詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姪に興味が持てない

レス17
    (トピ主1
    😨
    とある叔母
    ひと
    私には兄がいるのですが、数ヶ月前に授かり婚をしました。
    まだ20代前半の私が叔母という立場になり、親戚からは少しからかわれてしまいます。
    まぁ、それはあまり気にしないのですが...。

妊娠中の兄嫁は、しばらくウチで同居していましたが、片手で数える程度しか会ったことがないのです。お互いに人見知りのせいか、全く会話をしたことがありません。
    気を使って私の方から声をかけてみてもあまり反応もなく、次第に会話はゼロになりました。

そんな中、里帰り出産で県外に行っていた兄嫁が顔を見せに家に来ました。もちろん、産まれた赤ちゃんを連れて。
    私は、なんとなく赤ちゃんの顔を見れば可愛がれると思っていたのですが、全くそんなことはありませんでした。
    嫌悪を抱く訳でもなく、ただ本当に、興味が無いのです。
    一応、お祝いに玩具をあげて、「ご出産おめでとうございます。」とも伝えたのですが、その時も兄嫁からの返事は曖昧でした(単純に疲れていただけかもしれませんが)

今後兄嫁との付き合いをしていくのに、姪にかわいいという感情を全く持てない自分に戸惑っています。似たような悩みの方、もしくはこうやって解決した!という方がいらっしゃったら是非ご回答の程よろしくお願いします。

ランキング

レス

普通です

🙂
    まいか
    自分の子供なら興味わくとでも?

わかない人も沢山います。

でも、義務的にお世話はこなしてます。
    姪っ子なんて正直どーでもいいですよ。

自分の子供でおなかいっぱい。

たまにあって可愛いねーて建前言えば、上手くいくので。

そのうちに

おばちゃん
    新生児を見て「かわいい」と思うのは、出産経験者だけかな?と思います。

顔を覚えてくれて「ニコッ」とされた日にゃ、目尻も下がります。

女の子なら、かわいい服を買ってあげたくなりますって。

近くに住むことになりそうですか?
    会う機会が少ないと覚えてもらうまで時間がかかるかもしれませんね。

時間が解決します。

別に…

🐤
    コスモス
    興味が無くて何が問題?トピ主様はまだお若いし、子供に興味が無くても何ら問題は無いです。
    私もトピ主様と同じ年頃の時は子供が近寄っただけで、あっち行ってシッシッと心の中で思っていましたよ。

興味?

💤
    別に良いのでは?
    興味とは?

言い方悪いかもしれませんが我が子でもないのに興味持たなくても別に良いのでは?
    可愛いと思わない、と感じた所で其れも我が子ではないですし、別に良いのですよ。
    姪っ子甥っ子に関心無いおじおばなんて沢山いますよ。

実際小さい子供が可愛いなあと思う気持ちって血の繋がりある無し関係無く持つときは持ちます。
    例えばですが赤の他人の子供でも可愛い笑顔で懐かれたりしたら可愛い子だと思います。
    血の繋がりある姪甥でも可愛気の無い子供も居ますしね。
    第一離れて暮らしているなら情すら沸かないかもしれません。

第一トピ主さんの姪っ子さんも生まれたばかりでどのように成長するかも分かりませんね。
    まあ赤ちゃん好きと言う人は赤ちゃんと言うだけで興味持ちますが…。

もしかしたら姪っ子さんが成長する中でトピ主さんに「叔母ちゃん、叔母ちゃん」と懐いてくるところで、其れこそ興味とやら持つ「かも」しれませんが。

また義姉さんもトピ主さんにあまり関わりたくないのか、つれない態度ですし、トピ主さんが姪っ子さんに興味持って近付いたら其れこそ警戒してきそうなので、そのまま興味無く放って置けば良いのでは?

でも心理的にそんな義姉さんですので、兄の子供ではあるけれど義姉さんの産んだ子供と言う事で無意識に可愛いと思えないと言うのもあるかもしれません。でもそうだとしても、間違った心理だとも思えません。

兄嫁との付き合いと言っても形式的なお付き合いで良いのでは?
    姪っ子の誕生祝いと誕生日に何か渡すだけで十分。

きょうだいも結婚していくと他人の始まりです。
    一線置いて付き合っていれば良いのですよ。

無理することないと思う

こしあんよりつぶあん
    兄嫁さんがおいくつなのかわかりませんが、
    妊娠、結婚早々、夫実家に居候ってことは
    想定外の方向だったのかもしれませんね。

