詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • クリニック勤務の方!受付さんは何人ですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリニック勤務の方!受付さんは何人ですか?

レス5
    (トピ主1
    🙂
    ペンネームR
    仕事
    こんにちは。当方クリニックの受付で働いております。未経験で入社し、三ヶ月が経ちました。
    クリニック勤務の方にお伺いしたいのですが、看護師、診療補助、受付は何人体制ですか?

私の所は内科と整形外科のクリニックです。
    内科ドクターが1人、整形外科ドクターが1人
    看護師が1人、受付が2人です。(受付の在籍は現在4人)
    正直この人数体制にすごく不満です。

受付がやる事は、
    患者受付、電話対応、電子カルテ作成
    入力、書類確認、会計、予約、
    紹介状などの大型病院などの連携、説明
    XP補助、骨密度検査、
    健康診断対応(身長、体重、検尿検査、
    聴力視力検査、心電図準備)
    院内処方の為、薬の処方、説明、在庫確認、発注
    オンライン診療もしている為、それの準備など。

これが毎日の業務です。受付2人ですが
    片方は診療補助なので実質1.5人という感じです。

電話対応中に、『レントゲン準備して!それと、◯◯さんBP再度、▲▲さんは△△病院に紹介状出すから準備!』と言って看護師は去っていきます。
    電話対応中の為、聞き間違いなども良くあります。人手不足で全員毎日忙しいので殺伐とした雰囲気です。

早く早く!と急かされるのでこちらも焦ってしまい、ミスなども多くよく注意されます。(受付全員)

受付を2人と診療補助を1人、合計3人にしてほしいと皆でお願いしたところ、人事から怒られました。

患者の状況は、1日あたり少なかったら70人、多かったら100人くらいです。(オンライン患者含む)

毎日毎日、仕事に行く度に急かされ、看護師とドクターから怒られたりとイライラしてしまいます。
    精神的に来ていきなり辞めた受付さんも多く、本当に入れ替わりが激しいみたいです。
    私も心が滅入ってしまい、なんだかもう行きたくないなぁ。なんて思って来たりしてしまいました…。この人数体制、どう思いますか??

ランキング

レス

うちは

🐤
    しま
    私が知るクリニックでは、内科医師1,3ぐらい(院長1人と、その配偶者も医師だがあまり診療しない)、看護師2、受付2の体制。ほぼ院内処方です。全員パート待遇だし受付の時給は県の最低賃金スレスレですが、落ち着いた雰囲気で割と長く勤める方が多いと思います。

はじめまして

🐤
    ぽむぽむ
    こんにちは、私は産婦人科・小児・整形のクリニックに事務として働いています(医事ではありません)。

うちは予約システムを導入してから1日の平均患者さんは100人くらいになりました。
    受付は表に2人裏に2人で基本4人いるようになっています。医事は全員で8人くらいだったと思います。
    産婦人科3診、小児2診、整形1診でやっていますが各ドクターにメディカルアシスタントが1人ついていますし、看護師さんは各科に2人くらいかな?
    基本診察に必要な準備は全て看護師かメディカルアシスタントがしているので受付は電話対応、予約、会計、電カル入力、案内がメインです。

最近院外処方にして薬も作らなくなったし、自動精算機と自動受付機も導入したのでだいぶ負担が減ったと聞いています。
    そんなうちですが患者さんの会計待ち時間は平均30分くらい…何してるんだって思いますがミスがほぼないのでいいのでしょう、医療機関なので信用は大切ですし。
    以前は会計で待ち時間が1時間以上とかざらだったのでだいぶマシになっています。

正直、うちと同じくらいの患者数をトピ主さん達がさばくのは凄く大変だろうなって思います…今の環境になるまで医事からは散々不満を言われたので、笑

同じく人事は人を増やしたがりません、なので環境を見直すことにしました。
    トピ主さんのクリニックも環境を整えてみてはいかがでしょう?
    イニシャルコストはかかりますが人件費と比較したら安い方でしょう。

