詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姿見えぬ住人が怖い

レス11
    (トピ主6
    🐧
    みずたまり
    話題
    長文です。県営住宅に家族で住んでおります。
    先月、上の階に1人暮らしの男性が引っ越してきます。と自治会から聞いておりました。
    ですが、引っ越しのご挨拶もなく、カーテン、電気等もなく、常に真っ暗。
    まだ引っ越してきていないだけかしら?と思っていたものの、最近は、終日ドシドシドシドシ歩きまわっているだけで、正直、とてもうるさいです。ポストもあふれており、あちこちに名前の書かれた書類が散らばっており。。
    たまにご自分で気づかれて、拾ってはおられるようです。

ファミリー世帯もしくは、ご夫婦2人世帯がほとんどで、そもそもお1人で入居される方はいません。
    県営住宅ですので、掃除もありますし、役員も必ずまわってきます。管理費も手渡しの地域ですが、管理費を入れる白封筒すらその方に渡せておらず、役員の方も困っておられますが、誰も姿を見ておらず、ただただ部屋中をドシドシドシドシと、常に歩きまわっているだけですので、みなさん気味悪がっております。(深夜は静かになります。)

何かされた等はありませんが、わたしは足音がするだけで、怖くなってしまい、動悸と震えが止まりません。
    我が家は比較的、朝早くから起きて家事もしますし、夜も就寝は12時です。(6人家族で生活時間がバラバラ)
    今までクレームなどはございませんが、1人暮らしですと、物音が気になり、怒鳴りこまれたらどうしよう?等考えてしまい。。
    その方は何者なのか?何歳くらいの方なのか?わたしから、呼び鈴を鳴らす勇気はありませんが、他の方が鳴らしても出てこられる事はないので確かめる術がありません。
    県営住宅を管轄している所へ連絡して、ご近所への挨拶を促すのも変ですし。。

みなさま、前向きな意見や、もしくはこんな風に対処したらいいよ等アドバイスがありませんでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

みなさん?

💤
    はて?
    >みなさん気味悪がっております。(深夜は静かになります。)

トピ主さん宅だけでなく他の部屋にも其の足音聞こえるって事ですか?
    だとしたら物凄い足音で、其れなら皆で注意に行けそうですが?

其れともみなさん、と言うのは家族皆の意味ですかね?

でもこう言っては失礼ですがトピ主さん宅も6人家族と言うなら幾ら静かに歩いていても6人分ですから下の階の人は気になって居そうですよ?
    足音しなくても軋み音ってありますから。
    1階に住んでるから大丈夫と言われれば其れ迄ですが。

でも其の足音も深夜に静かになっているなら其処迄神経質にならなくても良いのでは?
    もしかしたら足音ではなく部屋で機械を使う仕事しているとかね。

集合住宅は何かと生活音が響くものですから、足音で怖く動機するならそもそも集合住宅が向いてないのですが。
    第一何故怒鳴り込まれると思うのでしょう?

ノックしても出て来てくれないならメモで足音もう少し静かにして欲しいと要望書くことしか出来ないし、本人も言われないと分かってない可能性ありますからね。

其処で其れこそ男性がトピ主さん宅に怒って怒鳴り込んだり嫌がらせ始まるようなら公団?とか責任者に中に入って貰って、其れでも直らないなら強制退去とか役所でしてくれそうですが?

うーん

🙂
    Baron
    足音だけで怖くなって動悸と震えって…申し訳ないけど勝手に怖がってるだけですよね。
    自治会から上階に男性が越してこられることは聞いているわけですから、自治会の会長さんあたりはその方の名前ぐらいはご存知なんでしょうね。 他の方が呼び鈴鳴らしても出て来ないのは、何か用事があってその方を訪ねたのでしょうか? 主様はその方が挨拶にこられたりなり、その方の姿形が分かれば安心なんですかね?