トピ主さんと同じように急激な生活の変化に
    とまどいがあるのかも。

兄嫁さんもグイグイ来る感じではない様子だし
    赤ちゃんのことも含め、少しづつ
    慣れていけば良いと思います。

血が繋がった姪だからって無条件にかわいいと
    思えなくても全然おかしくないですよ。

私は兄に子供が生まれたとき、
    初孫フィーバーの母が赤ちゃんを独り占めして
    まったく触れられなかったのと少々のヤキモチで
    姪への興味を完全に失ってしまいました。

が、姪が成長するごとに決定的に私に似てる部分を
    見た瞬間、愛おしい感情が出て来ました。

あまり深刻に考えなくて大丈夫ですよ~。

別にそのままでいい。

🙂
    通りすがり
    姪っ子甥っ子だからって興味持つ必要もないですよ。

かわいいと思うなら可愛がればいいし、特に興味もないなら最低限のお祝いだけしておけばいいと思います。

余談ですが20代前半で叔母ってそんなに珍しいですかね?普通にいますけどね。

分かります

みりあ
    16くらいで叔母になりました。
    姪には申し訳ないのですが、自分も学生だったからか、姪を可愛いとあまり思ったことがないままです。
    元から子供が好きでないことがあり、身内なんだからと言い聞かせて努力はしたのですが…。
    私の家は、そんな考えは薄情、と言う捉え方をするので参っていましたが、ここのレスを見ていくらか安心しました。
    血の繋がりがあっても今の時代、繋がりを密にしなくていいと思うのです。
    因みに私がこうだったので、私も姪からは特に好かれてもいません。でも姪が成人した時は素直に嬉しかったです。
    お互いに干渉なしでいいと思います。

そんなの普通

🙂
    omame
    まだ数ヶ月の赤ちゃんでしょ?
    特別かわいいものでもありませんよ。
    自分の子や孫ならともかく、トピ主の立場ならそんなもん。

もうちょっと大きくなって、表情が出たり、片言でも話せるようになると
    かわいく感じるかもしれません。
    と言っても、私はそのくらいになっても、全然興味は持てませんでしたが。

社交辞令くらいは言ってもいいかもね。

大丈夫です

🐤
    ゆかっぱ
    大丈夫です。私もですが夫の姉とはもう5年のお付き合いですが、距離感は未だに中途半端です。友人でもない先輩でもない微妙な位置なんです。人見知りと言うのも有りますがどう関われば良いを探っている時期なのかも知れませんよ。気にしない。

私には、夫側の姪と自分の姪(妹の子)では自分の姪がかわいいです。自分の姪は血の繋がった姪です。かわいいです。夫側の姪は赤の他人です。夫と結婚した事で姪と呼ぶようになっただけです。

トピ様は20代前年でまだお若いです。これから少しずつお兄さん一家と距離を縮めて行けば良いのですよ。焦らず少しずつ、深入りしないでの気持ちで良いと思います。

そうですね。

😉
    リリス
    興味がない、、全然大丈夫です。
    うちの姉は「子供嫌い」を昔から主張していて勿論自分でも子供を持ちませんでしたし私の娘、息子もまるで興味なしでしたよ。
    娘が生まれた次の日5分位顔を出して「上向いた鼻、お父さんそっくりやな。女やのに可哀想~」とだけ言って帰って行きました。側にいた母は滅茶苦茶憤慨しておりましたが。息子の至っては会いにも来ず。
    赤ん坊は気持ち悪いと公言憚らぬ姉。里帰りで1ヶ月実家にお世話になっていた時は1度も顔を出しませんでした。結局娘と触れあったのは娘が幼稚園の年長になった時です。
    娘は「あのおばちゃんだあれ?」って言いましたからね(笑)
    しかし娘も息子も成人して独立した今、何故か2人と大変仲のよい姉です。娘の色々な相談に乗る、息子の車を買う。などなど2人共姉になついています。姉も「私って伯母バカねっ」と言いながら満更でもなさそうです。要は彼女は赤ん坊が苦手だったんですね。
    私としては何か調子いいわねえ、姉…と思いながら、ま、2人を可愛がっている姉とは仲良くしています。時が経てば立場も変化するのかも知れませんね。
    因みに姉は会社を経営していますのでうちの娘や息子に介護を頼んだりは一切しないから安心してね、と言っております。

ん?何かそれで不都合があるの?

🐶
    姪甥なんて所詮他人の子。
    自分の子にだって興味を持たない人だって
    世の中には存在しますから
    他人の子に興味を持たないからと
    それで何か不都合があるの?