それでも難しいようでしたら他にも働きやすい環境のクリニックはたくさんあると思いますし、転職を考えてみても良いかもしれませんね。

参考になれば幸いです、トピ主さんのこれからがいいものになりますように。

だいたい

🐧
    クリニックスタッフ
    私の勤め先は、受付2人 看護師1人 内科のみ
    患者さんは、この時期は一日トータル30人弱
    コロナでもっと少ない時は、スタッフ減らされるかと思いましたが‥そのままでした
    恵まれてるなと思います
    院内処方からほぼ院外に切り替えてます
    以前は、院内処方のみだったのでもっと忙しかったです
    受付2人がレセや医療事務もしていますが、検査だったり患者さんへ直接触れる行為はすべて看護師がします  先生がたまに診療の事で抜けていたら注意されますが、看護師が受付に怒る事などないです

持病があり通院してますが、内科
    そこも受付2人看護師1人  院外処方
    患者さんは、番号札見ていたら終わり間際で40人強 もっと忙しい日もありそうですが
    先生のフットワークが軽く よく動く姿を見る

以前通ってた整形と内科の混合は、それぞれに受付2人  看護師1人いましたよ 院外処方

耳鼻科とか受付2人で、診療補助1人(無資格)
    看護師なしの所もあります

同業だとついここは何人いるか?
    患者さんの数は?とか待ってる間に気になって見てます
    看護師なのか無資格者の補助なのか?とか
    トピ主さんも病院にかかったら見てません?
    働きだして3か月だから、今まで余り気にした事なかったのかもしれませんね

その患者さんの人数で、院内処方で受付2人
    薬剤師が別でいる訳ではないなら
    お薬のダブルチェックもしてないのでしょうか
    ミスが怖いですね

いつも求人が出ている所
    人の出入りが激しい所
    理由があると思って求人広告見てます
    同じ医療スタッフ同士で、他院の噂も聞きますしね  

人事は、院長の身内だったりしますか?

みんなで言って改善を求められないなら考えて良いと思います

看護師を増やすべき

🐶
    千葉在住50代女
    読んでいて何だか切ない気持ちになりました。
    本当にひどいと思います。
    受付が2人でそのうち1人が診療補助って、まるで何でも屋というか雑用係。看護助手を兼務みたいです。

昔の話なので参考にはなりませんが、若い頃内科ドクター1人が経営する医院で3年、その後地域の総合病院で5年医療事務として働きました。
    最初に医療事務員の仕事をしたのがその小さな医院で、思い出すと嫌な気分になります。
    看護師がパートで午前と午後1人ずつしかいなかったから、看護師がやるはずの仕事を受付の2人でやらされたんです。(お休みの時が多かったのに、補充なし)
    もちろん薬剤師もいませんから、受付のうち1人が調剤を粉薬からシロップまで作らされた。
    始業前に器具の消毒をして準備。院内全ての掃除は昼休み中にやらされたのですが、昼食を取る時間がない日がよくあった。午前の部の受け付け終了から、混んでるのでずれこむのです。
    患者さんはお年寄りが多かったので薬の量が膨大で、一日おきに当番の調剤担当日はめまいがする程疲れました。

だからせめて看護師の仕事はやりたくなかったです。血液と尿はノータッチでいたかった。
    院長先生を心の底から恨んで辞めました。
    朝早くに医院の玄関先の植え込みの草取りとか、
    自宅用の米や洗剤の注文まで、とにかく何でもやれと命じてきて、お手伝い地獄。

事務員は看護師より安く使えるし、とことん雑用やら何でもこき使うべし、って思惑がはっきりしてるじゃないですか。
    お給料はホント最低でしたけど、私は事情があって3年間勤めました。

精神的に、心を病む前に逃げ出したほうがいいですよ。

ペンネームR

🙂
    ペンネームR
    主です。

遅れて申し訳ありません。皆さんレスありがとうございます!!薬剤師もいないので薬なども受付がしています。今日は月曜日なので非常に忙しくもう一人が診療補助で3時間半一人体制でした。電話も鳴りっぱなしで出ないと怒られるし新患の保険証なども入力しながら電話対応でした。会計が中々進まずに患者からまだかまだかと催促を受けてなんだか気分がすごくしんどかったです。もう仕事を投げ出したいとかも思ってしまいました。ただの愚痴になってすみません。

でも、レスを拝見しますと受付さんが二人でレセも当たり前だったりとするんですね。クリニックによるのでしょうか

明日からまた行きたくないけどいきなり辞めれないしなぁ。などと考えてしまいます。