詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

平凡な人生が意外とハードル高かった

レス66
    (トピ主3
    🙂
    ライフ
    話題
    私は、結婚して子供二人持ってマイホーム建てて子供を大学まで行かせて、老後はのんびりと孫と遊んで・・・、と言うのが普通の平凡な人生だと思っていましたが、これが意外とハードルが高ったと感じます。

そもそもマイホームを建てる時に最初の挫折があり、家や車の維持費、子供の成長につれて食費アップ、部活動や遠征費もちょこちょこ、子供を大学へ行かせるための塾代に悶絶、更に大学の入試代や試験会場までの交通費もジワジワ、大学に入れば教材やらパソコン代やら保険代やら学費以外にあれこれ掛かり・・・。

平凡だと思ってた人生、いったいどれほどお金が掛かることか。

最後まで成し遂げられるか不安になります。
    自分が挫折しなくても家族が挫折するかもしれないし病気も心配。

私が考える平凡な人生って、案外平凡では無いのでしょうか。
    孫と遊んでるお年寄りを見ると凄いなぁって感じてしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

老後は孫とのんびり遊べます。

💍
    プリンセス
    大丈夫です。
    私のような平々凡々な60代前半の主婦が言うのですから間違いありません。

子供達の大学の学費だって後で振り返れば、あの時は大変だったなぁって思い出だけです。

親の介護も4人もいるから将来大変だなぁって心配していましたが、心配ご無用。
    それこそ順番に天寿を全うしていってくれますから。

病気もお産以外は入院していません。

人生、何とかなります。
    今は、のんびり孫達と遊んでいます。
    私はそれこそ、これと言って自慢する事もない平々凡々な主婦です。

平凡をどこに捉えるか?

💤
    どうだろうね。
    平凡の意味は「ここと言うすぐれた点もなく、並なこと。」と出てますがトピ主さんの言う平凡は世間一般の人並な生活ということだと思いますが、人によって平凡の捉え方が違う人もいますからね。
    平凡はその人にとっての普通の暮らし、というか。

子供いなくて夫婦二人で暮らす人も平凡。子供は一人だけの夫婦も平凡。家なんて一生借家で良いという人も平凡。車無くても良いという人も自分達は平凡と思い、その人達なりの満足を得てるのが平凡な暮らしとなるのかもしれませんね。

確かにトピ主さんの思う平凡はお金掛かりますね。
    家も出来れば注文住宅が良い。子供も出来ればレベルの良い大学に行って欲しい云々。
    まあ、これが今の日本の平均的な暮らしなのかな?

より良い満足を得るためにご自分でハードル上げているというのもあるかもしれませんね。
    より良い生活するためにはそれなりにお金掛かりますから。

まあでもそれでも無い袖は振れぬではないですが、トピ主さんも結果マイホームを手に入れお子さんに掛かる学費惜しまないで来れたのなら、それだけの稼ぎもあった訳で、これはこれで幸せなことですね。

確かに見えない将来は不安です。多くの人が不安だと思います。
    でもそれを気にしていたら何も出来ませんよ~。

お孫さんと遊んでいるお年寄りも、それなりに子供を育てるためにお金を使って来たでしょう。
    ただお年寄りがマイホームなのか子供が大学に入ったかもわかりません。
    先祖代々のお金持ちでお金の苦労無いかもしれません。

そんなお年寄りも生活に掛かったお金はトピ主さんより多いか少ないか分かりませんのでトピ主さんの言う平凡な暮らししてきたか分かりませんが、老後穏やかに暮らせればそれに越したことないですね。

トピ主さんもお子さんが大学生ならそうも遠くない将来にお孫さんをあやして、お金は確かに掛ったけどそれなりの幸せを感じているのでは?

