでいれば良いかを選ばなくてはいけませんが、
    怒ると自分にとってよくありませんから、私だったら「憐れむ」かなと思います。

トピ主さんはもう言うことは言っていますよね。手間賃を払うかどうかは別ですが、立て替えてもらったお金を返さないというのは、常識が違うのですね。それをあれこれ諭してもきっと無理。

親切をそう返されてしまっては、やるせない思いをすると思いますが、損切りとしてしまった方が良いと思います。
    私は親から「お金を貸すなら上げるつもりで。あげても良いと思える額を”貸し”なさい」と言われてきました。ただ、経験上そうもばかり行かない時があるので難しいのですが、基本はこういうものだと心の片隅に置いておくようにしています。

ちなみに私は、親族の医療費やそれに付随する費用を立替えて2年経過しましたが返済の兆しも連絡もありません。退院後1年は色々あると思い(実際そうだった)ので、1年間は体調を戻したりするので気にしないでもらい、2年めから少額ずつ返済開始という合意でしたが、音沙汰なし。再就職もうまく行ったと聞き、約束から7ヶ月経ったところで、連絡しても無反応。でも緊急でもないだろうという高い買い物をしているのは知っているのです。

借りたお金って、実際の金額よりも高く感じてしまうのでしょうかね…。人のサポートのお陰で命が助かっても、これです。金額は色々込みで100万円弱。お見舞金も5万円あげてこれです。
    慰めになるか分かりませんが、こういうケースもあるということで。

数千円で勉強したと思えば

🙂
    いやいや
    数千円で勉強になったと思えばいいのでは?
    もう二度と立て替えないことです。

ゲーム機が手に入ろうが、入らなかろうが、その人のことであって
    トピ主さんがそこまで親切にするいわれはないですよ。
    主従関係でもあるんでしょうか。

トピ主さんにとっては友人に対する思いやりなのかもしれませんが
    そこまでやらなくていいです。
    立て替えるとしたら、自分が諦められる金額まで…です。

私なら、その人とは価値観が違うので、もうつき合いません。
    数千円はくれてやります。

どうしても回収したければ、共通の友人に「お金返してくれなくて困ってる」って、
    広めちゃってもいいのでは?
    周りから攻めていかないと、返してくれないかも。

私なら余計なお世話をやいた自分に嫌気がさしますし
    その人とは縁切りです。

手数料?

匿名子
    立て替えた代金は、キッチリと払ってもらうべきだと思います。

そこは、トピ主さんの主張の通りだと思いますが、

>友人が欲しがっていたゲーム機をお店で見かけ品薄になり買えなくなると思い買っておこうか?とメールをしたら買っといてと言われたので買いました。品物とレシートは翌日渡しました。

>私だったら買いに行った手数料も上乗せしてお返ししますが…。

偶々お店で見かけて、トピ主さんの方から買っておこうかと、持ちかけて買ったのですよね?

頼まれてわざわざ買いに行ったのなら、交通費や手数料も理解できますが、その状況で上乗せですか?

その考えは、ちょっとどうかな?と、思いますよ。

数千円以下の代金をまだ支払わず、しかも端数を値切ろうとするご友人とトピ主さんは、似たもの同士なのではと、思います。

ちょっと逸れましたが、ちゃんと払って貰えるまで請求はしたほうがいいですし、そもそも、数万円もするゲーム機を立て替えて買うなんて、しない方がいいと思いますよ。

それから、頼まれてもいないのに変に気を利かすのも、やめた方がいいのではないでしょうか?

そもそも論でごめんね

🙂
    まるまるもりん
    商品と代金はその場で交換しなければだめです。

更に、”買っておこうか?”も、ダメです。

嫌われようが”金銭の貸し借り”はきっちりとしなければだめです。
    それが嫌ならば諦めることです。

はっきり言って、そのお友達は主様の事を友達と思ってません。
    ちなみにそういう人に対して”私だったら~”は通用しませんよ。

トンでも金銭感覚の人はソコソコ居ますよ。

”知人から借りた金は返さなくても良い。(返さなくても怖い思いしないから)”
    とか、
    ”お金は金融機関から借りたら損だから知人に借りるの(だって利息かからないから)”
    等と、平気で言う人が居ますよ。
    ちなみに上記はリアルに聞いた言葉です。

