詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚から無視される

レス17
    (トピ主3
    😝
    ケケワ
    仕事
    10人ほどの事務所にいます。
    ほとんどが親世代で、私が30代です。
    少し年上の先輩から2人になったときには無視をされます。1年続いていますが精神的にキツいです。
    その先輩は誰に対してもにこやかで、人当たり抜群なのできっと誰も信じないような感じです。
    仕事のことを話しかけても無視、時々目もみずに報告程度の会話があります。顔も上げてくれません。
    私以外の人に対しては率先して挨拶をしています。なんだか惨めです。
    こちらから挨拶をしても無反応か、周りに人がいれば普通だったりします。
    心当たりがあるとしたら、無視が始まる前に「新しくオープンしたお店があるから一緒に行きませんか?」と誘われたので、やんわり断ったんです。
    先輩からしたら、私が過剰に反応したように思って面倒なのか、プライドがあって許せないのかわからないですけど今だいぶしんどいです。
    前向きな言葉をかけてほしいです。

ランキング

レス

私なら、ですが。

🐱
    もね
    >仕事のことを話しかけても無視、時々目もみずに報告程度の会話があります。顔も上げてくれません。
    名前を呼んで話しかけます。
    ~さん、~の件なんですが、と。

挨拶も~さん、おはようございますと。

目を見ないなら顔を覗き込みますよ。

それでもダメなら、
    上司に仕事の件で無視をされることを相談、
    周囲にも何かしたかしらと愚痴ってみる。

さらにダメなら、
    人がいるところで、
    無視されますが私、なにかしましたか?
    と聞いてみます。

あんまり良くないけど、
    無視されたらその人にだけ聞こえるように、
    無視してんじゃねーよ、と呟くと気の小さい人はビビります。

プライベートはともかく仕事で無視はいただけないですね。

続き

😝
    ケケワ
    その同僚先輩は社歴も長く、仕事もできます。また、機械に強いため事務所のエースのような雰囲気があります。
    以前仕事の帰りが同じタイミングになったときに先輩からラーメン行くけどどう?と聞かれたので、行きました。そのときに「誰かと食べるメシはうまいね」と言っていたので、「パートナーいないんですか?」と聞いたり、居ないというので、仕事できるしモテると思いますよ。と話しました。
    それから映画のチケットが当たったからどうですか?、と始まり週末に誰かへの間違いラインがくるようになって、
    どう反応すればいいのか迷っていたけど告白されたわけでもなく、女として気に入られているとも思わずで、誘われるごとに「忙しいんです、残念ですけど…」という言葉で濁していました。
    最後にオープンした飲食店に誘われたのをきっかけに冷たくなりました。ただ、みなさんといるときは普通だけど、シフトの関係で2人対策になるときは前日から動機がします。

わかります。経験者です。

🐷
    MAKI
    私も特定の人に自分だけ無視されるという経験があります。
    しかも別の時期に二人にされました。
    まさか社会人になって、年上の人にそんなことをされるなんて思いもしませんでした。

>私以外の人に対しては率先して挨拶をしています。なんだか惨めです。

これが一番こたえますよね。

私の場合ですが、一人は無視されてから2年たったくらいの頃に、些細なきっかけで普通に話せるようになりました。
    もう一人は10年くらいかけて徐々に話せるようになりました。
    現在その人は退職しています。

一つ言えることは、「変わらないことなど何一つない」ということです。
    今が辛いと、この辛い状況がずっと続くように思えて悲観してしまいますが、
    そんなことはありません。
    無視する人が異動になったり、退職したりするかもしれないし、
    職場に新しい人が入ってきて雰囲気が変わるかもしれない。
    誰かがあなたの辛い状況に気がついてくれるかもしれない。

だから頑張ってほしいです。
    私は辛いときに会社を辞めなくて良かったと心から思っています。
    人を無視するなんていうおかしな人のために辞めるなんてことしなくて良かったと。

たぶんですけど

🙂
    ハナコ
    自分が断ったから無視されていると思っている所が、普段から上から目線なんだろうなと感じます。
    私も職場に少し年下の嫌いな人がいて挨拶は必ずしますが、雑談は一切しません。
    年配の人が多く、どちらかと言えば可愛がられるのが上手なタイプですが、それに甘えて仕事は全然しません。それなのに何故か裏では上から目線で話すので不愉快でしかありません。
    5年くらい雑談してませんし、今後もないです。
    気にするのは自分の態度に問題があると何処かで思っているんでしょう?違うと思うならば挨拶だけして気にしないことです。

異性だったんですね。

🙂
    ハナコ
    2回目です。同性のご同僚かと勘違いしてごめんなさい。口説かれてたんですね、随分、子供っぽい先輩ですね。毅然として挨拶だけするしかないです。ケケワさんに非はないと思うし、辛いお気持ちもわかりますが、気にしないことが一番効くと思います。

