詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

半年後にコロナ解雇

レス16
    (トピ主0
    😣
    かちょ
    仕事
    今年3月からコロナによる急激な業績不振で会社の売上が8~9割減りました。先日このままでは半年後に廃業することになると役員に言われました。

私は50歳のしがないヒラリーマンで、これまで営業(営業マネージャーの経験は数年ありますが、鬱になってから降格しました。鬱は現在小康状態です)しか仕事の経験がない故、転職活動で応募しても書類で全落ちしています。。。

妻と小学生の子供がおり、もし半年後解雇されてしまったら私の人生は終わります。

こんな状況なので、最近は冷静でいることが難しく夜も寝られないし、辛い夢を見ることが多く、朝も早く目が覚めてしまいます。

休みの日早朝に散歩をする時、いつも通る踏切の真ん中で時々立ち止まってしまおうか、と思うこともあります。

無職になっても、トラックドライバーや介護など仕事を選ばなければいくらでもある、とおっしゃるかもしれません。しかし、私はリウマチ系の難病を患っており(症例が少なすぎて生憎難病認定されていません)、普通の人が苦もなく持てる荷物が持てません。

まさに人生詰みつつある状態ですが、こんな私が活路を見出すにはいったいどうしたらいいのでしょうか?

何か突破口を拓くヒントが欲しくてトピを立てさせていただきました。

ランキング

レス

人生の終わりとは?

🙂
    あらふぃふぃ
    >妻と小学生の子供がおり、もし半年後解雇されてしまったら私の人生は終わります。

え?
    奥さんとお子さんがいなければ、終わらないのですか?
    奥さんだって働けるでしょ?

とりあえず、転職の方法をハローワークで相談しましょう。
    客観的なアドバイスがもらえますよ。

廃業なら失業保険は待機期間なくてすぐもらえるし、給付も半年以上ありますよね?
    あと1年は細々となんとかなるのでは?

夫婦なんでしょ?

🙂
    たんぽこ
    嫁は何してるの?

そういう時こそさ、夫婦力を合わせて頑張る時じゃない?

あなたがムリなら嫁が働けばいいじゃない

あなたが専業主夫になるとかさ

今流行りの出前サービスとかさ、出来ないかな?

とにもかくにも、夫婦で力を合わせて頑張ってよ

励まし合ったり、労いの言葉を掛け合ったりしてさ

夫婦の絆を結び直して、今一度やってみなよ

今は一緒に乗り越える時なんだからさ

お互いに頑張ろう!

開き直って

😉
    ぱん
    いざとなれば奥様と2人で働き、細々とでも稼ぎましょう。
    お子さん小学生ですよね。
    高校生になったらバイトしてもらいましょう。
    いいじゃないですか。
    大学は行きたかったら奨学金で。
    ごめんな、稼ぎが悪くてって。
    お父さんが居なくなるより幸せです。
    何でもして少しでも稼ぎましょう。
    家族手を取り合って。逃げちゃダメです。

妻が夫と子供を養う+夫が家事育児病気療養しながら就業

🙂
    元 大黒柱妻
    妻が大黒柱で養えばいい。
    私の元夫は健康そのものでしたが稼がない人でしたので、妻の私が結婚後就職してほぼ一馬力で家族を養い、生まれたばかりの子を保育園に預け大学まで卒業させました。
    女でも、やればできる。

その代わり、トピ主さんが家事育児学校関係は主夫として全部やってください。
    鬱で家事育児辛ければ、どう手抜きしたらいいか、作業の最大限効率化をはかる。
    主夫として節約生活を極めてください。これで世帯年収が低くても学資をコツコツ貯めて乗り切れます。
    妻に労りとねぎらいと愛情を毎日伝えてあたたかい家庭で迎えてください。
    これがないと妻は夫を養えません。

お子さんの教育費、今のうちに最低限準備しておくこと。
    小学生でも習い事は無理です。
    子供でもちゃんと丁寧に話せば理解します。
    私は子供に「私学は無理、浪人は無理。国公立。」と予め言って5教科勉強させました。

今や持病があっても就業納税する時代です。
    私も癌サバイバー。降格経験者の平社員。

病気療養しながら兼業主夫する。
    鬱なら主治医と相談の上で職安でリワークでもいい、
    スタートは短時間扶養パートでもいいので徐々にゴールをフルタイム(非正規ok)を目指してください。
    ブランク空けば増々就業困難に、妻の協力を得られません。
    細く長く継続就業を目指しましょう。

コールセンター

🙂
    やきゅう
    ただ電話を聞くだけ。
    年齢服装髪型時間も自由。ほぼ採用される。
    時給も相場よりかなり高い。
    70代の男性とかも沢山いるらしいですよ。
    思いモノ持てないなら、メンタルは必要ですが、コールセンターへ。

どうにでもなります

🙂
    sakura
    同じ状況の人は沢山います。人生に絶望しないで下さいね、まだお若いのだし大切なご家族がいるし。

仕事は沢山あるけど、何でもいいというわけではありませんよね。
    とりあえず短期の仕事をしながら、気長に正社員の仕事を探されたらどうでしょうか。

首都圏の状況しかわかりませんが、官公庁関連の仕事は常時、大量募集をしています。
    女性が多い職場ですが、男性もみかけます。

収入は今よりグッと落ちると思いますが、何かをやらないと。そこで知り合った人達と就職活動の情報交換をしたり。

今後の人生に不安を覚えているのは、トピ主さんだけではありません。

共に頑張りましょう!

