詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院に行くのが緊張する

レス16
    (トピ主0
    Boo
    ヘルス
    くだらないと思われるかもしれませんが、病院に行くのが怖くて緊張します。

自分の症状をちゃんと説明できるか…厳しい対応をされたらどうしよう…もし大変な病気だったら…逆に病院に行っても改善しなかったら…?等々…。

病院に行く予定なのですが、初診ということもあり不安で仕方ないです。
    本当は早めに行きたかったのですが、勇気を出して電話したところ予約がいっぱいと言われてしまい…。待つこの時間も不安で押し潰されそうです。

別の科の病院でも緊張したり、美容院などに行くのも緊張してしまう性格ではあるのですが…。
    まだ行ってもいないのに泣きそうになります。

同じような方いますか?また、少しでも緊張しないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。

それと、症状をメモに書いて渡す、というのは変ですか?落ち着いて説明できる自信がなくて…。

ランキング

レス

初めての場所は緊張しますよね

🐧
    As
    私も緊張します。今はクチコミだったりホームページで自分に合いそうかチェックできるようになっただけ、ありがたい話ですがそれでも初めては緊張します。

ドクハラかます医師も少ないけどいますし、医師が良くても受付や看護師が態度悪かったりした所もありました。
    こちらもなにぶん具合悪い時に伺うので、いつもならサラりと流せる程度が、心がささくれだっており傷ついてしまう。
    引っ越す度に相性が良い病院探さなきゃいけないから、見つかるまでは綱渡りです。

症状をメモに書いて渡すの良いと思いますよ。それに初診はだいたい問診票渡されますし、病院によっては問診票見ながら看護師が先に聞き取りする場所が増えました。

緊張しない方法は難しいですが、手のマッサージとかアロマを持参してハンカチに数滴垂らして吸うとかいかが?
    あと待ち時間は発言小町を見るとか(笑)文章推敲してると割と時間経ちますよ。ただ古い医院だと未だにスマホとか待合室でも禁止している場合もあります。

いいと思います

🐧
    どきどき
    メモを見ながら説明すればいいと思います。
    緊張すると、グダグダと話してしまいますよね。
    要領を得ない経緯を説明をされるよりも、メモを見せた方が医師も助かるかも知れません。

長く生きている私でも、普段と違う行動をする時はお腹が痛くなります。
    今週、数年ぶりに健診に行く予定があるのですが、とても緊張しています。

紙に書きました

🙂
    はい
    私もうまく説明できるか、ちゃんとわかってもらえるかどうかが
    不安なので、紙に書いて持って行ったことがあります。

何日頃にこんな症状が出て、こうなって…というのを
    できるだけ簡潔に箇条書きしました。

それを渡したら、ちゃんと読んでもらえて、診てもらえましたよ。
    もしかしたら、たまにあることなのかもしれません。

口で順を追って説明するのは、練習しないとなかなかできないですよね。
    家でよくシミュレーションしてから行きますけどね。

病院などの予約は緊張しますし、不安ですよね。
    私もです。
    私はそういう時、心を無にします。
    「行かなきゃ」と思った時、何も考えずにとにかく電話で予約をとってしまい、
    予約日までそれをできるだけ忘れるようにします。
    不安は当日までとっておく感じで。

全然おかしくない

🐱
    かなこ
    私は脳外科に毎月かかってますが、病院で白衣着た人を見るだけで血圧が上がってしまう人も多いと聞きます。

トピ主さんのように緊張する人は多いと思いますよ。
    症状をメモに書いて渡す…良いアイデアだと思います!

厳しい対応をされる?そんな医者はダメです。
    その時は病院を変えましょう。
    こっちはお客だという気持ちで行って大丈夫ですよ。

メモは大事

🙂
    カフェオレ
    初診だと受付後に問診票の記入があると思います。メモを見ながら記入するかメモも一緒に渡してはどうでしょうか。
    緊張する人は可能なら家族に付き添いをお願いするといいです。

診療科によると思います

🐤
    紫子
    メモにまとめて行くのは、初回は問診票に記入しなければならないのでぜひそうしてください。
    診察でも、メモを見ながらで大丈夫です。

ただ、メモを渡して、自分からは話さないという行為は、精神科なら多分OKだと思いますが、他の科だと『メモにまとめてあるなら、問診票は自分で書いてください』『メモを見て、先生と直接話してください』と受付で言われるのではないかと思います。
    病院によるとは思いますが、とくに混んでいるところだと、誰かだけを特別扱いする余裕はないのではないかと。

いずれにせよ、メモにしっかりまとめれば、緊張も多少は和らぐのではありませんか?
    お大事になさってください。

メモ

🐤
    ICHICO
    >症状をメモに書いて渡す、というのは変ですか?

