詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

死別 再婚 自分の気持ちがわからない

レス9
    (トピ主0
    さなえ
    恋愛
    はじめまして、 さなえ と申します。よろしくお願いします。
    私は 一度結婚し、こどもが一人います。
    一度目の夫は事故で死別しました。
    その後 再婚をし、現在は 私 前夫の子 現夫とくらしています。
    問題は私が前夫のことばかり毎日考えてしまうのです。現夫はよいひとです。前夫は 現夫と正反対の性格です。
    なぜか現夫に素直に接することができず。悩んでしまいます。現夫が悪いわけでもないのです。

すでに 現夫とは数年以上結婚生活をおくっていますが、私はなぜか前夫のことを毎日思い出してしまうのです。ものすごく苦しく、どうしてこんな自分なのだろうと自戒するのですが、だめです。
    最近は離婚を考えています。現夫といても、ただ自分が自滅していくような気持ちで、、、
    何かアドバイスをいたたけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

トピ主さんは一人じゃないのよー

MM
    一人で抱え込んでいないで現夫さんに正直に今の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
    現夫さんが本当にトピ主さんのことを愛しているなら、前夫さんの“死”という事実を一緒に受け入れ一緒に消化していく努力をしてくださるのでは?
    現夫さんにそれくらい甘えてみても良いと思います。
    もしトピ主さんの気持ちを受け入れてもらえないようなら・・その時はお互いのためになるような選択をされたほうがいいかもしれません。
    トピ主さんは今一人じゃないということを忘れないでください。

(立場は違いますが)私の経験談

Lapin
    私は、元カレを病気で亡くしました。そのことが一日中頭から離れませんでした。苦しい気持ちを誰かに言いたくてもうまく言えず、言った所で期待していた答えが返ってこなくて(自分が何を期待していたのかも分からない)、「私の気持ちは誰も分かってくれない」とその事に関しては殻に閉じこもってました。普段は普通に過ごしていたので誰も私の気持ちは気づかなかったと思います。
    そんな私にも彼氏が出来、この過去をすべて話しました。辛い時は話し、その事でケンカもしましたが、彼氏は最後まで付き合ってくれました。その彼氏が"一言"言ってくれたのです。その一言で私の心の闇の部分がガラガラと崩れ、その日以来、頭から離れなかった元カレの事がスッと頭から消えました。今でもよく思い出しますが苦痛はないです。
    結局苦痛がなくなるまで3年間かかりました。
    彼氏(今は旦那です)の一言の内容は忘れちゃったんですよね・・・。でも旦那は私を救ってくれた恩人です。
    私のやり方が正しかったかはわかりません。旦那もずいぶん苦しかったと思いますし。
    トピ主さんは1人じゃないです。今の素敵な旦那様を大事にして欲しいと思います。

厳しいですが

りーどる
    正直、離婚するというのが、現実的かも知れないですね。
    前のご主人を引きずりながら、あえて再婚に踏み切られたのでしょうけど、
    はっきり言ってしまうと、ご主人に対する裏切り行為以外の何物でもないでしょう。
    自滅と言っても、ご主人やお子様を巻き込んでの自滅だけに、事は深刻ですよね。
    とりあえず、今の自分の状況を、ご主人に正直に打ち明けて話し合うことでしょう。

まあ普通に考えて、よほど鈍感でない限り、ご主人はわかってらっしゃるでしょう。
    いつかは自分の方を向いてくれるものと、信じて待っているのだと思いますが。

もっと現実を大切に

さくら婆ちゃん
     昔、「死別の人とは再婚するな」と言われました。離婚した人は憎しみ、罵りあい別れる人が殆どですが、死別された方は、良いところだけが思い出されるそうです。
     しかし、前夫さんはお亡くなりになったのです、何時までも思い出に浸っていては現在の夫さんが気の毒ですよ。貴女もおっしゃっている様に「現夫に悪いところはありません。」それならもっと現実を見つめて前に進まれたら如何でしょうか?
     現夫さんとの結婚生活が如何なのか伺い知れませんが、亡くなった人を思い出すのは今そこにいないからであって、もし生きていて、生活があれば本当にその方が素晴らしいと思えたか、居ないからそう思うのでは?
    思いでは思い出として心にしまって今の生活を大切にされたら如何でしょうか?