見た目の理想はそうでしょう。

台風一過
    >孫と遊んでるお年寄りを見ると凄いなぁって感じてしまいます。

一気にその年齢になり安泰の日々を送っている訳ではないです。
    それまでに苦難挫折苦しみなど多々あって乗り越えてやっと辿り着いた老後なんです。
    安穏な平凡な日々を送ってきたのではないはずです。

子供たちが大学に行く頃は親は地獄を見ます。一番お金がかかる頃だから、若い友人に聞かれればそう助言しています。覚悟はいると。

世の親はそうやって子育てして、子供が独立したらとりあえず親は責任を果たして、それから精神的に親は安泰の日々に入ります。
    親なら誰もが通る道でしょうか。

貴女が書いてある外にも波乱(離婚や配偶者死亡とか)がある人も多いでしょうね。
    だから人生は波乱万丈でもあると言うんでしょう。

それらも全て乗り越えて今は平穏で幸せな晩年の母です。
    根性で頑張ってください。

全く同意です

ミナ
    ひとつひとつは、平凡なことでも、それを全て手に入れることは非凡なんだと思います。
    孫とのんびり遊ぶことは、家が賃貸だって、子供を大学に入れなくたって、できますから。子供を大学進学させなければ、それだけで経済的にはかなり余裕が出ますよね。
    非凡な人生を成し遂げようとしているご自身を褒めてあげてくださいね。

激しく同意

🙂
    40代パート
    実家の親、生活、育った環境が当たり前だと思ってました。

広い土地を買い実家を有名ハウスメーカーで注文住宅を建てる際に父はキャッシュで買いました。
    車を買い換える度に未だにキャッシュ払い。
    母は専業主婦ですが、子供3人好きな習い事をさせ塾も、3人大学へ、内2人は独り暮らしをさせ卒業させました。

結婚し、大学へ進学した頃の親の年齢になりましたが、どんだけ経済力ある親だったんだと。。唖然としています。
    今日もパートへ行く私です。笑

平凡ではない

台風一過
    「結婚して子供二人持ってマイホーム建てて子供を大学まで行かせて、老後はのんびりと孫と遊んで」
    50年くらい前だったら、このような人生は平均的で比較的誰でも手に入る普通のものだったのかもしれません。
    一億総中流の時代はもう戻ってはきません。
    「結婚して子供二人持ってマイホーム建てて子供を大学まで行かせて、老後はのんびりと孫と遊んで」
    は今では大変贅沢で恵まれた人生となりつつあります。
    老後は夫婦で2000万円必要。
    今後はこの額は増える一方でしょう。
    年金は1円ももらえないもの、と覚悟しておいた方が無難です。
    老後をのんびりしたいのなら、現役時代にどれだけ貯蓄を増やせるかが、最大のポイントです。

時代が違う

🙂
    平凡なおばちゃん
    今のお年寄りの時代は、まだ年功序列の雇用システムが生きていた世代ではないでしょうか。
    生涯一つの会社で安定した会社員生活を送り、毎年昇給があり、ボーナスも社会保険もキッチリある。
    賃金は正社員なら専業主婦と子ども二人を養える程度には十分あり、定年まで勤め上げれば退職金もたくさんもらえる。
    年金制度も今ならわりともらえるので、ギリギリ老後も比較的裕福な世代だと思います。

当時は消費税もなく、パソコンやスマホもない。
    子育てでも、塾や習い事を今ほどたくさんさせるわけではなく、中卒や高卒で働く人も今よりはたくさんいたでしょう。

学費もアラフィフの私が大学生だった頃の国公立大学の学費は年間35万程度だったように思いますが、今は55万はしますよね。
    進学率が上がったから、奨学金で進学する人も増えました。卒業と同時に借金の返済をしなければなりません。

結婚し子どもを持つという、昔ながらの家庭を築く若者は減り続けています。それを望んでいてもできない環境の人も大勢いるではないでしょうか。

今のお年寄りが現役だった頃に比べると、今の現役世代の方が日常的に断然お金がかかるのに、賃金はそれほど上がっていないのが日本の現状ではないでしょうか。
    日本は諸外国と比べると、賃金の上場率がとても低いというデータを見たことがあります。
    その原因は私にはよく分かりませんが、企業の昇給が抑えられているためかもしれませんし、非正規雇用が増えたせいかもしれません。

