詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場に恋人探しの不審な電話

レス9
    (トピ主1
    😑
    鳥子
    話題
    はじめまして、見ていただいてありがとうございます。アラサー女の鳥子と言います。

数ヶ月前の話ですが、職場に同年代くらいの男性から非通知で電話がありました。友人からあなたを紹介されたんだけど今彼氏はいますか?と、恋人探しの電話でした。
    男性は名字だけ名乗りましたが心当たりが無かったので紹介者のことを聞くと、紹介者は言えないという不審な返答でした。
    実は6、7年前にも同じ様な電話があり断っている経験があります。時間差はありますが、この様な電話が2回目なこともあり今度こそ情報の出所を知りたいと思いしつこく問いただしましたが紹介者のことは頑として答えてくれませんでした。

友人の友人の友人くらいからの紹介なので名前はわからない、教えてくれた相手に迷惑がかかるから紹介者の名前は言えない。など辻褄の合わない怪しすぎる返答でした。

非通知なうえ携帯ではなく職場へかけてくるなどと不審な点が多いので、通報しますよ?と言うとそんなつもりじゃない…と急に弱気になりましたがそれでも紹介者の名前は言えないと埒があきません。
    結局は相手からもういいです…。と電話を切られました。
    氏名と会社の電話番号を教え、勝手に人を紹介するってあるんでしょうか?
    田舎のほうの出身なのでそんな時代錯誤なこともあるのかも?とも思いましたが何かわかる方いますか?
    ちなみに1回目の人は私の地元の人で、今回の人も方言などから同じ辺りの人だと推測しています。
    けっこうキツめに問いただしたので悪かったかなという気持ちもあるのですが気にしなくていいですよね?一応、電話があってすぐは身辺に気をつけていましたが警察などには相談していません。
    何でもいいのでご意見いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

ネット?

🐤
    ぴよ
    それは気持ち悪いですね。素人なので詳しいことは分かりませんけど、ネットなどに電話番号や名前などが晒されてることがあると聞きますが。職場の電話番号とご自分のお名前で検索かけてご覧になってみては?

いやいや、気にしないとヤバいです。

通りすがり
    トピ主さんは何も悪くありません。
    自分の身分も明かさず、相手の情報を取ろうとする方が悪いです。
    電話番号非通知というのが姑息です。
    名字だけなら、嘘もつけますし。

かかってきた電話は直通ダイヤルですか?
    それとも代表電話にかかったものを取り次ぎされた?

お仕事は内勤ですか?営業的な人と関わる仕事ですか?

直通ダイヤルであれば、トピ主さんの名刺を持っている?
    だとすれば、仕事で関わったことのある人やその周辺の人がらみですね。

方言からは、ご両親など身内の方由来の可能性もありますね。
    地元に世話焼きおばさん系の知り合いや親戚はいらっしゃいませんか?

あとは、嫌がらせ目的で、誰かがその男性をけしかけた?
    かけてきた方は知らない人でも
    こういったことをけしかけるような方は
    いらっしゃいませんか?
    この場合だと、地元在住のフレネミー経由とか?

少なくとも、上司に一言報告・相談しておいた方が良いと思いますよ。
    代表電話経由なら、かかってきた電話は一律不在対応にしてもらい
    折電させますので…でシャットアウトしてもらった方が良いと思います。
    折電対応は、トピ主さんがお願いするよりも
    上司を通してお願いした方が、依頼が通りやすいと思います。

あとは、通勤時帰宅時には誰かが後をつけていないか
    念のためチェックしておいた方が良いですね。

トピ主さんを名指しで掛かってくるのですか?

🐷
    あら~フィフ
    それとも代表電話に電話して取りあえず出た若そうな女性に恋人募集を伝えているとか?

