詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下の男性社員

レス21
    (トピ主0
    😨
    moon
    恋愛
    初めまして。
    30代パート主婦です。

現実では相談できそうもないので、どなたか助言頂ければと思います。

新しく勤め始めたパート先でとても親切な男性社員がいまして、ただ最近親切の度が過ぎて来ていると言いますか、明らかに好意を向けられているなと感じるようになりました。
    周りのカンのいい人も気付いていると思います。たまに探るような視線を受けるのがイヤで精神をガリガリ削られてました…。

最近、私が大きなミスをしてしまい、彼がそのフォローをしてくれたのもあって、思い切ってお茶に誘い、お礼にコーヒーをご馳走しました。
    そこで、小1時間会社の事を話し、最後に「色々親切にして貰って有り難いのですが、これ以上は自分の成長にならないので、助け舟を出さないでほしい」と伝えました。
    彼は、せっかく入ってくれたパートさんがすぐに辞めてしまわないように出来るだけフォローしたい。助け合い精神だから気にしないでくれ。と言いました。
    その後、また来週から同僚としてよろしく、と別れました。

ここまででお気付きの方もいらっしゃるでしょうが、私は彼に惹かれていました。
    見知らぬ場所で誰も知らない中、親切にしてくれる、話しかけてくれる格好いい男性がいたら気になるのが普通だと思います。それをずっと理性で抑えてきて、そろそろ限界だと思ったので、これ以上は…とストップをかけたのですが…。
    その後、彼とギクシャクするようになり、あまりにも辛くて謝ってしまいましたが、今度は私が気まずくて避けてしまっています。
    お互いの心の内は分かってしまっているのに、そこに触れずよそよそしくしている状態です。
    毎日会社に行くのが辛いです。
    彼に惹かれていますが、主人を裏切る気はありません。
    このまま拒絶状態で耐え偲んでいればいいでしょうか?それとも本音で話し合って決着をつけるべきでしょうか?ご意見お願いします。

ランキング

レス

すでに裏切ってる

🐱
    もね
    その気があるからお茶に誘ったんでしょ。

>このまま拒絶状態で耐え偲んでいればいいでしょうか?それとも本音で話し合って決着をつけるべきでしょうか?ご意見お願いします。
    意味がわかりません。
    主人を裏切る気がないのに
    耐え忍んでおけばいいのかとか、話し合うべきかって何を話し合うんですか?

そんなに辛いならパート辞めれば解決すること。

勘違いでは?

🙂
    ほのぼの
    「また来週から同僚としてよろしく」と言ったんですね。
    その彼は「自分は社員、あなたはパート。
    だから自分は上司のつもりだけど。」と思ったかもしれませんが、恋愛対象と思ってるのか疑問です。
    moonさんが明らかに好意を持たれていると感じたのはどんな時ですか?
    主人を裏切る気はありませんって。
    その男性から誘いはないのだから、裏切る心配はないと思います。
    彼と決着をつけるって。彼からしたら
    「はぁ?意味不明。」となります。

全てはmoonさんの妄想です。一人相撲です。
    明日から何もなかったように働いてください。
    彼とも普通に接してください。
    彼から見たらmoonさんはお姉さんみたいな存在です。恋愛対象でないです。

社員が新しいパートさんをフォローしたら好意だと思う事に驚き

😨
    スライム
    お互いの心のうちは分かってしまっているって、彼がトピ主を好きで親切にしてたって事?

でも彼は新しいパートさんに親切にしたりフォローするのは社員の役目だって言ってますよ?

それとも、それは本意じゃない、私を好きだからフォローしてくれてるのよ!って事?

最近、既婚女性が仕事先の男性に惹かれて相手も同じはず!的な相談多いですが、殆どが勘違いだと思います。

新しく入った方をフォローしたり優しくするのは、ある意味当たり前です。

すぐに辞められても困りますからね。

貴方の気持ちは分かってますし、私も貴方を好きだけど、主人と離婚は出来ません!なんて彼に言ったら、彼の目が点になると思います。

彼とギクシャクって言いますけど、彼からしたらいい迷惑だと思いますよ。

職務で優しくしたら優しくしないでと言われ、その後扱いに困ってたら謝罪され、避けられて。

彼に何も言う必要ないです。

とにかく仕事に集中して下さい。

うーん・・

💤
    ラスク
    主さんがその社員さんに好意がある事は分かりましたが、社員さんが主さんに特別な好意があるとは思えませんでした。

一緒にお茶をした時にLINEを聞かれたり、また二人でご飯に行きたいなど、明らかに狙われてる言葉が無いのなら、本当に彼は仕事の一環としてパートさんのフォローをしてるだけだと思いますよ。

>本音で話し合って決着をつけるべきでしょうか?

