詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚早々仕事を辞めてしまいました

レス10
    (トピ主1
    😢
    あすは
    仕事
    結婚早々に仕事を挫折…未来に向けて気持ちを切り替えたい。

新卒で、福利厚生の良い会社に入社しました。子供を産んでも働きやすい会社です。
    仕事が合わないと感じつつも、趣味が充実していたこともありうまくストレス発散しながら楽しい毎日でした。
    副業も年100万もいきませんが稼げるようになり、600万ほど貯金も出来ました。

結婚してからは、新居に近い部署へ転勤になりました。
    幸せな新婚生活…のはずが、慣れない仕事が辛くなり、休日も仕事のことが頭から離れなくなり、趣味や副業への余力もなく、生理が2ヶ月こなくなったり、最終的にはご飯が食べれなくて夜涙が止まらなくなったり情緒不安定になりました。

そして、このままではまずいと思い、夫と相談して早々に退職届を出しました。

2年後くらいには子供を考えており、郊外のため正社員の転職は難しいと考えています。
    (夫の年収は少なく専業主婦は無理です)

せっかく安定した正社員で、夫を支えられると思ったのに、結婚した途端辞めるなんて…。
    甘えてる、もっと頑張れたんじゃないかと悔しいです。義実家にも何といえば良いか分かりません。
    心が壊れる前に辞める判断は間違ってないと思いますが、こんな弱い私が果たして次の仕事が務まるのか?パートですら自信がないです。

転職する気力も湧かず、退職までのあと2ヶ月会社に通うので精一杯で、何もしたくなくて趣味も遊びの予定も全てキャンセルしました。
    結婚式や新婚旅行もまだですが、こんな私にする資格があるのか?と…。

ただ、過ぎてしまったことをウジウジしても仕方ないですよね。私が暗い顔をしてると、夫まで悲しそうな顔をします。明るかった昔の自分に戻りたいです。

未来に向けて、少しでも前向きに気持ちを切り替えられる方法はないでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

現実として

ゆかたん
    転職活動はしないのですか。
    退職自体は問題ないと思います。仕方ないと思う。
    でも、辞めっぱなしで次を探していないというのは、社会人としてどうかな。

おつらいですね。

💍
    ねこ
    まだ退職まで2ヶ月あるのですね。
    この期間つらいですよね、、
    なんとか頑張ってみてください。

お仕事を辞めて少し休んで元気を取り戻して
    転職活動はそれからだと思います。

辞めるまでの2ヶ月間にあれもこれも欲張るのは
    やめたほうが良さそうに感じます。

暫くの間は専業主婦で

🙂
    ぱぴ
    トピ主様の御年齢がわかりませんので正社員で何年お勤めされたのか不明ですが、
    結婚をきっかけに今までの疲れがどっと出てしまったのではないですか?
    旦那様がどの程度家事を手伝って下さるのかにもよりますが、慣れない家事と仕事の両立で神経が参ってしまったのでしょうね。
    生理不順になってしまうと最悪不妊に悩ませられる可能性もありますし、何より心が壊れてしまって薬等を服用しなければならなくなるのは絶対避けたいです。
    もし、私でしたら仕事はきっぱり辞めると思います。

ただ、後々「あの時辞めなければ良かった」と思う可能性がかなりの確率で生じる。
    そこで、私なら、後々(辞めた事を)後悔しないように徹底して専業主婦業に努めるかな?
    もちろん趣味も楽しみながら、美味しいお料理を作ったりお部屋も綺麗に掃除して、
    旦那様がお家に帰るとホッとするような家庭を築く努力をする。

副業もされているようですし貯金も600万円あるのですから、暫くはなんとかなるのではないでしょうか。
    子供さんが生まれて小学生くらいになる頃には、「もう専業主婦は嫌!私も社会に出たい!」と御自分から働きたくなっているかもしれませんよ。

今現在合わないその仕事を、福利厚生が良いからという理由で続けるよりも、
    その分の時間を旦那様と(未来の)お子様に手をかけてあげる方が長い人生で結果として実りが大きいのではないでしょうか?

「パートで働く自信がない」これは、世の中の主婦皆がそうですから気になさらないように。逆に最初から自信があって就業したりするとコケたりする事が多いですね。

理想値をあげすぎるから

🐶
    紅茶
    なんか「駄目な私」というのに酔っちゃってる感じがしますよ。
    少し強い言い方かもしれませんが、目を覚ましたほうがいいんじゃないかと思って書きました。

えーっと、そこは辞めてよかったと思います。
    仕事は向き不向きありますし、そこでの仕事は既婚者のあなたには能力的に無理だったと受け入れましょう。
    だからといって他の仕事全てが無理なわけでは絶対にないです。
    世の中どれだけ色々な職種がありますか。

何故そこに思い至らず「私情けない、甘えてる、ダメ人間」みたくなってるのか不思議ですよ。
    人間、切羽詰まっていたらそこまで悲劇化できないはずです。
    なんだかんだ結婚して余裕があるから落ち込んでられるんだよ。
    あなたは無自覚でもね。

ご自分に高いハードルを課し過ぎて結局失速してたらしょうがない。
    いやいや、私はこんなものではない、良いところで正社員としてバリバリ働いて奥さんやって夫を支えてって、、実際やってみたら無理だったんだから現状を受け入れてもっとゆったり構えることです。