今の世の中では、主様のおっしゃる「平凡な人生」は貴重な高級品だと思います。
    お互いに手元にある幸せを大事にしましょう。

平凡ではないような

🐤
    るみ
    平凡っていうのはお金や交友関係や親族付き合いや仕事など、全てにおいて平均点を出さないといけないんですよ。

大金持ちでも全ては無理です。

平凡な家庭だって実際は色々悩みがあるものです。
    何の悩みもないという人もたまにいますが、大抵は本人が気付いてないだけで随所で損してたりします。

子供を大学まで行かせるだけでお金がかかりますから、マイホーム建てて子育てもお金に悩まないというのはもはや平凡じゃないですよ

昔はもっと質素だった

ワーママ
    生活水準があがり過ぎたと思います

大学行くのはごく一部のよほど優秀か、金持ちでした

親と同居が当たり前だし
    車ももっとボロボロになるまで使い倒したり
    家電もこんなにも高価で立派でなかった
    こんなにもバリエーションのある食事でもなかったし
    洋服もお下がりやら、繕ったりするのが普通だった

少しずつ少しずつ
    少しいいものを続けた結果
    なんだか息苦しいと感じるようになった

今の普通が
    昔は裕福な人だけの特権だったと思います

サザエさんは相当な資産家
    クレヨンしんちゃんは憧れの生活

普通の生活のモデルケースだったはずなのに
    全然普通じゃないと思います

みせるための物語のフィクションですからね

平凡の定義

🎁
    読書だけが救い
    こんにちは。
    二人の子供が進学、結婚、孫持ちのアラフィフです。
    お気持ちよくわかります。家を一件建て維持する費用、車の買い換えなど、育児費用、部活、塾の合宿費や模試、参考書、バカにならない交通費。
    受験費用から始まり学費やらなんからよくもまぁこんなに出ていくなぁと通帳とにらめっこ。
    これは確かによく頑張った、という賞をあげたい。(自分に笑)
    現在親も介護で毎日仕事に家事に走り回る日が続きます。
    隙間に孫の笑顔でパワーをもらいます。
    まとめるとたったこれだけな三十数年間の子育て期間。
    あたりまえなんだよな、と気づきながらも母がのんびりやっていたもんで自分に置き換えるとかなり、しんどい笑
    おばあちゃんってなんというか、神々しいんですよね。おばあちゃんに無事になれるハードルが高い気すらします。
    平凡って羨ましいくらいの素敵なラインなんじゃないですかね。
    人様並み、を目指しそれが指針だったものが崩れて初めて自分の人生なのかな。
    コロナや災害で平凡をかみしめられるのも叶わない昨今。
    私達らしく、日々を大切に一緒に頑張りましょうね。
    このトピのレスをしようと少し考える機会を頂けました。ありがとうございます。

そう あれをやり遂げたのが自分とは思えない

マイペース
    家のローンも終わり、子らも借金なく進学させ、ひとりで生きていける(であろう)力をつけさせ、昨年ついに祖母となりました。

いい加減で貯蓄が苦手でだらしない、遊んでばかりの自分がやり遂げたとは今も思えません。

どこか他人事というか、あれだあれ?あ、私の孫か!この家風光明媚でいいわね…あ~私の家か!って感じです。

とにかく私はダメ人間なので。

じわじわ、本当に一ミリずつ出来る事が増えていった感じですかね。
    無我夢中でその日できることを我武者羅にやってきました。
    働いて考えて、ない知恵をひねり出して。

そういった夫と踏ん張った日々のおかげでダメ人間の私でも、リッチな方からすればささやかでちっぽけなものですけれど、今の環境に満足しています。

20年前の私が今の自分を知ると驚くと思います!

トピ主さまも、大きな山を越えられ下り坂に差し掛かったら、あれ?あれれれ?と感じるんじゃないかしら。

単純に、お金は稼げば得られるし使わなければ増えるのだと、そんな当たり前のことを今更ながら感じ入ってます。

本当にそうです

🙂
    ほぼ専業主婦
    普通に暮らせることが一番幸せなんだ、と本当に思ってます。

トピ主さんは今、子供さんが大学生ぐらいでしょうか。
    うちは一人は結婚しましたし、もう一人は社会人です。
    子供達が高校大学の頃は、これでもかと言うぐらい次々お金のかかることばかりで、今考えてもどうやって乗り越えたんだろう、と不思議なぐらいです。
    とにかく必死でしたね。

でも、子供が大きくなれば、それぞれの人生を歩み始め、一人抜け、二人抜けでとうとう旦那と二人きり。
    大変だったあの頃が、家族四人で過ごせた最後の時期だったんだな、と今になって思います。

