詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう独身でいることがつらい

レス48
    (トピ主1
    😨
    はな
    恋愛
    28歳女性です。
    何人かお付き合いしてきた方はいますが結婚に繋がらず、思い詰めています。
    このまま結婚も出産も諦めて独身でいるにしても覚悟ができません。
    周りの友達もほとんど結婚して、妹も結婚します。
    一人でいると深く考え込んで鬱になりそうです。
    かと言ってコロナの事もあり外に出歩くことは出来ず家に篭っています。(病院で働いているため外出はまだ控えています。)
    どうしたら良いかわかりません。周りも結婚しており、吐き出す場所がないのでここに書いてしまいました。
    同じ気持ちの方いらっしゃいますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚はできる

🙂
    日光浴
    結婚自体はすぐにでもできるでしょう。
    結婚相談所にでも行って、紹介された人で、相手がトピ主さんと結婚したいと言う人だったら、誰でもいいから結婚すればいいのです。
    どうしても独身でいるのが耐えられないのなら、それしかないでしょう。

何を言ってらっしゃる

😉
    ぱん
    まだ28歳で何をおっしゃる。

まだまだチャンスはあります。
    周りは周り。
    気になる事は理解できますが、気にしすぎで自分の首を絞めていますよね。

私の場合、29歳で旦那と出会い、1年後から交際開始。その2年後の32歳で結婚しました。
    今や30代の結婚、へたすれば30代半ばや後半の結婚や出産など珍しく無いです。

余り鬱々として居ては、良い出会いも期待出来ません。
    私は私と開き直って、毎日を楽しめば必ず良い出会いが向こうからやって来ます。
    信じて。

何故続かないのか

🐶
    紅茶
    28歳で周囲が次々結婚していく環境にいたら焦るのはわかりますが、その年齢で諦めるのは早過ぎますね。
    出会いがないなら結婚相談所もありだと思いますがプライドが邪魔しますか?

どうしたらいいかですけど、その「何人かお付き合いしてきた方はいますが結婚に繋がらず」っていうこれ、ここ大事ですよね。ここを真剣に深く考えないと。

よく恋愛が結婚に繋がらなくて悩んでいる人って「何故か続かない」とか「結婚までいかない」とかそこどまりで「どうしてだと思う?」と聞いても「わからない」って言います。

なにかあるんじゃない。
    特に問題がなければ普通に結婚願望があり好き合って妙齢の男女がつきあったら自然に結婚ってなります。
    別れる理由がない、一緒にいることが自然、一緒に生きて行こうってなる。

何故そうならずに終わってしまうのか。
    あなたの男を見る目がないのか、あなたが男性から「この人を奥さんにしたい」と思ってもらえる何かが欠けているのか、わからないけども。

目を背けずに結婚に至らず別れてしまった原因を見つめて、問題点が浮かんだらそれを改善し次にいかないと毎回同じことの繰り返しになるのは当然ですよね。精神面も落ち込んでくるだろうしいいことない。

家族や、忌憚なき意見を言ってくれるような友達に「私の何がいけないと思う?」って謙虚に聞いてみたら。
    まずはそこから。

諦めた頃にご縁がありました

😀
    わだち
    私はトピ主さんより年を取ってから結婚を焦りだしました。
    恋愛経験があまりなかったことと、必死になってしまったことが原因で、他人の失笑をかってしまうような失敗をしたこともあります。

そして、人生設計をちゃんとしていなかった自分が悪いと諦めて、一人で生きていく準備をはじめた頃になって、ご縁に恵まれました。
    私の友人も結婚が遅かったですが、やはり婚活が上手くいかず、一休みしていたときにご縁がありました。

自身の経験から思ったのは、恋愛や結婚を焦っているときこそ、自分を安定させて、仕事やプライベートを充実させるべきではないでしょうか。
    急がばまわれ、です。

まだ28歳あきらめないで

😝
    高望みはダメよ
    結婚するには、出会いが必要なので、婚活をしましょう。
    単なる遊びの場ではなくて、結婚相談所みたいなところです。

病院勤務ということで、今は、コロナで大変でしょうが、
    コロナが一段落したら、すぐに婚活を始めたらいいと思います。

その前に、どんな人だったら許せるのか?を考えてみることです。

自分の許せる最低ラインなどを、一応意識の中に入れることや
    結婚生活では、何が大切か?婚活で活かせる事柄などを
    頭の中で、考えて置きましょう。

高望みしすぎると、生涯独身ということになりますよ。
    ちなみに、私も理想とはかなり違った人と結婚しましたが、
    今は、まあ~、それなりによかったと思っています。