これは何の話し合いですか?
    お互いに好意があると思いますが・・って?

彼はビックリすると思いますけどね。
    それこそもうパートを辞める事になるのでは?
    激しい勘違いで恥ずかしくて行けなくなるかと。

思い過ごしでは?

匿名子
    具体的な親切の記述が無いので何とも言えませんが、こういうパターンは、大概勘違いです。

そう思う理由は、

>彼は、せっかく入ってくれたパートさんがすぐに辞めてしまわないように出来るだけフォローしたい。助け合い精神だから気にしないでくれ。と言いました。
    その後、また来週から同僚としてよろしく、と別れました。

彼のこの言葉で判断できます。

彼は、トピ主さんが勘違いしているのにも、気づいているかもしれませんね。

新しく入ってきたパートさんには、親切に教えてくれる方なんです。
    そこに、トピ主さんに対する特別な気持ちは無いと思います。

>お互いの心の内は分かってしまっているのに、そこに触れずよそよそしくしている状態です。

告白どころか、お茶や食事に誘われた訳でも無いのに、何故そこまで思ってしまえるのか、不思議です。

>見知らぬ場所で誰も知らない中、親切にしてくれる、話しかけてくれる格好いい男性がいたら気になるのが普通だと思います。

そんな事ないですよ。
    彼は、仕事を覚えてもらう為に話しかけているのです。
    仕事なんです。

誰にでも分かる事です。

もし、トピ主さんの思う通りだとしても、既婚者のトピ主さんには、何もできません。

>このまま拒絶状態で耐え偲んでいればいいでしょうか?それとも本音で話し合って決着をつけるべきでしょうか?ご意見お願いします。

1人で暴走して、その同僚の方やご主人に迷惑をかけないようにしてください。

自意識過剰かと

🙂
    Baron
    主様の勝手な勘違いだと思います。
    ドラマの見すぎでは?
    仕事に集中出来なくなる前に辞められたらいかがでしょうか?
    主人を裏切るつもりがないんでしょ?だったら答えは出てますよね。
    裏切るも何も彼には微塵も主様に対して恋愛感情はないと思います。

えーっと

🙂
    あみば
    「私は彼に惹かれていました。
    見知らぬ場所で誰も知らない中、親切にしてくれる、話しかけてくれる格好いい男性がいたら気になるのが普通だと思います。」

と書かれていますが、ありえませんね。普通ではないですよ。

仮にも主婦である身を自覚しているのなら、仕事のみに集中しそのような浮ついた気持ちにはなりません。

浮気するしないは別として、既に浮ついた気持ちになっている事自体がご主人に対して相当失礼ですよ。

本音で話し合うもなにもありません。
    仕事中は業務に必要な事だけを話せばいいのです。それ以外の事を話す必要がありません。

と言いますか、相手が貴方に好意を持っているという事が貴方の思い込みって事はありませんか?

「彼は、せっかく入ってくれたパートさんがすぐに辞めてしまわないように出来るだけフォローしたい。助け合い精神だから気にしないでくれ。と言いました。」
    これが心底本当かもしれませんよ。

いずれにせよパート主婦が就業先で男性社員にときめいていてどうするんでしょうか。一体何のためにパートに出てらっしゃるんですか?

大丈夫?

🙂
    えー
    勘違いが過ぎると思います。

私はアラフィフ子持ちで主婦ですが、私のパート先は男性が多いのですが、親切でフォローをしてくれる方がほとんどです。
    勤めて4年以上経つけど、変わらず親切です。

まあ、男性に限らず、長く勤めている女性先輩にも親切にされてます。

主の思考だと、親切にされて、仕事のフォローをしてくれたら恋に似た好意が相手にはある、とするなら、私もモテモテということですよね。

全然違うと思います。
    仕事場で社員がパートに親切にしてフォローするのは普通のことですよ。

ましてや、その男性は年下で独身でしょ?

悪いけど、30代既婚女性は、彼からしたらおばちゃんじゃないでしょうか。

は?

