詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 学校給食・牛乳の紙パック、クラス全員の分を洗う係は安全?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校給食・牛乳の紙パック、クラス全員の分を洗う係は安全?

レス12
    (トピ主1
    🙂
    やす
    話題
    子供の学校で新しくできた係に、牛乳パック係というのがあって、クラスの子の飲んだパックを洗って乾かしリサイクルにまわすお仕事だそうです。
    作業そのものは正しいと思いますし、学ぶべきこととは思いますが、じゃんけんで負けた一人が後期通しでその係になったそうです。
    口にするものを洗うわけですから、コロナの感染リスクも怖いですし、半期とはいえ一人だけが負担する作業とも思えません。
    学校に苦情を言って、ワガママと思われても可哀想ですし、納得するしかないでしょうか?

ランキング

レス

洗浄の工程は?

💤
    コールドブラッド
    飲んだ後のパックを、まとめて熱湯をかけるとか消毒スプレーするとか。

洗浄前の工程として、学校側に要望してもいいのでは?
    ただし湯を沸かして熱湯をパックにかける作業は、当番がやるしかなさそうですけど。

学校にお伺いしても良いのでは?

🙂
    高校生の母
    以前、子の小中ではクラス毎にバケツを用意し、バケツにためた水で洗っていました
    ちなみに飲み残しは担任の机下のバケツに棄てていました
    皆、嫌だったとおもいます
    アレルギーの子がいるクラスは場合によって違うやり方もありでした

みんなが使ったあとは嫌なので必死に食べても一番に使えるのは一人(担任だったり…)

今はコロナ対策としてどうなのかお伺いし
    代替案として自分の分は自分で洗って開き、片付けだけするのではいけないでしょうか?など御提案してみてはいかがでしょう

それは驚きですね

🐧
    デロリアン
    毎日のことですし、給食後の休みがなくなりそうです。
    私ならもちろん文句を言います。

うちの子の学校ではもともと牛乳パックを洗う工程が給食後にあります。
    でもそれは自分でやるものでした。
    器やトレーを片付けるのと牛乳パックを洗うまでがセットでしたよ。

クラスがほんとに10人くらいの少人数だったらわからないでもないですが。。。
    他のクラスでもそのような係があるのでしょうか。

先生に衛生的に危惧していること、食後の休みに一人だけずっとやるのは負担が大きすぎるのではと一応質問のような形で聞いてみますね。

ただ、お子さん自身がどう思われているのでしょうか?
    そこをまず聞いてあげてください。

リスクは変わらないですよ。

🙂
    あみば
    人が飲んだ牛乳パックを洗う事で感染リスクが平時より高まるかどうかというデータは出ていないのでなんとも言えませんが、その程度で感染するのであれば既にクラスターが出ていてもおかしくないでしょうね。

学校に苦情を言う内容ではありません。

コロナ禍じゃなくても

🐶
    IRE
    コロナ禍じゃなくても、1人で何人分も洗うのはかなり嫌じゃないですか? 何人分なんでしょうか?
    インフルの時期にしても、なんでも人の唾液がついたのを触るのは抵抗あります
    プラ手袋やゴーグルありですか?
    素手、無防備なら今の時期心配ですよね

うちの子の時も、最初は班でまわしてましたが
    後々 自分の分のみ自分で洗って干す になりました
    何か声がらあったのかと思います(ちなみにコロナ前でしたが)

たぶん

🙂
    さくら
    コロナに感染するリスクはとくに高いとは思いませんが、そもそも一人が後期ずっとやるというのは考えられないことだと思います。クラスの人数が片手で足りるほどであればいいのかもしれませんが。人数が多ければ時間も手間もかかるでしょうし、給食当番などのように当番制にするべきだと思います。そこは主張してもいいのではないかと思います。

