詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の進路について

レス9
    (トピ主1
    かわぷ
    子供
    中3の息子の進路について相談に乗っていただきたいのでトピを立てました。

息子はテスト前でも勉強をせず、大事な前期期末テストが迫っているのにゲーム三昧です。
    公立高校も選べるほど選択肢が無い状況です。
    塾には通っていますが自習室に行くでもなく決められた科目のみ嫌々受講しています。

何を言っても勉強をしません。スマホは取り上げていますが自分のお小遣いで購入したスイッチで遊んでいます。
    先日高校の合同説明会に参加した所、私立の高校に興味を持ち、そこに行きたいと言いました。
    部活に力を入れている高校で息子は陸上部なのですが陸上部は全国クラスです。
    そこで頑張りたいと言っているのですがスポーツ推薦がほとんどの部活で一般で入学してついていけるか心配です。
    学力的にはもう少し頑張れば入学可能かと思います。

それ以外の悩みも多いのですが悩みすぎてどうすればいいのか皆様のご意見をお聞きしたくトピを立てました。
    情報が少ないですがご意見お願い致します。

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    金銭面がOKなら、私学でも良いと思いますがいかがでしょうか。

少なくとも、一応「ここが良い」と本人が思ったところは一歩前進だと思います。

たぶん本人は「受験」にピンときていないのだろうと思います。

今ここで親が反対すると、たぶん拗ねてもっと投げやりになると思いますが、どうでしょう?

今回の学校は否定せず、その方向性で違う学校も探してみることをお勧めします。

確かに、推薦で入学できるお子さんの方が有利でしょうが、スポーツ推薦はスポーツ推薦なりの苦労がありますので、(おそらく、そういうお子さんだけのクラスが編成されている)、普通に受験した方が将来の幅は広がると思いますよ。

情報収集と相談

🙂
    pop
    既にこの時期です。
    最大限の情報収集をしましょう。そして担任に相談。
    公立高校の選択肢はいくつありますか? 内申書の点はどれくらいいりますか?模試を受けてますよね。判定は?1つ1つ丁寧に見てください。
    塾の先生にも相談したほうがいいですよね。

私立は専願だと行けそうですか?スポーツ推薦の話なんかも全くお子さんわかってないですよ。お子さんには現実が見えてないのです。そもそも、合格射程圏内でしょうか?具体的にどのくらい頑張ればいけますか?

最悪のことも考え、通信制、2次募集など考えられる限りの情報収集をしておいたほうがいいです。ここから、みんな勉強を頑張ります。これまでの内申点はどうしようもありませんが、夏休み取り組んだ子供も多くいます。だんだん差が開いてきて、最後はどうにもならなくなります。

志望校があるのは良いことです

🙂
    大学生の母
    息子さんが自分で行きたいと言い出して、経済的に私立も可能なら良いのではないですか?

もう少し頑張れば入学可能とは、専願の場合ですか?それとも併願?
    本人は行きたいと言い出してからそのもう少しを頑張れそうですか?

私は受験というのは志望校を自分で決められたら半分は成功だと思っています。

息子さんタイプの子は、行きたいところより今の成績で行けるところをやむなく選ばざるを得ないことが多いです。
    最後まで行きたいところなんてなく、先生や親の言われるままに受験して後で文句を言うことも。

部活の現実に関しては最初に教えておいた方が良いですが、スポーツ推薦の子よりも入学してから部活見学をして違う部活を選ぶ可能性もありますし、途中から転部や退部して他のことをする子も高校ではよくあります。

とにかく今の段階で少しでも志望校に向けて机に向かうことができるようになると良いですね。
    具体的な高校のイメージがある方が、男の子には良いと思いますよ。
    成績が少しでも上がれば気を良くしてラストスパートで伸びる子もいます。

あとはそこがもしダメそうでも行ける受け皿の高校も念のために探しておくことはお勧めしますが、行きたいと言っているならどうしたら確実にその高校に合格できるのか、具体的に示してあげると本人もやりやすいと思いますよ。私立の受験方式は地域で違うと思いますので。

