詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

具合悪くない義母、具合悪いと毎週病院へ

レス7
    (トピ主1
    🙂
    なやこ
    ひと
    40後半パート勤務の長男の嫁、現在一人暮らしの76歳義母について相談させてください。
    主人は三人兄弟、次男(持家)は車で20分、妹(持家)は実家に自転車で5分、私達夫婦は会社の借り上げ住宅で実家まで1時間の所に住んでいます。
    義父は10年前に亡くなりました。
    亡くなる数年前に実家の借金が見つかり、子供達3人で借金を分けて支払うことになり、私達は実家の家のローン以外は払い終わりましたが家のローンはまだ何年も残ってます。
    結婚当初から、いずれ同居の気持ちはありましたが、義母から長男の嫁に対する嫌がらせに疲れてしまい今は悩んでる状況です。
    義父が亡くなった時も一生懸命看病や借金について頑張りましたが義母に、義父がかわいそう、義父が亡くなったのは、あんたのせいと言われ、ある事ない事いわれ次男や義妹、おまけに主人にまで距離をおかれ死にたくなりました。
    もう義母の相手は無理。少しは子供達でと思い、ここ数年、主人や義妹がメインに面倒を見てました。そして最近やっと義母の性格に気付き、私を理解したり、どうするか…となりました。
    コロナの影響もありますが、みんな実家に寄り付かなくなり、具合が悪いと言って、みんなの気を引くのですが何箇所も病院で調べてもらっても、どこも悪いところはなく運動してくださいで終わります。
    義母は寂しいのと一人暮らしの不安、趣味がないので子供達の事が気になってばかり。
    実の子供3人そろって自業自得と言って怒ってます。私だって怒りたい気持ちです。
    でも、もう一人暮らしは無理なのかなあと。結局同居を望んでるのがわかります。
    実家の近所には義母があれこれ言いふらすので住むにはかなりの勇気が必要です。
    長くなりましたが、こんな状況でどうしたら良いか悩んでます。結局また私ひとりに背負わされ、以前に戻るだけと困っています。何かいい方法などありましたら教えてください。

ランキング

レス

もっと距離をおいて

🙂
    白桃
    介護義務があるのは実子なのよ
    ご主人が引き取るなら別居する用意と
    その話をご主人にして置くだけで良いんです
    こんなに考えたり悩んじゃダメ
    彼方は産んでもらっても、育ててもらってもないのですから

ご近所に悪口言いふらして
    私達が住めないようにしてあるし
    もう、実家で同居の可能性もなくなったね
    お義母さんが自分で壊したんだから。
    私の悪口、真に受けてたんだから、貴方はご近所の気持ちがわかるんでしょ?きっと

と、ご主人に言って置けば良いんですよ

地域包括支援センターへ

🙂
    ゆーな
    お近くの地域包括支援センターに相談して、何か運動教室とか紹介してもらっては?
    介護認定なくても参加できる教室もあると思います。

もしくは、お義母さんがボランティア側、スタッフ側で参加できる活動もあるかもしれません。

まず、話し相手が家族しかいない、という状況をどうにかした方が良いと思います。閉じこもりがちになると認知症のリスクも高くなりますし。

体調が不安というなら、セコムの見守りシステムとか導入しましょう。自治体によっては、助成金出ます。体調の相談も看護師さんが24時間対応でしてくれます。

同居は急いで結論を出す必要はないと思いますが、早めに方針を決めるに越したことはないですね。
    ただ、家族だけと関わっていると本人も家族も気が滅入りますよ。お互いのために閉じこもりの状態を打開した方が良いです。

長男の嫁は捨てます、同居もしません

🙂
    らん
    義母は周囲に感謝できない人で付き合いは困難(無理)です。難しい人間関係には物理的距離は必要で同居は絶対にしてはいけません。
    相続は平等、介護は実子。義母の実子3人で分担すればいいのです。配偶者は三歩さがっていましょう。
    トピ主さんも40代後半、更年期で心身共に大変な時期なのですから小さなストレスでも避けましょう。
    更年期を乗り越えた義母は元気でしょう?

憎まれっ子世に憚る

わーまま
    まだ、元気そうなのでほっときましょう

76歳どこも悪いところないってすごいですね
    元気があるうちは病院に通う物なのかもしれません
    いよいよ、病院が必要になると通わないのですよ
    つまり当面は死なないです

たまにご主人に家に訪問してもらって生存確認はしないといけないでしょうけど
    この手のタイプは先が長いですからね

あなたはご主人に任せて、ご主人を支えてください

なぜ、わざわざ借金を相続したのかといえば、
    だれも義母と同居したくないからでしょう

このまま、断固同居は拒否して
    兄弟3人で義母の相手すればいいと思います

介護は実子ですよ

実の娘が傍にいるのだから

🙂
    ハレルヤ
    義母にとって実の娘が自転車で5分の近所に住んでいるのだから、同居はしなくても良いと思う。
    トピ主さんが持ち家無しで借り上げ社宅に住んでるという事は、いずれは同居して実家の家を相続するつもりなのですよね?
    それについては実家のローンを支払っているのはトピ主さん夫婦なんですよね?
    なのであれば相続の時に実家は貰えそうですし、無理に同居するメリットはないと思います。
    介護や相手を実の娘だけに押し付けて、実家は貰う…じゃ図々しいなとは思いますが、そうではありませんし。

ただ、義母がご近所へばら撒くある事ない事…が不安なのであれば、近所に住んでいる義妹が訂正するしかないでしょう。
    でも、義母がらみの人間関係なんてどうでも良くないですか?
    どうせトピ主さんの同年代の女性は自分の姑世代の老人の愚痴なんて真に受けないでしょうし、姑世代の人となんて上手くやれなくても気にしなければいいし。
    (大抵そういう姑は、他所の嫁は褒めて自分ところの嫁を落とすものです)

トピ主さんへひとつアドバイス。
    もうご主人含め実の子供達が問題を理解しているわけですから(義父の時のトピ主さんについての嘘八百)、下手に同情してこちらからアレコレとしてあげようとしないことです。
    ご主人がトピ主さんを守るためにしっかりと距離を持って、自分が動いてると言うのに、トピ主さんは背後からご主人を撃つ…とまではいかなくても、余計なことをしようとしていると思います。
    ご主人を信頼して、どうしても同居…となったら、義母関係の人間関係は気にしないで(どうせ年齢的に我慢は数年…)自分の人間関係を築くことをお勧めします。

ありがとうございます。

🙂
    なやこ
    アドバイス、とても参考になりました。
    義母がすごいストレスでしたが気持ちが楽になり、ご意見通りに実行していこうと思いました。
    本当にありがとうございます。
    感謝いたします。

同居要らない

🐱
    neko
    全く同居要らないです。別居で出来る手伝いをしましょう。家族が同居であれば受けられる支援は独居よりも少ないですよ。一人暮らし出来なくなったら施設に入ってもらいましょう。実子からそう明言してもらえば良いと思いますよ。

自分で病院に行くなら毎週いってもらったらいいのでは?