詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 長いものに巻かれた挙げ句、会社を追われます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長いものに巻かれた挙げ句、会社を追われます

レス31
    (トピ主3
    😣
    あめんぼ
    仕事
    当方31歳の女です。
    事務系の正社員で三社を渡り歩いたところで退職し、今に至ります。
    タイトル通り、会社の権力者の言いなりになって数年在籍したところで立場が悪くなって退職を繰り返しています。
    勤める所はどこも所謂ブラックでした。ブラックというのはパワハラをする代表や上司がいるという意味です。いつも働きやすそう、人間関係が良さそうと入社を決めた所が全てそうです。

私はイエスマンではないですが、強いリーダーに付いていくところがあります。そのせいか、パワハラ気質の上司にはいつも気に入られ、目をかけられます。そのおかげで出世も昇給も順調です。その流れでチーフや教育係も任されます。問題はここからです。

最初は後輩から悪く思われたくないので、優しく接します。ところが、あまり期間が経たないうちに上司から、「あめんぼは甘すぎる。もっときつく後輩に注意してほしい。そのせいで辞めてしまっても構わないから」というような事を言われます。上司が満足するまで何度もそのような圧をかけられます。期待しているよ、と言われるとはい!とその通りにしてしまいます。後輩からはあめんぼ先輩は人格がまるで変わったと言われます。

でも熱く自分だけに人生や仕事の話を語ってくれる上司に心酔しているところもあります。でも本当に心酔してるわけじゃなく、尊敬できる熱い上司がいる自分、気に入られている自分に酔っているような気もします。
    上司はおかしいだろ、と思ってる自分もいて、これも本音です。だから不満を持ってる同僚たちと上司の悪口も言い合います。でも上司が来ればひらりと身を返す。

辞めた後輩から、どっちにもいい顔して、笑えたわという嫌み?皮肉メールが来ました。後輩はどんどん辞めていく。上司はあめんぼのせいで、あめんぼに苛められて皆辞めると私を責める。居辛くなって辞める。この繰り返し。私の何がその状況を招いているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分がない

😨
    ロザリウム
    いや立派過ぎるほどのイエスマンですよ…
    やってる事に全く筋が通っていない。
    後輩の件も、最初は嫌われたくないので優しくし
    誰かから駄目出しされればコロッと態度を変える。
    自我がない人の典型だと思います。
    それでは誰からも信用されませんし、何かあっても
    あなたをかばう人も出てこないでしょう。
    会社という組織であまりにも自我や個性が強すぎるのも周りは大変なので困りますが、やはり個性は大事です。
    あの人はああいう人だからとキャラが確立するほうが
    周りは扱いやすいのです。
    後輩に優しく出来るなら、指導も優しくやればいい
    じゃないですか。なんで上司の言う通りしかできないのか、なぜ自分なりに指導しようとか、考えないの
    ですか。
    仕事は過程より結果が出れば良い。
    自分の仕事なのだから自分の頭を使わないと。

企業戦士は皆そうよ

🎂
    う~む
    会社には、たいていライバル企業があるものなんです
    そうすると、ほのぼのと仕事をしていたら
    価格競争力がなくなり利益が出せなくなってきます
    会社のテーマは利潤追求なので必ず黒字でなければいけないのです
    であれば、金のかかる従業員はたくさん雇えません
    そうなると、限られた人数でたくさんの仕事をこなさないとダメなんです
    そこで、管理職からは色々な命令が降りてくるという仕組みなのだ
    で、必ず憎まれ役となる人物が必要になって誰かがやらなきゃ
    会社はまわらないのである
    これって、どこの会社も同じようなものだと思いますね

勿体ない

🙂
    さき
    上司の身になることは出来ませんが、後輩の身になって考えてみると、先輩に対する「不信感」が働きにくくさせているのではと感じます。

上と下に良い顔をする事が悪いのではなくて、トピ主さんが自分の考えを持たずにただ長いものに巻かれよう、面倒な時はどちらかに付けば良いとする姿勢に、信用を無くしているのではないでしょうか?

