詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚した父への誕生日プレゼント

レス3
    (トピ主1
    🙂
    なんだかなー。
    ひと
    はじめまして、現在30歳の女性です。 

私が10歳頃に両親が離婚しました(その際色々あって兄弟とも離別しました)

親の離婚後10年ほどは、父とは一切連絡も取らず会うこともないまま20歳まで過ごしました。ですが、20歳を過ぎた頃から、どんな経緯だったか忘れましたが父とメールのやりとりをするようになり、なんだか父から謝罪を受けまして、そこから誕生日には毎年1万円が私の口座に振り込まれるようになりました。
    私も私で10年も関わりがなかった人のことなので、過去の辛かった思い出ももう過去のことだし気にしてなく、お金くれるならありがたいしなぁという程度の気持ちで毎年振り込まれるお金は受け取り(毎回お礼のメールはしています)、そのお礼?に私も毎年父の誕生日には5,6千~1万円程度でプレゼントを送るようになりました。(しかしメールと振り込みと郵便だけのやりとりで、一度も会っては居ません)

今年も、先日父の誕生日だったので例年通りプレゼント(服)を送りました。
    サイズが合わなければサイズ交換できるという旨の手紙もつけたところ、
    サイズが合わないとのことなので送り返してもらいサイズ交換してまた私から送りました。

その後、「小包受け取りました、ありがとうございます」とメールが来たので、
    「届いてよかったです、サイズは大丈夫でしたか?」と返信したところ

返事が来ません。

サイズが合わないとかサイズ交換して返送するという旨のやりとりをメールでしてた時には、「せっかくの休日にドーモスミマセン!」とか「謝謝(中国語でありがとうの意?父は日本人のはずですがなぜか.,)」とかそういう気さくな?メールのやりとりしていたのに、
    再送した後サイズが大丈夫か確認したメールには返信が来なかったので、
    サイズがまた合わずに機嫌悪くしたのかなと、
    なんかモヤモヤしています

ほっといていいでしょうか

ランキング

レス

放って置けば

ティータイム
    良いと思います。
     それよりトピ主さん、トピ主さんがメールしている相手本当に別れたお父さんなの?ひょっとしたらお父さんの再婚相手若しくはお父さんの恋人ではないの?ふとそう思いました。
     両親が離婚して以来約20年近く現実に会ったこともない父親とメールしているつもりでも、お父さんは再婚している可能性もありますよ。そのことを念頭にメールした方がいいのではありませんか。
     将来父親の介護の問題や扶養の問題も生じかねません。異母兄弟も居る可能性もあります。
     今までのような通り一遍のプレゼントだけの関係を保つのか、それともサイズの交換等一歩踏み込んだ関係を築くのかそろそろ覚悟して付き合う必要がある気がします。

放っておいて良いです

🐤
    もそもそ
    一度サイズ交換したんですよね?
    その際にお父さんのサイズを教えてもらわなかったのでしょうか?
    教えてもらったなら、気持ちはわかりますが、もう再確認は不要なのでは?
    教えてもらってなくても、完了でいいと思いますね。

例えば、サイズ表示的にはLだけど、実際は若干違うことはあります。
    でもそうだと思って着れなくもない。
    自分で買ったなら、ベストチョイスを選ぶだろうけど、プレゼントですからそこまで望みません。

それにサイズ違いなら、またトピ主さんに送りかえすのですよね?もう面倒なのでは?
    私なら少しぐらいの違いなら、もうそれで貰っておきますよ。

次回からこのようなサイズがあるのは、プレゼントに選らばないほうが、良さそうですね。服は同じサイズでもメーカーで違いますよね?私は自分の服を買っててもそう感じます。

トピ主さんは、お父さんの体型がわからないのでしょう?
    服のプレゼントは、一緒に買いにいける場合か、体型がわかる(想像できる)人だけに留めておいたほうがいいですね。

うちは祖父と叔父に服や靴を送ることがありますが、体型がわかる(想像できる)からです。何年も会ってない親戚に洋服は送るのは難しいです。身長の変化は激しくなくても、大人でも痩せたり、太ったり変化はしますからね。

主です

🙂
    なんだかなー。
    レスありがとうございます。一括のお礼となりますがお許しください。

父は、記憶にある限りでは私が10歳の頃にはすでに禿げていて(←)競馬ばかり見ては怒鳴ったり暴力したりしてお風呂もあんまり入らないような、、そんな人でしたので、
    まさか再婚とか彼女とかそんな相手がいるとは考えてなかったんですが、
    人って変わりますしもしかしたらその可能性もないこともないかもしれませんよね、、。確かに。
    メールしてる相手は、あの無愛想っぷりは父に違いないとは思うのですが。
    父の両親は介護施設にいるだとか、
    私が昔何度か遊びに行った父の実家の家はもう誰も住んでないだとか、
    色々父からメールで聞きました。

今後はプレゼント送るとしてもサイズ感の関係ないものにしようと思います。
    学びになりました。

ありがとうございました。