🙂
    らら
    >また来週から同僚としてよろしく

って言い合ったんですよね?
    それって、「まさか勘違いしてませんよね?」って念押しでしょ?

そもそも彼が本気だったら2人でお茶した時にもっと色っぽいムードになりますって(笑)

トピ主が勝手に盛り上がっていて、彼が困っているパターンにしか見えませんが。

危険な徴候

P.T
    私もパートさんの指導した経験があるのですが、はっきり申し上げると女性パートさんの扱いって本当に難しいんですよ。

せっかく仕事を覚えてもらっても、ちょっとした理由ですぐに辞められるので、ご機嫌取ったり、ときにはパートさんとの板挟みにあったりで大変なんです。トピ主には想像が及ばないでしょうが、社員にはそういう事情もあるんです。

一部始終を目の当たりにしたわけではありませんが、彼の視線も十中八九カン違いかと。最後のセリフには恐らく彼も呆気にとられたと思いますし、そもそもまともな社員ならパートさんと不倫関係になろうとか、そんな厄介事など抱えませんから。変な噂が立てばそれこそ会社にいられなくなります。

それと、あなたのその自意識過剰気味なその性格、ちょっと危険ですよ?
    ご主人を裏切る気はないと言い切れる人に限って、堰を切ったように流れされていくんです。事実、ご自分の気持ちを堪えるのが精一杯じゃないですか。恐らく周囲の人からもあなたの一方的な片思いと見られてますよ。

決着をつけるなら自分の気持に収めてください。大恥かいて職場を去ることにならないことを祈ってます。

困った人だ

🙂
    ゆきだるま
    >親切にしてくれる、話しかけてくれる格好いい男性がいたら
    >気になるのが普通だと思います。

普通ではないし、困った人ですね。
     そもそも、仕事をする職場に何しに行ってるのでしょうか?

社員がパートのフォローをするのは当たり前だし、
     彼は、同僚以上の感情は持ってないと思うよ。

純粋に、安易に辞めてほしいと思っていないだけ。
     仮にトピ主さんが辞めて、新しいパートさんが入ってきたら、
     また初めから教育し直さないといけないのだから。

あなたの勘違い

🙂
    メーテル
    その社員は新人のパートのフォーロー係なのではないでしょうか?仕事としてあなたをフォローしただけで好きという感情は皆無かと思います。それを勘違いして勝手に妄想恋愛するのはやめたほうがよいですよ。本音で決着するって・・・言われた方は驚くだけだし、人事に伝わってあなたは解雇という可能性もありますよ。慎重に行動しましょう。

恋愛ではなく好意

🐧
    パートのおばちゃん
    コロナの中を働きに来てくれる貴重なパートさんに
    やっぱ、辞めるなんて言われないように
    フォローしてくれているんだと思います。
    同じ作業なら時給の安いパートにさせる方が経済的ですから。
    上を目指す社員ならできそうな作業はパートに振って
    自分はもう一つ上の仕事を覚える。
    そのためにも親切に世話を焼いているんだと思います。
    その彼のお役に立つことで好意に応える事ができますよ。
    お仕事頑張ってくださいね。

決着ってなんだろう

🛳
    divide
    どうなる事が「決着がついた」になるんですか?

ご主人を裏切る気がないなら
    何もせず今の気持ちは心の奥底にしまっておく、以外に何があるのか
    私にはわかりません。

他の方も仰ってますけど
    彼がトピ主さんに本当に気があるなら
    2人でお茶した時に何かしらアプローチしてくると思うんですよね。
    絶好のチャンスなんですから。
    でも何もなく「まだ同僚としてよろしく」で終わったんでしょう。
    ギクシャクしているのはトピ主さんが避けるからですよね。

正直迷惑とすら思ってるような気がしますけど。

まあ彼の本心はわかりません。
    トピ主さんが身近で何かを感じるのなら
    そうなのかもしれません。
    でもだからといって前には進めないんでしょう?
    それなら「あ~私の勘違いか~!」って思っておいた方が
    気持ちが楽じゃないですかね。

夢見てしまったんですね

😢
    ごまたん
    社員の指導(あたり前の行為)が妄想(願望)からあらぬ方向へ行ってしまったんですね。

周りが気付くような親切をする人って、なんでしょう?
    ドアを開けてくれますか?椅子を引いてくれますか?お土産や、飲み物を頻繁に差し入れてくれますか?連絡先を聞かれましたか?
    狙われてる!と思ったのは上記の事柄でした。
    言うまでもなく、独身同士の間柄です。

魔法が解けるのを待つしかないですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

選択肢に

🐤
      ひよこひよ
      パートを辞めるというのは無いのですか?

