詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20代で関節リウマチ…。

レス22
    (トピ主11
    🐶
    Hachi
    ヘルス
    私は25歳の女です。
    数ヶ月前から朝起きると人差し指が痛く、先日整形外科を受診し念のため血液検査をしました。
    結果は、関節リウマチでした…。

詳しい結果内容は以下です。
    リウマトイド因子:43、CRP:0.03未満、抗CCP抗体:116

症状は、両手の人差し指と足の裏の痛み、最近は朝起きると足の指がこわばっている気がします。あと肩が少し痛いです。
    今日、人差し指の痛みが増したので再度、整形外科を受診しました。
    ついでに肩や足のレントゲンを撮ってもらいましたが、関節に腫れや異常などはないとのことです。

主治医曰く、CRPの数値が基準値のため最初からリウマチの薬は処方せずに、まずはロキソニンで様子を見るとのことでした。
    リウマチは早いうちから治療を始めたほうがよいとネットで見たので、このままロキソニンで痛みを抑えるだけで症状が進行してしまったらどうしようと不安です…。

20代でまだやりたいこともたくさんあるのに、診断を受けてから常にリウマチのことを考えてしまい、憂鬱です。
    手や足が変形してしまう、治療費でお金がなくなってしまう、親に迷惑を掛ける、結婚できるのか、将来寝たきりになってしまうんじゃないか…。
    毎晩毎晩泣いてしまいます。

自分がこれからどうなってしまうかとてもとても不安です。
    リウマチ経験のある方や知識のある方、アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

リウマチ科か膠原病科

サリー
    まあ前はリウマチといやあ整形外科だったんですがね、それこそ骨変形やらなんやら起きてからの外科的な対応が多かったし。

でも今は画期的生物学的製剤が開発されて、それを含めた色々な薬をどううまく使っていくか、になってるからねえ。
    薬のことで不安なら、大きい病院の膠原病科にかかってみるのがいいかもね。まあ大きい病院じゃなくともリウマチ科がいいかな。

関節リウマチは免役の問題だからストレスは良くないよ。
    そんな毎晩泣かなくていいから。骨変形に一直線に進むような昔のイメージに囚われなくていいから。
    確かに生物学的製剤の使用が始まったら高いけど、それでコントロールして働けば文無しにはならないし、寝たきりにもならないから。

レスありがとうございます!

🐶
    Hachi
    >サリーさん
    たしかに不安があるなら、ほかの病院で診てもらうのも手ですね!
    月末に検査があるのでその際の薬の処方の仕方によって、セカンドオピニオン考えてみようと思います。

ストレスはリウマチにとって大敵ですね!
    泣かなくていいという言葉にとても安心しました。
    とても優しいサリーさん、感謝します。

専門医の受診をおすすめします。

しろくま
    不安だらけだと思います。

私も不安とどうして私が?と悲しかったです。

会社の健康診断に行った時
    医師が
    「現在で良かったね。ここ数年でリウマチは良い薬がたくさん出てきてるから」
    とおっしゃり なんだか ホッとしました。
    薬と折り合いをつけながら元気に働いています。

結婚しておられる方も
    赤ちゃんを産んでおられる方もおられます。

長く付き合う病気なので
    全ては相性の良い医師との出会いです。
    ぜひ膠原病、関節リウマチ、整形外科と標榜している病院を受診して下さい。(個人的には、早目に関節リウマチの治療を始めた方が良いとは思いますが)
    ドクターショッピングは良くないですが
    不信感があると落ち着く病勢も落ち着きません。

お家の方には不安な気持ちを話しておられますか?家族も心配ながらどうしたら良いか分からない事が多いです。
    痛いと出来にくい事もあります。助けていただきましょう。

そして意外と関節リウマチは世間の理解が無いので この点については あんまりガッカリされないようにして下さいね。(見た目、元気だったりするから)

専門医に診てもらいましょう

🙂
    こおろぎ
    リウマチの事は詳しくはありませんが、以前に見た何かの記事で今は良いお薬ができてコントロールが出来ると書いてありました。

前出の方の仰っる通りストレスが身体に堪えますので、もう泣かないで下さいな。

先の事を考え過ぎて負のループに陥るよりは、楽しい事を考えて下さい。

人間、好きな事に熱中していると身体の中の細胞も元気になっていくそうです。

今後、合うお薬をじっくり探す為にも良い専門の病院を探した方がいいかと思います。

地元で評判の良い病院をネットなどで探されて下さいね。

良い先生と出逢える事を祈っております。

あと、身体を冷やさない事と冷たい物の取り過ぎには気をつけて下さい。

一度婦人科へ

🙂
    お尻の筋肉痛
    女性ホルモンがリウマチに関与していると言う話は割と聞く話です
    ホルモンバランスの乱れが無いか、一度婦人科で相談してみたらどうですか?
    私は朝起きた時、足の裏を床に付けられないほど痛く、手の指もグーをするのが難しかったのですが、婦人科でホルモン剤を出して貰ったら、3日で治りました

