詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友情がわからない

レス4
    (トピ主0
    🙂
    村上
    ひと
    友情とは何かわからなくなってしまいました。私の友人は私と同じ脱サラ→フリーランスとして歩き始めたばかりという共通的があり、クリエイターとしてお互い目標に向かって励ましあうよい関係の友達でした。私は徐々に仕事も増えてきて、仕事に関する勉強をしたり、効率的に作業するためのメソッドを研究したりして話題にしたりします。

彼は「そんなに効率的に時間を使うことばかり考えるのは疲れる。僕は自分のペースで制作をして、自分にプレッシャーをかけたくないんだ。生活費はアルバイトで賄っているし、いつまでに制作とかそれが世に受け入れられるとかはどうでもいいことだと思う。」といいます。

私は、やはり自分の専門性をもっと磨きたい、クリエイターとして人から“この仕事に関してはあの人に頼みたい”と言われるようになりたい。そのためにはやるべきことが山ほどある。

彼は安定した会社員を辞めて、奥さんと子供と離婚してまで今の仕事がやりたかったのではないか。それをいまさら、目標とは関係ないバイトをしながら自分の空いた時間に期限も決めず気ままに制作をしているだけで、私には趣味の延長にしか思えません。むしろ「アーティスト風のことをやっている自分」に酔いたいだけなんじゃないかとすら思ってしまいます。

彼のことを応援したい気持ちがあっただけにイライラして、「プレッシャーの好きな人なんていない。ただプロフェッショナルとしてやっていくからには人の評価が避けられない場面も出てくる。人のフィードバックを得てそれを受けとめて成長することもあるんじゃない」と話したきり連絡がありません。

彼はとても思いやりのある優しい人ですが、優柔不断なところがあり時々何を考えているのかわかりません。彼に対して私がイライラするのはおかしいのでしょうか。友人なら彼の考え方をそっと見守るべきなのでしょうか。

ランキング

レス

クリエーターとして独立?

百合
    クリエーターとして、独立開業したということですよね。

同じように志を持っていた友人はバイトをしながら趣味みたいにやっている。

自分は自分にプレッシャーをかけて必死で頑張ってる。

素晴らしいと思います。
    と、いうか開業したら自分にハッパかけないと怠けます。
    プレッシャーは絶対に必要です。
    できたら、人を雇うのも良いですよ、
    1足す1は2ではないのですよ。
    車輪が、大きくなったらもっと走れます。
    事務員さんでもいいんです。
    いろんな雑用をしてもらって、あなたはクリエーターの仕事に没頭できるから。

バイトで収入を得てそれを広告宣伝と交際費に全部注ぎ込んで仕事をしたらもっと彼も大きな仕事が取れて稼げるんですがね。

主様みたいに頑張ってやっていたら、そんな志のご友人は、すぐ見つかりますよ!
    良い横の関係もできます。

一度しか無い人生、攻めましょうよ。
    私は職種は違いますが、開業2年目に1年目の倍になるという先輩の言葉を信じて広告や接待、もちろん本業に誠心誠意頑張ったら、10倍になりましたよ。

攻めないと。
    締め切りを作る!借金を作る!プレッシャーを与える!仕事しなきゃ~と追い込む!

社長になるのは度胸だよ、やる気の無い友人はバイバイでオッケーです。
    あ、でもあなたの会社で雇ってあげてもいいかもね。

伝え方は大事ですよ。

🙂
    めめ
    言ってる事は間違ってないと思います。
    ただ同じ内容を伝えるにしても言い方で受け取り方が変わってきますよね。

相手のためを思ってというより自分がイライラしたから
    相手の弱い所を突きたくて言ったんですよね。
    攻撃的と受け取られたんだと思います。

あなたが彼になって欲しい理想があったとしても、
    彼がそうなりたいと思ってなければ価値観の押し付けになってしまいます。

彼にこれからもイライラするかもしれませんが、
    トピ主さんの方から謝ってみたらどうですか・・・?

価値観の違い

😉
    ぱん
    離れていればいいと思います。
    同業で独立も同じ時期でモヤモヤする気持ちも分かりますが、完全に価値観の違いです。
    彼には彼の生き方がありますので。

もしまた何かのきっかけで付き合いが再開したら、縁があるという事で。
    それまでは、あなたはあなたで頑張って。
    彼はそっとしておきましょう。

はい

🐶
    紅茶
    十分友情だと思いますよ、それも。
    友達だから大事。大事だからつい感情移入してあれこれ考えたり言ったりしてしまう。
    時にはそこでぶつかって、、なんて友情あるあるじゃないですか。

本当の友情ならそういうことがあってたまに距離をとったりしつつも結局はまた仲直りして、なんていうのを繰り返し気づいたら何年、絆も深まってるなんてなるんだと思うけど。

そうやってイライラするとか思い通りにならないことくらいで「友情がわからない」って随分視野が狭くないですか。
    どんな時も常にうまくいっている友達っていうのもあるんだろうけど、そればかりじゃないことを知ったほうがいいと思う。

喧嘩したってわかりあえなくったって、基本応援してるよって見守れるのも友情。あなたも書いている通り。
    ただ「思い通りにしようとする」のが違う、というだけ。