失礼ながら、大きなミスをしたようですし、気持ちが散漫になっている状況で勤務されるようでしたら、周囲も迷惑です。

恐らく社員の方は、パートの離職率も査定に入るので、優しく指導してるだけだと思いますけど。

お金を頂いて働いているですから、ちゃんと仕事して下さい。

普通って、何?

HIYAKO
       見知らぬ場所で誰も知らない中、親切にしてくれる、話かけてくれる格好いい男性社員がいたら気になるのが普通?じゃあ、私普通の人じゃない。トピ主さん、自分の感覚だけを一般的と思うって、不思議な感覚の持ち主。

トピ主さんに対して丁寧に指導している理由って、せっかく入ってくれたパートがすぐに辞めないように、助け合いの精神のみのフォロー。それなのに男性社員が、同僚以上の恋愛感情があるとでも言いたいの?トピ主さん、恋愛経験があまりなさそう。男性社員はあくまで同僚としてフォローしているだけであって、トピ主さん以外の同僚にも優しく指導しているはず。男性社員の探るような視線は、単に仕事にミスがないかチェックとして見ているだけ。勘違いも甚だしい。

お互いの心の内は分かってしまっているって、何?男性社員もトピ主さんを恋愛対象として見ているってこと?ないない、これも間違いなくトピ主さんの勘違い。

おやめください

🙂
      PoisonMoon
      若い人をがっかりさせるようなことはしないでいただきたい。

主婦ですよね?
      主人を裏切る気がないと書いてありますけど、ならどうして寝ぼけたことを言っているんでしょうか。目を覚ましてください。

残念ですが、年下の男性はほとんどが優しいんです。あなたにだけじゃないの。年上の女はそれを勘違いしてはいけないの。おまけにあなた主婦なんですよ。既婚者相手にどうこうするつもりなんて相手にあるわけないじゃない。

あなたの本音なんか聞きたくないです。これまでどおり仕事をしてください。

勘違いということはないですか?

🙂
      けるん
      新しく入ったパートさんをフォローしているだけではないのですか?

「明らかに好意を向けられている」とは、具体的にどういうことでしょうか?私は高級なプレゼントを貰うとか、高級なレストランに何度も誘われるとかがなければ「明らかに好意を向けられている」とは思いません。上司もときどきご馳走してくれるし、お茶セットとかなら誕生日にくれますが、お互いに特別な好意はないです。

お茶に誘ったり、トピ様がアプローチしているようにしか見えません。

>見知らぬ場所で誰も知らない中、親切にしてくれる、話しかけてくれる格好いい男性がいたら気になるのが普通だと思います。

トピ様は少し思い込みが強すぎると思います。私は外国でイケメンに親切にされても気になりません。惚れっぽいのは悪いことではありませんが、特に何も相手からアクションがないのに、勝手に自分に気があると思い込んで暴走して、また話し合いするような内容ではないと思います。

「また来週から同僚としてよろしく」と言われているなら、その言葉どおりでいいと思います。妄想を強くしないで、職場ではきっちり仕事に集中した方がいいですよ。

勘違いです

🙂
      sakura
      せっか入ってくれたパートさんに辞めてほしくないから、手取り足取り親切にしているだけてす。早く一人前に仕事が出来るようになって欲しいのです。

その社員さんが来週から同僚として、と言ったのを、許されぬ恋に走らないように別れ話をしてきたなんて解釈してませんよね?

反対の立場でした

🙂
      あみ
      今回のトピに置き換えると私が男性サイドです。

全く特別な感情のない同僚に、ただ言い寄られたならまだマシで、「自分のことも好きだろう」と勘違いされたのが本当に困りました。
      ただ同僚としてうまくやっているだけなのに、どこに勘違いしたのか…
      拒絶したら、道ならぬ恋に迷っていると捉えたらしく、そこでもう一切話すのをやめました。

相手もあなたに好意があると確実に表明されたなら話し合う選択もあるかもしれません。
      でも、ただの勘違いでしたら退職レベルの恥ですし、何より相手の方のストレスが計り知れません。私のように…

視線を感じる、私だけに優しい、くらいだと申し訳ないですが願望が入った勘違いかと思います。