私はオバさんだから即リウマチを疑ったのですが、その2、3年前手がこわばった時に一度検査してたので、婦人科でダメだったらリウマチ科に行こうと思ったのですが、一発ビンゴでした

更年期障害の症状で関節痛は割と多いですが、若くてもホルモンバランスが悪いことも珍しく無いですし、騙す気は無いけど、騙されたと思って一度受診してみてください

温泉療法もあります。

🙂
    初老
    まだお若いのに関節リウマチを患うのは大変ですよね。
    まあ専門医にかかるのは当然ですが、リウマチには温泉療法もあります。
    ネットで検索したら出てくると思います。
    またお仕事に支障はありませんか?
    あなたはまだお若いですから根本的な治療したら多少は楽になるかも知れませんね。

どうぞお大事になさってください。

将来のために、他の病院(膠原病科)を考えて!!

🙂
    ぬんた
    産休でちょっとひと休み中の、膠原病科の医師です。
    他の方もおっしゃっていますが、他の病院の受診を考えましょう。
    地域差もあるのですが、整形外科のドクターは関節リウマチの薬の扱い方をよくご存じないところもまだまだあります。膠原病科(←内科のひとつです)の方が、安心です。

女性の場合、ホルモンバランスによって関節痛が出ることはありますが、トピ主さんはリウマトイド因子、抗CCP抗体がどちらも陽性なので、関節リウマチ以外で今の症状が出ていることはなかなか考えづらいと思います。

「ロキソニン」などの鎮痛薬で経過を見ていたのは、ひと昔もふた昔も前のことです。現在はトピ主さん自身もネットで調べてくださったように、発症後の早いタイミングから「抗リウマチ薬」というリウマチ専用の薬でしっかり症状を抑え込むことが重要で、そこでタイミングを逃すと「関節変形」が進行してしまいます。
    関節リウマチが火事だとすると、「ロキソニン」は「防火服(熱くは感じなくなるけど、火は消えていない)」、抗リウマチ薬は「消火器(おおもとの火を消す)」だと考えてください。

今はいい薬がたくさんあるので、昔のリウマチの患者さんのように症状が進む方はなかなかいませんし、みんな治療しながらバリバリ仕事しているし、若い女性の患者さんで妊娠・出産を経験される患者さんも沢山いますよ!!

なので、暗い気持ちになることはないけれど、この先のライフイベントも含めて(妊娠中はリウマチの薬の調整が必要になることもあります)目先のことだけじゃなく、しっかり適切な判断をしてくれるドクターの元に行くのが大事だと思います。これから先、何十年も人生が残っているトピ主さんなら、尚更です。

🐶
    Hachi
    >しろくまさん
    これから病院には定期的に通いそうなので、やはり信頼できる医師に治療をお願いしたほうがいいですね!
    自分が安心できるよう、信頼できる医師を探していきたいと思います。

家族にはもちろん話してありますが、おっしゃる通りリウマチの理解があまりなく、そんなに心配している様子はないです。
    治療をしていく中で、家族にもきちんと話しサポートしてもらえるようになっていったらいいなと思います!

🐶
    Hachi
    >こおろぎさん
    「もう泣かないで下さい」この言葉、本当に心に滲みます…。
    悲しいことばかり考えてしまうので、楽しめること見つけます!

病院ですが、おっしゃる通りネットで口コミがいいところに行ってみようと思います。
    身体を温かくするよう心がけますね!
    お心遣いに感謝します!

🐶
    Hachi
    >お尻の筋肉さん
    ホルモンバランスの崩れで同じ症状が出ることがあるんですね…。
    もし、リウマチの治療を受け改善がみられなかったら婦人科にも診てもらおうと思います!
    経験談を話してくださり、ありがとうございます!

🐶
    Hachi
    >初老さん
    温泉いいですね!
    コロナもありますので、落ち着いたらストレス発散もかねて温泉地に出向いてみようと思います。
    最近は、入浴剤に温泉成分の入っているものを使ったりしています!