受け入れ先

🐱
    黒猫
    そちらからすれば「同業の営業職」というのがハードル低いのでは?
    勤め先に頼んで紹介状書いてもらっては?

あなたの業績不良や落ち度による解雇ではないこと、優秀で勤続も長い営業職であることなど書いて貰うと転職活動で武器になるのでは?

まだちっとも詰んでいません

🙂
    今回も匿名で
    トピにフェイクが無ければ、会社清算に伴う失業ですので、トピ主は特定受給資格者になります。また、たぶん通算で20年以上お勤めでしょうから、待機期間無しで330日の受給資格があると思います。全然詰んではいないと思います。

奥様とよく相談して、奥様にも働いてもらうことを前提で再就職すれば、何とかなると思います。また会社清算なので、社長や重役が社員の再就職先を世話することも十分考えられます。

あと1年半(廃業まで半年+失業保険で1年)あります。そのころにはコロナ禍も一段落ついているかもしれません。ただし心の病の再発は怖いので、主治医にこの件は相談したほうが良いと思います。

大丈夫

氷河期世代
    50歳、アーリーリタイヤしたと考えて、正社員に拘らずゆっくり働ける仕事を探したらいいかと思います。

ご夫婦で頑張れる気持ちがあるのなら、マンション管理人などどうですか?
    学校の寮や企業の社宅などでしたら、クレーマー気質の住民も少ないと思います。

営業は運転技術の高い方が多く土地にも詳しいので、定年後にタクシードライバーされている方もいました。

役所の臨時雇用や、福祉職に関わってみるのもおすすめです。
    薄給ですが、様々な支援制度を仕事を通して知ることが出来るので、生き方の参考になります。

また、仕事を検索する時は、土日祝日夜間勤務可、正社員以外可で探してみると、こんな仕事があるの?という不思議な職業と巡り合えたりしますよ。

生き延びる方法はありますよ。

🙂
    あみば
    コロナでなくとも大企業ですらリストラやら倒産やらも散見される昨今、会社員が安泰だという神話は崩れ去っています。しかもコロナ。解雇となるようですが会社の方針なので仕方ないですよね。

さて生き延びる方法ですが・・・
    「無職になっても、トラックドライバーや介護など仕事を選ばなければいくらでもある、とおっしゃるかもしれません。」
    その通り、仕事はいくらでもあります。でもお書きの難病を抱えていては仕事は限られてきます。

まずその経験を活かして同業での就職ができれば最高ですね。頑張って探してみましょう。

もしどうあっても同業への返り咲きが無理なのであれば・・・年齢や経験を問われない仕事というのはいくつかありますよ。

清掃関係や飲食店の洗い場、夜の蝶の送迎などなど。無資格そしてあまり他人が好んでやりたがらない仕事が主にはなるでしょうが。

或いは起業も手ですね。
    営業代行会社なんてどうでしょうか。フルコミッションなら仕事があるかもしれません。

または自宅で手内職やデータ入力系などのパソコンを使う仕事。或いは海外から何かしら仕入れて国内オークションサイトで売るとか。

死を選ぶにはまだまだできる事があるのでちょっと早すぎるかなーと思います。
    そうそう、悲観的になっていると考える事全てがネガティブになってしまうので、とりあえず空元気でいきましょう。

妻に相談した?

🙂
    東華
    50歳ならぎりぎりバブル世代。
    給与は高めですよね。
    しっかり貯蓄していますよね?

妻さんには相談しましたか?
    2人で働けばなんとかなりますよ。
    幸い、今の小学生世代は公的援助も多い世代。
    教育無償化も進んでいくでしょう。
    家庭の危機を話して、しっかり勉強してもらいましょう。
    学業優秀なら無償で進める高校や大学もありますよ。

解雇くらいで人生が終わるわけないでしょう?
    国内に失業者が何万人いると思ってるんですか?
    みんな、しぶとく生きてますよ。笑

重い物が持てないだけで、他にハンデはないんでしょう?
    営業が持つ荷物くらいは持てるんだし。
    接客を中心に、仕事を選ばなければいくらでもありますよ。
    営業なら人脈が武器ですよね。
    仕事を紹介してくれる人はいませんか?