独身のほうが気楽なのを、ご存知ないのでは

🎂
    う~む
    友人達は、どんどん結婚していきますけど
    そりゃぁ、最初はハッピーですけど
    あと10年もしたら、地獄になっている家庭って実はとっても多い
    それでも、結婚継続してたら素晴らしいです。最悪離婚してるケース
    も多いので、なにも焦って結婚する必要もないかと思うのですが
    うまくいっている夫婦の割合は実に少ない
    なんらかのトラブルかかえてますね
    特に、今みたいな状況ですと消費が冷え込んでますから
    会社も従業員も家庭内も学校も大変なのであります
    なぜ大変なのか、それは、給料が下がることなんてないという
    想定で物事の計画を組んでしまうからなんですね
    おそらくは、隣の芝生は青く見える。そんな状況だと思いますね

すごく気持ちわかります。

🙂
    はな様、はじめまして。同年代の独身女性です。

トピを読んでいて、独身で彼氏無しの私は共感する部分が多いと思いました。

私の周りも結婚している方は多いですが、独身の方も何人かいます。その独身の方は趣味を楽しんでいて、生き生きしています。

それを間近で見て、私も独身で生きていく覚悟も持てるようになりました。こればかりは縁なので、仕方ないと段々思えてきました。

もちろん結婚している方への憧れの気持ちや、羨ましいと思うこともあります。しかし、結婚していても大変そうな方を間近で見たり、離婚している方のお話を聞くと、皆様何かしら悩みを抱えて生きているということに気が付きました。『結婚すれば必ず幸せになれる』と勝手に思っていた私は、浅はかな考えだったと思いました。

数年前まで都内で働いていましたが、職場の男女共に30代でも独身の方は多かったです。30代後半で結婚される方もいました。なのでトピ主さんも、まだまだ、素敵な方に出会える機会は沢山あると思います。

私もふと、独身でいることに寂しさを感じて落ち込むことがありますが、周りと比べないことを心掛けています。
    一時期落ち込みすぎて、ある日突然こんなに落ち込む位なら逆に超前向きに生きてみようと思ったら、少しずつこの現実を受け止められるようになりました。これからの長い人生、『明るい未来を使っていくぞ!』と前向きな気持ちで過ごしています。未来はいくらでも変えられると思います!

まとまりのない文章になってしまいましたが、トピ主さんの幸せを願っております。

若さと美貌

🙂
    ぱぱ
    結婚は、同性に対する見栄でするものではないし、妥協でするものでもないです。
    自分が本当に求めているものは何かをよくよく考えて、欲望に負けないよう頑張って下さい。求めるだけでなく自らの努力も大事です。間口は広くして、何より楽しみながら婚活しましょう。

結婚相談所に入会!

🙂
    オッサン
     コロナが一段落したら結婚相談所に入会することをお勧めします。
     大手の結婚相談所なら身元確認等をきちんとするので、婚活アプリなどのように遊び目的の既婚者や経歴詐称等が紛れ込む余地が少なく、本気で結婚相手を求めている男性会員が大勢います。
     トピ主の28歳という年齢は相談所では若い方だと思うので、交際希望者が殺到すると思いますよ。
     30歳を過ぎると残念ながら女性の価値が下がってしまうので是非とも20代のうちに相談所で婚活をすることをお勧めします。

「結婚」だけならできる

🙂
    ちー
    私は既に40代だけど、
    28の時、あなたと似たようなことを考えてた。

当時、私は学生時代からの友達とは、ほぼ縁が切れていて、
    「同級生がみな結婚してしまって」という焦りはなかったけど。
    職場で特に仲良くしていた先輩たち(4人、私より1~3歳年上)が、
    数年の間に判をついたかのように、みな、29で結婚していって。

また、私が28の時、2つ下の弟が結婚して。

私自身、元々、他人がどうであろうと、
    自分はなるべく若いうちに結婚したいと思っていたし、
    どんなに遅くても30までには結婚したいと思っていた。

他人様が一生独身、子供などいらないと考えるのは全然良い。
    個人の自由。
    でも、私自身は、結婚して子供を持つ。
    自分の人生、それ以外の選択肢はない、と思っていた。

先輩や弟が30過ぎても独身なら、
    「周りも独身だから」と、多少は気もまぎれたかもしれないけど、
    現実は上記のような状況だったから・・・。

このまま、私だけ独身で30になってしまったらどうしよう。
    一生結婚できなかったらどうしようって。
    得体のしれない恐ろしさみたいなのを感じてた。

28の時は、人生で一番好きだった彼と別れた直後で、
    直ぐには動けなかったけど、1年くらいして本格的に婚活し、
    32で結婚、子供は2人。

夫は、28で別れた彼のようにトキメキは感じないけど、
    生理的に受け付けないとかではない、そんな人。

私は自分の人生、自分の思うあるべき姿に収まって、満足している。

「良い人だけど、今一ときめかないから」
    「もっと良い人がいるかも」と決断を先送りし、
    結果を出せないまま終わる人もいる。
    私はそうはならなくてよかった、と心底思う。
    欲しい物のためには、割り切りも大事。

今すぐ活動できなくても、
    20代なら、えり好みしなければ、全然間に合う!
    35までには絶対決めたほうが良いと思う。

えっ~~!!

