詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己肯定感、自信が不足している

レス4
    (トピ主0
    😨
    こう
    仕事
    アラフォーの女性です。
    幼いころから平均的な学力で、高校は公立の真ん中の学校へ進み、国立大学の最低ランクの大学へ進学しました。
    そこから一般企業につとめ、3回転職して今の会社は7年目、主任です。

ここだけ見ると、特別「できない人間」ではないと思うのですが、自信がなく、なにかあるととっさに謝る癖があり、自信のなさは周りの人達に伝わっていると思います。

先日、上司から呼ばれて、説教がありました。
    私の部下が数名いますが、もっとキツく叱ったり強く言うようにしろというものでした。
    反抗されたりはありませんが、少し目についたことくらいなら見逃してしまっていました。

そこから、気をつけて指導するように意識したとたん、気持ちが沈み、気が重いです。

もともと、兄弟や親戚のなかで自分だけ出来が悪いという環境で育ってきました。
    兄弟や従兄弟には、医者、裁判官、大手企業など俗に言うエリートしかいません。
    幼い頃から、自分だけ親戚の集まりで会話に混ざれない、レベルが違うと感じていました。
    兄弟とは年が近く、学校の先生からは私だけ拾われた子なんじゃないかと冗談を言われたこともありました。
    自分に自信がなく、肯定感を持たずに生きてきたせいなのか、部下を育てるのがしんどいです。
    自分だけの仕事なら実績も出せるけれど、人が関わることは苦手です。

うまく言えないですが、このような方がいたら、どのように打破したかアドバイス頂きたいです。
    年齢的に、下の子と関わらずには働けなくなってきました。

ランキング

レス

レス

美和
    >少し目についたことくらいなら見逃してしまっていました。

これはダメだと思います。
    どんな仕事内容かわかりませんが、チェックが出来ていない、検品が出来てないという事ですよね?
    困るのはお客様ですよ。クレームが出るとか誤発注なら会社に損害が出ます。
    このミスはお客様が困るので、というテイで注意すれば、強気で言えます。
    自信とか関係ないので、とにかく責任を持って下さい。
    分かっていてチェックをゆるくしてしまうなら、主任を降りた方がいいです。
    チェックする、という責任に対して、お給料が格上げされているので、責任を持ちたくないなら、返上するしかないです。

いや

🙂
    名古屋
    自分の苦手な場所にいても、自信なんてつかないのでは?
    運動がものすごく苦手で嫌いな子が、運動の部活入っても活躍なんか出来ないのと一緒。

部下を育てる事や、人と関わる事が苦手な人がその会社とは合わないだけでしょう。
    あなたはどちらかと言うと、会社員よりフリーランスの方が合っているのではありませんか。苦手の場所で働いても、決して結果など出ません。

私なんて

ゆいり
    私からみれば主さんは立派なエリートだと思うのですが…私は高卒でしかも偏差値の低い学校です。

私も仕事や自分に自信がなく、後輩に注意など出来ません。
    役職は何もなくただのパートです。
    だから後輩から舐められています。
    アドバイスでも何でもないのですが…

自縛を止めて自分を育てる

🙂
    えどむらさき
    私も若い頃自信が無く、いつも八方に謝りオドオドしていました。
    でもこれだと他人に舐められる一方。
    それが心底嫌になって一念発起、自分を自分で押し出す事を決意しました。

よくよく考えてみたら、自分はちゃんとやっていますよね。
    ちっともダメじゃない。
    それなのにダメだダメだと自分に呪文をかけ、そして自分が自分を縛っている。
    それに気づいて、自分はダメと思うのを一切やめて、
    大丈夫、もう一歩出てみようとビビりそうになる毎に自分を鼓舞してみました。

トピ主さんは本当はもっと弱気じゃない行動も取れ、
    そして能力もまだ半分くらいしか出ていないんだと思いますよ。
    だって今の状態は、自分で自分を制限しているのだから。
    能力を出さないように生きてきたら、それが習い性と成っている。

更に、謝っておけばラクなんだと心に習慣づいている。
    頭を下げて自分さえ我慢し嵐が通り過ぎればなんていうこと無いと。
    でもこの行動は、問題の先送りであると同時に、
    あなた自身があなたを粗末にしていると思います。

人を指導する=縛ると思うから嫌になるのではないでしょうか。
    語気を強くする必要も無いと思います。

感情的に怒るよりも理路整然と諭す方が場が荒れないし、
    相手も聞きやすくないですか?。
    要は実績が上がれば方法はどうでも良いのでは。

少しづつでもやってみる事だと思います。
    一足飛びに全てを出来るようにならなくてはならないと思うと気が重くなりますよね。
    少しづつで良いので。にじり寄るように頑張って粘る。
    そして自分の小さな変化を自分で褒める。
    大きく変化するというより小さなチャレンジの積み重ね。
    これを繰り返して私は自信がつきました。

たとえ失敗しても自分の人格を責めないで下さい。
    失敗した行動を改めれば良いので、人間性には関係無いのです。
    やり方をどんどん工夫して変え、自分への枷を取り払いましょう。