上階にどんな方が越してきたかわからず顔を合わすこともないと気にはなりますが、そこまで怖がらなくても。。。 主様宅の生活音で怒鳴りこまれたらどうしよう、、ってのは考えすぎですよ。
    普段通り生活されてたら良いと思いますよ。そこまで過敏に気にする必要あります?
    まだ先月越して来たばかりだし、その方が何か他の住民の方に迷惑かけたわけでもないのに気味悪がるとかのがおかしいと思います。

県営住宅がどうかはわかりませんが、大規模マンションとかだとプライバシーが守られていて誰がどんな方が住んでるかわからなくても平気で暮らしてますよ。我が家は戸建てですが、それこそ両隣や同じ自治会の班のメンバーはわかりますが、あとはどこにどんな方が暮らしてるのかわからないけど気にもなりません。

とりあえず自治会関係でどうしてもその方に用事があるなら役の方が行くだろうし、それでもなかなか会えないなら県営住宅を管轄する公的機関に相談では?
    姿形がわからないだけで怖がられたり気味悪がられる方がお気の毒です。ただ引っ越して来ただけなのに。

そうですねー

🙂
    あみば
    県営住宅の一人暮らしって最近増えているようですよ。

まず引越しの挨拶は強制できませんし、昨今はそういった挨拶はしないという風潮もあります。

足音は集合住宅なので仕方ないでしょう。しかも日中ですから尚のこと。
    「何かされた等はありませんが、わたしは足音がするだけで、怖くなってしまい、動悸と震えが止まりません。」と書かれていますが気にし過ぎです。それこそ小さい子供がいる部屋の階下なんてもっと足音やら騒音がひどいですから。

どうしてもコンタクトが取りたいのであればドアポストに手紙を投函してはどうでしょうか。

でも挨拶を促すような事はしないでくださいね。昔の常識は今の常識ではありませんので。

皆さま冷静なご意見ありがとうございます。

🐧
    みずたまり
    はて?様
    早々にご回答頂きありがとうございます。
    古い県営住宅ですので、まわりの音は普通にします。前の住人の方もそれなりに音もしておりました。
    ただ、新しい方の歩き方が何かをするために歩いているのではなく、上手く言えませんがただ、ひたすらドスドスドスドスと、歩いているだけなのです。家の中でウォーキングしてるの?!的な苦笑(みなさんと言う表現になったのは、ご近所の方には聞こえておらず我が家に来て頂き聞いてもらいました)
    カーテンもつけてないよ!や、ずっと電気もつけてないよ!と聞くと。。

歩いていても、なぜかわたしだけ、へんな人に話しかけられたり、ペットボトルの水をいきなりかけられたり、ジロジロ見てるんじゃねーよと怒られたり。。
    何もかもマイナスに考えるクセガついていました。すみません。。

冷静なご意見ありがとうございます。

🐧
    みずたまり
    Baron様
    本当におっしゃるとおりです。
    まだ、怒鳴りこまれたわけでもなく、なにも起きてません。。ただ、ただ怖がっているだけです。しかも勝手に。
    そうですね。ご挨拶があれば違っていたと思います。
    この日に引っ越してくるよと自治会から聞いていたのに、引っ越しのトラックも来ず、電気もつかず、カーテンもつかず。。ただひたすらドスドスドスドス歩いているだけなのも怖く。。(物を運んでるなどではなくただひたすら歩き続けてるのです。)

頑張り(?)ます。。

冷静なご意見ありがとうございます。

🐧
    みずたまり
    あみば様
    初投稿のため、不慣れで返答の仕方に失礼がありましたら申し訳ございません。
    早々にご回答頂きありがとうございます。
    県営住宅でも、昨今は1人暮らしの方が入居されたりするのですね。。

今夜は珍しく夜間なのに足音でない音がしますが。。
    挨拶。。しない方もいらっしゃる。。そうですね。決して促すようなことはしないでおきます。(こっちからあえて菓子折り持参で挨拶に行って見ましょうか!なんてご近所さんもいらっしゃいましたが止めておきます笑)でも、階下、隣人にくらいは、引っ越してきましたーくらい言ってほしかったー見知らぬ人の音は不快です。地域清掃やらないつもりなのかーー笑(出てこない方も実は多いですが)

