詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無職になり一年が経ってしまいました。

レス10
    (トピ主4
    三十路
    ヘルス
    はじめまして。こちらには初めて書き込みさせていただきますので、読みにくいかと思いますがお邪魔いたします。
    昨年退職した職場で心因性の病気にかかり、更にこのご時世で先行きが不安です。
    主に外出すると体調不良を起こすのではないかと思うと、再就職できたとしても迷惑をかけるのではないかと不安です。でも、このまま無職でいて良いわけがない……。

私は昨年、短大を卒業して入社した会社を退職しました。勤続年数は約九年です。
    その職場が社員を大切にしない社風なのは分かっていたのに、ずるずると勤めてしまって今では後悔しています。結局わたしはうつ、機能性胃腸症を患い、3ヶ月の休職を取得しました。

休職中はぼんやりしたり、吐き気に襲われたり、涙が出たり、リハビリで外に出ようとすると吐き気がして逃げ帰ったりしていました。外出そのものが恐怖でした。その時に一人暮らしで完璧な引きこもりに。
    そして休職後1ヶ月だけ復職し、私の代わりに入社した方に引き継ぎをし、退職しました。

今は祖母と叔父の住む実家(私の育った家)に住んでいます。
    貯金を崩して保険や通信費、通院費を払っていますが、家にお金を入れられる事ができません。
    叔父や祖母は焦らないで良いと言ってくれますが、毎日働きに行く叔父や家事をしてくれる祖母に申し訳なさでいっぱいです。
    この一年でだいぶ症状は治りましたが、通院と薬は必要で、人の多い所や逃げ場のない電車はまだ不安で動悸がします。もしここで吐いたりしたらどうしよう…と。
    それでも一月頃はハロワに通っていたり面接を受けたのですが、コロナ禍ですっかり足が遠のいて…外出がまた怖くなりました。

外出恐怖症の方や体調に不安がある方は、どういったきっかけで再就職されたのでしょうか。
    実体験や気をつけたこと、気の持ちようなどをアドバイス頂けると嬉しいです。
    甘えたことを言って申し訳ありません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

だいじょうぶ、無理しないで

😨
    リンゴパイ
    わたしもアラサーで求職中です。メンタルを病んだこともあり大学を中退し、職歴も飛び飛びガタガタで履歴書を書く度嫌になります。
    一年無職だったこともあります。

トピ主様は短大卒業、勤続約九年、出費は貯金でまかなっていらっしゃる。素晴らしいじゃないですか。
    体調を崩されているとのことですが、傷病手当金や失業手当の手続きはされてますか?できるだけ制度を活用して生き延びましょう。

狭い業界だったり会社同士の繋がりがなければ、面接で前職を辞めた理由を聞かれることはあってもわざわざ調べられることは基本的にありません。
    わたしは期間満了以外の辞職理由を家業の手伝いや実家の片付けにしています。
    確かに手伝いはしていたけど本腰いれるほどではなく、実家は狭いので片付けは短期間で終わりましたがそれでも一応本当のことです。

あとは、少額やそれこそ最初は無償でもいいので、自宅で無理なくコツコツできることを続けていればアピールポイントになり得ます。
    わたしは「片付けついでにフリマアプリ(実際はそれに類するもの)で売買し、『丁寧で迅速』と多数の高評価をもらいました!(これは本当)御社でもお役にたてるかと!」と面接でアピールする始末です。

トピ主さんの状況なら「違う業種に挑戦したく辞職後資格取得を目指していたが、コロナを心配して体調が崩れた祖母の世話のため勉強や就活をすることができなかった」というのはいかがでしょう。
    「しかしながら待っていたおかげで御社を受けることができました」と笑顔で締めれば完璧です。

あとはそうですね、派遣登録はいかがでしょうか。紹介数は減っていますがなくはないです。派遣先に一度履歴書を出して、できるだけ近所で他従業員とあまり話さない所、とか希望を言えば探してくれますし、派遣先への履歴書提出も面接もありません。

でも一番大事なのはあなたが幸せになることですよ。無理しないで。

不安神経症みたいなものですね

🎂
    う~む
    つまり、これって自分の体を常に監視してるみたいになるので
    外出先や走行中は出口の閉じた電車やバス等が恐怖の対象になるわけだ
    こういった無意識に自分の体の調子を常時監視してると
    薬なんかでは、安定剤等で頭をぼかすだけで治療にはならないですね
    自分の体が何か非常に忙しいことをやっていると一時的に
    監視する暇がなくなるので症状を忘れるんですね
    なので、安心できる場所で、とても忙しい仕事をするといいのだが
    なかなか、そういった条件ってないんですね
    でも、この忙しくて自分を監視できないというのが開放へのヒントなんです
    今なら、良書がたくさん販売されてるので
    参考にするのもいいし、ネットで検索するもよしだね