また、世の中では自然災害などで、悲惨な思いで生活している人がまだまだいらっしゃいます。
    ほんの少し前までは、普通に皆さん暮らしていた人ばかりだと思います。

普通に暮らせる。
    当たり前と思ってたことが、実はとても幸せなことなんだ、と本当に心から思いますね。

どこを平凡に定めるか。

🎂
    もち
    ライフ様、こんにちは。

平凡な人生のハードルが高いとのこと。

紙とペンがあれば三角形を書いてみましょう。
    それが人間の縮図です。

貴女様の平凡な人生というのが富裕層と貧困層の真ん中あたり
    であるならば三角形の上と下のバランスは1/4。
    真ん中くらいの生活をするためには
    全体の1/4以上の収入がなければ難しいということです。

今の日本の平均年収は400万円ほどでしたか。

家族4人の生活費で考えると頑張って月に10万円程度の貯蓄額。
    平均値の世帯で家をキャッシュで買うとすれば
    200年程度働かねばなりません。

貴女様の思い描く平凡は平均とは異なります。
    平均値の現実としては月収30万円程度で格安スマホを検討し
    車や趣味、通信料を見直しながらいかに支出を下げるか考える生活。

これがいわゆる平均値です。

今のご年配は年金の心配はなく
    高額な退職金や安定した終身雇用が一般的な社会で生活をし
    物価も安く日本の成長と共に歳を重ねた年代ですから
    今の不安定な日本でそのレベルを平凡と考えると相当な苦労があるでしょう。

無謀な夢とまでは申しませんが
    少なくとも4人に1人以上の努力は必要ということになります。

親と時代が違う

🐱
    チャーミー
    親の世代は高度成長期だったのではありませんか?
    終身雇用で黙っていてもお給料は上がり、
    貯金の利子は付き、土地は値上がりしていく・・・。
    働く気さえあれば、いくらでも働けた時代。

親世代と30年近く違うのですから、
    その間に世の中は大きく変貌してしまったのですよ。
    お給料は頭打ち、リストラ、土地の価格も下がり、、、。
    おまけにコロナ禍まで!
    親と同じことをやろうと思ったら、大変なのは当たり前です。
    私は家こそ納得のいくものを建てましたが、
    それ以外は全部ナシです。

少子化も進んで、子供が結婚しなくて
    孫ができないと嘆いている資産家の方もいます。

時代は変わった

💍
    フラワーガーデン
    経済が常に右肩上がりだった戦後~バブル崩壊までは、確かにそれが中流家庭の普通のライフプランだったでしょう。先進国の仲間入りをするまでの急激な成長期の波に乗って多くの国民が戦前世代よりも豊かさを手に入れました。私(アラフィフ)の親世代はまさにそれでした。
    しかし日本はここ30年、経済が停滞しております。実質的な給料は少しずつ減ってます。少子高齢化が世界一速く進み、労働人口が減っています。
    というわけで、親が歩んだ人生を同じようになぞることはもうむずかしくなってしまいました。

昭和の中流家庭の代表のような「サザエさん」が、令和では平均よりも豊かな家のように見えています。(都心に戸建て、専業主婦、毎年家族旅行など)

親がしてくれたように、が出来る人達は今の時代限られていますね。あれもこれもは無理だから優先順位をつけてかなえたい夢を絞るしかないです。
    団塊の世代の私の親は、幼少期は物不足だったかもしれませんが、日本に勢いがあった時代に働き、結婚、子育てをし、年金もしっかり貰えて悠々自適な老後を送ってます。羨ましいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

平凡に見えるけど

🙂
      ぽこん
      確かにね 孫と遊んでいる方を見かけると 幸せそうだなぁ いいなぁ とは思います
      でもここまでくるには 人それぞれ色んな人生 艱難辛苦乗り越えての今だと思います

人様にはわからない大変なこと 人知れず涙を流したこと 全て放り出して逃げ出したくなったこと あったと思います

それを乗り越えての 今 かな

まずは健康で 動けて 話せて 食べれて 考えて が出きるおばあちゃんでいたいと思っています

頑張りましょう

ホントそうです

プラムケーキ
      世帯年収は上位3~5パーセントに入るのに、持ち家ですが国産車乗って普通に働いて暮らしています。全く豊かとは思いません。
      ただ子供2人は中学から大学まで私立で奨学金なし、毎年旅行に行く、などが贅沢と言われたらそうかもしれません。住宅ローン完済も近いし老後の貯金もあるけど、つましい暮らしですよ。孫は将来的にいるかもしれませんが、70でも可能なら働いてそうです。

