詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

温泉施設での会話について

レス10
    (トピ主2
    😢
    わーむ
    話題
    とある週末、所謂スーパー銭湯のような温泉施設に友達と二人で行き、露天風呂の近くのベンチに座って普通の音量で会話を楽しんでいたところ60代くらいの男性客にうるさいから静かにしろと従業員を使って注意されました。その後も声を潜めて喋っていたところわざわざ湯船を上がって近くまで来てずっと監視され、その空いたところに行こうかと友達と話していたら先回りしようと戻って行ったりされ、とても迷惑だと感じました。温泉施設で会話をすることはマナー違反なのでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

マスクは?

🎶
    紫陽花(しよか)♪
    温泉施設となると
    もちろん裸ですよね?
    当然マスクも外してると思いますが……

状況がよく読み取れませんので
    憶測ですが
    マスク外しての会話だと
    飛沫感染を心配されての注意じゃないですか?

音量じゃなく飛沫感染を気にしてると思います。
    私がもし今、温泉施設に親しい人と言っても
    中での(マスク外しての)会話はしないです。
    そしてマスク無しで会話されてる方の近くは避けますね。

公共の施設ですから

匿名子
    ご自分達は「普通の音量」だと思っていても、結構響いていたのでは?

本人達は気がついてないけど、聞きたくもない会話が丸聞こえって、結構ありますよ。

お一人でのんびりと湯に漬かりに来た方もみえるでしょうし、気になってしまったのでしょうね。

お風呂の外での会話だったのなら、移動した方が良かったかもしれませんね。

公共の施設では、客同士でも思わぬ苦情もあったりします。

マナー違反とまではいかなくても、ちょっと迷惑って思ってしまう事はありませんか?

施設をお互いに気持ちよく使うには、ほんの少しの思いやりが必要だと思いますよ。

話をすり替えない。

🙂
    風車
    >温泉施設で会話をすることはマナー違反なのでしょうか?

話をすり替えてはいけません。

温泉施設で会話をすることは、マナー違反ではないと思います。

でも、トピ主さん達は周囲からうるさいと思われる、従業員から注意を受けるレベルのうるささで会話をしていたのですよ。

それは、マナー違反なのではありませんか。

電車の中などもそうですが時折、多くの人が静かにしている場所で、周囲の事などお構いなく話をしている人っていますよね。

会話をすること自体はマナー違反ではありませんが、場の雰囲気を感じ取ったり、周囲への配慮を全くしないで会話をしていれば、それはマナー違反なのですよ。

ホント、あなたが昨日の夜何を食べたとか、どこに行ったとか知らんがな、って思いますもの、電車等で周囲に聞こえるレベルで話ている人に対してです。

温泉施設だって、同じなのではありませんか。
    多くの人はゆっくり、のんびりしたい、疲れ等を癒したいと思って来ているはずです。

そこで、他人のどうでもいい話をギャンギャン聞かされたらうるさいとも思うでしょうし、注意をされても仕方ないと思いますよ。

その後の男性の行動は、監視などそういった意図があったのかなんてわかりませんし、注意をされたからそう思えてしまった部分があるのではありませんか。

それを迷惑だと思うなら、先に周囲に迷惑を掛けた自分達をまず反省しましょう。

周囲の人たちは、その男性客に対してよくぞ言ってくれたと、そう思っていると思いますよ。

癒し空間

🙂
    波子
    あなたがどうかはわかりませんが、声のトーンや、喋り方に特徴のある人は、うるさいな、と思います。
    そして、句読点なくのべつまくなしに喋る人。沈黙なく喋る感じ。

温泉て、皆癒しに来ているんですよ。
    お湯の中で、手足伸ばして、あ~って深呼吸したり、流れるお湯の音を聞いたり。
    スーパー銭湯でも、露天風呂でも同じです。

静かに入りたいです。リラックスしたいし。
    それを、ベラベラいつ終わるともなく喋られたら、
    あ~うるさいな、何で知らない人の話聞かされなきゃいけないんだよ!
    と思われても仕方ない。

そこにいる人全員の癒し、リラックス空間、という認識があれば、どんな態度が適当か、言われなくも大人ならわかるでしょう。

逆にあなたが一人だったら、ベラベラ喋る他人と露天風呂で、リラックス出来ます?