手切れ金と思って縁を切る

🙂
    タヌ子
    そういう図々しい人っていますね

「○さんて、この間貸した100円返してって言うのよ、ホントに細かいよね」
    いや、あなたが返せよって思いますけどね

トピ主さんは、何回か柔らかく催促してますよね
    それでも返さないのは、もう返す気がないのです
    そういう人って治らないですよ
    気にしているのも、こちらがストレス
    そんなだらしない友人と付き合ってると、自分も感化されます
    断捨離しちゃって下さい

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

縁が切れても惜しくない

🙂
      喜味しぐれ
      どころか、切ったほうがいい相手です。
      へんに遠慮しいしい催促するから舐められるんです。
      「1円単位までそっくり返して!手数料はいらないから。あんたのゲームのために私は働いてるんじゃない」
      くらいのことは言ってやりなさい。
      くれぐれも縁切りは金を取ってから。

だいたい友人の性格ぐらいわかってるはずのあなたが親切心を出して余計なことをしてやったのが大きな間違い。
      これからは気を付けてね。
      金に汚いずうずうしい人間は大きらいです。

弱いなぁ

モカ
      >まぁ、できたら…って言うか

私なら、「は?当然でしょう!」と言っちゃうと思います。

「借りたお金はちゃんと返して。返済もしてないのに別のゲーム買うなんて非常識だよ」と伝えて、場合によっては友人と疎遠決定です。半年も経ってるなら、手数・利子も含めて切り上げて千円単位で返すべきだと思います。私が借りたならそうする。というか、私ならできるだけ早く返済してますけどね。

事務的に

ヨセミテ
      お金の件は事務的に進めてください。

「いつ頃返せる?」
      この聞き方が間違っている。

「○月○日までにxxxx円を返済してください」
      こちらから期限を切って、金額を指定しましょう。
      金額は「ゲーム代残りと705円をプラスしたもの」と明細に記載する。

さらに「上記日付を過ぎたら、xxxx円にzzz円を2月からの遅延費として追加した上で合計vvvv円を○月●日までに返済してください」と追い打ちをかけておく。

内容証明で郵送するとさらに効果的です。その際は私なら追い打ち請求には郵送代も手数料として加算請求します。

トピ主さんがふわふわした対応なので、借り主もぬるぬると甘えた態度なのです。

正しい額はいくらなの?

🐱
      ぷ~にゃんパン
      >札は数週間後に返してくれたのですが残り4桁の数千は半年経った今も返してもらえません
      >「705円も返さなきゃだめなの?」

705円はまた別の話なのでしょうか?
      ご友人は数千円の事は忘れているのでは?

人にお金を貸すのと同じで、お金で縁は切れやすいです。
      むやみやたらに、立て替えない方がいいですよ。
      いくら欲しがっていたと言っても、トピ主さんと同じ大人ですよね?
      ご自分で働いて買えばいいだけです。

ちゃんと返せる力がある人なら、立て替えでもいいが、返せる力のない人には立て替えはダメ。

そのままとんずらするでしょう。それか忘れると思いますよ。
      お金を貸し借りはいけないというのと同じことかもね。

いやー

🙂
      りく
      私なら絶対立て替えないね。
      親ならまだしも友人でしょ?
      何で貸しちゃったかなぁ。
      お金を貸したら、あげたもの同然と考えた方が良いです。
      私なら見限りますね。
      やはりお金関係の事は特にキチンとしておいた方が良いですよ。

頼まれたのでなく、トピ主さまから提案したんですよね。
      浅はかでしたね。
      諦めましょう。

ずうずうしい

🐤
      のんぺー
      端数705円も払いたくないって 普通わざわざ品薄なものを建て替えで買ってもらったのなら
      切り上げて余分に払うものじゃないですか

これまでの関係性などが有りますから一概には言えませんがそのお友達あり得ません
      半年も引き伸ばしこのままうやむやでなかったことにしようと思っているのでしょう
      近所という事は幼馴染?同級生?もう一度はっきり今月の給料日までなど期限決めて残金を請求する
      それでも返さないなら家族や共通の友人に相談する
      とにかくそのお友達の今後のためにもきちんと払わせないとだめだと思います