義実家から「なんだその程度なのか」と思われるのが怖いとか、プライドがズタズタでも、強く賢い人間はそんな小さなことにこだわらず、現状を受け入れてできることからコツコツやっていくもんです。
    あなたもそうして下さい。

こんな弱い私?
    いいえ、単にそこがあなたに向いてなかったってだけです。
    あと家庭と仕事のオンオフがうまく切り替えられない性分だということも今回わかったんじゃない?
    その点も考えて職探ししましょう。

そんなふうに理想値をあげまくってると子育てだって失速しちゃいますよ。
    人生、思った通りにいかないことなんて今後山ほどあります。
    そんな時はいちいち落ち込まずに「じゃあどうしようかな」です。

無題

🙂
    さくら
    頭の中で色々と考えるだけだと、そりゃしんどくなりますよ。

他の方も書いている通り、転職活動はしないのですか?
    パートですらって、その言い方は無いでしょう。
    立派なお仕事には変わりありません。
    主婦でパート勤めの人は正社員より劣るんですか?

それよりも転職活動もせずウジウジしまくりで、配偶者にも心配を掛ける。
    夫だって仕事頑張ってくれているんでしょ、家に帰ったら暗い表情をした妻と過ごす。
    私なら耐えられません。
    家と言うものは安心出来る所であって欲しいです。

取り敢えず頭の中で考えてばかりいないで、動き出しましょう。
    インターネットで求人を検索するだけでも、ハローワークで職員に相談するだけでも良いではないですか。
    動き出せばその内、心が落ち着いたり、気持ちに変化が現れる事もあると思います。
    仕事をしなければいけない事情があるのなら、服飾や趣味は後回しで良いでしょう。
    焦らずゆっくりですよ。

レスします

🙂
    通りすがり
    もうしばらくの間は、仕事のことは考えずに、のんびりさせてもらったらどうですか?
    貯金も頑張ってきたみたいだし。

色々環境が変わって疲れているのでしょう。

私も結婚したときは、家事をしながら仕事をするのが辛かったので、気持ちわかりますよー。

就職試験も落ちるとメンタルにきますので、まずは結婚生活に馴れることをを優先して、しばらく休んでみては?

気力が充実したら、また働きたくなりますよ。

大丈夫ですか?

🙂
    しま
    トピ主さんの心の病気が心配です。
    一度心療内科にかかることも考えてみても良いかと。
    医療費が...と思うかもしれませんが、もしご病気があれば、放置して無理して頑張って良くなることはほぼないですよ。

退職は仕方ないことだと思います。
    人生の休憩時間だと思って、少しゆっくりしては?

せっかく素敵なパートナーを見つけたのですから、一緒に幸せになれる道が見つかると良いですね。

ピンチはチャンス

匿名
    長年働いてきてつくづく思うのは、人間が働くっていうのは、条件だけじゃな
    くて、やっぱり「自分に合っているかどうか」がとっても重要だということです。

そりゃ、働くのは楽しいことばかりじゃないし、時には嫌なこともやらなければ
    なりません。
    でもそれは基本的にその仕事が「自分の性に合う」からこそ乗り越えられるのですよ。それにしょうに合う仕事は長く続けられるのです。

副業で100万稼げる力がある主さんは、能力があるんだし、弱くなんかないです。ただ、今の本業が合わなかっただけ。

これからお子さんをとのことですから、まだお若いのでしょう。
    お子さんがいない若いうちに自分の適性がわかってよかったんですよ。
    今は辞めるまでちょっとつらいでしょうけれど、福利厚生とか条件だけじゃ
    なくて、自分は何が向いているのか、少しずつ考えてみるのはいかがですか。
    昔の自分に戻るというより、新しい自分に出会えるチャンスです。

あなたはまだ若い!
    自分の道を探してください。
    大丈夫です!

もう遅いですが。

🙂
    szk
    あすはさん、はじめまして。
    夫君相談するとともに、ぜひ会社に経営者に上司に人事に(会社の規模により相談先は変わると思います)相談すると良かったと思います。
    異動や業務変更、休職や療養、通院しながらの時短勤務、雇用形態の変更等々、仕事を続けるための施策を検討できたと思います。
    今からでも相談だけはしてみてはいかがでしょうか。これを会社の判断により、退職を取り消して、雇用継続の可能性もゼロではないと思います。

みなさまありがとうございます

😢
    あすは
    たくさんのレスありがとうございます。
    一部、不適切な書き方があり、ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

年齢を書き忘れておりましたが、今年27になります。
    理想値をあげすぎ、そのとおりですね。
    「私なら出来るはず!」と自信過剰だったのかもしれません。
    子供の頃、良い成績取らなきゃとか完璧主義なところがあって、長年かけて緩い考え方を出来るよう矯正したつもりだったのですが、性格を変えるのは難しいですね。

転職については、ひとまず求人だけは継続してチェックをしていこうと思います。近場でも派遣の仕事がいくつかあることがわかって少し安心しました。
    今は正常な判断が出来なさそうなため、退職して落ち着いてから本腰入れたいと思います。
    少しの間だけ、夢だった主婦生活を楽しみます。
    (家事は本当に蔑ろにしてしまっていたので…)

ご心配してくだった方々もありがとうございます。結婚するまで実家暮らしだったので、環境の変化がかなりこたえたのかもしれません…。

友人はほとんど独身で、夫以外誰にも相談できなかったので、今回相談できていろいろなご意見を聞けて良かったです。
    ありがとうございました!