ほどほどなら構わない

お風呂好き
    実際どの程度のボリュームだったのか分からないのですが、ふつうの声の大きさなら別におしゃべりしても構わないと思いますよ。自分ひとりのお風呂じゃないんですから、他人の行動(常識レベルの)がどうしてもイヤなら貸切風呂にでも行けばいいんです。

ただ、あんまりにも内容がネガティブだったり、ずうーっとしゃべっていられたら私もイラッとはしてしまいます。あと、早口でのべつまくなしにしゃべるような人ね。くつろげないんですよね。以前、これらすべてを体現したおばちゃま方と一緒になった時は、さすがに勘弁してほしいと心底思いました(誰かの悪口をずうーっと言ってたのです)。

トピ主さんたちがそういうのでなかったなら、その男性客がちょっと粘着タイプな人だったんだと思いますよ。マナーはとにかく、その方の行動はちょっとアレな感じがしますから、刺激しない方が良いですよね。お風呂でトラブルなんてイヤですもの。

無題

🙂
    さくら
    その男性客がやや神経質なのかも知れませんが、気持ちは理解出来ます。

無意識の内に声が大きくなったり、友人同士だと盛り上がったりする事はありますよね。
    自分達はそんなつもりはなくても、例えば他の場所でも一人で来ている人からしたら、二人組以上の会話って結構響くし気になるものなのです。

まぁもう過ぎた事ですし、忘れましょう。

挙動不審

🐴
    老爺心
    温泉施設といえば、皆さん湯につかるのが目的でいるのでしょう。当然裸で無防備。

そこに、トピ主さんたちが湯につかる気配も見せず、おしゃべりだけしている。
    一体何の目的でいるのだろうと、怪しまれても文句言えません。

おしゃべりに熱中したければ、服を着てロビーでやりましょう。
    声の大小や、話題とは関係ありません。

仕事の関係や飛行機の乗継で、ビーチリゾートホテルに泊まることがあったが、レストランなどで長袖長ズボンでも、不審者扱いの視線を感じましたよ。

お風呂って声が響くよねー

🐤
    もそもそ
    家もスーパー銭湯も声が思ってるより響くよね~
    元々はベンチで離れた距離で、普通の音量で話す感じ。きっと響いただろうね~。

自分たちは潜めて会話してても、うるさかったんじゃないですか?
    お風呂は会話しに行くところじゃないですからね。入浴しに行くところ。
    入浴する以外、気が紛れることがないので、余計に気に障ると思いますよ。相手がいる人と一人だけで来てる人とも意識の向け方も違ってきますから。

一言二言ならいいんですけど、ずっーーーと会話されてたら鬱陶しいですね。
    レストルームで会話して下さいね。
    あ、仮眠室じゃないですよ。仮眠室でひそひそと話すのと同じ感じじゃないかな。ひそひそでもめちゃめちゃ気になるんですよね。
    そう思ったら理解できませんか?

追記

🙂
    わーむ
    監視されたと思ったのは隣のベンチに座ってずっとこっちを見つめられていたからです。
    従業員に注意されたのは従業員が自発的にしてきたわけではなく従業員が掃除をしていた時に従業員に声をかけて注意されたので、従業員からの自発的な声掛けではなかったので音量的には問題なかったかなと思います。
    そこの銭湯は何度も利用していますが、そのような件は初めてだったのでビックリしました!
    これからは少し気をつけたいと思います笑

ありがとう

🙂
    わーむ
    他の方の意見も聞けたので閉じたいと思います