詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションベランダに椅子

レス37
    (トピ主1
    🙂
    いと
    話題
    マンションに住んでいるかたに教えていただきたくトピをたてさせていただきました。
    現在、5歳の子供がいるのですが、いずれマンションのベランダに椅子を置きたいと思っています。
    よくブログなどに載せている方がいて憧れがあります。今はまだ5歳で考えていませんが、マンションの2階以上に住まわれている方で、椅子を置いている方、子供が何歳頃になったら置きはじめましたか?
    現在住んでいるマンションで置いている方がちらほらいます。規約などはクリアと考えて、実際に置かれている方の子供の年齢が知りたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

中学生になってから置きました

🙂
    よしこ
    幼児はともかく、低学年でも危険だと思います。

あぁ怖い

東京者さ
    子供が椅子によじ登ってベランダ手すりから落ちる光景しか目に浮かびません。
    窓辺やベランダに足場になるものを置くのは危険。
    だからびっくりにポチを押しました。

それでもうちの子は大丈夫だからとベランダに椅子を置きたいならご自由にどうぞ。

いくつになったらそんなことをしないのかは、お子さんの性格に寄るでしょう。
    おとなしければ大丈夫とは言えないと思います。

何階かによるけれど…

🐱
    とおりすがり
    しっかりと自己管理の出来る子供なら、中学生になれば大丈夫かな?
    いたずら好きな子やお転婆な子なら高校入ってから。
    それから、2階なら怪我で済むかもしれませんが、子供がいたなら4階以上なら怖くて椅子は置けません。
    私の2階でしたが、椅子や踏み台になりそうな物は置きませんでした。
    ベランダ菜園も、プランターが怖かったので、発泡スチロールで代用しました(踏めば壊れるから)。
    子供がいたら、用心し過ぎることはありませんよ。

転落の危険があります。

🙂
    なつこ
    子供は高いところに上りたがるものです。
    踏み台になるような物をベランダには置かない方が良いと思います。

頭が重いので、下を覗き込んだだけで転落する危険があります。

椅子を置いてはいませんが

💤
    砂肝
    子育て終わった立場から言うと、小学生のうちは置かないほうがいいです。
    とくに男児だと、友達もいたりすると子供は思いもよらぬことを考えます。

私は40代なので、トピ主さんが思う「椅子がある素敵なベランダ」はなんとなくイメージできますが、子供の安全を考慮すれば椅子を置く選択肢は無いはずだとも思いますよ。
    外国では無い日本のごく普通のベランダなら、なおさらです。

ベランダに椅子?

ティータイム
    大人でも酒に酔ったりした場合危ないと思いますがトピ主さんはおきたいのですね?
     子供が何歳になった云々は一概には言えない気がします。それぞれの子供の成長過程は違いますので。大丈夫だと親が思った時までは置かないと思います。
     まぁ少なくとも小学四年生までのお子さんがいる家庭では置かないと思いますよ。特に男の子の居る家は。19階建てのマンションに現在住んでいますが、ベランダに常時いすが置かれている話聞いたことが無いですよ。確かベランダは非常時の通路にもなるとのことですので。

え!怖い。

🐱
    もね
    転落の危険性考えないのですか?
    小学生だって怪しいのに、
    何歳までそのマンションにいるつもりなのでしょうか。

転落事故が怖くありませんか?

😭
    元マンション住人
    マンション11階に住んでいました。
    洗濯物干しなどでベランダに出ると子どもが脇からスルッとベランダに来て、高いところから外を眺めようとするので怖かったです。

子どもが小6のとき、同級生のご家族を招いたのですが、あっという間もなく自分で鍵を開けてベランダに出て、景色を見ようとベランダにまたがられてしまいました。一戸建てのお子さんはベランダの手すりに恐怖感が無いようでした。いま思い出してもゾッとします。

子どもが何歳であれば良いかというものではありません。
    子どもは遠くを見るのも、下を見下ろすのも興味いっぱいです。
    とにかく、踏み台になるものをベランダに置いてはいけません。
    また、台風などで椅子がベランダ外へ飛ばされる危険も考えてください。

うちの子は椅子に上らないようにしつけるから大丈夫、というのは甘い考えです。

絶対にやめて!転落事故

🐤
    紫子
    転落事故が全国で何年も前から数多く起こっているのに気づきませんか?
    小さな植木鉢ですら危険なんですよ。
    小町で相談してよかったですね。
    絶対にやめてください。
    本当にやめてくださいよ。

意図は?