勘違いされちゃったのですね

🐱
    キリエ
    ソフトに断ったのに、根に持って無視なんて子供っぽいですね。お世辞でも仕事以外の事でほめたり、パートナーについて聞かなかった方がよかったですが...完全に好かれていると勘違いした反動が今の状態です。

無視はされているけど仕事は差し支えないなら、つらいけど割り切るしかないです。もちろん、業務に影響している場合は上司に相談です。

二人だけの時は挨拶を返さないなら、挨拶はやめたらいいですよ。あと、どうしても口頭で伝えないといけない事がある場合を除き、同じ部屋にいても上司ccでメールでやり取りする。会釈しなくてもいいし、目も合わせなくていいです。少しストレス減ると思います。

なんと・・・

夏花
    それって相手はあえて嫌がらせをしているんですね。

「俺が誘ってやったのに」ってことですね。向こうはあわよくばあなたとお付き合いをしようと思っていたのでしょう。

仕事はできても男としてはダメダメな典型的なモテナイ君ですね。

そんな振られた女性にイヤガラセしているだけの小さい男の動向をいちいち気にするなんてばからしい。

私だったら、二人の時には挨拶しません。存在を無視しますよ。
    万が一何か聞かなくちゃいけないことがある場合は、誰かがいるときに聞きます。

誰かが周りにいるときにはニコッと笑いながら挨拶し、二人のときは無視。
    それでOKです。

相手は自分がやってきたことなんだから文句を言えませんよね。

世の中には変な人もいます。
    そういう人に巡り合った時に、いちいちメンタルやられてたらキリがないですよ。
    また、そういうアホな人は、優しい人にしか嫌がらせしませんから。

強くなって!

プライドの高い男

😡
    無視で上等!
    トピ主に断られたのを根に持っての“無視”でしょうね。

でも、そんな男に好かれるより無視されたほうがマシでは!?

トピ主さん、もっと毅然としていてください。

トピ主です

😝
    ケケワ
    回答ありがとうございます
    共感してくださって、ストレス軽減しました。
    気に入られていた事実は無いです。アプローチも感じませんでした。私自身とても地味で、男性から言い寄られた経験ゼロです。
    事務所内では性別年代関係なくランチをする感じなので、歳の近い先輩だけ断るのも変だと思い始めラーメンに行きましたが、映画や先輩のアパートにゲームあるから1時間やらない?などの提案も先輩としては異性としての意識ではなく普通の距離感だったのかもしれません。こんな奴に告白してもないのに勘違いされて断られてムカつくな、、という心境なのかと察しています。
    定期的に上司と面談があるので話したいですけど話しても無視なんてするわけない、集中していて気づかなかったと言われそうで躊躇しています。
    辞職を悩むなら行動に起こすしかないですよね。

応援しています

💍
    萌黄
    トピ主さん、自信持って。

異性をアパート(しかも断りにくい後輩)に誘うという事自体、下心ミエミエ。
    断って正解。
    そういうつもりがあろうがなかろうが、仲良しでもない異性のアパートに二人っきりでゲームをしに行く方がおかしいでしょうし、なぜ好きでもない男と映画に行かなきゃいけないの。

誰に対してもにこやかで人当り抜群なんて仮の姿。
    やってることがお下劣。

地味な女の子って別に引け目を感じる必要ないですよ。
    誰もが派手なタイプ好きなわけじゃないですから。

例えば、薔薇の花、百合の花、牡丹の花、スミレの花で、スミレの花が好きな人もいるでしょう?
    プライドはしっかり持って。
    女性は変われますよ。自信ができれば変わります。

その器の小さいお下劣男に気に入られなくても人生何の損もありません。
    むしろ、あなたが最初から悪縁を遠ざけたのは、あなたの人生にとっては絶対にプラス。

オドオドせずに「あなたからの無視なんて全然気にしてませ~ん」という態度に出れば相手の出方が変わってくると思いますよ。

あなたもソレ以外の人とにこやかに仲良くすれば良いだけ。
    強くなろう!