変じゃないですよ。
    下手にうまく説明しようとまどろっこしくなるくらいならメモを渡してもらった方が医者も問診がしやすくなりますよ。

本当に緊張しますよね。
    病院慣れしている私でも、初めてかかる病院・科は緊張します。
    これは縁?運?なのですが、良い医師に遭遇できると、その医師に会えると思うから行くのが楽しみ?になります(笑

今の私がまさしくそれで、何年か放っておいたトラブルを抱えて新札に行きましたら、怒られると思ったのにこちらの事情心情を理解してくださって、その上で「ちょっと長くかかるけど、わたし(医師)も頑張るからあなたも頑張って通ってきて。」と言ってくださったの。
    その後、精密検査を繰り返していく中で、かなり複雑な手術が必要な状態であるがためにそこの病院(というより日本国内で)一番の腕利き医師に回されましてねぇ。

それでも待合室で待っちる私を見つけて最初の医師が「大丈夫だからね!〇△先生の腕は業界一番だから必ず成功するからね!」と声をかけにきてくれたの。

もうそこの病院の予約日はワクワクしています(笑

良い医師に遭遇できるといいですね。

一緒です

😑
    はな
    それは、いつも緊張しますね。一緒です。
    患者さんの中には先生に何でも言えちゃう人もいらっしゃいますけどね。
    メモも大丈夫ですよ。以前、先生が有ればいいですね、と仰有っていました。

同じような人がたくさんいると思いますよ

青空
    かく言う私もそうです。
    現在50代。病院でドキドキし始めたのは、上の子を妊娠した頃かな。

いまも定期的に通院しているのですが(手術後の状態を見てもらうため)、外来に置いてある血圧計での血圧測定がエラーになるくらいドキドキしてしまい(普段70くらいの脈拍が120くらいに上がってしまう)、ついに自宅で測定した結果を持参することにしてもらいました(ありがとう主治医さん^^)
    それでも高血圧との診断はありません(人体の不思議)

もう定期通院歴3年は経つのに、血液検査なんて順番待ちしている時からドキドキしてます。
    トピ主さん、真面目な性格なんじゃないですか?
    私が言うのもなんですが、「どーってことない!」って少しでも開き直れたら楽なのにね。

とりあえず、初診の時は、ご自分の気になる症状がいつから起こって、どんな風に困っているのか、頭の中でまとめておくか、メモなどに書いておくのもいいですよ。メモで渡すより、一番医師にわかって欲しいことをご自分の言葉で伝えて下さい。

そして、病院選び。
    なにも最初に診てもらった病院へずっと通うことはないのです。
    多少医療費は増えてしまいますが、セカンドオピニオンって大切ですよ。

命まで取られる訳じゃない。
    病院は病を治してくれる場所です。「緊張する」って思い込んじゃダメですよ。がんばれ!

その気持ち、分かります!

🙂
    水江
    初めて、レスを書かせて頂きます。
    まさか、自分と同じ様な方が居たなんて!
    私自身も人に会ったり、話をしたりする事が苦手です。(育った環境の影響です。)
    現在、心療内科にも通っていますが、
    育った環境による影響で、人と上手く話せなかったりする事がありますと前置きをし、
    少しずつ自分の話をする様にしています。
    役所などでも、その様な事を書いたカードを見せてから、要件を話す様にしています。
    この様なカードを自分で作って人に見せる事によって、相手も自分も話し易くなるので、
    オススメです。
    もしくは、症状を書いたメモを渡すなど。
    大した、参考にならないかも知れませんが、よければ…。