🐱
    nekoneko
    質問の意図が書かれていませんが、「子どもの転落防止を考慮すると」ですか?

そう仮定してお答えします。
    お子さんが中学生になるまではやめておきましょう。
    お子さんのヤンチャ加減にもよりますが、小学生でも予想もしない行動するので、安全第一です。
    椅子に限らず上に登れる物は危険です。
    ご自分のお子さんのためだけでなく、遊びに来るお友達のためでもあります。

どうしても置きたいなら

🙂
    mf
    分別が分かるような中学生になれば、さすがに大丈夫かな。
    小学生の間は怖いです。特に男の子は。

ニュースで、マンションのベランダ(バルコニー)から
    小さなお子様が転落する事故のことが報じられます。

まだ小さいから、身長より高いベランダの手すりは
    乗り越えられないはずなのに、転落してしまう。
    その原因のほとんどは、バルコニーに置かれている様々なもの。
    子供の「足場」になるようなものです。

それは、バケツであったり、収納ボックスであったり
    そして、椅子やテーブルであったり・・・・・・
    手すりから離して置いても、動かせるものであれば、
    子供は動かしますよ。

置くなら

東京者さ
    先レスで子供の転落事故の恐れを書いて、トピ主さんの楽しみな気持ちに水を差してしまいました。
    よく考えたのですが、絶対子供一人の力じゃ動かせないような、ものすごく重くて大きな屋外用のソファとかなら置けるかもしれませんね。

設置位置も斜めにジャンプしても飛び出さないくらいに、ベランダの手すりまでは遠いところに。
    面積があるルーフバルコニーならできるでしょうが、ベランダだと難しいかも。
    それでももしその重い椅子の上に何か乗せて、その上にまたよじ登ってしまったら、と考えると安心できないとは思います。
    そこまで神経質じゃなければ、屋外用の重い椅子なら置けるかもしれませんね。

う~ん

ふよふよ
     ベランダは共用部分ですので、基本的に余計なものは置いてはいけません。
     必要な時に出して座ればいいんじゃないですか?
     どうせ恒常的に置いてたって、最初の一か月を過ぎたら、「邪魔だな」と思うようになりますよ。

子供がいたら

🐱
    ネコの刻参り
    置きません。

椅子以外にも踏み台や、植木鉢の台などです。

理由はお判りですよね。

ベランダは共用部

🙂
    かりり
    共用部に物を置いてはいけない規則なのですが・・・
    置かれている方がチラホラいますね。
    コロナ禍を受けて、家で過ごす時間が増えたせいか、ベランピングと称して、ベランダに椅子やテーブルを置いて、過ごしている方々がいます。
    大音量で音楽をかけたり、窓も開けられず正直迷惑でしたので、管理会社に連絡しました。

もし規約はクリアであっても、子供の声も騒音です。
    迷惑です。
    ベランダで騒がせるような事は控えて頂きたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

最低でも中学生かな

🐶
      ごろん太
      他の方もレスされている通り、最低でも中学生くらいかと思います。

ただ、わが子が大丈夫でも他の子が大丈夫とは限りません。

友達と集団でテンションがあがってふざけているうちに不幸な事故が・・・というのはいくらでもあり得ます。

何の為に??

🐱
      ねこ
      オシャレにベランダでワインを‥なんて幻想なら止めましょう。
      転落事故とか怖くないんですか?
      台風の時も危ないですよね。

夢を壊してごめんなさい

🙂
      よい子
      転落については皆さんのレスの通りです。

我が家はルーフバルコニーがあり、不動産屋さんからは「バーベキュなど楽しんでください」などと言われていました。
      バーベキューは好きではないのでハイハイと聞き流していましたが、とにかくルーフバルコニーは夏は暑いし蚊がいるし、冬は寒い。
      台風の時はプランターを移動させなければならないし、優雅に屋外の空気を楽しむなんて、1年のうち何日くらいでしょう?
      私事ですが、紫外線も気になるので、そんなことはまずしないだろうと最初から思っていました。
      布団やラグなど大物を干すのには便利です(笑〕

実家は、一戸建ての1階のテラスにアラベスクモチーフのテーブルセットを置いていました。(母の憧れだったのでしょうね〕
      吹きさらしなのでお手入れも大変でしたよ。座る前に雑巾掛けです。
      結局そこで座ってティータイム、なんて一度もありませんでした。

ディレクターズチェアは?