後輩を甘やかすだけ甘やかして、手に負えなくなったら庇うことなく逃げていませんか?苛めではありませんが、卑怯な手段ですよ。

長いものに巻かれた結果、昇進出来た事に苛立つ人もいるでしょう。けど、それは才能ですよね。ポジションを獲得したら有効活用し、下にではなく先ずは上に意見を言う勇気を持ってはいかがでしょうか?

折角手に入れたものを手離すのは勿体ないですよ。

🙂
    ナイアガラ
    それはイエスマンでは?
    あなたには自分がないのです。
    自分の軸がない人は、魅力もありません。後輩もついてきません。当然です。

あと、愚痴を言うことを武勇伝のように語っていますが、裏でコソコソ愚痴を言う人間にまともな人間はいません。

そして最後に他責思考。「上司が言ったから」
    いったのは上司でも、やったのはあなたです。なぜ自分には全く非がないような書き方をしているのか理解できません。

結論、嫌われて当然です。何もおかしくありません。
    あなたは本当に仕事ができる人でしょうか?
    自分の軸がない、愚痴を言う、他責思考。こういう人で仕事ができるなと思った人に会ったことがありません。自己評価が高すぎるのではありませんか。

八方美人。

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    〔私の何がその状況を招いているのでしょうか?〕って

トピ主さんご自分で〔同僚たちと上司の悪口言い合い、上司が来ればひらりと身をかわす〕って言ってる、それが答えじゃないですか。

何処にでも居ますよ。
    トピ主さんのような八方美人は。
    あっちに良い顔、こっちに良い顔。
    本人は世渡り上手なつもりなんでしょうけど
    人としての評価は低い。
    芯がないんですよ。
    私もそんな人と一緒に仕事するのは嫌ですね。

まっ、真の人間関係が築けない典型ですね。

トピ主です。

😣
    あめんぼ
    皆さん、レスありがとうございます。
    本当にどうにかしたいと悩んでるので有り難いです。
    少し補足です。

上司や代表がパワハラ気質と書きました。会社ではその人たちがワンマン・独裁者で誰も意見できません。
    辞めた先輩・後輩は沢山いますが、皆、上司のパワハラがきつくて、と辞めていくんです。(その上司は私ではない)
    私自身、イエスマンではない、と書いたのは上司に「これは正直、良くないかなぁと思いました」など意見することもあったから。そうやって真っ当にやらなきゃと思った時期もありました。
    でも、上司は「私に意見するの?その意見は間違ってるし、どうかと思うよ、そういう姿勢。」と。他の同僚にも確認しましたが、皆私の意見を支持してくれてると感じました。

後輩に厳しくあたらないと、都度私が呼び出されて説教。「甘いよ、後輩くんもあめんぼ先輩はちょろいと言ってたよ」など。
    どんどん追いつめられて、自分のやり方を考える余裕なく、後輩にきつくなっていってました。そのときも上司は「あめんぼ、しっかりしてきたね、いいじゃん」って言うんです。
    そして、後輩が辞める段になると、その上司を訴えるとの書面が届いたり。そのとき上司は必ずこう言います。「あめんぼが後輩くんをいじめてたよね?すごくきつく言ってたもんね」と。「○○さん(上司)がそう言えってずっと言ってきたじゃないですか」と半泣きで私が言うと、「私のせいにするの?私が悪いの?やったのはあんたでしょ?」と。私が仕事でミスをすると毎回後輩を辞めさせたよね?といびります。スケープゴートなのか?私を意のままに操るため?
    もうどうすればいいのかわかりません。
    上司の指示を聞かなければ、「先輩として威厳がない、仕事に対する姿勢が甘い」と。後輩にきつくすると、最初は「できる女になってきたね、昇給かけあっておくね」と。実際万単位で翌月から昇給。
    もう何なんでしょうか。

厳しいの限度越えたのでは?