🙂
    通りすがり
    28才っで??!!
    タイトルを読んでアラフォーくらいの方かなと思ったら、28才とは…そんなにお若いのに独身でいるのがお辛いのですか?
    あくまで私の場合ですが、私自身28才のときは独身でしたし、まだ結婚したくなかったので…まあ、人それぞれいろいろですけど。
    あとは、時代のせいもあるのかな?コロナで外に遊びにも行けないし、周りが結婚してるのもあるのでしょうね。
    周りを見ずに自分自身に集中してみてはいかがでしょう。

何故結婚したいのですか?

🙂
    ボン
    良く言われる言葉ですが、結婚はゴールではなくスタートなんです
    ですから、そのスタート地点に向かうにはその先の目的を明確にしないと

私は20代半ばで彼氏に振られた時に、何故結婚したいかと言うのを考えてみました
    まず子供をそこまで欲しい訳じゃないなって思いました
    私は自他共に認める子供好きですが、好きだからこそ、自分の性格が子育てに向いていないのがわかってるので、それを踏まえるとそこまで欲しいとは思えませんでした
    主婦業も好きでも得意でも無いですし、養ってもらうよりも自分で稼ぎたいし社会と繋がっていたいと思いました
    それを踏まえると、何故結婚したかったかと言えば、信頼出来るパートナーが欲しいだけと気が付き、それなら結婚に拘る必要ないって思い、妥協は何もしないできました
    なので、今でも楽しく独身やってます(笑)

別に結婚だけが幸せでは無いって言ってる訳じゃないですよ?
    婚活するのであれば、何を目標とするのか?を明確にしておくべきです
    これも良く言われる話ですが、結婚よりも離婚の方が大変って
    回りへの見栄で焦って結婚してもすんなり離婚できないですし、幸せじゃなくてもトピ主さん自身の責任です
    幸せを掴む為に何をすべきか?
    焦らずよく考えてください

35歳ぐらいまでなら結婚報告は沢山ありましたよ

🙂
    スライム
    大丈夫です。

私の周りでは、35歳ぐらいまでは、結婚報告毎年のように誰かしらからありました。

出会いも様々で、ネットから仕事の出先の方、合コン、ジム、変わったところではライブでたまたま隣り合わせた男性って友人も居ました。

トピ主の場合、結婚に繋がらなかったとはいえ、お付き合い出来た男性も何人か居るなら、尚更結婚出来る可能性は高いと思います。

20代なら婚活してないなら婚活してみたら如何ですか?

とにかく出来る事はなんでもやる!

20代で絶望するなんて早すぎます。

結婚しても苦労が多いので、独身もいいものです

😉
    さくらこ
    もし婚活したらとてもモテると思います。
    結婚相談所などに入れば、28歳は一番モテる年齢ではないでしょうか。
    30代の男性になっちゃいますけど、20代の男性はまだまだ婚活してない人が多いので仕方ないです。

条件が良くて性格も良い男性を選べる方の立場だと思います。

婚活してみてください。

20代前半で若いうちに結婚した人は、たまたま近くにいた人とあまり考えないで結婚してしまったりして、苦労している人は多いですよ。
    まだ結婚していないトピ主さんの方がしないでいい苦労をしていないのでいいのです。

私は20代前半で結婚してものすごく苦労して離婚しました。
    だから結婚していないトピ主さんが羨ましいですよ。

そして40代になってから婚活してみたのですが、婚活って条件のいい人を選べるしそれから性格が良いかどうか確認できるので、ものすごく良いシステムだと思いました。
    40代でもとても良い人に会えて結婚できたので、トピ主さんにも婚活をお勧めします。

それは

くま
    まだ周囲からは結婚の可能性があると思われているからなので、あと数年して結婚の可能性はないと認識されれば言われなくなるよ。

周りから結婚は無いと認識してもらえれば独身を気にする必要もなくなると思う。

あと数年の辛抱かと思う。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まだまだ諦める年齢じゃないですよ!

