詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産から半年が経っても受け入れられない

レス5
    (トピ主1
    😭
    ねこ
    子供
    こんにちは。

今年の2月に結婚、すぐに妊娠が分かり、夫とともに大喜びの束の間、
    赤ちゃんの心拍が確認出来ずに流産となりました。

流産から半年が経ちますが、まだ乗り越えられずにいます。
    仕事をしているのですが、仕事中も常に赤ちゃんのことを考えてしまい、外を歩いていても妊婦さんや赤ちゃんを見る事がとても辛いです。
    順調に育っていたら、もうそろそろ予定日になっていたはずだと思ってしまいます。
    生まれたらどんな顔してたかな?男の子かな?女の子かな?
    会いたかったな、抱っこしたかったな、夫に似てたら嬉しいなと色々考え込んでしまいます。

病院から妊活再開の許可がおりたので、妊活を再開してますが、授からず。。。
    この2ヶ月は生理が来る度にひどく落ち込み、普段なら何も思わない事でも夫に強く当たってしまい、喧嘩となってしまいます。

今回また生理が来て、夫と喧嘩をしてしまいました。今回の喧嘩は、「頑張ろうと思うし、励ましてるけれど、また来月も再来月も生理が来る度に、あなたはこうやってひどく落ち込んで、自分に当たられて、段々嫌になってきている」と見放されてしまいました。
    夫は生理が来ると、また次頑張ろうよって励ましてくれて感謝してるのですが、
    その分夫にも申し訳ないという気持ちが強く出てきて、もう居なくなりたいと思うほど気が滅入っています。
    心療内科に行った方が良いのかな?また赤ちゃん戻ってきてるかな?夫のことが大切なのに、どうして上手く接する事が出来ないんだろう。とてもとても辛いです。

流産の経験者の方、この辛い時の乗り越え方をどうしたら良いか、どうかご助言頂ければと思っています。

ランキング

レス

まだ半年

🙂
    あんぱん
    私は10年以上経ってなんとか、前を向いた感じです。

でも同じ流産経験者でも、次すぐ妊娠、出産した人って即立ち直ってますよ。
    生まれた子がいるから、流産した子の悲しみは乗り越えられるみたいですね。

私は流産の悲しみで妊活しなかったから今でも夫婦だけです。
    次を妊活したか。次を考えられなかったか。
    それだけでも、同じ経験者でも気持ちは全く違います。

トピ主さん前者だから、これからだって望みはあります。
    来年の今ごろ赤ちゃん抱いて、サクサク乗り越えているかもしれません。

分かります。

🙂
    みけこ
    私は第2子を心拍確認後に母子手帳を貰ってから流産しました。
    その後すぐに妊娠出産出来ましたが、未だに流産した子の事を思いださない日はありません。
    無理に忘れないでいいと思いますよ。
    お空で元気に過ごしてるかなって思いだしてあげて欲しいです。
    新しい命がトピ主さんの元へやってきてくれますように。

受け入れやすい考え方を探してみては

🐱
    ねねね
    悲しむのは悪いことじゃないし、ねこさんが赤ちゃんを大切に思っていたからです。自分にとって必要なだけ悲しむのは大切です。ご主人を責めないようにできれば、急いで元気にならなくてもいいんじゃないでしょうか。

流産したとき、私の場合は「子を失った悲しみ」と、「子供をこのまま産めないかもしれない不安」がありました。で、私は前者が圧倒的に辛かったのですが、実家の家族などは後者にフォーカスしていて、そのズレが辛かったです。もしご主人の慰めが何故か琴線に触れない、とかあるようなら、どうして欲しいのかをねこさんが考えて、それをご主人に伝えた方がいいのかなーと。うちの場合、私ばっかり悲しんでるみたいで余計悲しかったので、「一緒に泣いて欲しい」と夫に頼んだことが。

子供を失った悲しみについては、私はある日ネットか何かで「赤ちゃんは産まれてこれなくても、ママに会いたくてやってくる」「流産はほとんどの場合、胎児の方に原因があり、寿命みたいなもの」と見まして。「そうか、うちの子は自分の寿命を精一杯生きたのか、じゃあ頑張ったうちの子を褒めてあげなくちゃ」と思えて、そしたら妊娠中すごく幸せだったことにも目を向けられるようになり、少し前を向けた気がします。流産についてはいろんな受け入れ方があると思うので、いろいろネットや本で優しい言葉に触れるうちに、しっくりくるものに出会えるかもしれません。

あと、流産経験がある人と話すのもすごく気が楽になりました。当事者にしかわからないことってたくさんあると思うので、互助会とか、知り合いに聞いてみるとかもいいかもしれないです。

でも、私はその後に無事出産したけれど、いまでもあの時のことは悲しいです。ときどき娘の顔を見て、あの子はどんな顔をしていたかな、と考えてしまいます。。

ねこさんの気持ちが少しでも安らぎますように。

トピ主です(お礼)

🙂
    ねこ
    あんぱんさん、みけこさん、ねねねさん

レスありがとうございます。
    皆さんからのレスを何度も何度も読みました。
    心が穏やかになり、気持ちも随分落ち着きました。

来年の今頃、5年後の今頃、10年後の今頃、、
    夫と「こんな事もあったね」って、今回の事を穏やかに振り返れるようになりたいです。

今寄り添ってくれてる家族に感謝して、皆さんのように前を向いて歩いていきます!
    そしていつかまた赤ちゃんも戻って来てくれると良いなと思います。

助けて頂いて、本当にありがとうございました!

気持ちわかります

😣
    おなご
    似た経験をしたのでトピ主さんの気持ちがよくわかります。
    私も結婚してすぐに妊娠がわかり大喜びしてましたが8週で繋留流産。その半年後に再び妊娠し、流産の恐怖に怯えながらも6ヶ月まできたところで赤ちゃんはお腹で亡くなり死産となりました。それからはもうひどく悲しみ、落ち込んで立ち直れなかったです。なんで私ばかりこんな目に?妊娠したらみんな当たり前に産んでるのに...泣
    2ヶ月休んで仕事復帰しましたが、もう頭の中はいつも失った2つの命のことばかり。心ここにあらずで、こっそり泣くことも多かった。慰められても励まされても、話題に触れられないのも全てが辛かったです。その後も生理がくるたびにがっかりするし、イライラして夫婦仲も悪くなるし、こんな自分のもとに赤ちゃんなんてきてくれないのでは...と思い直して、妊活は一度お休みして、夫婦で楽しい時間を過ごしました。夫も子を亡くして辛いのに、さらに妻にも当たられて行き場を失って鬱っぽくなってしまいました。それから1年以上して妊娠がわかり、もうその時は喜びよりも怖かった、また失うのかと思うと。それでもできる治療をして、毎日祈りながら無事出産までいけました。今は3ヶ月の男の子を育てています。こんな日が来るとあの頃は想像もできなかった。
    トピ主さん、どうか前を向いて、まずは旦那さんとの関係を立て直してみてください。2人が以前のように笑顔でいられる日が続けば、お空の赤ちゃんも安心してくれるはずです。応援してます。