🐤
    もそもそ
    いじめと厳しいの違いは分かってますか?
    トピ主は厳しいのでなく、いじめてるんでしょうね。

長いものに巻かれたからの結果ではないと思います。
    厳しさでなくいじめたからの結果です。

>上司が来ればひらりと身を返す。
    こういった行為も原因でしょうね。

厳しいだけの人は、そのような行為はしませんよ。上司が居ようが居まいが、変わりません。
    上司が不在になって、リラックスした雰囲気にはなっても、態度も対応も変わりません。
    だから自分のために厳しい人には、感謝もするしむしろ仲がいいですよ。
    私は転職した時に先輩に厳しくされましたが、感謝してますし、なついてますよ。
    腹をわって話せるし、仕事の相談も愚痴も言えます。

トピ主さんは何が正しいのか考えず、自分だけの行為だから、このような結果を招いたのでは?
    そう自分で招いたのです。向こうから結果が勝手に来たのではありませんね。
    よくお分かりじゃないですか。
    トピ主さんは中間の対応は出来ないのでしょうか?

いい勉強になりましたね

🐶
    ビネガー
    結局トピ主さんみたいに保身に走っているつもりの人が最後にどんでん返しで割りを喰いますね。色んな場面で見てきました。

信念に反する事はしない。これにつきます。コバンザメのような人って自分が惨めにならないのかなと不思議で仕方ないです。

嫌なことを言うのがリーダー

🙂
    いるいる
    あなたが仕えたのは、本物のリーダーではなかったということです。
    私自身は役職に就いていますが、嫌がられること、厳しいことは自らの口から言うのがリーダーです。それを部下に押しつけて、自分の上司には良い顔をするのは、リーダーとは呼びません。

某金融機関のドラマでは、「部下の手柄は上司の手柄。上司の失敗は部下の失敗」というセリフがありました。大企業では、このようなタイプが出世しがちですが、取締役まで到達することは希です。

あなたも年齢からすると、中間管理職なのでしょう。上司をどのように使うか?というのも、中間管理職の役割の一つです。
    無色透明ではいられなくなるポジションです。
    ご自身の仕事に対する目標、チームに示すゴールを考える必要がありますね。

失礼ですが

🙂
    これから
    リーダーでもチーフでも、人望がある人とない人がいます。

長いものに巻かれて憎まれ役やってるなら、嫌われても文句言わないでほしいな。

他の人よりおいしい想いもしてませんか?

仕事が厳しいのは当然だけど、退職者は会社だけでなくあなたに失望し去る人もいるのではないですか?

板挟み大変ですね。

トピ文を読んで

ティータイム
    書こうと思った言葉既に他の人がレスしていますが、私もトピ主さんは「自分が無い」と思いましたよ。
     私の会社にもトピ主さんのような立場をとる人が居ますが皆上手に自分の立場を守っています。自分の手に負えないようなときは巧みに「部長から言ってくださいよ」とかなんとか言って身をかわしています。
     多分ですがトピ主さんは身のかわし方が下手なのだと思います。大体が長いものに巻かれるのを好む人適当に上にも下にも横にも接していますよ。上司の子分ですがただの子分ではなく上司の後釜を狙っている子分ですので油断も隙もない人が多いです。長いものに巻かれる人は。
     トピ主さんの立場ちょっと歪な気がしますよ。具体的には言えませんが、何となくそんな気がします。
     「虎の威を借りる狐」と「長いものに巻かれるのを好む人」とはどこか違う気がしてなりません。

トピ主です。2

😨
    あめんぼ
    レスありがとうございます。
    皆さんの分析はたぶん、その通りだと思います。
    上司は後輩たちに私の悪口を聞かせるんです。さらに、「あめんぼ先輩の直してほしいところ10個」とか聞き取りしたらしく、それを私に渡してきたことも。
    一方、私には社食で、隣いい?と親しげに座り、趣味の話をしたりするのと同時に後輩の悪口を聞かせます。延々と。段々後輩に対して裏があるんだなとイラついてきて、優しく指導するにもできない自分になっていました。
    どの会社に行っても私にはこんな事が起こります。不思議なんですが。
    これでいいとは私も思っていない。でも逆らえば昇進昇給はない。少し自分の意見を通して減額された人も見てきました。代表が鉛筆をペロッと舐めて一人ずつ賞与が決まるような会社です。元々給料も低い中、私にとっては上司の気持ち一つでの5000円の減額も恐ろしかった。金のため、と思えば人望を得られなくてもいい思いはしたのかもしれない。
    でも、やっぱり私がなりたいのは後輩にも頼ってもらえて慕われるような先輩だったんです。
    上司を説得して方針を変えたいとは何度も思いました。私も、上司に最初は好かれてるので、その時に試みたこともあります。でも、無理なんですよね。
    「後輩につらくあたらなければ会社に居づらくなる状況」というのが発生した時点で、実行せず退職。
    これが私ができるベストだったでしょうか。
    それとも、上司の指示を踏まえつつ私が的確に厳しくしていれば、後輩はついて来て、上司も私を評価したでしょうか。
    上司は後輩を厳しくいびり倒して退職させて来た人です。私もその姿を見て育った。上司の口調を真似して後輩にあたっていたことも事実です。
    私はどうしたらよかったのでしょうか。

