詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を今すぐ売るべきか?

レス9
    (トピ主0
    🙂
    みかん
    話題
    家を今すぐ売却するかで揉めています。

2700万円の建て売り一戸建てを購入しました。築3年です。月々の支払いは8万2千円。30年フルローン。頭金ゼロです。
    地方の中堅都市です。

夫はアラフィフ、定年まで約10年。
    妻アラフォー専業主婦。
    子ども5才双子
    世帯年収年収390万。

現在のローン残は2400万ほどあります。
    貯蓄は500万。
    今現在はカツカツながらも払えています。
    子ども達の学資保険、犬も含めた生命保険も加入済み。

夫は「10年後、子ども達が中学卒業後、定年と共に売却、その間二馬力で家を持たせよう

小さい子ども達と中型犬を伴っての賃貸は厳しい。賃貸も高い地域なので今すぐ賃貸にうつるの無理では?賃料、駐車料金をいれたら月々の支払いは変わらないと思う。団体信用もあるから死亡や病気にも対応できる」と言います。

私としては「今も支払いがキツイ。80才までのローンは無謀でしないと思っている。二馬力で働いても10年の延命が関の山。
    ローンとの差額は300万円出る予定(査定してもらいました)だが貯金もなくなる前に売り切って賃貸に移り二馬力で働いても貯金を増やす方向に切り替えする。子ども達と中型犬をかかえて賃貸一階角部屋で暮らすしかない、ローンを早く精算した方が良い」と思っています。「子どもの小学校入学までに引っ越ししたい」と思っています。

定年後は両方の親が所有している不動産があるので、ソコに入るしかないと思っています。

それまでの定年後は更に安い賃貸に移るしかないと考えています。

この問題で夫婦で連日話し合っていて疲れてきました。答えがでません。

退職金は入社から定年まで働いてるので、それなりに出るらしいですが金額はわかりません。その金額を持ってしても返済できないと思っています。個人的にはすぐに売るしかないと思っているのですが。。

ランキング

レス

あるのかな?そんな賃貸。

夏がキライ
    家を買う前なら、当然ですが買わないことを絶対に勧めたでしょう。
    ですが、すでに購入してしまって住んでいる家ですよね?
    もちろん年齢的にも経済的にも30年フルローンは無謀としか言いようがない。
    そもそもよくローン組めたな?という印象しかない。
    だけどね、それを今売るのはどうかと思う。
    ご主人さんも言われているように月々のローン返済額以内で借りられる賃貸はあるの?
    中型犬がいるなら公団にも入れませんよね?
    さらに車もあるんでしょ?
    お住まいの地域がわからないけど、あるのかな?8万でお釣りがくるような賃貸。

働け

ワーママ
    定年後も働きましょうよ、ご主人
    今どき60で、引退なんて古いですよ

あなたも、その家計で
    専業主婦なんてやってないで働きましょうよ

とにかく働きましょうよ

悪いけど
    その家計でよくまあ、犬まで買うとは

どこかにやれとは言いませんが
    もう少し現実を見ましょう

ペットは余裕がある人が買うものです

家にかんしては
    今売っても、後で売ってもかわらないと思います

今引っ越しするのはなぜですか?
    近所トラブルか新築ブルーですか?

売るならば、実家に頭を下げて同居して、二人で働くことです
    賃貸すら惜しいのでは?

その年収ならば、公営住宅もはいれそうな?
    その場合、ペットは無理でしょう
    新しい飼い主でも探したほうがいいと思います

どちらにしても働くしかありません
    家の売却よりも職探しです

トピ主さんがすぐに正社員で働く

🐤
    もそもそ
    タイトル通りです。
    正社員が無理でも、フルタイムパートで働いて下さい。
    保育園が難しいならまずは、ご主人の休日の
    土日からでも働いたらいいのでは?

>「今も支払いがキツイ。80才までのローンは無謀でしないと思っている。二馬力で働いても10年の延命が関の山。
    今の支払いから逃げたい、働きたくないから家売りたいとしかみえませんけど。

ご主人が定年したら、大黒柱はトピ主さんに交代ですよ。家事はご主人メイン。双子だし15才。十分担い手になりますね。

>定年後は両方の親が所有している不動産があるので、ソコに入るしかないと思っています。

支払い無理なら、定年待たずに住めば?
    それに定年後って、お子さんたちの学校は?

夫婦揃って甘いんじゃないですかね。

なんで買ったんですか?

匿名
    うちも夫はアラフィフ(ちなみに50代です)に長子が5歳、双子ではないのでもう1人はそれよりも小さい子がいて、私はアラサー専業主婦です。最近まで小型犬もいましたが亡くなりました。
    うちも持ち家ですが、本当にやんちゃなのでこの構成で賃貸に住める気がしないです。子供と犬がいて賃貸は無理、退職したらローンは払えない、定年と中学卒業がちょうど同時だからそこで売却して、持ち家はそれまでの住み家と散々話し合って3年前に決められたんですよね?なら今更言っても仕方ないのではないですか?