仕事は指を使うことが多いので、力が入ったりすると痛みますね…。
    痛い時は現在の主治医に処方されたロキソニンを飲んでいますが
    あんまり効いていないような気もします…。

🐶
    Hachi
    >ぬんたさん
    膠原病科の医師ということで、専門の方の意見いただけてとってもうれしいです!

ロキソニンで経過をみるのは昔の治療の方法なんですね…。
    やはり不安が的中したといいますか、抗リウマチ薬での治療が適切そうですね!

今は症状が進行する人はなかなかいないとのことで、安心しました…。
    人生まだまだ長いので、積極的に治療していろいろなことにチャレンジしたいです!
    とても親身になってくださり、ありがとうございました。
    膠原病科の病院をネットで探してみます!
    産休でお休みとのことですが、ぬんたさんのような医師に出会いたいです笑
    お身体お大事にしてください!

おすすめの病院

🐶
    Hachi
    みなさんたくさん回答いただき本当にありがとうございます!
    自分自身で病院を探してみたのですが、なかなか良いところが見つからず…。

もし群馬県もしくは埼玉県内でリウマチ治療の評判がよい病院をどなたかご存知の方がいましたら教えていただけませんでしょうか?

引き続き、自分でも探してまいりますがみなさんのお力をお貸しいただけると、とっても助かります…。

母が関節リウマチです

😀
    かな
    なんとなく、おばあちゃんの関節痛みたいなイメージがあるかもしれませんが、実際は免疫系の難病ですよね。
    うちの母は、60歳で発症しました。それはもう、生活がガラリと変わりました。手の強張りが結構大きかったのですぐに、すごく高い点滴を試すことに。(保険が効かない)その薬が合わなくて、身体中の粘膜が腫れてしまい、床に足を下ろしても痛い、飲み物を飲んでも激痛、ストローでしか栄養を入れられないという事態に。

一時は命の危険もあるほどの副作用が出ましたが、その後、薬を変更することに。レミケードという関節リウマチ治療薬に変えてこちらで症状がかなり改善されています。4週間に一度、二時間くらいかけて通院していますが、この点滴と、後は数種類の内服もしています。これらの薬の服用で肺炎などのリスクも高まるそうで、肺のレントゲンも定期的に撮っているようです。割と大変な闘病生活なのに、関節痛扱いで、悲しい思いもしてきたようです。

トピ主さんは、若くしての発症で戸惑いや悲しみも大きいと思います。ですが、リウマチ治療は年々進んでいるようです。うちの母も昔なら、車椅子になっていたと取材に言われるくらいの重症でしたが、旅行やスポーツもしてました。(今は自粛)
    ちなみに、主治医は整形外科所属ですが、リウマチの専門医です。

リウマチです

😨
    はるる
    アラフィフ、回帰性リウマチです。

トピ主さんはまだ初期段階かと思います。
    少しだけ希望を言うと、症状がなくなる人もいますよ。

私が診断された時(5年程前)には、全身の関節数ヵ所の激痛でも初期と言われました。
    骨の異常がないのでね。
    鎮痛剤(トラムセット)、リウマトレックス、プレドニンを処方されました。

リウマトレックスが私に合わず、吐き気が酷いので、リマチルに変更してもらいました。

鎮痛剤といっても、痛みは消えません。
    服用しない時と比べて、6割くらい楽になる程度です。

トピ主さんは、皆さんがレスされていますように、

専門医を探すこと、
    トピ主さんに合う薬を見つけること、

が大切です。

ロキソニンで痛みが収まるなら、検査数値の経過観察だと思います。
    初期の治療も大切ですが、薬には副作用があります。
    トピ主さんの症状で服用すると薬効が強すぎて、副作用の方がでてしまう可能性もあります。

私も私の数値には生物製剤は強すぎると医師に言われました。

もしも、今後も症状が悪化するようなら、アンカー薬のリウマトレックスあたりから始めると思いますよ。

トピ主さんに合う薬を服用されれば、ごく普通の日常生活をおくるリウマチ患者もたくさんいます。
    妊娠出産はもちろん、スポーツもされている方もいます。
    合う薬が大切です。

私は副作用がでやすい体質なので、残念ながら、なかなか上手くコントロール出来ていません。

私は泣けるときは、泣いても良いと思いますよ。
    痛みが出ると、泣くことも出来ないから。
    ひとしきり、泣けたら、出来ることを少しずつ考えていきましょうね。
    リウマチの情報はネットにもたくさんあります。
    正しい情報を選んで、検討なさってください。

