詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • バツイチ彼の親御さんへの挨拶はどのようなものですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バツイチ彼の親御さんへの挨拶はどのようなものですか?

レス3
    (トピ主0
    😨
    jet
    恋愛
    些細な悩みかもしれませんが、なかなか情報がなく不安です。
    経験者の方がいらっしゃいましたら、体験を教えていただけると嬉しいです。

私は30歳の女性で、結婚歴はありません。
    お付き合いしている男性は、12歳年上のバツイチの方です。子どもはいません。
    結婚へ動いており、私の両親への挨拶は済み、結婚の承諾を得ました。

次は彼の親御さんに挨拶をする予定です。
    不安症の私は、それがどのようなものなのか、いろんな方の体験をみて心の準備をしたいのですが、
    ググっても「バツイチの方を初婚側の親に紹介するとき」の悩みや体験やアドバイスしか出てきません。

彼は、既に親御さんに私の基本情報と、「結婚するつもり」であることを伝えており、okをもらってるそうです。
    緊張する、と彼に伝えても、彼は「結婚の承諾とかないよ。自分は2回目だし、バツイチだから、親も『むしろ相手の子は、あなたでいいの?』って言ってるよ。
    結婚します!ヨロシクの顔合わせだから、気にしないで。軽い気持ちで大丈夫。ふつうにおしゃべりして。」といいます。

服装もワンピースじゃなくて私服でいいし、手土産も今度2人で日帰りでいく場所のお土産でいい、と言います。
    地元の銘菓とかじゃなくて、いいのでしょうか…
    何を聞かれるのか、なども不安です。どんな質問が飛び交うのでしょうか?
    終わったら、お礼の手紙も出した方がいいですよね?
    いくら2回目だからって、彼の言う通りに軽ーい気持ちで臨むと大変なことになりますよね?

コロナなどの影響で、彼の親御さんの希望で、
    彼の一人暮らしのマンションでご挨拶することになりました。
    この超イレギュラーなスタイルも、ゼクシィアプリなどでの記事もあまり参考にならず、緊張します。

同じような立場の方の経験や、ご意見など伺えますと幸いです。

ランキング

レス

相手の親御さんへの

ティータイム
    彼の親に挨拶するのに彼がバツイチかどうかなんて何の関係もないと思いますよ。普通に挨拶すればよいと思います。明るくはきはきと。
     手土産は地元の銘菓がいいと思います。あとは普通ですよ。普通の挨拶。逆に彼や彼両親にマニュアルが無いと何もできないと思われないことです。

バツイチ関係ない

🐤
    もそもそ
    バツイチは関係なく、初婚者と同じようにご両親にも挨拶すれば?
    トピ主の不安は、自分が失礼にならないように考えるだけでは?

彼も言ってるように、初婚のように堅苦しくもないし、反対もされる可能性は低いでしょうね。承諾するって認識は彼家族はないのだと思います。だって彼は42才バツイチですよ。42才の再婚に(初婚でも)承諾いるかな?

反対されるかはトピ主さん側に問題あると感じた場合でしょう。

>終わったら、お礼の手紙も出した方がいいですよね?
    いくら2回目だからって、彼の言う通りに軽ーい気持ちで臨むと大変なことになりますよね?

手紙出すのが普通なの?私は知らなかったので、しなかったです。だとしたらヤバいな(笑)何が大変なことになるのか、さっぱりわからないです。
    普段から取り越し苦労する人ですか?

無理かもしれないけどあまり緊張せずに!

🙂
    オッサン
     私はバツイチで再婚しているオッサンです。
     年齢差はもう少しありますが、おおむねトピ主たちと同じ状況で結婚しました。
     私の両親と妻とは実家で顔合わせしました。妻もトピ主と同じように緊張するたちでした。何を持ってきたのかは忘れましたが妻は手土産を持ってきたと思います。
     実家で寿司の出前かなんかを取って一緒に食事をしたように思います。
     私は前妻との離婚後2年間結婚相談所で婚活をしましたが、なかなか良い相手が見つからずヤキモキしていたので、やっと結婚相手が見つかってホッとしていました。まあ、極端な話、息子と結婚してくれるなら誰でもいいと思っていたのでしょう。
     私の母親は妻にダイヤ付きのペンダントのプレゼントを用意していて顔合わせの時に渡していました。
     トピの様子から彼の両親も当時の私の両親と同じような気持ちではないかと思います。「息子と結婚してくれてありがとう!」という所だと思うので余裕をもって顔合わせに臨めばいいと思います。