今はそれが普通になりつつあるような

🐤
    るみ
    うちは都内ですが、一般的なマンションですと若い人の独り暮らしで引っ越しの挨拶をする人はほとんどいないんじゃないかなと思います。
    若くなくてもしない人はしませんが。
    今はそういう人が多いと思います。

隣近所に誰が住んでるか知らないなんて話もよくありますし、近所付き合いというものがなくなってきているんだなと思います。
    他人との付き合いが面倒な人や嫌いな人と関わらなくて済むというメリットもありますし、そのメリットを望む人が多いのでしょうね(それが良いかどうかは別として)。

県営住宅ですと、掃除当番などで顔を合わせる機会もあるでしょうから、管理人や業者が掃除をしてイベント等も一切ない一般的なマンションとは事情が全く違いますね。
    ただ、その男性がその辺を理解していないと挨拶もしないでしょう。

挨拶を強要してはもはや挨拶ではなく脅迫ですのでやめましょう。
    顔を知っておきたいというのを口実に、顔を合わせる機会(掃除や何か会合でもあれば)を作ってもらうようにするのはありです。

歩き方に関してですが、わざとかな?と思うくらい歩き方がうるさい人ってどこにでもいますよ。
    本人が迷惑行為だと気づいていないだけなら注意すればすぐ改善されますが、注意しても全く改善しない根っからの無神経な人もいます。

気がきかないだけで案外普通だったりする場合もあります。
    問題があれば距離を保って自治体経由で注意してもらいましょう

ご回答ありがとうございます

🐧
    みずたまり
    るみ様
    ご回答頂きありがとうございます。
    そうですね。昨今は1人暮らしですと、挨拶はないことも多いと聞きます。
    たぶん、県営住宅=家賃が安いと言うメリットのみ考え入居される方もいらっしゃるのは事実で、管轄している県等も、自治会がありますよ~、地域の掃除もありますよ~、ゴミ置き場の清掃は当番制ですよ~と細かな規定まで説明してないように思います。
    ですので、ゴミ置き場の清掃等は決まった人がやっている状態です。
    昨夜は、深夜2時に配管に金具を大量に落としたかのような物音で飛び起きました。。
    まあでも我が家も早朝から家族全員準備でバタバタしていますしね。。そちらの音が迷惑で、上から音をさせているとかもしれないですし(マイナス思考です笑)歩き方を意識していない方かもしれませんしね。
    おっしゃるとおり、挨拶はそうですね。強制は明らかにおかしいですものね。自分の物差しで物事をはかるのはやめないとダメですね。
    『案外会ったら普通の方』本当にそうであることを祈るばかりです。

役員の方が県の担当者に問い合わせてみては?

🐤
    真樹子
    >管理費を入れる白封筒すらその方に渡せておらず、役員の方も困っておられます

とのこと。
    その役員の方には問い合わせる正当な理由がありますね?
    ついでと言っては何ですが、ご近所の皆さんの不安をお話しして、県の担当者に一緒に行ってもらってはどうですか?
    無理かしら。

トピ主です。ありがとうございます。

🐧
    みずたまり
    真樹子様
    ご返事が遅くなり申し訳ございません。
    役員の方が、問い合わせをしたようですが個人情報の観点から、詳しいことは話せないとのことで、自治会とおなじく、○月○日に引っ越してくるようです。のみしかわからなかったようです。
    白の封筒とメモをその方のポストに投函しておけば、会費を入れて名前を書いて返してくれるんじゃないの~?くらいの返答だったようです。
    そちらについては、役員の方にお任せしようと思います。

わたしはもう、怖くて、食事も取れず、いつまたドシドシと言う足音がはじまるんだろうか?との不安や、物音でその方の人物像を把握しようと逆に耳をすますようになってしまい。。。

病的なのはわたしですね。

トピ主です。

🐧
    みずたまり
    わたしはもう精神的にかなり追い込まれております。

励ましでもなんでもどうか勇気づけてください。
    ちなみにご近所は皆様、静観でいきましょうとの事です。