詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給湯場にいつも誰かがいる

レス10
    (トピ主0
    🙂
    まつぼっくり
    仕事
    初めまして。

小さなビルで働いている者です。
    私の働いているフロアは自分の会社の他にもう一社入っています。

私の職場は3名、女性は私一人で男性2人はほとんど外出で不在。

隣の会社は6名、男女それぞれ3名ずつです。

小さな、古いビルなので、トイレはかろうじて男女別ですが、
    廊下つきあたりに小さな流しがあり、ここが給湯場となっていて隣の会社のコーヒーメーカーやらコップなんかも置いてあります。

私の職場はあまり給湯場を使用することはなく、たまに洗い物をする程度です。

そしてこの流しのすぐ横にトイレがあります。
    薄いドアそしてトイレ用擬音装置なども当然ついていないので、トイレに入っている時に流しに人がいるとトイレ室内の音がすべて聞こえてしまいます。用足し中の音からトイレットペーパーの音、服をもぞもぞしている音まで・・。

これがとてもストレスになっています。
    なので私はトイレに行くときには流しに誰もいないか確認してからトイレに入りますが、1日4回くらい(AM2回PM2回)トイレに行くとしたら3回は私がトイレに入っている間に、誰かが流しにやってきます。(ほとんどは女性)ガチャガチャ何か洗っていたり、コーヒーメーカーをいじっていたり、電子レンジで何か温めていたり。

こちらは落ち着いて用が足せないのでしばらく動じず向こうが退散してくれるのを待っているのですがなかなか退散しません。

逆の立場だったら、私なら落ち着いてトイレ入っていられないだろうと思い、誰かがトイレに入っていたらひとまず退散しますが・・。
    なかなか退散しないということは息抜きの場となっているのでしょうか・・。
    数人でしゃべくっているということはなく、誰かしら1人いるという感じで。
    隣の会社は女性は3人だけですが、かなりの確率でトイレ中に誰かがくるのでかなりストレスです。

ランキング

レス

劣悪な職場環境ですね

😉
    ぱん
    小さな会社、古いビル。
    あるあるネタだと思いますが、ストレスたまりますね。劣悪な職場環境に同情します。
    賃料も安いのだと想像します。

給湯室ってある意味、堂々と一息つける憩いの場。少し長居してしまいますよね。

残念ながら諦めるしか無いのかと。
    そこから逃れるには、ランクアップした会社に転職。頑張って下さい。

考えを変える

🐶
    ビネガー
    トイレ付近には誰かしらいるものと思って諦めるのはいかがですか。私は今まで比較的大きなビルで勤務してきたせいかトイレに誰かいるのが当たり前で人がいると用を足しづらいと感じた事がないです。それに女性同士ですよね?

> 私なら落ち着いてトイレ入っていられないだろうと思い、誰かがトイレに入っていたらひとまず退散しますが・・。

そう思うのは少数なので、何で気遣いしてくれないのだろうと思うのはおかしいような。

薄いドアのすぐ向こう・・・

🙂
    みずほ
    比較的しっかりしたビルでトイレの個室が3つ4つあるようなオフィスでも、トイレには何人かいるものですが、個室待ちでもドアのすぐ前では待たないで少し離れた場所で皆並んでいます。
    デパートなどのトイレでも皆さんそうしますよね。
    やはりドアの真ん前に人がいたら嫌ですよね、お気持ち分かります。

小でも嫌なのに、大なんかだったら私だったらわざわざ外のトイレを探しに行ってしまうかも。それに男性がいる時もあるってことですよね。きついですよ・・・。

擬音機を付けてもらえないか、相談したらいかがでしょう。

お気持ちはわかります

🙂
    ぴこ
    対策と言えるかどうかわかりませんが

1、隣に社の女性と仲良くなっていろいろ話せるようになったら「トイレ使用中は給湯室使用をお互いできるだけ遠慮しする」協定を結べるようにもっていく。

2、それが難しければこちらの意識を変える。幸い給湯室使用はほとんど女性だということなので、給湯室を含めて、駅のような大きなトイレをイメージする。駅のトイレなら扉の外や隣の個室に人がいてゴソゴソする物音も聞こえますよね。ちょっと無理があるけれどそんなふうに考えてあきらめる。

他にもっといい方法あるかな?