どうせ辞めるなら

水瓶座
    自分で正しいと思う筋を通した方が気持ちの整理がつく、時として上司に勝つ場合もあると思いました。

たった三社

🙂
    なめこ
    私があなたの立場なら、明日にでも辞表を出しますよ。
    身近な人5人の性格があなたの性格なんて言ったりするほど、周りの環境は大事です。

今私も三社目です。
    前の会社はひどかった。怒鳴ったりは当たり前。蹴られたし、胸ぐらつかまれたし、自分の非を認めるまで立ったまま説教されたりもしました。
    結局そういった人たちは変わらないのですよ。あなたが何か言ったところで「はい、そうですか」なんて絶対言わないのです。

あなたは今の環境が楽しいでしょうか?
    どちらにもいい顔して、上司のいいなりになって、後輩に嫌われ、その代償としてわずかばかりの昇給が約束される。そんな人生が楽しいですか。
    転職すればまた同じような上司かもしれない、そうではないのです。
    転職すれば、良い上司に巡り会えるかもしれない権利をもらえるのです。
    三社くらいで、世の中の会社の上司を知ったような口ぶりはするべきではありません。

結局、自分でそういう道を選んでるんだと思う。

🙂
    なお
    35歳、事務職メインのOLで、スキルアップをするために4社渡り歩いてきました。
    現在5社目ですけど主さんみたいな目にあった事ありません。
    そんなブラックな会社を選んだ事もありません。
    前の会社で一緒に働いていた人達は今でも仕事の後、待ち合わせて飲んだりもします。
    なので、主さんみたいな環境がある事に驚きます。
    どういう基準で会社を選んでいるのか知りませんが、私みたいな人がいる事を考えると自分で選んで呼び込んでいるとしか思えません。
    なので、その会社を辞めても結局同じような事を繰りかえすと思います。
    もし、主さんが私の会社に入ってきても結局何かしらトラブルに巻き込まれるか起こすでしょう。

後輩に主さんの悪口を10個書かせて、それを主さんに伝える。
    主さんには甘い言葉をかけて近寄ってくる。。。
    一種の洗脳ですよね。
    後輩の子達はそれにかからずに逃げている(退職)のに、主さんはなまじまじめで自己評価低く承認欲求が大きいから洗脳されちゃって、自分がないんですよね。
    その場を取り繕う事ばかりしているから八方美人になってしまう。

>>私はどうしたらよかったのでしょうか。

今更そんな事を考えても無駄です。
    すぎてしまった事ですし主さんはうまく立ち回る事もできない人なので、結局何をしても結果は同じだったでしょう。
    ご自身、昇給や昇格にこだわっているようですが、その主さんの上司もたいがいですが、主さんが自分の上司や先輩でも私は嫌です。
    絶対下で仕事したくない、主さんは上に立てるタイプの技量ではないと感じます。
    自分がなさすぎる。

主さんは結局最終的にどうしたいんでしょうか?
    今の現状から抜け出したいのであれば、今の会社は辞める。
    次はエージェントを使って会社を選んでもらって入社しましょう。
    主さんは多分、そういう物を見る目がなく、自分でその道を選んでいると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

落ち着いて

🐱
      タイガージョー
      長いものに巻かれると言うほど政治的な状況ではないですよ。自分の大人としての判断を頼りになりそうな人に任せて言いなりになった結果、人からの信頼を失ったのです。
      あなたの勤めていた会社は、どういう会社なのだろう、どうやって利益をあげているのだろうと不思議です。あなたをからかって、もてあそんで喜ぶ「上司」は幼稚で悪趣味にも思えます。そういう人は、男女問わずまれにいます。べらべらしゃべって中身がないのに「できる女」ぶる。部下と見るや、苗字呼び捨てで呼びつけたりね。あなたも、その手の人を「尊敬」する、と言ったり、うかつです。言葉が軽いと思えますので、ゆっくり休んで沢山本を読むといいと思いますよ。