学校が対策しないなら、手袋を持たせる

🙂
    たんたかたん
    コロナ以外にも、人が飲んだものを処理するなら様々な感染リスクがあります。手指に微細な傷などがあったら、何が感染するかわかりません。
    洗剤を十分に使って洗う(ある程度除菌しながら洗える)ならまだしも、素手で水洗いなら怖いですね。
    そのような作業をするなら、プロが業務としてやる場合でも手袋をしますよ。学校にどのような作業なのか確認して、自衛のためにゴム手袋か使い捨てのポリ手袋などを持たせてはいかがでしょうか。
    私なら、「学校が配慮してくれないなら、自衛します。お金はかかりますが、我が子の安全第一です。半年間、我慢します。」と言って持たせますね。

今の小学生本当に大変ですね

🐧
    ソレイユ
    コロナの感染リスクはわからないのでおいておきますね。

今1クラスって何人が多いのでしょうか?
    リサイクルは洗って開いて乾かしてを×クラスの人数分でしょ?
    学校で出る牛乳って200MLの小さいのですよね。
    素手で開くのかなぁ?結構力必要ですよね?
    10人以下でも例えば水飲み場が狭くて等で1週間交代なら仕方ないかもしれないけど
    これを後期ずっと一人でクラス分やるなんてブチギレレベルだと思う。いじめかよ!って感じです。
    リサイクルなんかなくて畳んで決まった袋にまとめて持って行くという時代に生まれてよかったと思いました。
    今の小学生本当に大変ですね。

飲んだ人が洗いに行って開いて干すが何が不都合なんでしょうか?
    自分で食べたものの飲んだものの処理は何で自分でしないのでしょうか?
    対策はゴーグル・マスク(これは今は常時してますね)・使い捨て手袋でしょうね。

言うなら、自分で食べたものの飲んだものの処理を人任せにしていいって教育?とか
    コロナ対策や衛生面ではどうなっているのですか?とかでしょうか?
    可哀想みたいな感じで言うのはよくないかな

お子さんが実際なったのならやってみて昼休みがほぼ潰れるようであれば言うべきですよね。
    (多分人数多ければほぼ潰れると思う。昼休み20分~30分ぐらいですよね?)

ありがとうございました。

🙂
    やす
    色々アドバイスいただきまして、ありがとうございました。
    思いきって学校側に問い合わせしてみたところ、マスクをした状態で水洗いをすれば感染者の唾液が付いていたとしても感染リスクは無い、とのことでした。

なんでそんな係が?

🙂
    たぬき
    自分のものは自分で洗おうよ、と私なら思っちゃうな。
    お子様は小学生でしょうか。

この係ができた経緯とか、じゃんけんで決めることになった経緯は分かりませんか?
    もしかしたらなんだけど、みんなが学級会で話し合って、それで決まったとか…。

もし本当にそうなら、小学生のやることなので間違った決定があってもしょうがないんだけど、ある程度のところでで「やっぱりこの仕事を一人でやらなきゃいけないのはおかしいよね」ってならないといけないものだと思います。

その辺をお子さまに聞いてみては?

気になったので子に確認しました

🙂
    なな
    1 先生の机脇のバケツに飲み残しを廃棄
    2 パックを開き水飲み場に置かれたバケツの水でさっとすすぐ
    3 係が綺麗に洗う
    を9年間したようです

係は、1度だけ他の係のように固定化しましたが負担感が他の係より重すぎるので廃止になったそうです
    (おそらく保護者から苦情がいったのでしょう)

そのとき以外は日直の仕事に割り振られていたそうです
    アレルギーの子と組むと1人ですることになりますが、スルッと押し付ける子も多く、どのみち1人で担当する場合の方が多かったようです

安全だとしても、一人で半期は問題だと思います

なな
    感染リスクがないならその作業自体を廃止する必要はないのでしょう。

しかし

>半期とはいえ一人だけが負担する作業とも思えません。
    こちらはどうなったのですか。

今、(何事でも)コロナが…といえば反対する理由としては最強ですが、
    そればかり問題にして、他の大切なことが無視されていませんか。
    コロナがなかったとしても、問題な事案だと思いますが。