詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に服のことをうまく指摘できません

レス13
    (トピ主0
    🙂
    mm
    夫婦
    夫の服について、気になることが2つあります。一つは、家で着るTシャツが臭いこと。
    もう一つは、たまに出勤時の服装がダサいことです。

Tシャツが臭いのは、しっかりと洗濯はしているのですが、もう何年も同じものを寝巻きとして使っているからだと思います。だんだん染み付いてきてしまったというか。結構匂いが酷いときもあるのですが、指摘するとすごく不機嫌になるので、なかなか言えません。新しいTシャツを買ってきても、昔から着ているものをなぜか大事にいつも着ているのです…

服装については、基本的に問題はないのですが、以前一度ロゴT+ベストという格好で会社に行こうとしていて、30歳をすぎてその格好は正直おしゃれじゃないと思ったので止めました。かなり躊躇しましたが、周りに女性も多い職場のようなので、格好悪いと思われたらかわいそうだと思い言いました。しばらくその格好はしてなかったのですが、今朝、珍しくTシャツ一枚で出ていくなと思って見ていたら、かばんに隠すようにベストを持っていたのです。家を出て、わたしが見えないところに行ってからベストを着ようとしていたのだと思います。わたしが嫌だからベストは着ないでと言ったわけではなく、周りにダサいと思われて欲しくないから言ったのに…この気持ちが伝わってないことも、実際にダサいと思われそうなのもつらいです。

これらのこと、遠慮がちに伝えても結構不機嫌になってしまうので、どうしたらいいかわかりません。アドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

理由を聞いてみましたか?

🐱
    ロック君ママ
    お腹を隠したい……
    乳首が透けるのが嫌……
    何か 理由あっての事かも?

わざと劣化させる

🐱
    nekoneko
    Tシャツは漂白剤に浸けても臭いますか?

消臭出来ないなら捨てましょう。
    勝手に捨てられないなら、そのTシャツだけ洗濯の脱水時間を最大限にして、思いっきり引っ張ってから干して、経年劣化に拍車をかけましょう。
    劣化した衣類は少しの力でも破れます。
    何度も漂白剤に潜らせるのも劣化に効果あります。

ご夫婦一緒の外出時ならダサいのは嫌ですが、出勤時の服装はスルーしましょう。
    姉が義兄に「そのシャツとズボンの組み合わせは変だから、こっちのシャツを」と言ったら「俺は着せ替え人形じゃ無い!」と言い返されました。
    それ以来口出しはひかえました。
    但し一緒の外出時は「その服装なら私は一緒に行かない」とか「絶対に並んで歩かない」と言っていました。
    すると、なんと義兄の方から「この服装でいい?」と聞くようになりました。

別な視点から

🐶
    ごろん太
    清潔ならおしゃれじゃなくていいと思います。

会社でダサイと思われている方が妻として安心じゃないですか。
    もてなくてもいいし不倫の心配もなさそうで。

知人に上のように言われたので、これからはその恰好でいいよ!
    と、押してもダメなら引いてみてみては?

反面、あそこの家の奥さんは目が行き届いていないのね~と思われていそうですが服で仕事をするのでなければ嫌われなければOKだと思います。

ただ、その服装で一緒で出歩いてトピ主さんが恥ずかしいなら「一緒に歩かない」しかないですね。

ご主人が「ベスト」を着たいなら、そのベストにマッチする服をコーディネートして差し上げれば・・・。

ご主人が着そうな他の組み合わせの服をプレゼントし、試着してもらい「やっぱり似合うと思った。かっこいい。すごい好み。」等褒めてだんだん新しい服にシフトしていくように誘導しましょう。

そしてにおいのするTシャツですが、衣類用の漂白剤(色物なら色物対応)につける、煮洗いする、常に毎日洗濯する(そして消臭効果配合のいい匂い?の柔軟剤をいれるとか)、アイロンをかける(雑菌を熱で処理)を繰り返して経年劣化で破れるなど物理的に着用できない状態になるまで頑張りましょう。

どうしてもダメなら介護用か作業着用?で【強力消臭】の衣類洗剤がドラッグストア等で売られています。
    一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