会社の選び方を変える

🐱
      キリエ
      三回とも同じパターンなら偶然ではなく主さんに原因がありますね。会社選び、考え方の両方だと思いますが、簡単に変えられるのは会社の選び方です。

>働きやすそう、人間関係が良さそうと入社を決めた所が全てそう
      まったくあてにならないので、この基準は捨てましょう。

制度が整った会社であれば、パワハラ上司にあたっても対処してもらえます。コンプライアンスに力を入れている大手企業は狙えませんか?大手でなくとも、ある程度の規模があって人事がしっかりしている所は見つけられますよね。

レスします

😑
      タラ鍋
       まず、トピ主が勘違いしているのは、

>パワハラ気質の上司にはいつも気に入られ、目をかけられます。

この点。だって、

>私はイエスマンではないですが、
      >会社ではその人たちがワンマン・独裁者で誰も意見できません。

なんだから。

トピ主の態度は、「風になびいている」だけの「コウモリ」でしかない。

パワハラ男は「敵」に対しては容赦しませんが、「敵ではないもの」「無害なもの」に対しては寛容です。
       あたりかまわず無差別にパワハラまき散らしているわけないんでしょ。

要するに、
       トピ主はパワハラ男にとって風になびいて近づいてきただけの「自称仲間」でしかないため、都合よく面倒事を押し付け、使い捨てている。
       新たな部下を得るための「サンドバッグ」。

信頼のおけない「コウモリ」に対しては正しい対応ですよ。

自分の信念がないだけです。

🙂
      ぷりまり
      立場を盾に言い訳してますが早い話、上司と後輩の板挟みになりつつも、どっちにも良く思われたい。お金も人望も欲しい、って事ですよね。
      そりゃ、無理ですよ。
      だって上司と後輩は立場も逆なら考えも逆。どちらについてもどちらかの敵なんですから。

なんだか主さんは長いものに巻かれるというよりは自分だけは損したくない、人が犠牲になっても安全な場所にいたい卑怯な人という立ち位置になってるようだけど。
      上司にスケープゴートにされてると言いますが、自分でそうしてますよね?
      気づいてるならそうならないようにするはずですが、言われたからそうしたなんて結局は人のせいにしてるだけ。
      意志があれば出来ませんと言い、言われた通りにしなければいいんですから。

どうしても断れない事情があるんじゃなくてその時、自分に利がある方を自分で選んでるんです。
      何か自分の利になるという事は勿論タダではないので、その分スケープゴートになったり、人望をなくすという状況を代わりに差し出しているに過ぎません。
      最終的にはそれを苦にして退職してるんじゃ一体何してるんだろう?と虚しくなりませんか?
      同じことを何度も繰り返しながら次はそうならないように学習しないのですか?

それでこんなトピ立てるのがよく分かりませんね。
      ただ言えるのは上司にも後輩たちにも主さんは大事にされなくなるって事ですね。
      特に主さんのどっちつかずの態度に翻弄され、傷ついた後輩の方は主さんを許せないと思います。
      最初が感じの良い人が後から悪くなる方が印象としては悪いです。自分にもそんな先輩がいましたが、今でも大嫌いですから。
      上司への反論もボンヤリしてて弱い。それじゃあ、上手く言いくるめられますね。
      日和身で態度変えてるだけで弱きを守ろうという気概は感じられない。
      そんな主さんを信じて付いて行こうとは誰も思わないのでは?
      もっと信念を持って行動して下さい。

トピ主は上司ではない

🙂
      ポチ
      表題どおりですが、トピ主さんは上司ではないのだら、後輩を指導しなくてはいけない立場でないでしょう?

上司は、その係・課・グループの責任者なのだから、こうしてほしいという思いはある。でも、部下が、全くその通りにできることと、できないことって、ありませんか?