上司に話すのは待った方が良いと思う

いなちゃん
    彼がトピ主さんをどう思っているかは分かりませんが、「トピ主さんは彼に気がある」という勘違いはあったと思います。なので誘いを断られて彼はプライドが傷つけられ、それで無視という態度に出た。

辛いからと言って、上司に「無視されている」と相談した場合、ものすごく話がややこしくなり、本当に大変なことになりそうだという気がする。むしろそこはトピ主さんが発想の転換をした方が良い。

彼が声をかけて来ないことを、惨めに思う必要はありません。自分の誘いを断った後輩女性を無視するなんて、彼はものすごいちっちゃい男なんです。
    常に無視するならまだ彼の態度に一貫性がありますが、二人になったときだけ無視するなんて、陰湿だしちっちぇー男と思います。

仕事ができることと、人間ができていることとは全く違うので、そこら辺の勘違いもしないようにしましょう。

仕事だけは普通にして、彼に対しては…無視されても自分から挨拶と声掛けは率先してする、も良いけれど、個人的にはキリエさん案(二人の時はトピ主さんも彼を無視する)押しです。

今、その辛さに耐えて頑張ればいつか状況が変わるときが来ます。なので頑張って。

なんかズレてる気がします

🛳
    通りすがりの
    >気に入られていた事実は無いです。アプローチも感じませんでした。私自身とても地味で、男性から言い寄られた経験ゼロです。
    >映画や先輩のアパートにゲームあるから1時間やらない?などの提案も先輩としては異性としての意識ではなく普通の距離感だったのかもしれません。

イヤイヤどう考えても、誘われてますよ?
    小学生男子じゃないんだから、「放課後俺んちでゲームしよーぜー!」なんてノリじゃないでしょ。
    普通考えたらわかるかなと…

真面目っ子のトピ主さんから、先輩はモテますよーなんて言われたら、単純な人はその気になっちゃうでしょ。

が、間違いラインとか、普通の距離感とか言って先輩の好意自体を絶対認めないとな(先輩の好意を受け入れろと言っているのではありません)。

トピ主さんのそんな頑ななところが、先輩にとっては自分を全否定されたように感じたのかも知れませんよ。

かと言って、先輩が職場でトピ主さんを無視して良いわけじゃありませんけどね。
    先輩が幼稚、執念深い、意地っぱりって印象です。

ただトピ主さん、これからは異性の気持ちの機微に気をつけた方がいいよ。

周りはわかっている

🐱
    タイガージョー
    あ、こいつフラレたな、と思われてますね、その男性社員。こじれると、しつこいですよー。
    今の職場の座席なんですけど、彼が視界に入る位置におられますか?もしそうなら、自分のことを無視されるのが許せなくて彼のことをチラ見ばかりしてませんか?振ってしまった罪悪感もあるから、気にはなるでしょうが、その視線も彼の行動をエスカレートさせているのかも。
    ひとつのアイデアですけど、周りの先輩たちに座席替えてもらえませんかね?物理的に彼から遠ざかっているだけで、業務上声をかけるときに新たな気持ちで自然に声かけできますよ。
    あと、彼は先輩なのに「同僚」と表現したあなたの姿勢も気になりますね。

これからもある

🙂
    ハナコ
    少し気を遣い過ぎる方なんでしょうか?先輩が悪いんだからもっと堂々として。
    男性にそういう方いますよ。次の職場にいないとは限らないですよ。泣き寝入りして辞めることないよ。

トピ主です

😝
    ケケワ
    約1年我慢してきました。
    初めは無視されているのに気が付かなく、日に日に「ん?」と違和感が増えました。
    明らかに避けられていましたが、同僚の人間性から疑わなかったことや職場の雰囲気を保ちたく積極的に挨拶したり声かけをしてきましたが2人の時は必ず無視されるのでもうこっちも心が折れて挨拶を辞めました。
    今日は一つ一つの動作の音が大きく、書類をバサっと置く、受話器を乱雑に扱う等…その同僚がイラついているように思います。
    挨拶辞めるのは子どもっぽい仕返しかと後悔しましたが、もうなるようになしかないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

心をすり減らさないために

🐱
      いくら
      鈍感力で対応しましょう。

挨拶を返してくれなかったら「同僚は今日は虫の居所が悪いからそっとしておこう」と思うだけでいいのです。

機嫌の悪い理由が自分かも?などとは思ってはいけません。そう気付いたと思わせてはいけないからです。

後輩目線で「仕事も出来るし人当たりもいい先輩なので尊敬しています。認めてもらえるように精進いたします」のスタンスで通せばいいと思います。

そんなやつ気にしない!

😠
      ハニワ
      転勤はありますか?どちらかが辞めない限り、ずっと同じ職場だとしたらしんどいですね。気まずくてそっけなくなるならまだしも、無視とはなんとも幼稚…

トピ主さんは悪くないので、まったく気にする必要はありません。仕事上の最低限の会話だけでいいのでは。
      何か仕事に支障がでてきたら(仕事を教えてくれない、連絡がないなど)、上司に実は無視されて困っているって言いましょう。指導されるのは間違いなくその先輩ですから。

ただ無視されても挨拶だけはしたほうがいいです。周りはけっこうみてるので。その先輩があなたの挨拶を無視してる事もいつか誰か気付くと思いますよ。自分の評判の為にもしたほうがいいです。