こだわりは人それぞれだけれど

🙂
    エリー
    こだわりがある人のダサいところって、指摘しづらいですよね。
    特に、「自分でもオシャレじゃないことは分かっているけど、俺は自分が好きなものを着る。周りに流されない俺、かっこいい」の人。でも、旦那さんは、トピ主さんに言われたことを気にして、こっそり持っていくような方ですから、それとは違いそうですよね。

わたしなら、「着ないで」と言っても着るなら「着ないで」を封印して、「こういう服を着て」「こういう服が似合うと思う」と言ってみて、着たら褒めるかな。「やっぱり、こういう服が似合うと思ったんだよね!カッコイイー!」って。ベストだけがダサいなら、ベスト以外の日は褒める。ベストの日は、何も言わない。

あと、臭いは、オキシクリーンかワイドハイターでつけ置き洗いしてみては?臭い取れますよ。

分けて考えてください

🙂
    いじわるばーさん
    まず、Tシャツの臭いのご主人がご自分の物はご自分で選択しているのでしょうか?そうでなくトピ主さんが洗濯を行っているのなら臭いのはトピ主さんの洗濯の仕方に問題があるんだと思います。
    長年着古している物に落ち切っていない皮脂汚れと加齢臭も加わっているんじゃないでしょうか?
    乾燥は外干し・室内干し・乾燥機洗濯機付属又はガス乾燥でも違いますがどのようにおこなっていますか?

ファッションでダサイと思われるのはご本人の問題なので正直どうでもいいですか、臭いは周りへの迷惑なので早急に対応してほしい問題です。
    会社の子からすれば旦那さんどうこうじゃなく、奥さんこの臭いで会社に行かせて気にならない人なんだねって思われていると思いますが…

寝巻としてきているTシャツのみが匂うなら寝汗による皮脂汚れがたまっていってる証拠です。

ロゴTシャツにベストと言うのが良くわからないのですが、昔のロックバンド風の?
    だとしたらダイゴさんは40代ですから……。

ま、それは置いておいてお付き合いからご結婚までは服装は気にならなかったのですか?上記の恰好で現れることだってあったと思いますけど。
    30歳を過ぎたからダメなのでしょうか?

効果的な洗剤と洗濯槽のカビ取り

チョコレート
    息子は汗っかきで、娘は脂っぽい…
    これまで様々、試してきました。
    良い時もあれは、アレ?今日は臭いが気になる…
    と、極め付けが見つかっていませんでした。

つい先日、今、CMで流れているアタッ◯の新商品と、
    レノ◯のスポーツの汗をかいても臭わない物を併用してみたら…
    ※特にアタッ◯の新商品が効果大です

ビックリするほど臭わなくなりました!
    特に着古した脂臭い感じが無くなり、嬉しい!
    商品の進化に感謝!!

あとは、洗濯槽のカビ取りは大事。

前置きがながくなりましたが、臭いはトピ主さんが
    ケアしてあげる。
    服のセンスは、ご主人の自由で良いのでは?
    ベスト、着ると落ち着くんじゃない?

あとは、一緒に買い物に行って、トータルコーディネートしてあげるとか。
    お洒落なTシャツをプレゼントするとか。

お子さんは?

🐷
    あやな
    お子さんの事が書かれていませんが、いらっしゃらないのでしょうか?

レスには臭い取りの方向へ流れてますが、私個人は完全にNO!!です。

うちの主人もおそらく30年くらいに買った洋服をずっと着回してます。襟は擦りきれ、袖口も擦れて破れかけたピンクのシャツとか。
    私はそういうの、ダメ出ししかしません。臭い取り何も、当人が何も感じてないのだから、ただの甘やかしです。正直一緒に歩くのもキツいです。

どう見ても1980年くらいの洋服なので、あれ?40年前の洋服?オエッ!!