上司の人柄によりますが、そういったことをはっきり言う人もいたら、人間関係を第一に、穏便に流す人もいます。実際のところ、自分が責任を持っているグループの成績が悪くなるのと同じ、グループの人間関係が悪くなれば、それもまた、上司の責任です。

反対に言えば、上司にとって、トピ主さんのように嫌われる役目をしてくれる部下って、ありがたいのかも。

上司が後輩さんのことをどうのこうの言えば、「そうですね~」みたいな感じでサラッと流す方がいいです。もともとトピ主さんの仕事ではないのだから。

自分の仕事に責任をもって、なおかつ、人間関係をうまくこなす。簡単に聞こえるけど、なかなか難しいですが、それが一番いいです。

あのドラマを見てみては

🙂
      コーヒー
      半沢直樹。
      あのドラマを見てみてはどうかなと思いました。
      あんなに酷いことは起きてないだろうとは思うけど、トピ主さんには半沢に敵対して失墜していく登場人物と同じような空気を感じます。

とは言え、急に自分の芯を持つのって大変ですよね。
      私も35歳くらいまでは自分の軸がグラグラすることが多くて、まあ人間、一生どこかしらグラつくところはあるもんだとは思いつつ、それでも「自分にとって許せないグラつき」は、もうしないことに決めてます。

トピ主さんも、ご自身のやり方がそれで良いなら、良いんですよ。
      また半沢直樹の話に戻りますが、敵役の大御所の人たちは、ズルいけれどそれを自分の信念としてるので、いざという時に強いんですよね。

ズルくて、さらに信念がない、いわゆる「お前がやれって言うからやったのに!」みたいなタイプは、切られる時は一瞬ですよね。
      多分トピ主さんはそのタイプ。
      半沢直樹で言うところの、ザコキャラと同じなんです。

だけど半沢直樹のザコキャラも、その後頑張ってるやつもいます。「三木」ってやつとか。
      ああいうタイプは現実にもけっこうよくいるので、だからみんな共感するんだと思います。

とにかく、自分の芯を探してください。

好かれているのではなく使われただけ

🙂
      末端伝書鳩
      このことに気づいてください。
      あなたは単に「頼みやすい人」、だったのです。
      自分で手を汚さない、
      責任をおっかぶせるためのコマの一つにすぎません。
      私も似た状況なのでわかります。
      伝言ゲームみたいに上司からの言いにくいことを伝えて、自分が文句言われる、みたいな。

そこで言われたことをそのまま上司に伝えれば私が怒られるのだから…黙っとこ、となりストレスです。

とはいえ、私の上司も近くにいれば信念みたいなものは伝わってきますので、熱意のあまりに無茶が増えているのは分かるので、ほんと間に入るのって辛いですね。

気に入られたい、という思いを捨て、自分はどうしたいか、を優先するのが先だと思います。
      わたしは減額されようが、何言われようが、そこは曲げていません。

そういうことだったのか

🙂
      あめんぼ
      トピ主です。
      皆様、私の長ったらしい文を読んで回答してくださり本当にありがとうございます。

私は、自分も芯もないザコキャラですね。うかつな女、使い捨てのコマ、サンドバッグ。読んでてその通りだなぁと鳥肌立ちつつ吹き出してしまいました。

状況に応じてサラッと流せていたらな。上司に頼まれた!期待されてる!頭に血が昇って息巻いてた自分が笑えます。なんでバカ真面目に全部向き合っちゃったんだろうか。

会社を見る目もないかもしれない。自己評価、確かに低いのでそれでも通用するようなコンプライアンスの低そうな会社あえて選んでいたんでしょうかね。

自分の信念通りにやっていたら、上司にあっさり切られたり後輩にダサっと笑われ恨まれることもなかったかもですね。

モヤモヤが晴れました。転職頑張ります。

私の元上司も底意地が悪い人でした。

🙂
      さな
      いじめ、影口、お客様の前でわざと怒る。
      本当に酷い元上司でしたが
      私は反面教師で後輩には同じ事を絶対しないし自分がやられて嫌だったことは他人にしませんよ。
      どうしたらいいんですか?って因果応報で自分に返って来てるだけです。
      上司がしてたから同じ事をしたって言い訳は通じませんよ。

