詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「人生のクライマックス」はいつですか?

レス9
    (トピ主1
    🙂
    星々の悲しみ
    話題
    みなさまの「人生のクライマックス」を教えてください。まだこれからで、○○だと思うという話でも良いです。
    わたしはもうすぐ40歳を迎える女性なのですが、今までの人生を振り返る事がちょくちょくあります。人生をグラフ化して、楽しいこと悲しいことをチャートにするとピークはとある離島に住んでいた頃です。海が大好きになり、友人と夜通し飲み明かしたりキラキラした思い出がたくさん。
    これからこの経験を上回る楽しい、嬉しい出来事ってあるのかな?とふと思いました。

現在もそれなりに充実して過ごしていますが、死ぬ前に「一番楽しかった」と思いだすのはあの日々なのかもと思っています。もちろんこの思い出を超える出来事がこれからあるととっても嬉しい!
    ちなみに最大瞬間ピークは高校生の時にかっこいい男の子から告白された時です。恋は成就しなかったけど時々思い出して甘酸っぱい気持ちを味わっています。

みなさまの素敵なエピソード、お待ちしております!

ランキング

レス

クライマックス=ピンチ?

🐤
    アラフィフ女性
    30代後半で(結婚により)前から住みたかった土地にたまたま住めた頃かな…とか、うれしかったことを思い出しました。
    でも高齢の方ほど「一番のピンチ」とか「驚きの苦労話」ばかりを生き生きと語るんですよね。それも、どんよりした苦労ではなくてスリリングなやつ。ネタか?とも思いますが、自分は語れる苦労が足りないなーとも思うアラフィフです。

面白いですね

🙂
    通りすがり
    人生のクライマックスなんて考えた事も無かったけど、私の場合たぶん生まれた時がクライマックスです。

山型チャートではなく谷型チャート。
    子どもの頃は本当に幸せだったと思います。
    大人になるにしたがってどんどん下り坂になり結婚生活はほとんど奈落だったので、その生活が終わって今はちょっと盛り返したところです。

でも人生で幼少期ほどの幸せはもう来ない気がします。
    だから当時の事を思い返すと懐かしいというより寂しさでいっぱいになります。
    逆に辛い過去を振り返ると、もうあの苦しみは終わったんだとほっとして幸せを感じます。
    幸せは後から辛くなるけど、辛い過去は後から幸せになる、そんな気がします。

まだまだ

💍
    あめーば
    転勤族で独身の頃は日本中住みました。
    それでも会社勤めした当初は、大学時代がクライマックスだと思っていました。
    会社入って、最初いた部署が不景気で閉鎖されて全く畑違いの部署に移った時は、最初いた部署の時がクライマックスと思えてました。
    畑違いの部署で何とか頑張って、海外赴任した時はその時がクライマックスだと思えました。
    と言うことは、まだまだこれから!

小説にクライマックスが「一度」では つまらない

🎂
    マーガレットR
    読書時「上手い!また読みたい」と思わせる書き方をする小説家はクライマックスが一度きりではないのです。
    「これが最高潮の盛り上がりに違いない!」とハラハラドキドキさせておいて
    本当のクライマックスが他でも用意されている。
    そう。読者に「飽きさせる」ことをしないのです。

「えっまだネタがあるの?!凄い」これが一流です。
    人生も同じではないでしょうか。

「あの頃が一番楽しかったな~」と思うネタ(思い出)が一つだけだと信じ切って生きるのは何だか味気ないですね。

あの頃も楽しかったけど、今はこれが「最高に面白い」
    そしてこれからも「納得」の日々。
    「これがクライマックスか?」何歳になっても人生を楽しむつもりです。

一期一会、たった一度の機会がその人の人生を変えます。

クライマックスに拘るより「終わりのないロングジェットコースターで老年まで楽しむ覚悟で生きている私。

昔は昔。
    「今」を楽しみたい。
    そして「これから希望を持って」より楽しく生きていこうと思う
    呑気で幸せな45歳です。

トピ主です

🙂
    星々の悲しみ
    アラフィフ女性さま
    おっしゃる通り、ご高齢の方は苦労話が多いですね。そしてとても生き生きと話されている方が多い!大成されている方もよく苦労話をされていますし、苦労が活力になるのかもしれません。