うちの高学年の子供は言いますよ。
    「パパはダサい。僕の友達には会って欲しくない。友達のパパ達にも会わないで」て。

THE・昭和の人間なら「お父さんになんてことを!!」て言うかも知れませんが、今の子供は親を下から上までしっかり見ているんです。
    経年劣化も甚だしい生地の傷んだ繊維に、洗濯メーカーのお力を借りて何とかしようだなんて、おこがましい。

「今までありがとう」と言って、捨てるしかないですね。

すごいですね。ロック調のTシャツにベスト!!
    上からで恐縮ですが、オデコにバンダナとか巻いてませんでした?

私なら、ものっすごいキレます。

笑えないです。何とか助けになりたい。

ベストって

🙂
    くまのみ
    隠してまでTシャツの上にベストを着たいって、何だか面白くて涙が出るほど笑えました。いや、申し訳ないけどダサいです。他のレスにもありますけど、ロッカーか釣り人かって感じですね。
    でも、既婚者だしいいんじゃないですかね?

先日久しぶりに休日出勤したら、若手社員の服装のダサさに驚愕しましたよ。都心の会社なのに、コンビニにタバコでも買いに出るような格好の若者が2人。この場合私が既婚者ですから、私服がダサかろうがどうでもいいですが、私の他にも独身女性社員いるんだけどなあと思っちゃいました。

話がずれましたが、と言う訳で私服はほっとくとして臭いですよ。
    うちの夫も家でよれよれの服着てますし、太ってるから汗かくと臭いますけど、洗濯したものは臭いませんよ。
    柔軟剤使ってもダメなんでしょうか?
    今いろいろ出てますから、いろんなの試してみたらいかがでしょうか?
    あと、最近安く売ってる過炭酸ナトリウムも、消臭力強いです。
    洗濯槽の臭いも全くなくなるくらいなので、着古したTシャツにもいいと思いますよ。

ちなみにうちの夫は、私がダサいダサい言ってたら服選びを任されるようになり、大分ましになりました。
    うちの夫はこだわりなくダサかったタイプなのでそれが効いたと思いますけど、トピ主さんの旦那さんはこだわりがありそうなので、改善は難しそうですね。

漫画をオススメする

しん
    なんとなくの感覚って説明しづらいんですよね。
    メンズのスタイリストさん曰く、ファッションには理論がある。とのことですよ。
    そんなご主人には
    「服を買うならこんな風に」
    というマンガがオススメです。
    ゲームが大好きで服に全く興味がなかったサラリーマンが、ちょっとしたコーディネートの違いを知ってオシャレになったら少しずつ変わっていくお話です。
    テーブルにそっと置いといてみてはどうでしょう?
    ネットで一部無料でも読めますよ。

自分で分かるまでそのまま、ですよ

🙂
    アクア
    家で着るTシャツだけが臭いんですよね?
    その臭いTシャツを着て出勤や外出はしないんですね?

私も長年ヘインズのTシャツを肌着代わり、家でのくつろぎ着に
    していますが、良質の綿素材のものはクタクタになるほど
    着心地は良いです。首回りも裾もビロビロでクタクタですけど、
    手放せませんね。

まずは、衣料用ハイターなどを併用して洗濯しましょう。
    その際、添加剤・香料も入っている合成洗剤(芳香剤ではなく)は
    使わない方が良いです。

ミヨシの無添加粉せっけんだとか、無添加の液体洗剤が良いですね。
    臭いに対して、合成洗剤の香りが乗ると余計に臭くなります。

香水と一緒ですね。朝、香水をつけて午後体臭も増えてから
    また香水をつけると、体臭と混じってとても臭く感じるのと同じ。
    上から香りを乗せる場合、土台は無臭が鉄則ですから。

それでも臭いが取り切れない場合は煮沸すること。
    煮沸したら化繊が入っている場合はかなり縮みますけどね。
    綿100%なら一瞬縮みますが戻ります。

で、ダサい服装に関しては「本人がそれで良い」と思っているなら
    それで良いんじゃないですか?ダサい服装でも「着こなしていれば」
    それはそれで立派なファッションです。つまり一つの個性なんです。

ファストファッションの当たり障りのない金太郎飴みたいな服装だけで
    ずっといる方が、私からしたらダサいです。
    まあそれが今の日本の姿で多数派なんですけどね。

