詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 50歳。再婚を約束していた彼に別れを告げられました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳。再婚を約束していた彼に別れを告げられました。

レス14
    (トピ主3
    さわとかわ
    恋愛
    こんにちは。
    このようなトピを開いていただきありがとうございました。

当方、50歳の会社員。高校生の子供がおります。実家で子供と親と暮らしております。

3年前から、バツイチの男性(52歳)とお付き合いをはじめ、子供が成人したら再婚しようと話をしておりました。居住地が離れていること、子供の学校のことなどもあり、すぐに再婚はできなかった背景があります。

しかしながら、今年の春以降このコロナでなかなか会えずにいたこと(それまでは、週に一度程度はあっていました)などもあり、最近は月に一度程度に減りました。
    でも、会えば二人で数年後には住む家の話をしたり、定年後の生活はゆっくりしようという話をしていたのですが、突然先日「1人でいる方が良くなってきた。ごめんなさい」と、ラインがきました。

新しい人ができたのかもしれないし、本当に一人になりたいのかもしれません。私に飽きただけかもしれません。
    ただ、この3年、いろんなことを乗り越えて、やっとあと少し、と思っていただけに、動揺がとまりません。
    私の荷物もタンス貯金も彼の部屋にあります。今月会う予定だったある行事の設定もそのままです。急にこんなことになり、且つ、自分自身が免疫系の病気を患っているため、こういう事態になると、とんでもなく不調に陥るのがわかっています。そのため心の中のどこかで、今回のLINEが仕事やコロナで疲れている一時的なものであればいいと願ってしまっているのです。
    せめて、今年ずっと楽しみにしていた今月末の、その行事というものは果たしたかったです。

皆さまならどのようにされるか、ご意見を伺いたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

分かりました

🙂
    白桃
    と、返して
    荷物とお金を送ってください
    とだけ言うかもしれません、私なら

口約束ですし、あり得ますよね
    今月末の行事を楽しく過ごせる自信がないから送ってきたんだろうと思います。

納得のゆくお別れがしたい

🙂
    いい大人なんだから…
    と説得し、楽しみにしていた行事は叶えたらいいのではないでしょうか?

簡単に折れないほうがいいと思います。

でも・・

💤
    ラスク
    荷物やタンス貯金が彼宅にあるのならそれは回収しないといけませんからね。

貯金を使い込まれてるなんて事はないですか?

というか、何故彼宅にお金を置くのかが分かりませんが・・。

そのままでは済まされないので会う必要があるのではないでしょうか。

別れると決まっていても月末の行事は行きたいですか?
    楽しめますか?
    最後の思い出に楽しめるのなら、お金を回収ついでに会うのもありでしょう。

彼は疲れちゃったのかな

🛳
    yacht
    お気の毒です。
    身も蓋もない言い方になってしまいますが、結局ご縁が無かったのだと思います。
    いつも週一で会っていたのが、月一になったとき、彼はある種の解放感を持ったのではないでしょうか。
    週一で会っていた間は、トピ主さんにとっては、再婚して安らぎのある家庭の再構築を夢見ていた期間だったと思います。
    しかし、彼のほうは、ちょっと無理があったのでしょう。
    多くの男性は週末はぐだ~と休みたいと思ってます。ましてや52歳。40代に比べて体力も落ち、疲労もたまる頃。
    でも、それを押してあなたと会い続け、あなたが楽しみにしている「行事」や「二人の将来」の計画に話を合わせてきた。
    おそらく、それらの計画は、はたから見れば有意義で楽しいものだったと思いますが、実は彼が、あなたの健康面を含めて、常により大きな責任を持つことが前提になっていたのでは?
    彼は、正直な心境を吐露したうえで、謝っています。あなたを思っての行動で、とても勇気の要ることだったと思います。
    それに対し、あなたは、疑心暗鬼になったり自分を卑下したりして、せめて行事を果たしたかったと、自分の気持ちが、彼を理解しようとする気持ちより勝っているようです。
    男女のことなので、それは悪いわけではありません。あなたには、そういうあなたを愛しく思ってくれる男性が合うのです。
    あなたには、これから成人するという年齢のお子さんもいらっしゃる。今の家庭を大切になさってください。

さっさと精算

🐱
    nekoneko
    理由が何であれ、彼はもう気持が離れたのです。

男に依存しないで、高校生の子どもの成長を励みにして、自立する。

お金と荷物はさっさと引き取り、関係を精算しましょう。

荷物を送ってもらう。貯金は半分もらう。

別れは実が成る幸
    コロナはあらゆる事を見つめ直す機会になったようですね。

うちは夫と家に子供がいますが(私も夫も50代)
    夫とは離婚は無いですが日中、顔を合わせていたらおかしくなっていたと思います。
    夫婦でも20年以上連れそうと距離感が大切、卒婚になるのって分かるなーと感じてます。
    あなたと逆ですね。

子供は大きいので部屋にいますが子供とはなるべく一緒にいたいです。

彼も、意外にも会わないでいる事で
    寂しいと感じない自分に気がついたのかもしれません。

新しい恋人? これも聞いてみたら?
    本当のことを言うかは分からないけどー。
    LINEで終了ってのは酷い。
    終わるにしても話しないと!

これは人の心の問題だから、、もしかしたら、あなたが彼のような感じになっていたかもしれないしね、、。
    縛れないですよ。

荷物を送ってもらうのと預金の半分は絶対に、もらいましょう。
    (使い込みが無いか確認を!)
    今月の行事はキャンセルした方がいいのでは?
    彼にキャンセル料がかかるなら、その分は負担してもらう!

持病があって不安かと思いますがお子さんがいますよ。
    頼りになりますよ。
    50代で誰かに頼りたい気持ちは分かるのですが同時に気を遣う他人と一緒にいるという事でもあります。

お金の折半はキッチリね!