🐱
      にゃー
      焦るお気持ちも辛いお気持ちも痛いほどわかります。
      特に28くらいだとその気持ちが強いかなって思います。

でもね、ここで焦って結婚してはいけません!
      結婚相手は冷静に選ばないと!

結婚できれば幸せと言う訳ではないのです。
      なぜ結婚したいのか、どんな人生を送りたいのかをよく考えて決めてください。
      それによって方向性が決まってくると思います。

そして今は自分を磨いて下さい。外見も人間性も。
      先ずは自分の人生を充実させましょう。
      生き生きしている人は人を引き寄せます。

まだまだ諦める年齢ではありません。
      幸せを願っています!

お気持ちわかります。

🙂
      りんこ
      29歳彼氏なしで同じく病院勤めです。

お気持ちとてもよくわかります。
      周りは皆結婚して妊娠しているか彼氏持ちです。いない私はとても焦りますがコロナで出会いも求めてはいけない状況です。

寂しいけど婚活も疲れるし、仕事やコロナでも疲れ切ってどうしたものか‥‥という感じです。

周りが結婚してると焦りますよね‥。なんで自分だけみたいな‥。誰にも言えないですけど‥。

わたしは28歳からのご縁で結婚しましたよ

🙂
      わたしも婚活してた
      わたしもトピ主さんと同じく、ずっと結婚を見据えてお付き合いをしてきましたがなぜか上手くいかず、28歳になりました。

ちょうどその28歳のときに当時付き合っていた人にふられて、結婚話もしてたのに全くもう!とヤケになったりもしましたが、その後すぐご縁があり出会った人とトントン拍子で結婚。

28歳で入籍、29歳で結婚式、妊娠、出産とよい流れができました。

今でもあんなにトントン拍子に進んでくれたご縁に感謝しています。
      あとから知ったのですが、その年はちょうど、わたしも結婚相手も共に結婚運がよかった年だったそうです。(生年月日から換算する占いのようなものでみてもらいました。)

トピ主さんも大丈夫!必ず、結婚の良い運気が流れてくる時がきますよ。

できますって

🐤
      アラフィフ
      病院勤務なんですね。
      コロナで気をつけることは多いし外出も控えてて、夏バテもあるかもしれない、とにかくしらずしらずのうちに心身共にお疲れなんですよ。

休日は好きな俳優の出ている映画かなにか見て、ストレッチでもしてよく寝て、朝はおしゃれをして通勤してください。
      目をキラキラさせてにっこり周りを見ながら歩き、マスクはいつでも似合うものだけを着けてください。ステキな人に明日出会うかもしれないんですから!

結婚してもれなく幸せなら

残暑がきつい
      ここ(発言小町)にトピを立てる人がいないはずなので。(まあ、自慢やのろけている人もいますが。)何でそんな人と結婚したのか、不思議なトピも少なからずあります。時代に関係なく、20代後半には結婚ラッシュがありますので焦る気持ちもわかりますが、余り年齢にとらわれず、冷静に行動された方が、と思います。

結婚が全てでは無い。

🐴
      うた
      看護師さんですよね、少なくとも他人の生き死にやいろんな人の人生や生き方に触れる事が多い職種、それなのに何だか単純な思考ですね。

誰でもいいなら結婚は多分出来るし、健康であれば子供も授かれる、だけど結婚ってそう言う事じゃないと思いますよ。
      誰とどんな歴史を作り、家族関係を長く続ける努力をし、心の奥の奥で思い合い、親になる決意をしてこの人の子供を産みたい、と決意して子供を産むんですよ、簡単じゃないです、決して。

友達だけでなく妹さんも結婚が決まり精神的に追い詰められたのでしょう、その気持ちはわかります。
      多くの人はその多数派の輪の中にいたいですものね。

でもこんな時こそ自分の人生を見直す時です。
      落ち着いて自分を俯瞰で見てみて下さい、今とは違う気持ちに気が付くといいですね。

そんなことない

🐴
      めんみ
      結婚相手より、好きな人を作りましょう。
      マッチングアプリとか、1人で飲みに行くとか。

出会いはどこにでも転がってますよ。
      あなたまだ若いし将来有望ですよ。
      沢山の出会いの中から人を見る目を養って、愛し会える人に出会えたら良いですね。

今結婚してる人だってこの先の保証などどこにもありませんよ。結婚は、ゴールではないのだからね。

コロナに負けるな!