広くて良いなあ
      座り心地もまずまずだし使うときだけ出す。必要無い時は折り畳んで収納すれば良い。ベランダだってスッキリして良いじゃないですか。

出しっぱなしに気を付ければ大丈夫かと。

うちのマンションはアウトです。

🙂
      はち
      うちのマンションではベランダにはエアコンの室外機以外置けません。
      ベランダは避難経路になる為、消防法で引っかかると聞きました。
      そうは言っても皆様プランターは置いていらっしゃいます。
      マンションの構造により消防法にかかるのかどうかはわかりませんが、ご参考までに、、

キャンプ用の椅子

🐤
      もそもそ
      キャンプ用なら折り畳みですよ。
      ディレクターチェアと似てる?かな。
      座面も布なので、上に立つのは厳しいと思います。
      ドリンクホルダー付きとかもあります。
      もちろん使い終わったら、畳んで収納して下さいね。

私もキャンプ用椅子で、ベランダで読書しながらお茶したり、日光浴したりボーっとしてます。

おしゃれではないかも知れませんが、それなりに気軽に楽しめますし、アウトドアにも使えます。

ホームセンターでお手頃価格なのがありますから、一つ試しに買ってみては?気に入ったなら買い足しも簡単だし、気に入らなかったなら値段的にも諦めもつきますよ。
      何より折り畳みなのが、収納の場所も取らないので、気に入ってます。

五歳ですから、幼稚園かしら?その間にお子さんには秘密で楽しんでみて下さいね。

ベランダ(バルコニー)面積にもよると思いますけど、、

🙂
      セイリョウ
      狭けりゃ結構邪魔だし、マンションだとほとんどの人は
      洗濯物は室内干ししないし、作業性を考えたら椅子
      (と小さいテーブルも?)は邪魔だと思いますよ。

私も昔々、賃貸時代に狭いバルコニーに椅子を1脚(折り畳みの)
      出していました(休日にそこでお茶、本を読みたいなどと思って)けど、
      まあ、そんなことする日はなかったですね(笑)。

2階だったのと、眺めも大して良くなかったし、何より洗濯物を
      取り込むまで実質使えないっていうのがあってすぐ撤去しました。

5歳のお子さんがいるとのことで、今は想像だけだと思うんですが、
      お子さんがそれなりの年齢になるまで無理だと思います
      (そこは理解されていると思います)。

超高級マンションで広い広いリビング並みの面積のバルコニーが
      ついているならまだしも、地方都市のマンションで広めのバルコニーが
      あるとかなら「試しに」置いてみたらどうですか?

私の感覚では「住まい」としてのマンションの場合、
      リビングから見えるバルコニーに「わざわざ椅子」っていう感覚が
      解せないんです。場合によってはエアコン室外機も近くにあるだろうし、
      そんなものが目に入ってまで椅子に座って何かをする、、ことはないです。

海外リゾートホテルなんかだと分かるんですけどね。

つまり、暑い寒いが極端な日本で眺望も大したことない場所なら、
      リビングのソファでくつろぐ方が遥かに心地良いし、
      騒音もシャットダウン出来ます。

寝室にバルコニーでもついていたら、寝つきが悪く夜風に当たりたいとか、
      早朝目覚めて日の出までの明るくなる雰囲気を楽しむとか、、
      せいぜいそんな使い方しかないと思います。