当たり前の反応だと思います。

🐤
    パパパ
    特に初めての病院に行く時や検査結果を聞きにいく時に緊張するのは当たり前だと思います。

行っても行かなくてもいいのではなく、行かないと行かないといけない理由があって行くのが病院なので、緊張していても誰しも行くのだと思います。

基本的にはみんな優しいですよ

🐤
    もそもそ
    私は緊張はしたことないのですが。
    多分具合が余程悪くなって行くから、緊張する余裕なんか無いからだと思います。(高熱とか咳で寝られないほどぐったりです)
    あとは歯科などでブルーになっててます。

基本的に私が行った病院は、ありがたいことにみんな優しい人ばかりでしたよ。
    どこか悪くなってくる患者さんな訳ですから。
    緊張すると思うから、余計に緊張するのでは?それに余計なことも色々考え過ぎなのも、原因だと思いますね。

>自分の症状をちゃんと説明できるか…厳しい対応をされたらどうしよう…もし大変な病気だったら…逆に病院に行っても改善しなかったら…?等々…

こんなこと考えたことなかったです。
    わからなかったら、分かるまで聞いてくれるだろうし、大変な病気なら尚更見つかったほうがいいと思う。治すために病院に行くのだから。皮膚科や耳鼻科など時間がかかるもの以外は、直ぐに改善もするはず。改善しないのはそれこそヤブ医者でしょう。
    と思ってます。

トピ主さんはネガティブ、心配症かしら?

病院に通うプロなんかいませんから、不慣れでもいいじゃないですか。具合悪い人に完璧求める医師や病院なら、向こうに問題ありでしょ。
    そう思えば、ちょっとは気楽になりませんか?医師も自分と同じ人間なので完璧じゃないですよ。

メモも、渡していいと思います。
    「説明が苦手なのでメモに書いてきました」と言ってから渡して下さいね。

落ち着いて行ってきて下さいね。
    どうぞお大事に。

紙にかくのは

🙂
    はなこ
    医師も歓迎してますよ。要領よく話せないこともありますから。
    私は一度医師を怒らせてしまってひどい目にあいました。
    迎えにきた夫の前で大泣きしてびっくりさせました。

メモを渡すのいいですね

🛳
    ユカ
    お気持ちわかります。
    初対面の医師にちゃんと伝わるかな、冷たい反応されたら・・と不安になり緊張しますね。自分も経験あります。
    そんなだから終わって帰宅すると疲れます。慣れたらそんなことないのですが。

自分もそうです、と言う方はわりと多いですね。待合室では、皆さん落ち着き払っていて、余裕の表情をされているように見えても、内心は少し不安はあるかもしれません。

少しちがいますが、医師の説明をメモを取りながら聞くとよい、というのをきいたことがあります。帰宅して、後から先生が仰ったことをよく思い出そうとしても思い出せないことが自分はあります。

症状と訊きたいことがあれば簡潔に書いたものをお渡ししてみてはどうでしょうか。いいと思います。どうぞお大事になさってください。

メモに書くこと

🙂
    なな
    今回かかるに至った経過以外に
    基礎体温
    生まれてからの病歴
    継続していた薬
    家族(3等親まで、両親、祖父母、叔父叔母、兄弟)の病歴→脳梗塞など、心臓病、高血圧、糖尿病、喘息、がん
    など書いていくと慌てません
    自分と家族の病歴は問診票にも記入欄があります
    わからないと動揺する方にはメモがおすすめです
    メモを渡すのではなく、自分で書くよう言われるとおもいます

経過だけ別に書きコピーをとって診察の時に1枚を医師に渡しお互いに見ながら話す
    とか
    再診で科別受付にメモを先に渡しておくことが、付添の時はありました
    当人の場合は診察時に医師に直接渡します
    (受付で渡そうとしても紹介状とデータしか受け取ってもらえないでしょう)

大抵優しくて親切ですから大丈夫

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

多分・・・

🙂
      通行人
       こんばんは!
      貴方はあまり沢山は病院に行かれたことはないんでしょうね。
      あと、2,3回でも通院すれば、通院のベテランさんになるので大丈夫ですよ。
      心配しすぎなくていいですよ。