お身体大切にしてください。

とにかく金は回収

🙂
    あみば
    何故現金を彼の家に置いているのか不明ですが、とにかく金はさっさと回収した方がいいでしょう。

あなた方の関係性は当事者ではないのでわかりませんが、正式に婚約していた訳ではない自由恋愛の範疇であれば別れがあるのも仕方ありませんね。他に好きな人ができたとしてもそれを責める権利もありません。

御礼:yacht様まで拝見しました。

さわとかわ
    皆さま、本当にありがとうございます。
    どの言葉も胸に沁みます。
    細かい部分をぼかして書いたので、伝わっていない点もあるかと思いましたが、大筋は皆さまのおっしゃる通りなのだと思います。

わかりました、とだけラインは返しました。

荷物や、今月の行事(日帰りの旅行です。県内ではありますが、お互いの趣味であるスポーツの観戦を兼ねていました)については触れていません。

タンス貯金についてですが、これは、彼の不要なものを私がフリマアプリで売った金額や、彼の服などを私が立て替えて買った場合に、後で代金として渡されたものをタンスの引き出しに入れておいたものです。なので、そこまで高額ではありませんが、かと言ってそのままにしておくのは…という額です。

長年病気と共に生活してきたので、自分自身は慣れており、普通に通勤、働いていますが、やはり私が思う以上に、彼も気遣ってくれていたのでしょう。(彼と付き合ったのはここ3年ですが、20代からの知り合いです)

まだ別れのラインから時間が経っていないため、心の整理がついていませんが、皆様のコメントを噛みしめながら、今、目の前にあるものを大切にしたいと思います。

ありがとうございました

さわとかわ
    nekoneko様からあみば様まで拝読しました。

ありがとうございます。
    何人かの方にご指摘いただきましたが、それまでは毎週会いたいと言い、仕事などで会えないと寂しいと言ってきてきた彼が、コロナでしばらく会えずにいることで、あ、平気だな、と思ったのは想像に難くありません。

私は私で、あと数年で、これからずっと一緒なのだから、それぞれ一人の時間が持てて、いい期間だと思っていたので、あまりの乖離に苦笑いです。

先月会ったときには、新居(色々あって来年彼が引っ越します)で使う家具を二人で見に行き、購入したのに段々と近づいてきて色々思うところがあったのでしょう。

本当に残念ですが、お金(先程のレスで触れました。3年間の二人の貯金だと思ってます)と荷物は返してもらおうと思います。ただ、まだそこを伝えてはいませんが…

ひとまず、あのラインを見てからの動揺が、小町の皆様のおかげで少し落ち着いてきているようで、心より感謝しています。

ありがとうございました。

婚約してたの?

🙂
    たんぽこ
    正式に婚約していたのなら、慰謝料取れるし

相手の再婚に対する覚悟も、目に見える形でわかるからいいんだけど

口約束で「いつか結婚しようね~」みたいのだと

法律が二人の間に存在しないからさ

一方が別れたいって言ってきた時に、何の保証もないのよね

で、今この状態なんでしょ?

ちゃんと婚約しておけば、相手の覚悟もわかるし良かったよね

まぁ、別れるのが再婚した後じゃなくて良かったと思って

次の恋を見付けない?

もっとあなたを大切にしてくれる人が現れると思うよ

ご縁が無かったと思って、さっさと次いこう!

大丈夫だよ、頑張ってね!

あっさり引く

🙂
    むぎ
    わかりました、今までありがとう

と言ってあっさり引くのがいいと思います。絶対に、ゴネない。

グダグダしない。

別れたい、ひとりになりたい、という彼の希望を尊重できた、という事実は絶対にマイナスにはなりません。万が一、あっさり捨てたじゃん、とか後で言われたとしても、内心では絶対にトピ主を追っています。

ここでごねたり拗ねたり怒ったり、縋ったり絶対しないほうがいいです。

もともと知り合いなら復活もアリなんでは?

🙂
    えるもあ
    お別れと同時に連絡先も消してきれいさっぱり断絶、とまで行かないんなら、もともとの知り合い関係に戻るだけでは?
    であれば、今回しばらく離れて解放感を味わったからお別れ、というのと同じように、しばらく一人でいたらさみしくなったのでシレッと戻ってきて復活!もありそうな。

なんなら、この離れているチャンスに別のお付き合いを探してみてもいいんじゃないですか。マッチングアプリなんて50代60代のひといっぱいいますよ。わりとすぐに知り合えるし遊べるよ。

彼も、ほかの人と付き合って幸せそうにしてるトピ主さん見たら、あっやべぇ釣っといた魚逃がしてた!とあせって戻ってくるかも(笑)。まぁとりあえずは嘆かず前向きに行きましょう!

仕方がない

くま
    お付き合い程度で駄目になる関係なら、そもそも結婚しても駄目になるよ。

お別れが早いか遅いかの違いだけ。

元彼がトピ主さんとお別れしたい理由については元彼しかわからない。
    だけど、お別れしたいという事実は事実。

終わった恋愛の後始末を粛々と進めるだけだよ。

ありがとうございました

さわとかわ
    皆さま

こちらのトピに関心を持っていただき、
    さらに、温かいお言葉もいただき、
    ありがとうございます。

頂いた言葉を肝に銘じて
    縋らず追わず、ぐだぐだごちゃごちゃにならない
    ようにしたいと思います。

まだしばらくは二人の思い出を思い出したり、
    本当は一緒にこれするはずだったなーなどと
    思ったりしそうですが、
    それでも前を向いて行きたいと思います。

ひとまずこちらにて、閉めさせていただきます。

本当にありがとうございました。