はじめは推薦組と一般入試組は雲泥の差ですよ。

🙂
    頑張ろう
    我が子は推薦で高校大学と行きました。チーム性のスポーツのため推薦組と一般生合わせると1学年60人以上いました。入学前から下手すると中学卒業を待たずに土日は高校の練習に推薦組は合流します。一般組はクラブ説明会の後合流します。一般組はなかなかAからFまでチームに分かれますが、A に上がれるのはほんの少し,それをわかってくるのが1年の夏過ぎ、ちらほら辞めます。友達がコーチは俺の名前覚えてるけど,監督は俺の名前知らんと違うか?俺にお前今日息子の名前を言ってどこにおるか?言うてきた。お前は名前やったけど、俺お前呼ばわり,もうすぐ半年経つのにって。厳しい世界です。
    でも体格が高校から出来上がるので,可能性はあります。我が息子は監督と言い合いや怪我で思うような高校生活を送れず、高校から体格が成長期の子たちに一般組に最後は負けましたので、その子に言われたそうです。1年時から監督にチヤホヤされているお前が羨ましかった。だから頑張れたって努力と嫉みは強くするって。

お母さんにも心積り必要です。強豪校は必ず朝練ありますよ。私は朝5時に起き弁当を作り5時40分の電車に間に合う様に駅に送り届け,帰ってきたら10時前なので、そこからユニホームを洗いご飯を温め直しユニホームを浴室乾燥で乾かす12時前に寝る生活でした。後私学援助ある都市ですが大抵は半額ぐらいしか援助がないのでプラス部活費で100万から200万年間かかります。それを3年。大学となると県外行きましたので、特待取れましたが一人暮らしの為一人の子に高校から大学我が家では1000万かかります。

ご意見ありがとうございます

🙂
    かわぷ
    トピ主です。レスをして頂いてありがとうございます。
    ご心配頂いている金銭面ですが、上の息子も大学受験を控えていて大丈夫と言える様な状況ではありません。私もパートをしておりますがコロナの影響でシフトを減らされております。 結婚前の貯金を崩し、更に教育ローンを組めたらな、と考えております。

模試はまだ受けていませんが実力テストと言うものを受けたら全教科平均点以下、何なら50点以下でした。
    この状態で専願でも行けるのかとても不安です。
    来月の三者面談で先生に相談し、行けそうな公立も視野に入れて情報収集をしてみます。

私自身もスポーツ推薦で高校、大学と進学したので受験の大変さが分からず呑気になっているところもあるのかと思いますが、長男の大学受験、次男の高校受験とどちらも問題を抱えているので目を背けたくなっているのも事実です。

時が解決してくれればな~と思っていますが無理ですね…。

公立にした方が

🙂
    たいざ
    金銭面でかなり不安なご様子なので、公立を目指した方がいいのではないですか?

トピ文1つめを読んだときは、普通に裕福な家庭なら、志望校を言えただけでも褒めてあげたほうがいいのかなと思いましたが、2つ目のレスを読んで、もう少し現実的に考えた方がいいかもしれないと思いました。

今の志望校を頭ごなしに否定する必要はないですが、第二志望として、公立校の提案もありかと思います。

スマホの問題ですが、トピ主さんは性格的に真っ直ぐすぎるのかもしれません。もう少し、自分の言うことを聞かせるために、時には譲り、時には厳しくするというメリハリをつけた方がいいと思います。

中3になると、もう取り上げは通用しません。むしろ、この世代のスマホやゲームは将来的には教養の域に入っていくかもしれません。私も同い年の子供がいますが、スマホでいわゆる「悪いこと」ばかりしているわけではありません。調べ物をしたり「苦手科目を克服するには」なんて、案外いつも通りというか、年齢に沿ったかわいいことを調べています。