ちなみにうちは中古で700万台で買っています。(支払い済み)うちの辺りは一応首都圏なんですが1500万位で新築も買える地域です。せめて中古にでもしておけば良かったですね...。築浅の綺麗な家見ちゃうと正直溜息は出ますけどね(苦笑)
    築3年ならすぐに誰かしら飛びつきますよ。中古物件の中では13年でもかなり新しい方なので誰かしらすぐ問い合わせがあると思います。

トピ主さん今の住居では働く気はないんですか?車が運転できないor2台買えなくて、現住所からの通勤は難しいとか?(うちはそんな感じです苦笑)幼稚園に預かり保育がないとか園バス以外のアクセス方法がなくて保育時間内の就労が難しいとか(うちはそんな感じです苦笑)年中か年長か分かりませんがまさか転居と同時に保育園などに転園ですか?(うちは嫌がると思います。特に年長ならあと半年待ってあげて欲しいです。うちの子の園にも年長になってから2人入ったようですが今年は特にコロナがあるのでいまいちなじめてない気がします)

お互いの親の不動産は親が亡くなった後にという事でしょうか?うちの家系は比較的長寿なので祖父母は孫全員結婚して、高校生のひ孫もいる中健在です。両親のように介護しながら同居するなら現実的だと思いますが、亡くなるのを待つのではなかなか思うようにはいかないと思います。

そもそも論ですが

🙂
    KM
    そもそも論ですがご主人アラフィフ、奥さんアラフォー。
    未就学おお子さん2人。
    犬も飼っているのに世帯収入390では今後の生活設計の選択肢がほぼない。
    唯一にして最高の策はトピ主が専業を止めてフルタイムで働くこと。
    でもこういう人に限って子どもが小さいうちはとか持病があってとか言うんだろうな。
    でもそれ以外にはお子さんたちに高校に進学する手段は無いと思い詰めて働きましょう。
    そうすればなんとかなるかもしれません。

売ってもローンが残るだけでは?

ne2kai
    今売って、2400万円以上の値段で、確実に売れるのですか?
    家賃が高い=人気のエリア?
    でも、元値が土地代込みで2700万円の物件が、中型犬1頭と双子1組のいる家庭が、3年住んだ状態で、たった300万円の値下がりで済むのでしょうか?
    売ってもローン残が残るなら、今より生活は苦しくなるのでは?
    それとも、今住んでるエリアに住むのは諦め、トピ主は今すぐ働きはじめ、場合によっては中型犬は手放す事も考えているのでしょうか。

今家を売りたい理由は何ですか?

😨
    コタ
     理由がローンが長いことや貯金を増やしたいというならトピ主さんがフルタイムで働き、世帯収入を上げることです。これしかありません。旦那様も「二馬力で働いて」と言っておられますし、夫婦協力して頑張ればよいと思います。
    また、旦那様もトピ主さんも、70歳まで働くこと。そして繰り上げ返済すれば、80歳までローンが続くことはないですよ。

定年後に親の所有する不動産へ、という話はしばしば聞きますが、その不動産は移る時点で築何年なのかが問題です。引っ越ししてすぐにリフォームの費用が発生、では支出のなかで住まいのお金がかかりすぎになります。

ある程度の広さがあってペット可の賃貸に駐車料金を足すと、ローン支払いと変わりませんよ。今の環境はお子さんにとっても、ワンちゃんにとっても最適です。ローンに圧迫感を感じて苦しいのはわかりますが、まずは働きにでましょう。貯金を増やしたいのなら、築3年の家を売るより、世帯収入を増やすことです。

まず…

🐤
    ぴぴぴ
    トピ主さんのお考えになる賃貸のお部屋は探してみましたか?

うちは都内なのですが、ペット可の賃貸って探すのが大変ですし、あっても賃料が高かったりします。
    友達がペット可のマンションに住んでいますが、1Kで8万円です。
    それもかなりの築年数の建物で、安い方です。
    1人暮らしなら問題はないですが、トピ主さんは4人家族なので、3DKか狭くていいなら2DKだとしても、そんなに安い物件あるのかな?とまず思いました。

地方との事なので家賃の相場が違うとは思いますが、ご主人のおっしゃった賃貸の高い地域ならば、今の8万2千円より安い賃貸で、ペット可で一階の角部屋のお住まいがあるのか…?

ご主人と話し合いをするなら、まずそういった賃貸があるという具体的な物件を見つけてきてからお話しされないと、ご主人は納得いかないのではないでしょうか。

賃料、駐車料金を入れたら月々の支払いは変わらない。というご主人の意見は現実的で、トピ主さんのお考えは漠然としたものにしか思えないのですが…どうなんでしょう?

しかも今家を移るとしたら引越しの料金やら、敷金礼金なども払わなければなりませんよね。
    市営住宅?でもないのですし、賃貸だと2年か3年ごとに更新料もかかります。
    その建物によって更新料が違いますが、そこはお考えですか?

多分、学区の問題もあると思うので、お子さんの入学までに引越したいとお考えなのかな?と思ったのですが、焦り過ぎて肝心なものを見失ってませんか?

漠然と考えるよりは、まずトピ主さんが仕事を探す方が先決では?と思います。

今も支払いがキツイなら、何故家を買った時にお子さんを保育園に預けて働きに出なかったのが不思議です。
    二馬力で働いても無理とご主人に話すのも、まず働いてから言う事ではないでしょうか。

どちらにしても働かないと無理だと思います。

ちゃんと調べてから売る

🙂
    同世代
    私なら、売却の際にかかる費用等もちゃんと調べて、売るという方向で話を進めると思います。例えば、もしも、売ることで300万円の差額が出るとすれば、これまでのローン支払い総額も含めトントンですしね。つまり、3年間はタダで住めたことになりますので、むしろ利益が出るわけです。良い投資だったと考えられます。

10年後の市場はわかりませんが、古くなると価値も下がってきますので、恐らく損が出る可能性は高くなるのではないでしょうか。

ぜひお二人で力を合わせて頑張ってください!