逆ではありませんか?

🙂
    dolce
    読んだ感想は、女性が女性のためにわざと音消しの目的で給湯室で音をたてているのかと思いました。

他の女性がトイレに入るときはどうですか?

音消しを使います

🐱
    猫じゃらし
    トイレの音消しで検索すると、1600円ほどの商品がヒットします。それを買うかも。

でも、わざわざ買うのもなぁ~と、街のトイレの音姫の音をスマホで長々と録音して、トイレの中で流すかな。
    音楽だとトイレでサボってるみたいだから、トイレ専用メロディを使います。私なら。

嫌だなー

すわん
    トイレの個室内の音が丸聞こえでも構わないのは自宅だけ。それ以外は今どき擬音装置がついている場所が多いですから必ず擬音装置をオンにします。

店舗など、もう二度と会わないかもしれないような人でも丸聞こえはていこうありますもん、トイレ出た後の気まずさとか。

ですから毎日顔を合わす隣の会社の人だったら余計に嫌ですよね。

月に一度のアレの時とかも最悪じゃないですか・・・。ベリベリーとかカサカザとか音聞こえちゃってバレバレだし。

私も自分が嫌なので逆の立場だったら退散しますねー。
    その隣の会社の人たちが無頓着なんではないでしょうか。
    年はいくつくらいですか?想像では若い人ではなさそう。

擬音装置を設置するか、不快感を出してみたらいかがでしょう。
    なんとも思っていない人ってホントに気づいていません。

という前に、たったの3回のトイレ時に高確率で3人しかいない女性の誰かが来ること、ここにトピ主さんはいらだっているんじゃないでしょうかね。
    もっと社員が何十人もいるようなところなら常に誰かいるかもしれない。
    でもたったの3人しかいないってことは、私だったら暇なの?さぼり?と思っちゃうな。

たぶん・・・

スーピマ
    そこまでの少人数でしたら、たまにトイレと給湯室でバッティングはあるかもしれませんが、3-4回しか行かないトイレで高確率で誰かが来る、ということは。

その隣の会社の女性たちは頻繁に給湯室に来ているんだと思います。
    たまたまタイミングが合ったんじゃない。
    要するに暇なんだと思いますよ。

だからって人が入っているトイレのドアの前に居られるのは不快ですね。
    お気持ち察します。

私だったら、擬音装置買う。そんな高くなかったら。それか会社で買ってもらう。少人数の会社だからこそその辺は意見言い易かったりしませんか?

いきなりそれ使いだしたら、相手だって気付くと思います。

ストレス

🙂
    キノコ
    トピ主さんの職場のトイレって、おそらくドア開けたらいきなり便器、みたいな感じですよね。

ある程度広いビル内のトイレだとトイレに入ってまず洗面スペースがあって奥に個室ですけどそうじゃないんですよね。

だったらストレスなの分かります。

私の職場はトイレの個室は1個しかないんですが、一応トイレに入ったら洗面スペースがあって個室が1個あります。トイレ全体が広くないのでやはりトイレ内で個室待ちをしたら、ドアの真ん前で待っている形になってしまいますので、私が入社した時から既にそうでしたが、個室待ちはトイレの外で待ちます。
    もう暗黙の了解のルールみたいなもん。

ということでトイレのドアのすぐ外に人がいつもいるのがストレス、同情します。

音の機械を設置するか、なんかルール決めするかとかしたいものですね。

すぐそばに人がいるのにトイレ内の音が駄々洩れでもなんとも思わない・・・というようにはなりたくないです。

擬音装置

🐧
    ソレイユ
    なかなか大変な環境だと思います。お察しします。

擬音装置は国内メーカーの最大手企業のカタログを見ると一番安いもので定価2万円ちょっとです。
    実売はもう少しお安くなると思いますのでビルオーナーにお願いするのも手かと思います。
    (他の方書かれていますが)後は携帯用の擬音装置かなぁ。