相当見下されていますね

🙂
      obligation
       >返さなきゃ駄目なんだよね? なんて馬鹿にされているのに
      なぜ格言みたいな曖昧なこと言って濁して
      >できたら・・ なんて下出(したで)でお願い風情なんでしょう?
      「何言ってんの?金借りたんだから、耳揃えて返すもんでしょ。
       意味分かんない。育ちが悪いの?」とでも
      言いましょうよ。
      出来たら、ってホント何?出来ないなら、返済免除で良いってこと?
      トピ主さんが舐められるのが分かりますよ。
      ここで「私なら上乗せして返すのにぃぃぃ」といくら愚痴っても
      相手はトピ主さんじゃないんでね、返したくない人なんで
      あんまり意味がないですよね。
      有益なアドバイスも付くと思いますが、
      結局は、トピ主さん自身が自分の言動でビシッとやらない限り
      返ってくることは無いのです。
      レスくれる方達が、トピ主さんに替わって取り立ててくれる訳じゃ無いよ。
      逃げ回られている訳じゃ無し、近所に住んでいるんだし
      向こうから返済に来てくれるとは到底思えないんだから
      早速取り立てに行けばいいと思いますよ。
      今返せなくても、念書書かせて期限決めたらどうですか?
      そんな踏み倒す気満々で馬鹿にする人、友人でも何でも無いです。
      縁切りするつもりで、家に取り立てに行きましょうよ。
      トピ主さんこそ、なぜそんなに弱腰なのでしょうか?

どういう友達?

🙂
      hanna
      頼まれもしないのに、
      自ら立て替えてるんですよね。
      変わってますよね・・・

相手は異性の友人ですか?

いずれにしても、トピ主はこの相手に嫌われたくないというか、
      好かれたくて仕方ないですよね。

他の人に対してもこういう態度なのかな。
      これだと同じような目に合うことが多くありませんか?

お金は諦めて、友人と距離を置きましょう。

😨
      saiki
      トピを拝見した時に、
      「わざわざ買ってあげたの?」
      とビックリしました。

友人は今まではお金に律儀なタイプだったんでしょうか??

「ここにあったよ~」
      「(例えばですが)取り置きOKらしいよ~」
      といった情報を伝えてあげるだけで充分だと思います。
      買うか買わないかは友人の問題です。
      トピ主さんは親切心で「買っておこうか?」た聞いたんだと思いますが、友人の反応は「買っといて」だったんですよね。

友人の態度と台詞が全くそのままなら、友人はゲームは喉から手が出るほど欲しかったという印象もないですし、お金は返さなくて良いなら返したくない印象を受けます。

友人であれ、親族であれ、お金を貸したり立て替えたりする場合は、返ってこなくても諦めのつく金額にしましょう。
      そして必ずお金の貸し借りすると人間関係に亀裂が生じることを覚えておきましょう。

さて、今後の対応ですが。
      トピ主さんがどうしてもお金を返して欲しいなら「今月中に、急にお金が必要になった。生活が苦しいからお金を返して欲しい。」と伝えましょう。
      会えないならモバイル送金か口座振込を選んで貰ってください。

もう関わりたくないのであれば、お金は勉強代と考え諦めて、友人とも距離を置きましょう。

どちらにしても、お金にルーズな人は今後似たようなことをしますし、距離を置いた方が良いと思います。

私なら…お金はきっちり返して貰ってから距離を置く、でしょうか。
      どのみち気まずくなるなら、お金は返して貰いたいので。

いずれにせよ、トピ主さんのモヤモヤが解決することを願っています。

いるいる

🎂
      う~む
      いるんですよ。こういうタイプ
      普通なら、端数を切り上げて多めに返金するとこなのだが
      今回のケースでは、まったく逆で少なめ返金で儲かったってとこかな
      これはもう、そういう人なんで、ある程度返金してもらったので
      もう諦めたほうがいいと思うよ
      世の中色々な人がおりまして、金やモノの貸し借りでトラブルはつきない
      なので、基本的には貸し借り厳禁に徹するようにしていけばよい
      今回の授業料は安かったので良かったと思うよ
      もっと大きな金額で大損してる人は大勢いるのだ

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

世の中いろいろいます

🙂
        オレンジペコ
        平気で借金踏み倒せる人もいますよ。
        立て替えた代金は一括で払ってもらうのが鉄則です。信頼できる相手としかお金のやり取りしないのも鉄則。
        下手に親切心出して何万もする物(しかもゲーム機なんて買えなくても生活に支障ない娯楽品)を自ら立て替え提案するなんて、トピ主もちょっとお金に対してルーズですね。