お大事にね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今年発症しました

こんにちは。お若いのに不安ですよね。
      今年関節リウマチの診断がおりた40代女性です。診断時はCRP0.91、リウマチ因子定量10.7。メトトレキサートの投薬を開始し、3ヶ月でCRP0.01、リウマチ因子2.8の正常値になりました。
      しびれは収まりましたが、日常生活に支障ない程度の脚の痛みが若干残っています。
      私はリウマチ専門医にかかっており、昔はゆっくり進行する病と思われていたが、最初の半年で一気に進行することが最近わかったので、即治療開始と言われました。ここ数年で根本治療ができるいい薬が出たそうです。
      整形外科医ではなく、リウマチの専門医を探して即治療開始することをおすすめします。私も最初整形外科にかかりましたが全く治療方針が違います。

北関東にお住まいなのですね

🙂
      ぬんた
      埼玉か群馬でお探しとのことですね。なかなかご近所には病院はなさそうでしょうか?栃木県寄りの県境周囲でしたら、埼玉や群馬の患者さんでも足利市(栃木県)の日赤に通われたりすることもあるようなのですが。
      そして個人的に、リウマチの患者さんの治療スタートは「膠原病科」を標榜している大学病院レベルの大きな病院でも全く構わないと思っているのですが、紹介状が必要なこともありますし、なかなか通うのが難しいかもしれませんね。

私の診療している地域とは異なるので、「ここ!」とはっきりお勧めできないのがとても心苦しいですが、そのような場合、検索の際は少なくとも「リウマチ専門医」がお近くにいるかどうかを確認するのが安心材料になるかもしれません。あと、本当に可能であればですが、同じ病院で内科も扱っていると安心です(薬で副作用が出た場合にもすぐ対応ができるので)。

http://pro.ryumachi-net.com

↑リウマチ専門医の資格を持ったドクターが都道府県別で検索できます(「指導医」マークのあるドクターはさらに安心ですが、必須ではないです)。
      良さそうだなと思う病院を見つけたら、そのドクターが何曜日に診療しているか(クリニックレベルだと、専門医は毎日いないこともあります)・紹介状が必要かなど、それぞれの医療施設に直接問い合わせをされてから受診すると良いですよ。

紹介状なしで受診できるなら一番ラクチンです(ただし、血液検査の結果は持ち歩いてくださいね)。もし紹介状が必要、となった場合、今かかっているドクターに「他の病院に移りたい」と話すのはちょっと気が引けるかもしれませんが、「そちらの方が職場から近い」とかなんとか、理由をつければ大丈夫だと思います。

相性の良いドクターに出会えることをお祈りしています。
      早く症状が良くなりますように!

🐶
      Hachi
      >かなさん
      お母さまもリウマチなのですね…。
      やはり薬にも合う合わないがあるんですね!
      早めにリウマチの専門医を受診して、薬を処方してもらおうと思います。
      いつかリウマチ特効薬が出ることを願っています。

🐶
      Hachi
      >はるさん
      回帰性リウマチというのもあるのですね!
      初めて聞きました!

まずは専門医を探してみます。
      合う薬があるといいですが…。
      リウマチの薬には多くの副作用があると聞きました。
      主治医と相談しながら治療を進めていきたいです。
      はるさんも副作用があまり出ないようになることを祈ります!
      ありがとうございました。

🐶
      Hachi
      >幸さん
      投薬で数値が正常値になったのですね!
      おめでとうございます!
      最初の半年が大事…。
      今週にでも専門医にかかり、早期治療に臨みたいです。
      幸さんも今年発症ということで、お互い頑張っていきたいですね!

🐶
      Hachi
      >ぬんたさん
      具体的な病院を紹介していただきありがとうございます!
      足利は少し遠いので、難しいですが
      教えていただいたURLとても参考になりました!!
      そこから探し、埼玉の戸田にある病院に行くことにしました。
      本当に助かりました!ありがとうございます!
      励ましの言葉、お心遣い感謝します!

関節リウマチの発症はまだ疑問

🙂
      きよ
      関節エコーでドップラーシグナルが2か所以上でgrade2以上があるか確認することが大事です。リウマチになる可能性が大変高いですが、今は発症していないと考えられます。まず超低用量ピルをつかうのがおすすめです。
      CRPが上昇して、関節の腫れが関節部に一致して認められれば、関節エコーの必要性はないかと思います。リウマチが発症したと考えます。