何が悪いかわかってますよね

🐱
      もうすぐアラカン
      >強いリーダーに付いていくところがあります。

これをやめればいいのではありませんか

>パワハラ気質の上司にはいつも気に入られ、目をかけられます。

目を掛けれてるのではなく自分に都合よく使える人だと認識されただけですよね。

そのせいで人より早く一つ上に行けるかもしれませんが
      結局管理職、つまり人の指導することがあなたには出来ないわけです。

だったらいっそのことパワハラ上司に気に入られないよう、目をつけられないよう、ひとより出世しないようにすることです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

大丈夫

ホリ
        だいたいこういう場合、反省したかのように見えて「でも」で言い訳始める人が多いですが、客観的な視点をあなたは受け入れて、自分を変えようとしています。

誰だって間違うし、モヤモヤすることだってあるよ。
        大事なのは、間違ったら自分を変えられる事。まだ三十代。いくらでもやり直しきくから。

転職活動頑張ってください。次は良い上司に巡り会えると良いですね。
        自分を捻じ曲げてまで、極端に嫌われないようにしなくていいから。
        無理に嫌われないようにすればするほど、逆に嫌われるものですよ。

もっと思慮しよう。

🙂
        あのこ
        上司がいうことがAだとしたら、自分の迷いや思慮も含め、ABとして、仕事をしてみればよかったのでは?何も、上司の分身になることはないのです。Bが迷いや葛藤でもよいではないですか。あなたらしさがあるわけで。まあ、次も同じ苦しみでもよいではないですか。それがあなたの労働人生。働くって、我慢と根性。パートでもです。よいではないですか。相手や自分を責めるより、出来ない人間として、また、頑張ればよいではないですか。

むしろ最初は「ダサっ」と言われるかもしれない

🙂
        コーヒー
        半沢直樹うんぬん書いた者です。

>自分の信念通りにやっていたら、上司にあっさり切られたり後輩にダサっと笑われ恨まれることもなかったかもですね。

ですね。
        というか、自分の信念を貫こうとすると、むしろ最初のほうで「ダサっ」と言われることが増えるかもしれないです。
        「長いものに巻かれてればいいじゃん!」と、矛盾することを周りから言われて、嘲笑される機会が増えるかも。

そこを、耐え抜けるかどうかなんですよ。
        ここで負けないために信念が必要なんです。

比較対象として大きすぎるかもしれませんが、ノーベル賞を取った方だって、最初の頃は「なんでそんなことに時間費やしてるんだ。バカじゃないのか」と言われたこと、ほとんどの人があるそうです。
        研究分野でも芸術分野でも。
        でも自分の中で「絶対これだ」というのがあったから、長年続けてこれた。
        で、最終的には世界中から賞賛を受けるわけです。

別に研究や芸術活動するわけじゃなくても、同じだと思うんですよ。
        身近なところでよくあるのが「みんなが結婚出産しろって言うからした」「みんなが羨む男性だから、好きじゃないけど結婚した」とか。
        これで失敗したという相談は非常によく見かけますよね。
        自分が良いと思って結婚出産した人は、大概間違いなく幸せになってます。
        結婚出産すりゃいいってもんじゃない、ってやつです。
        話がズレましたが。

自分が本当に「良い」と思う行動って、なぜか最初は周りの理解を得られないことが多いです。
        でも見てる人は見てくれてます。
        半沢直樹ってそういうところをうまく描いてるなーと思います。

気付いて変わればザコキャラ脱却ですよ!
        ひょっとしたらそのほうがつらいことも多いかもしれないけど、頑張ってください。

紹介予定派遣はどうかな

れみ
        会社選びで失敗してると思います。
        なので、派遣会社に登録して、職種の希望を伝えて、働く会社を紹介して貰いましょう。
        派遣会社の営業さんに、「過去に勤めたアットホームな会社はどうも合わなかったです」と伝えれば察してくれ、ある程度の規模の会社を紹介してくれますよ。

え?

トラウマ
        上からはプレッシャーかけられ、下からは突き上げ。

いわゆる中間管理職って大なり小なりそういうもんじゃないのですか?

そこで潰れるのは単に実力がないから。後輩とだってお友達感覚で付き合っているからそんな捨て台詞を吐かれるんです。仕事はあくまで結果で評価しましょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示