あと一人

🙂
      ライフ
      ご意見をいただきありがとうございます。

我が家はこれまで節約、節約の暮らしで、子供たちにも多少の我慢をしてもらいましたが、それでも大学卒業まではあと一人ですが面倒を見るつもりです。
      (上の子は来年大学卒業で就職が決まりました)

今は子供にかかるお金が本当に多すぎますね。
      昔の平凡な暮らしはどこ行ったのか。
      お友達と同じ事をさせてたらキリがありません。

下の子が無事に大学卒業できたら今度は老後資金を貯めます。
      まだまだです。

平凡に子供を授かり育て上げても…

みい
      これまで平凡に結婚出産育児をして子供を一人前に育て上げた!お金の心配もない!としてもトピ主さんの子供orその配偶者が子供を産まないとトピ主さんにお孫さんはできません。

トピ主さんのお子さんが結婚したい!子供ほしい!と思っていてもそのお相手こともあるのでそこまでどうこうできないですよね。

昔とは生涯未婚率が違いますし子供を持ちたいと思っても晩婚化のためか不妊治療しないと授からない人も増えています。
      子供を育て上げても孫をもつハードルがまたあると思います。

憧れます

ゆめ
      トピ主様の生活、憧れます。
      ご苦労は多いのでしょうが、家族が居て、お子さんの成長を大変ながらも間近で感じられる…
      アラフォーの私は独身で子供もおらず、経済力だけはあっても虚しく辛いです。
      家庭をお持ちだということはものすごく幸せなことだと思います。
      物凄く羨ましい。
      隣の芝生は青いのかもしれませんが、それでも喉から手が出るほど羨ましいです。
      どうか引き続き大切にしていただきたいです。
      経験者でもないのに失礼しました。

何寝ぼけたこと言ってんの?

🙂
      通りすがり
      主さんの言ってるような生活。
      それって外側から見てるだけ。
      他人の人生なんて本人しか解らないよ。
      子供二人いて、マイホーム建てて、、、
      端から見て幸せそうに見えても本人すごく苦労してたり、何か家(家人)に問題があったりするもんだよ。
      どこの家庭でも。
      それをみんな隠して、上手く自分の中で気持ちをコントロールして生きているよ。

そりゃあそうですよ

🐴
      めんみ
      あなたの思い描くような何事もない人生なんて、絶対にありえない。
      悩みや不安がない人など、絶対にいないと断言します。うまく対処出来る人はいるかもですが。

でもそんな心配性なあなたの場合、意外と何か起こっても乗り越えれるんだと思いますよ。覚悟が出来てるから。
      最後にまあまあ満足な人生だったなあって思えたら良いんじゃないでしょかね。

教育費がめちゃくちゃ高くなってるので

葉子
      公立校でも塾通いが「当たり前」になってきて(塾に行く子供も増えてます)
      大学進学率もうなぎ登り。

大学の学費なんて超右肩上がりです。

それなのに会社員の給与水準はそこまで上がっていません。

土地、建物の価格も値上がりしてます。

だから親世帯と同じ生活レベルを目指すのが難しいくなっているのです。

ちょっとお気持ちわかります

🙂
      ゆきこ
      私の場合、結婚相手の意識を見抜けなかった。
      父は終身雇用の安定の上で40年近く勤めて退職しました。昇給、退職金、引越しの必要なく持ち家など当たり前だと思っていました。働けたけれど、母は生涯専業主婦でした。父は持病があったのですが、母の気遣いでひどくならずに済みました。

私の夫は、5年置きに転職、給与は維持が精一杯、転職のための引越しはなんの補助も出ません。職場で嫌になったら、ストレス一杯なんだ、と勝手に辞職して来ました。引越しで私の職歴もズタズタになりましたが、それでも夫は足りないならお前が稼げと言い放ちました。そして病気になり、療養中です。