通りすがりさま
    通りすがりさまは人生の初期にたくさん愛されて、幸せの域値がめちゃくちゃ高いのかも?
    さらなるクライマックスを願っております。

あめーばさま
    下がって上がって波乱万丈ですね。まさにピンチがチャンス。窮地を切り抜けられるあめーばさまが羨ましい~
    もしかしたらこれからがクライマックスかもと思うと楽しみです。

幸せの捉え方

🎶
    RuRu
    同年代です。
    若い頃、毎日がドタバタで波乱万丈な日々でした。
    大きな病気の連続や実家のトラブルや親の不仲に巻き込まれたこともあり、まさに急転直下のアップダウンが激しくて、いつも身も心も消耗していました。

30代で結婚して、やっと落ち着いた感じ。
    まさに地に足がつくという、実際は転勤続きでのんびり過ごしている訳ではありませんが。
    夫が温厚で穏やかな人なのでつられて私も心が穏やかで暮らせています。

振り返ってみると、若い頃の楽しいことや幸せなことは瞬間ごとの点々とした切り取りでした。
    今は穏やかで平和な安寧が長く続いていく線のようなイメージ。
    幸せと感じる質が変わったようです。
    結婚式もとても幸せな一日で、もうこれ以上上回る幸せはないよなと思っていたら、ところがどっこい毎日幸せ更新の日々。笑

ということで人生のクライマックスは…なるべく後回しにしてほしいけど最愛の人を看取ることでしょうね。
    1日でも長生きして諸々の片付けをすると心に決めています。
    頑張って健康に生きなきゃな。

主さんの離島暮らしも憧れですね。
    でも私、虫が苦手で結局都会暮らしが性に合ってるのかも。
    海も眺める分には素敵だけど肌が弱くて泳げないしお酒も好きじゃないし想像だけで無理。

毎日眠る前に「明日はどんな楽しいことがあるかな」って眠りにつく私はきっと楽天主義者なんだろうな。
    新しいページをめくるようにワクワクしながら暮らしています。

クライマックス:仕事編

🐤
    さら山
    50代です。仕事上のクライマックスは…

開発していた業務システムをリリースしたときですね。
    別フロアで待機していた実働部隊の所に走り込んで行って
    「大変お待たせいたしました」と言った瞬間です。
    それまでのいろんな苦労が解けて脳内に何かが流出したのがわかった。

もう20年以上前の話になっちゃいました。

恋愛編のクライマックスはかなりトシ取ってからです。

ピークは過ぎたけど

🙂
    ももか
    まだ、クライマックスと言う感覚がないです。

30代後半の時に、私の人生のピーク、折り返し地点に来たと思い、これからの人生やりたいことをやろうと転職をしました。とは言え、本当にやりたいことではないので、今度はそれに向けて頑張っている所です。

認知症の方に接する機会が増え、戦争経験もあり昔話に花を咲かせることが多いです。彼らを見ると、繰り返し繰り返し同じ話が出来るだけのエピソードを持っているのだなと羨ましく思います。私が彼らの年になり認知症になり、一体何の話をするのだろうと思います。

同じ経験をしてもそこでの感じ方は人それぞれです。これといったエピソードを持てない私は人としての欠落を感じてます。
    トピ主さんは、良い人生を歩まれているのだなと思いました。

色々ありすぎて一つに絞れません

🙂
    ばあばの知恵
    いつの間にか人生も残り僅かの後期高齢者になりました。
    クライマックスという言葉の捉え方は人ざまざまでしょうが、
    1人の女性として、やはりクライマックスは、結婚、出産ですね。
    楽しかったことは数限りなくあって、わくわく気分は現在進行形です。
    この先は「暗~いマックス」にならないよう、家族全員が元気で長生きしたいものです。