…と思う。

私には姪がひとり、甥は三人いますが
    家族の環境で私がかなり動かなければならない事が多かったから
    その時に世話をした子には思い入れはあったけど
    世話をする必要がなかった子には
    なんの興味もないというか
    正直面倒だな、くらいに思ってましたよ。

もうその子たちも全員成人していて
    その子たちが小学校あがった頃には
    私が実家を離れたのと
    その後私に色々あり他人をかまってる余裕もないので
    この子たちがどんな暮らしをしているかも知りません。

という感じなので
    何か不都合があるの?
    というタイトルなのです。

世の中には姪甥を溺愛してる人もいるし
    程よい距離感で親戚の人同士という関係を保ってる人もいるし
    お祝い事などの時だけしか会わないという事もあるでしょうし
    兄弟仲がよくないから関わらないって人だっていますよね。
    だから興味がないなんて程度の事なら
    だから何か不都合でもあるの?
    って思いますよ。

今は滅多に会わないからかも知れないし
    今後も興味なんて湧かないかも知れないけど
    それで困る事ってなんだろう…
    と思うから悩む事はないと思う。
    ただそれを誰かに責められたりしたら
    その時にまたその気持ちと向き合ってみたらいいだろうし。

乗り越えなくちゃいけないほどいけない事ではないと思うよ。

同じです

🐱
    nekoneko
    姉の子でもトピ主様と同じ反応で、兄の子に至っては兄嫁が嫌いだったので、当時高校生の私はもっと塩対応でした。

何度も会う機会が有っても、兄の子は大人になった今でも好きになれません。

姉の子は、小学校高学年頃に大人として付き合うようにしたら、良い関係が築ける様になり、子ども達が四十代の今も仲良しです。

そんなに可愛くないよ

私も叔母だわね。
    私も叔母の立場で実姉の息子、つまり甥っ子がいます。

初めて会った時も姉から説教される程に可愛がりませんでしたよ。だって可愛くないもの。

子供といっても乳幼児って言葉も通じないし、そもそも顔が残念なので、お世辞でも可愛いとは言えません。

甥っ子が産まれてから18年…
    あ、割と経っちゃってますね。
    実姉の子供なのでちょくちょく会ってるうちに、人間の言葉を話すようになり会話も成立するようになった頃からは普通に付き合うようになりました。
    彼が幼稚園の頃かな?

それでも可愛いという感情はありませんが、特別な男子という感情はあるかも。

それはやっぱり長い付き合いだから、って事だと思うので、そんな数カ月なんかの付き合いじゃ可愛いとは思いませんて。

そりゃあモデルのようの顔立ちなら別かも知れないけど。

ただ主さんの場合は実兄なので、まぁそこそこ付き合っていると会話が成立するようになってからは楽しいかも。

私もたまに会ったりビデオ通話とかするけど、今の若者ってこんななんだなぁってちょっと軽くショックだったりして楽しいですもん。

ということで気長にお付き合いくださいませ。

無理に可愛がろうとしない

😀
    わだち
    興味がないのに可愛いと思っているフリをしようとすると、かえって相手に不信感を与えてしまうので、やめておいた方が良いと思います。
    兄嫁さんには失礼にならない程度に挨拶するだけで良いと思います。
    無理に仲良くなろうとする必要もないと思いますよ。

男つながりの子どもは難しい

QR
    母親側が身内でない子どもって興味が持てない人が多いと思っています。
    今は子どもに対しては母親が絶対という感じ。
    その母親ではなく、父親の方が身内の人間には発言権はないし、そういう子供をかわいいと思うのは難しいかも。
    下手にかわいがって面倒起こしたくないって気持ちも強いです。

私は夫の姉が苦手で、あんまり構われてもなーって思っています。
    義姉は夫に似ているうちの子がお気に入りみたいだけど。
    そう考えたら主さんみたいにクールに礼だけ尽くすってありがたい気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆さんレスありがとうございます!

😨
      とある叔母
      思ったよりもレスが付いていて驚きました!
      案外、私くらいの年齢で叔母になったりする方も多いんですね...周りには居なかったので、少し視野が狭かったかもしれません。
      又、興味がなくても問題ないのでは?等のお言葉に安心しました。なんだか、赤ちゃんを見てもなんとも思わない自分が酷く薄情な人間なのでは...と不安になっていたのです。
      これから兄嫁とはどれくらいの頻度で会うか、最終的に一緒に住むことになるのか等は、今の社会的状況のこともあってどうなるかは分かりませんが、この期間で自分なりに兄嫁との距離感を上手く掴めたらいいな、と思います。
      重ねてになりますが、レスをくださった皆様、エール等のボタンを押してくださった皆様、本当にありがとうございました!

可愛くないです

🙂
      モモ
      全く興味ありません
      顔も可愛くないし。
      愛想があれば違っていたかもしれないけど,

本当に興味ありません
      その辺の他人の子の方がよっぽど可愛いですね