いつになったら平凡に追いつくのだろうと思います。

隣の花は赤いということ

🙂
      飛べないモスキート
      比べなくていいんですよ。
      トピさんはトピさんなりの家庭があるから。

平凡な教科書みたいな人生を歩んでる人だって表向きはそう見えますが、旦那が外に不倫相手作って愛が冷め切ってるうちや高学歴の子供がいても引きこもりということもあるんですよ。

家族健康で平和
      これが一番

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なんだかんだ言っても皆贅沢に暮らしてる

🙂
        まち
        今の「平凡」は50年前100年前から見れば「すごく贅沢」ですからね。

子供にお金がかかることは認めますが、それだけじゃありません。
        一軒の家に車が複数台、エアコンもテレビも複数台。
        素人がコンピュータなるものを使ってるし、一人一台かそれ以上。
        家中に立派な電化製品が揃い、車は3ナンバーが急増。
        普通の若者だって海外旅行に行けるし、医療は充実してる。
        年取れば施設に入れる。

私達、夢のように贅沢な暮らししてるんですよ。
        これを平凡と言ったら昔の人は激怒するでしょうね。
        ハードル高いのは当たり前かと。

健康第一

🙂
        ライフ
        ご意見をいただきありがとうございます。

先ずは健康第一、次に安定収入の上での平凡な生活ですね。
        この二つが崩れると生活は成り立ちません。

我が家は今のところ何とかなっていますが先の保証はありません。

今の時代、平均的な生活っていったいどのレベルなのでしょうか。
        そもそも比較する事に意味が無いのかもしれませんね。

今は昔より生活レベルは格段に高いから

🙂
        やま
        現代は大学へ行くのが普通、パソコンもスマホも当たり前で
        確かにお金は沢山要りますね

でも、大変ともがきながらも出すお金があるのは豊かな証拠です

「昔は進学しなくても良い時代だった」ではないです
        進学したくても経済的に行けなかったのです

私の夫は今70歳、貧しくて高校進学を諦めました
        夫の弟は定時制に行きました
        団塊世代で中卒は珍しくありません、結構居ますよ

働いて何とか大学まで行かせられる経済力があるのは、幸せだと思います

あくせく働いてでも貢ぎたい子どもが居るのも幸せだし、働ける体があるのも幸せ。

今の年配者が皆サザエさん家のような家庭だと思うのは、違います
        一部の恵まれた人たちでしょう
        私の周りでずっと専業主婦はほとんどいません、パートなり何かしら働いていました。今みたいに保育園も充実してませんでしたから、乳児のうちは働けなかったんです。
        子を授かっても働ける人は、子守してくれる婆ちゃんが居る人だけです。

ですから質素な暮らしですよ。楽して年を重ねたとは思って欲しくないです
        周りを見ると、今の若い人たちの方がよっぽど豊かな暮らしをしているのに、昔の良い面だけを見て羨ましく思わないでください

実は何かを捨てている、平凡を全て叶えるのは困難そのもの

🙂
        0.5を5乗すると・
        タイトル通りですね
        周りで見る平凡も各個人個人、家庭で何をとり・残し、捨てるかを
        判断して実行しています

私の場合は一番大きい部分において車は買わない、結婚しないって判断をして
        質問者の方がいうところの平凡を実現しています

親の世代とは明らかに違いを感じます

🙂
        匿名
        私は50代ですが、そうですね、私の親の世代では普通だったことが今はとても恵まれた状態になってると思います。

税金は富裕層や企業は減税になってても庶民にはかなりの増税になってますし、消費税も引き上げられてます。大学の授業料など教育費も高額になりました。昔、私が記憶してる定期預金の利率は8%超えてましたが今はないに等しい。

一方収入はそれほど上がってない人も多いのではないでしょうか。物価は安くなってますが税金、学費、通信費が生活をダイレクトに圧迫します。

世界の中でも日本経済の衰退は明らかですし、親世代より貧しくなっているのは当たり前かもしれません。我が家は夫が一応大企業に勤めていて親が遺産を残してくれていたおかげでなんとか平凡を維持してますが相続税もますます厳しくなっていくでしょうし、子供にはそれほど残せないと思うので将来が心配です。教育費が高くてもそれくらいしかしてやれることはない現状です。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  66
        次へ 最後尾へ
        全て表示