とにかく本人が「これは自分のファッションではない」と
    目覚めるまで変わらないと思いますよ。

二回目です

🐶
    ごろん太
    ご主人のパジャマになっている家着Tシャツですが、私も寝る時はテロンテロンのよれよれTシャツです。
    (もちろん臭いはしないですが見た目は廃棄寸前です)

私の場合は化繊(毛やゴムなど/それらで皮膚が覆われている感じが嫌←長袖は常に腕まくりのため七分袖が好き)が苦手で着られる素材が限られていて、綿であることが第一で、さらに寝る時は暑くなくしめつけがない状態がないと寝られません。

新品のTシャツ(厚手はダメ)で寝ろと言われたら拷問ですよ。
    そういう訳でテロンテロンを着用しています。
    (最初は家・近所用Tシャツ→家以外での着用できないと感じてからねまきにシフトチェンジ→洗濯を繰り返しテロンテロンがちょうど適している→でも度が過ぎるとさようなら)

トピを読んで、ご主人の家着Tシャツも何かこだわりがあるのではないかと思いました。
    ライナスの毛布ではないでしょうが、勝手に捨てたら大問題になると思いますのでなんとか臭いを軽減してかつ劣化を誘う方向でしょうね。

外に着て行くTシャツが臭いTシャツでなければ問題はあまりないと思います。

私も夫の臭い脂じみた枕カバーを頻繁に洗濯しますが、洗濯だけじゃ臭いは取り切れないですね。
    市販の衣類漂白消臭剤をまんべんなく原液でどっぽりかけます。
    指定量でやさしく漬け置きなんて全然効きませんので。

寝る時に着ているTシャツも一晩でもけっこう体臭がしみつくので、朝起きたら洗濯機にいれちゃいますよ。
    夫はまだちょっと(一晩)しか着ていないといいますが、「洗濯機まわすついでに入れちゃった」とか「帰ってくるまでには乾く」と洗濯を強行しています。

最近着ませんが、白い肌着も洗濯した後に年単位でしまいこんでいたら黄ばみがでていたので、繊維の奥にでも見えない皮脂が残っているのでしょうね。

臭いタオル

🐤
    ぴよこ
    前に、何回洗っても、漬けおき洗いしても、からっからに乾かしても
    臭いタオルがあったんですが、
    寸胴に入れて数十分煮たら、驚くほど無臭になりました。

Tシャツもきっと無臭化できるんじゃないでしょうか?

毎回煮てたら劣化も早いだろうし。
    傷んだら新調ですよね?うふふ

無頓着じゃなく、本人のこだわりの結果ダサいのは…
    仕方ないんじゃないでしょうか。

今ある服は諦めて、トピ主さんが揃えてあげては?

例えば、
    誕生日、クリスマス、バレンタイン、プレゼントは全部、洋服関係にする
     ↓
    今ある洋服は傷んだら早々に処分
    (臭いものは煮沸、洗濯機の水温をお湯で洗うなどして無臭化、かつ劣化促進)
     ↓
    数年たったら、洋服ダンスの中身が入れ替わって
    どれを選んでもダサくない洋服がそろう

っていうのを目指して、コツコツ贈り物をするとか。

「今度〇〇に行くときには、この前プレゼントしたあれを着てよ!
    すっごく似合ってたから!」
    とか言いやすそうだし。

どれを選んでもダサくない洋服ダンスが完成するまでは我慢して、
    どんなにダサかろうが、旦那様の好きなものを着てもらって、
    トピ主さんが旦那様の恰好を「ダサい」と思っていることを
    旦那様に見せないようにしておけば、
    トピ主さんの選んだ服も素直に着てくれるんじゃないでしょうか。
    ダサいと思ってることがわかると頑なになりそう。

ほっとく

🙂
    か~よ。
    職場の服装は好きなようにさせればいいのでは?
    職場での反応も自分でわかってるだろし
    汗くさいのは重曹で煮れば消えますよ。
    ウチの夫の服も煮たら匂い取れました。
    ただし、使っちゃダメな鍋とかあったから、ネットで調べて見てください。
    いろいろ載ってますよ。