ありがとうございます

三十路
    リンゴパイさま、う~むさま
    お優しい言葉とアドバイスありがとうございます。
    具体的なアドバイスや、この症状との向き合い方、対処の仕方、とても納得させていただきました。
    なによりこんなあまちゃんな私に真摯なお言葉をかけていただけたこと、とても嬉しく思います。

まだまだコロナには油断できませんが、お二人も是非体調に気を付けてくださいね。

旅に出よう

🐱
    タイガージョー
    外出できないと言ってるのにこんなアドバイスでごめんね。
    私が無職でふさぎ込んでいた時、遠くに住んでいる友達が来いと言ってくれました。ちょっと動くのもしんどい感じだったけど、うちにいるのも飽きてきた頃だったから、エイッと旅に出ました。
    知らない場所に行くことは、自分を開放するのにとても良いと思います。
    復活したあかつきには、自分も知らない自分に出会えるでしょう。

ありがとうございます

三十路
    タイガージョーさま
    思い切って旅に出る!すごいですね!
    私もメンタルをやられる前は旅行がだいすきでした。一人旅も。
    思い切って少しだけ遠くに行くのも、現状打破する手かもしれません。ありがとうございます

今は休養の時期

🐧
    Alice
    トピ主さんは、とても真面目で誠実な人なんだと思います。自分より他人を優先しちゃう.......それは尊い精神ですが、その状態は長くは続けられません。

優しいお祖母様と叔父様に守られて、今は静養すれば良いと思います。人間誰しも好調が続くことは出来ない。交代で助けたり休んだりするのだと思えば良い。

今の日本の社会は厳しすぎるというか、あまりにも物質主義に傾き過ぎだと思います。戦争がないだけマシですが戦前と根本が変わっていないことに殆どの人が気付かない。
    お金が稼げることが全て、生産性がない人間は生きていく価値がないという呪いがかかっているようです。

甘えて良いんです。お互いに甘えが許せる関係性こそがもっとも尊いと思います。
    焦らなくてもトピ主さんは時期が来たら、自分でも驚く程にトントン拍子に事が進むはずです。

少し元気になったら職業訓練とかもありでは。

🐴
    うま
    こんにちは。

ハローワークで求職する意思があるならば、もう少し元気になってから、ハローワークの職業訓練を受けるということも、選択肢の一つとして検討してもいいかもしれません。

私は、聴神経腫瘍のめまいもちで、仕事の量をかなり減らし、今は無職です。30代の前半までは頑張りすぎぐらいでしたが、この病のため、一日6時間程度の職に転職、その後子どもも生まれて、今は無職3年目の40代です。

で、今は、6か月間のプログラミングの訓練(平日5時間を6か月)を受けようかなあと検討中で、大したことは言える立場ではないのですが。。。新しい訓練に取り組んで、しかもそれが将来の就職につながるかもしれないと思うと、すこし前向きな心持になります。そして同時に、少し自分の視野が広くなることを期待してもいます。
    検討するだけでも、ほんの少し気持ちが変わるかもしれません。

そういえば、市民講座のヨガも良かったかもしれません。ヨガの呼吸法や瞑想もとても良いのですが、いろいろな人(高齢の方、病を抱えた方、専業主婦の方)がいるというのを実感するのはよい経験でした。きらきらした人ばかりが集まる、都市型のピラティススクールとは全く客層が違って、私は居心地が良かったです。

複数の職場を経験して、そして50歳を意識した自分が思うのは、三十路さんの30歳は、まだまだ若いということです。
    三十路さん自身が、「病を持つ自分」を受け入れて、納得した生き方・働き方をゆっくりと探していく心持を調えるのには少し時間がかかるかもしれません。私は10年近くかかりました、病持ちの自分を受け入れるのに。また周りの人に頼ることも必要かもしれません。そのことは、まったく恥ずかしいことではないんですよね。

くれぐれもお体お大事になさってくださいね。

え?

🙂
    さくら
    家事は祖母に任せっきりですか?
    家事を少しずつやることから始めたらどうでしょうか。
    もししているならすみません。

ありがとうございます

三十路
    Aliceさま
    うまさま
    さくらさま

具体的なアドバイスと温かいお言葉ありがとうございます。
    優しい家族が守ってくれている私は幸せものだと感じ、また職業訓練などもその手があったかと気づきました。なぜ気付かなかったのか、言っていただけてありがたいです。
    家事のほうも、割合的にはまだ祖母に任せている部分が多いので私ももっとやるべきだなと思いました。
    祖母は母と叔父、母の代わりに私を…と育ててくれたので、良い大人になった今でも祖母の家事に頼りがちにしてしまっています。反省しなければ。

全てのお言葉を胸に刻みます。

三十路
    私の甘えた言葉、愚痴にお付き合いくださりありがとうございます。
    皆様のお言葉やアドバイスを実践できるよう頑張ります。本当に感謝しています。
    これにて、トピを締めさせていただきます。
    ありがとうございました。