🙂
      りす
      周りの変化や今までの自分など、考えだすと色々と不安になりますよね。
      でもこれはコロナのせいですよ。

自分でも書いていらっしゃいますが、吐き出すところがどこにもないんです。
      なにもかも八方塞がりと感じる。
      一人でいる時間が長くて、あれこれ考えて不安になる。そんな不安を振り払おうにも、気晴らしも思うようにできない。
      これがコロナの怖いところなの。本当に。

そして、もし自分が感染したら、、人にうつしたら、、っていう不安が常につきまとうストレス。トピ主さんなんて最前線にいらっしゃるんだからなおさらだと思います。

でもそんな風に思い詰めちゃうのは絶対コロナのせいなんです。

そういう人が本当に多いです。なんでもない時なら、悩んだって発散できるきっかけがある、話せる人がいる、、、。
      一人でいるのに、あえてこんな相談わざわざこちらから連絡してなんてできないと思っちゃいますよね。
      みんなお互いにそう思ってると思うのよ。

だから、小町でどうか発散して、そしてきっと大丈夫だから前向きにいきましょうよ。

まんまとこのウィルスに心まで負けちゃダメです。

私はひたすら海外ドラマにはまってますよー。
      コロナになんか負けるもんかとずーっと思ってます。

最後に、最前線で本当にお疲れ様です。感謝感謝です。

まだまだ

🙂
      posuyumi
      50代です。
      私より年上で凄く人柄がよく、こんな人なら家族は間違いなく幸せだと思うのにずっと独身だった女性がつい最近、籍をいれました…。と報告が。

そう報告する彼女はとっても初々しく幸せそうで。
      まだまだこれからの結婚生活でも銀婚式までは祝えるでしょう。
      お子さんは難しくてもそれ以上に多くの教え子を育ててこられました。

人生は長い。

皆さま、ありがとうございます。

😨
      はな
      アドバイスをしてくださる方、共感してくださる方どれもじっくり読ませていただきました。

周りから、妹さんに先越されたんだね。結婚の予定はないの?早く子供産まなきゃしんどいよ、など言われることが最近増えてきてそれも焦りと落ち込みの原因になっていました。
      誰にも選ばれない私がものすごくダメな人に感じて。
      そんな私に皆様のお言葉とても染みました。
      本当にありがとうございます!

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

大丈夫ですよ~!

🙂
        抹茶チョコミント
        何人かとお付き合いし、適齢期と言われる時期には結婚には至りませんでしたが、44歳で結婚してなんと!子宝にまで恵まれました。

過去のお付き合いで妊娠してもおかしくなかったのに、え!今~!?って

高齢出産は大変ですけど、どうにかなるものですし、我が子のためならどうにかします。その想いと努力に年齢は関係ないです。

どうか、未来に希望を持って、明るく、積極的に、自分の好きなこと、興味のあることいっぱいしてください。自分で自分のことを幸せにできる人になったらそれに合った良い人に出会いますよ。

はなさんが私みたいに時間がかかるとは限りませんが、人は人、自分は自分の時期があるのです。

はなさんにとって最適なタイミングで、共に幸せになれる素敵な人と出会えますように。応援しています。

結婚して初めて、独身の良さが分かる

三毛猫
        なので、×1は怖いものナシですよ。

頼りは経済と人脈です。

愉しく生活が送れますよ。

周りの環境って怖いね。

🛳
        gura
        28なのに、そう思わないといけない状況になるなんて。

都会に出たら?手に職があるなら生きていけるよ。

今の時代・・

🙂
        ジン
        妹さんが先に結婚したんですか、確かに周囲のトピ主さんに対する風当たりが強くなるのはわかりますが、今の時代の28歳なんて何にも焦ることはありません。

家の娘(既婚)のお友達は、36歳でまだ5人も独身です。

思えば叶うっと言う言葉も有ります。幾つになっても独身でいれば、今に良い人が現れるっと言う夢がありますよね。

ゆっくり構えてください。そして、信頼のおける周囲の人に「どなたか良い人がおりましたら、お願いします」っと一言言ってみては・・

目の前に辛い思いをされている方々がいらっしゃるでしょうに

🙂
        私も医療従事者
        病院に勤務されているのですね。
        感染に気をつけて外出されていないのはご立派だと思います。

でも独身でいることがつらい、思い詰めている、鬱になりそうだとは、、、。
        目の前には病気で辛い思いをされている患者さんが大勢いるではありませんか。
        入院されている方はご家族とも今は会えずにいるのですよ。手術や苦しい思いをする検査や治療を受けながら、見舞いの方にも会えず、病院に閉じ込められておられるのですよ。そんな人に寄り添う仕事をされていながら、どうして自分がつらいと思えるのでしょう。不思議で仕方ありません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示