ま、正社員に拘らず、アルバイトでもパートでもなんとかなりますよ。
    妻が有能なら専業主夫になってもいいし。
    とりあえず、家事を覚えるところから始めてみてはいかがですか?
    家族3人、力を合わせれば活路は開けます。

子供が成人するまでは石にかじりついてでも頑張るしかないですよ。

さっさと転職活動

🙂
    かつら
    ハロワに行く。
    転職雑誌を買って読む。
    転職サイトに登録する。

肉体労働でなくとも、働ける職種はたくさんあります。
    動きもしないで「どーせ俺には無理、お先真っ暗」なんて言ってるから
    ますます先行きが暗くなるんです。

「活路を見出すには」って、トピ主さん、活路を探そうともしてないじゃない。幸運が降ってくるのを待つんじゃなくて、自分で動いて探しに行きなさい。そのエネルギーが「活路」を作るんです。

ハロワに行ってみる

🙂
    みかん
    ハロワに行きましょう。そこで同じように職を求め、窓口で相談している人たちをみる。実際に、求人を検索してみて、自分も窓口で相談する。

大変なのは自分一人じゃないんだ、と励まされもし、これでは益々自分なんてダメだと、と落ち込みもし、やっぱり転職は難しい、と苦しい思いもし、でも現実的にこういう別の道もあるんだ、と新たに気づきもし・・・。

何もしないで悩んでいるより、一歩踏み出して現実をみるほうが、ずっとすっきりしますよ。

得体のしれない不安ほど、恐ろしいものはありません。不安が具体的な絵になると、一層の苦しみもありますが、「じゃあ自分はこうできるのではないか、自分はこの方法以外はなさそうだな」と具体的に考える力にもなります。

私も仕事が激減しました。この前ある所の面接で質問を次から次へと投げかけられて、自分の弱さと不安が正直に出てしまい、落ちました。せっかく書類が通ったのに・・・。フリでも強気じゃないとダメなんだなと思いました。

ただ、この行動を起こす前は、もう本当にどうしようもないほど落ち込んでいたんです。得体のしれない不安に、変になりそうでした。

これではいけないと行動を起こし応募してみましたが、ダメ。失敗してものすごく落ち込み、傷ついてもいる自分に気づきました。当分立ち直れそうにありません。

とはいえ、少し時間が経ち、「何もしない前の、病気のような心の衰弱よりは、具体的に落ち込んでいるほうがマシかな・・・」と思えるようになっています。とにかく行動してみて、強気じゃないといけないんだと気付いただけでも良かったかなと。こんな自分でも、書類だけは通ったんだと、励みにもなりましたよ。

苦しんでいるのはあなただけじゃありません。私もです。まあ、日本で
    屋根もなく、飢えて死ぬことなんてありません。なんとかなりますよ!

自分を追い詰めない

🙂
    貧乏暇なし
    会社都合による解雇なら失業保険がすぐ出るし、最終的には生活保護がありますよ。
    思い詰めてもいいことありません。
    私の両親は離婚していて、父はカツカツ、母なんて手元に現金なし、20万くらいの貯金しか無く生きてきました。まさに自転車操業。(生活保護は受けてません)
    そんな親を持った私も貯金30万くらいしかないのに海外旅行で20万使っちゃったりしてました。
    まずは妻にも相談です。

どうかご無理しないでくださいね

🙂
    おにゃんまげ
    お辛かったですね。
    いざとなればコロナのせいなのだから家賃支援や融資もありますし、しばらく失業手当をもらいながら最長二年は職業訓練の学校にお金をもらいながら行くこともできます。
    私も難病ですが、いざとなったらなんとかなるさ、と開き直りました。
    会社も潰れないでうまく立ち直るといいですね。
    良くなることを信じて、今は辛い胸のうちを誰かに話すことで少しでも心が穏やかに過ごされてくれたらと思います。
    どうかまずは心のケアを一番に過ごされてください。
    お子さんもかわいい盛りですね。
    陰ながら状況が良くなることを心より祈っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じリウマチ系で、乾癬性関節炎を患わっている求職者です

🙂
      匿名希望です
      人ごとと思えなくて思わずレスです。
      33歳女性、関節炎を患わっていて、私も重いものが持てません。
      足にサポーターをしてやっと歩けます。

手首も痛くサポーターしています。ペットボトルのふたを開けるのも苦労です。

私はこのような状況です。ハロトレ、という就職支援の職業訓練校(無料。交通費とテキスト代だけ自腹、ITでデザイン関連です。)に通っています。
      私が受けているのは無職になってからの求職支援ですが、学生も受けられる、あるいは仕事についている人も受けられる等、別ジャンルもあります。

今は倍率が厳しいですが、以前は「営業職だが、製品知識を得るために勉強に来た」という方もいました。

検索だけなら、ハロートレーニング(どういった講座があるか)調べられたかと思います。

営業職とありますが、「扱っている商材(分野)」はどういったものでしょうか。無理にここで書かなくても良いですが、そういう関連から探すのならあるいは突破口が見つかるやもしれません。

また、職がなくて困るのは誰でも同様ですが、女性専用で、主婦業・育児その他で、長期働いていない人が対象の職業訓練もあります。確かPCを使った事務系です。倍率はすごいらしいですが・・・。
      よろしければ奥様におすすめください。

今の時代、働くのが旦那様だけということはありません。

奥様が体調その他の理由で働けないのであれば、行政を頼りましょう。
      (質問等あれば、ここでもどこでも相談ください。)

ハロワ、確かに職員の方も大変ですし、一昔前は良くないイメージもありましたが、状況が状況のため、こちらが必死に動けば相手も必死に(親身に)なってくれます。

お互い大変な身ですが無理せず頑張りましょう!