確かにスマホやゲームをやっている子供の丸い背中を見ただけで、なぜか親は不安をかきたてられるものですが、それは「子供が何をやっているか理解できていない」からと言うのもあるかと思います。

年齢的にまだ間に合うと思いますが「どんな動画を見るのが好き?」「どんなゲームが好きなの?」と聞くだけで、中学生なら「あれ?母さんが、そんなこと聞いてくれるの?」って顔を輝かせると思います。

そうやって一度、お互いの心をほぐしてから「でも、スマホもゲームもすごく高いから、ちゃんとした職業に就かないと、なかなか維持できないよ、そのためには、長く働ける、良い職業を見つけないといけないよ、そのためには、今できることは何かな?どうしたらいいかな?」と、少しずつ、その子なりの努力を引き出すよう誘導していくしかないと思います。

追加レス、拝見しました。

わかめ
    上のお子さんがいるのですね。

それを見ていたのに、下のお子さんはそんな感じなんですね。
    上のお子さんは努力無しでも成績優秀なのでしょうか。

家計に関してお子さんと共有していますか?
    上のお子さん含めて、きちんと話した方が良いですよ。

おそらく、お子さんたちはわかっていないですよね。

で、主さんも本当に呑気ですね。
    来月の面談まで放置ですか?

塾では面談を申し込めると思いますので、早速相談しませんか?

お子さんに家計を公開し、公立を探した方が良いです。

あと、上のお子さんには教育ローンではなく、まず検討すべきは奨学金だと思いますよ。

スポーツが得意なお子さんとのこと。
    スポーツができるお子さんは、追い込みで成績アップができる場合があります。
    諦めずに話し合ってください。

話し合いは責める形ではなく、協力の形にもっていきましょう。

高校は大学と違って浪人がないので、なんとか踏ん張って頑張ってくださいね。

あった高校にいくことも大事

🙂
    posuyumi
    高校で背伸びすることありません。
    勉強が嫌いな子ならそういう子を集めた学校のほうが進路が適正に指導されます。

ある兄弟。上の子は偏差値52くらいの公立高校生へ。進学実績は頑張れば大学、専門学校に進む子もいて就職わずか。ここで大学進学を志すも二浪しても叶わず。就職したが本人の中でまだ、進学の道を諦められずに1年で退職し受験を再挑戦。失敗。気持ちが不完全燃焼ながらも就活中。
    下の子は偏差値40あたりの公立工業高校。在校中はいくつも資格を取り、学校斡旋の工場へ就職。

4歳差なのに先に社会に出て生活の足場が出来たのは学力の低かった弟さんのほうです。

陸上部狙いでやる気になってるならそこは応援してもいいと思いますが、学資もあまり用意出来ないなら下手に借金ありきで進学前提の高校にするより就労意識を高めてくれて働き先の斡旋もしてくれる高校に進むのも手ですよ。

息子さんにはどこまで話してますか?

🙂
    大学生の母
    今は学力の方が気になるのはわかりますが、息子さんには家の経済事情をどこまで話していますか?

金銭的には大丈夫とは言えないと言いつつ、専願でも大丈夫かとか、時が解決してくれるといいななど、トピ主さん自身があまり現実的に考えられていないのかなと思います。

私立高校は今は助成金もありますが、その後の進路も見据えて考えなければ。
    私立に行ったら大学は行きたくても奨学金の可能性があるよとか、勉強が嫌いなら公立から就職して欲しいとか、無い袖は振れないので高校選びの時点で多少はお子さんに言って選択させる必要もあると思います。

奨学金ではなく教育ローンというのはお子さんには良いでしょうが、それで親の貯蓄や老後が危ぶまれてまでの進学かどうか。

お子さんは私立に行けるものと思っていませんか?専願ならなんとかなるなら勉強はしないタイプかもしれません。

できれば公立と思っているのなら、本当に急ぎ塾や先生と面談して、お子さんにもその旨伝えてあげてくださいね。
    二学期の内申に向けた勉強はすでに皆始めていますよ。