>呆れて何も言えず催促する気失くしました

だったら、もう諦めるしかないですよね。最初から強く返済を求める事もできないんだから。

20代の学生の話かと思いきや、30代とはビックリ。
        私なら代金と引き換えに品物を渡します。「〇日に渡すから代金持って取りに来て」「〇日に持って行くから代金〇円用意しておいて」です。
        友人が代金用意できないなら「じゃあ残念だけど返品してくるわ、自分で探して買ってね」で終わりです。
        よっぽど信頼できる人じゃないと立て替えはしません。ゲーム機見つけたとしても「○○に1つだけあったよ!」と情報だけメールで教えてあげるくらいです。

結局

🙂
        Baron
        あと幾ら返して貰ってないのですか?
        4桁ってことは数千705円? 705円だけなら私だったら諦めてその友達とは疎遠にします。
        近所なら尚更すぐに返せると思うし、万札はすぐ返してくれたってことは、数千705円はハナから返す気がないのか…
        はっきり言って返してもらいましょう。
        あと、主様なら買った代金に上乗せして返すって仰ってますが、主様もそれを期待していたんですかね?
        わざわざ買いに赴いたわけでなく、たまたま見かけたから連絡して代わりに購入したんですよね?私なら代金に上乗せされても困るし、逆に私がお願いした立場ならキッチリした金額とちょっとした焼き菓子とかを添えるかな?
        そのお友達は返す気ないでしょうね。

元々そんな人だったの?

🙂
        ほぼ専業主婦
        そのような片鱗をうかがわせるような人ならば、最初から立て替えて物を買ったりしなければよかったのに、と思いました。

こんなことが平気でできる人は、今までもそうだったのでは?

万単位のお金は返してくれた、しかも数週間経ってから。
        で、残りの何千何百円をそのままにしている、と言うことですね。
        705円は、その何千何百の何百円のとこ?

トピ主さんが30代なら、お友達もそれに近い年齢だと思いますが、大人のすることではありませんよね。常識のない人と言うか…

お金のことって、こちら側から催促しにくいことですが、ここまで厚かましい人には、もう一度だけ、はっきりと言いましょう。
        やんわりと言えば、返さなくてはいけないの?みたいな返事をされるので、残り、○○円まだだから返済してくれる?と言ってみるのはどう?

一つわからない箇所があったのですが、
        5円返せがケチくさいと思われたのでしょうか?

返してもらってないお金は、5円でも705円でもないですよね。
        何千何百円の部分ですよね。

その友達はもう切った方が良いですよ。

🐱
        neko
        返してもらい方は「いつ返してもらえるの?」ではなく「いついつ取りに行くから用意しておいて」です。お給料後の月末月初のお金のある時に指定。はっきり申し上げてその友達はもう切った方が良いですよ。なめられていますよ。

けち臭いとか私だったら手数料も上乗せとかは全く別問題。借りたら返さなきゃダメでしょ?当たり前でしょ?もしママ友友達だったとしても、この事実を言いふらして恥ずかしいのはお相手の方ですよ。

周りはご友人には「コケコッコーさんはケチね~」と言ったとしても、心の中は『コイツはヤバい…。絶対にお金貸したらダメなやつ…』と認定するでしょう。

トピ主さんの

ティータイム
        思考に興味があります。
         「立て替えた」とありましたので、二人で買い物に行き友人がお金が不足して「ちょっと貸して」という場面でトピ主さんが立て替えたのかと思いました。でも違いますよね。その友人がゲーム機購入を頼んだ訳ではないのですよね。しかもその友人は近くに住んでいるのですよね。
         だったらトピ主さん、その友人と会った際直接言えばよいと思いますよ。私だったら言いませんが。何故ならそんな友人若し売り切れていたら私の所為にされかねませんので。
         厳しめの内容になりますが、トピ主さんが勝手に立て替えたのならその友人トピ主さんに「立て替えてもらった」意識あまりない可能性がありますよ。しかもトピ主さんは毅然とした態度で全額返金を要求していません。
         トピ主さん、親しい関係ほどお金の貸し借りはタブーなのですよ。絶対にしてはいけないことです。友人関係が毀れる原因になりますので。
         ましてや今回のように善意でお金を立て替えるのはもっといけません。相手だって予定していた出費ではありませんので返すのを渋ると思いますよ。当然です。予定外出費ですので。
         お人好しは友人関係を拗らせます。ビシッと言えないトピ主さんなら尚更です。このことを今後の教訓に生かした方がいいと思いますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  125
        次へ 最後尾へ
        全て表示