成仏できていないのでは?

ポキコ
    もしかしたらトピ主さんの前夫さんは成仏できていないのではないでしょうか?
    反対意見の方はどうぞ聞き流して下さい。

自殺や事故死された方はたいていその場にまだ魂がいます。自分が死んでしまったことに気付いていないのです。
    私の身内も10年前バイクの事故で亡くなりました。
    きちんとお葬式、納骨もしました。

しかしある時から変にその人のことばかり考えてしまうようになったのです。でもそれがどういう意味なのかは全くわかりませんした。
    偶然、スピリチュアルの江原さんのようなことをされてる方と知り合いになれ、こちらから言っても無いのにその人のことを言われました。

そして意を決して現場に行きました。
    やはりまだその場に魂はいて「俺、どうしちゃったんだろう」とその方の口を通じて話してくれました。
    身内の話し方、クセ、そのものでした。
    私も家族もその亡くなった身内にきちんと事故の説明をして、納得してもらい昇霊してもらいました。

成仏できていないのでは?

ポキコ
    続き

身内が亡くなって次の日にも事故死があったそうです。
    魂が呼ぶのだそうです。

自分が亡くなったことに気付いていないからそこを通りかかった別の人に「俺、どうしたんだろう」とボワンと出て行くそうです。

そこでビックリしてまたハンドルを取られてしまう、ということだそうです。
    よくなんの変哲のない場所で事故が起きる、というのはそういうこともあるそうです。

トピ主さんの現夫さんの良い方のようですね。
    現夫さんも辛い思いをされているかもしれませんね。
    早くトピ主さんに解決方法が見つかることを願っています。

私の意見はこういうこともあるんだ、くらいに心に留めておいて下さいね。

いいんじゃないですか。

経験者ではないですが
    突然いなくなったのですから、簡単に忘れたりできないでしょう。
    私も前彼のことを4年経っても、毎日思い出していたことがありました。
    悪いことでもなんでもなく、自然なことだと思います。無理に忘れよう、思い出さないようにしよう、としなくていいと思います。
    今のご主人がそう言う気持ちをわかってくれそうなら、話して分かち合うのもいいと思います。
    私なら、こんな方法を考えました。
    仏壇はありますか?写真やお花は飾られていますか?
    今のご主人に遠慮して、もしそう言うものがないなら、鏡台の一隅にでも、何か置いてそれを”祭壇”だと心の中で思うことにします。ぬいぐるみでも、造花でも人形でも何でも、好きなものを置く。
    そこに向かって前のご主人に話しかけるつもりで、毎日一度心の中で話をされては?
    今のご主人だってそれくらい、許してくれると思います。
    前のご主人はきっと見守ってくれていますよ。
    幸せになっていいのです。勇気を出して前に進んでくださいね。

マンガですが「世界で一番優しい音楽」をお勧めします。死別、再婚で幸せになる話です。おとぎ話みたいなところもあるけど、いい話しです。

本当の幸せ・・・

福子
    厳しいようですが、結婚は間違いだったのでは・・・

今の旦那さんは、どうあがいても亡くなった方にはかなわないような気がします。
    それが分かるから、貴方も苦しいのでしょう。

いつかは忘れられると思って暮らしていくなら、それは旦那さんに酷だと思います。
    逆の立場なら、お分かりになるでしょう?

少し離れて自分の気持ちと向き合う事も大事では?
    お子さん少しずつ、亡くなられた旦那さんに似てきたのではないですか?
    苦しまないで、正直に生きてください。

今が幸せかどうかが問題

みなみ
    前の旦那様の事を毎日、思い出すのは、
    自然な事だと思います。
    その事でご自分を責める必要は、ないのでは?

ただ、今のご主人との生活があって、その上で
    心の中に、前の旦那様との部屋がある、という状態を
    好もしく受け入れられないのはなぜなのでしょうか、
    前の旦那様の事さえ思い出さなければ
    今のご主人様との関係にはハッピーでいられるので
    しょうか。過去や前夫さんとの比較ではなくて、
    今が幸せかどうか、それがポイントという気が
    するのですが、どうでしょう。