置かないのが吉だけど

🙂
      kuma
      設置するなら、少なくとも中学生以降だと思います。(落ち着きのないやんちゃな子だったら高校生以降ってする。)
      子供って分かってるようで、興味の「やってみたい」がものすごく大きい、そして何故か「ちょっとなら大丈夫」と思ってる。
      だから、自分の子もだけど、遊びに来た子供の友達が悪戯して転落する危険もある。(遊びがヒートアップして、子供が椅子を投げ落とす可能性もある)
      転落事故なんて起こったら、原因となった椅子を置いた自分を自分が許せないし、転落した子供以外にも下の階や下を歩いている方にも被害が及ぶ可能性もありますからね。

風が強い日はしまってね。

🙂
      たんたかたん
      ちょっと別の視点から言わせてください。ベランダに物が置いてあると、風が強い日に転がって騒音になったり、台風やゲリラ雷雨などの時に起こる突風などで飛んで行ったりします。
      特に、台風や突風で飛ばされるときは、自分の家の窓が割れたりするだけでなく、柵を飛び越えて近隣に被害が出る場合もあり、下手すれば人の命を奪います。
      土がぎっしり詰まっているプランターと違って、椅子くらいなら簡単に吹っ飛びますよ。
      ベランダに置きっぱなしにするより、必要な時に出して使った方がいいと思います。

自分はミスをしないって前提が一番怖いと思う。

主婦24時
      自分の憧れは憧れとして、
      お子さんがせめて中学生以上になるまでは置かないで。

自分の憧れとお子さんの人生を引き換えにする気はありませんよね?

その都度片付けるなんて、どこまで人間を過信してるのかと思います。自分はミスをしないって前提が一番怖いと思う。

たった一度のミスだけじゃない。
      ほんのちょっとだけだから、これぐらい、って事の積み重ねが悲劇の元になるんじゃないですか。

自重してください。

それから、
      比較的に男子はいくつになっても思いも寄らぬ事をしでかしますから、中学生になったからって油断は出来ないって肝に銘じた方が良いですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございました

🙂
        いと
        たくさんレスをいただきありがとうございました。
        マンションを購入する時に、たくさんのブログをよんでいて、ベランダをリビングの延長のように使っているブログをたくさんよんで憧れがれていました。
        LDKが16畳と狭めなので、ベランダも活用できたら、錯覚で少しでも広くなるんじゃないかと考えていました。
        ベランダは奥行き2メートルほどで特別広いルーフバルコニーというわけではありません。
        たくさんのコメントをいただき、実際置いている方は中学生になってから置いているかたが多いので、早くても中学生になったらで考えます。
        デェレクターチェアーの存在や、風が強い時の事など、色々教えてくださりありがとうございました。
        また他にも何かありましたら教えていただけたらありがたく思います。

キャンプ用の折り畳み

🐱
        黒猫
        テーブルも椅子も使うときだけ出せば良いと思います。
        ランタンでも灯してご飯食べたら気持ち良いでしょうね。

転落事故防止と規約上、常設は止めておきましょう。

むっちゃ汚れませんか

🙂
        ひろ
        雨がふるたびに洗って拭くんですか。
        自分も(一人暮らしのとき)置いたことがありますが、
        何度か雨が降ったら座るのに躊躇する状態になります。
        複数の椅子とテーブルを想定なさっているのでしたら、
        けっこう維持管理がめんどうだと思います。
        足元にゴミもたまります。
        結局、ベランダは何も置かないのがいちばん過ごしやすいです。
        椅子はその都度持ち出しましょう。ブログの人も撮影用じゃないですか。

窓を開けても静かでしょうか?

🐱
        リアム
        私もベランダに椅子を置いて寛ぐのも良いなと思いましたが、実際は車の走行音などが煩くて、窓を開けておくこともあまりありません。

テラス用の折り畳みチェア&テーブル

😉
        たんたかたん
        2回目の投稿になります。
        ベランダで寛ぐこと自体は良いと思います。安全上、椅子などを出しっぱなしにしなければいいのです。
        テラス用の折り畳みのチェアやテーブルなど、探せば素敵な物が色々とありますよ。最近は、キャンプ用品でもセンスがいいものもあります。室内で保管して、天気がいいときにベランダに出して楽しめば良いと思いますよ。
        他の方のレスにもありますが、屋外に出しっぱなしにしておくと、かなり汚れますし、日に焼けたり雨に濡れて錆びたり腐ったり、長持ちしません。数年で粗大ゴミになる可能性大かもしれません…。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示