名指しでわざわざなら気持ち悪いですね。
    どこかに何かの名簿が流出しているのかな。
    単にキッパリ断るというか、相手にしないのが良いと思います。
    「見ず知らずの方にお話しするようなことはありません」と。

名簿は売られています

🐤
    きんぴら
    会社が分かれば年齢で年収を想定できます。
    恋人募集?
    良くてデート詐欺でしょうね。
    普通は紹介者を通して紹介するでしょ?
    いきなり本人に電話をするのはまず詐欺に間違いないです。
    で、本人はかなり本気で興味を持っている。
    おびき出せば指輪位売れるかもしれないな。

結婚詐欺で貯金を全額巻き上げられるってパターンもあります。
    気を付けてください。

名簿は売られているっていうのは、事実ですよ。
    お金に困った誰かが売っちゃったのでしょう。

一言

ティータイム
    不審な電話は気を付けることです。出来れば「人違いです」と直ぐ切る必要もあると思いますよ。
     何でトピ主さんの情報が出回っているんでしょうね。世の中危険がいっぱいという感じですね。

警察を匂わすので正解ですよ。

虹色ムーン
    地方在住です。

ある知り合いの女性、婚活しているのですが
    母親の知り合いの仲人さんから男性の紹介があって
    プロフィールなどを交換したのですがお断りしたのですって。

で、ひと月ほどして
    その仲人さんの仲人仲間が女性の自宅に別の男性のプロフィールを持って来たとのこと。
    自宅を仲人同士で共有したという、、、。
    コレ絶対NGなんです。
    お年寄りって、こういう個人情報の扱いが昔の感覚のままなんですよね。
    女性は非常に不愉快に思って怒っていました。
    田舎は昔昔の電話帳が残っていますし引越ししないでいる方も大勢です。
    なので直ぐ家は分かるのですが
    だからといって直に接触とかあり得ないんです。
    大昔の縁談ってこんな感じだったのかもしれないですけど
    今は駄目ですからね。

トピの件と同じとは思いませんが
    地元で お年頃の〇〇さん、東京のXXて会社に勤めている。
    △のお嫁さんにどうかーみたいな話になってるのかも?
    状況を探るかーという感じで電話してきたのかもしれません。

携帯番号は分からなくても会社の電話番号なら調べられるでしょう?
    現在、在籍してることも確認できるし。

いづれにしろ
    怪しいですから対応しないことです。
    通報くらいの強い言葉、使わないと
    相手は非常識なことをしていると分かりません。

それは「紹介」という分類に入れてはいけません。

🐶
    エス
     紹介とは・・
    「紹介者」が明解な場合にのみ成り立ちます。

当事者に秘密にしなくてはいけない人は紹介者になりません。
     責任をもって情報源が言えない場合は、「個人情報の漏洩」と表現します。

だから「紹介を受けた者」として対応する必要はありません。
     ましてその電話も非通知ですから、ただの迷惑電話です。仕事中や会社の電話ならスマートに電話を切るのが勤め人のマナーです。仕事の電話なら勝手には切れませんが、相手自身が仕事ではないと言ってますから一方的でもOKです。

相手の話を聞く場合は、先に情報源を聞き出すことが重要です。
     プライベートタイムなら厳しい表現で問いただしても許されますよ。紹介者を説明出来ない場合は、「電話をかけてきた人」か「情報を彼に教えた人」あるいは「その両者」に悪意があると考えるのが一般的です。好意的な態度をとる必要はありません。

紹介者を秘密にしなくてはいけない紹介とは、「カモの紹介」しか思いつきません。

一昔前の男子トイレの個室内などには、女性の名前や連絡先と共に「彼女は恋人募集中です」「電話してあげて下さい」「××の相手を探してます」などという落書きが散見されましたが・・ 最近はネットなどでもっと悪質化しています。

「あわよくば・・」等と考えたり悪戯目的で、昔からその様な連絡先に電話をする輩がまれにいました。ダメ元ですが、紹介者(落書き犯)も女性も面識はありません。上手くいかない時は電話を切れば終わりです。
     今回の男は「あわよくば」なのか「悪意」なのかは分かりませんが、「トイレの落書きと同じレベルの情報源(紹介者)」を元に電話してくる男の相手は時間の無駄ですよ。

その電話の価値はトイレの落書き程度です。
     真面目に悩む価値はありません。
     スマートにあしらって下さい。

まさか…親?

💤
    無きにしも非ず。
    >紹介者は言えないという不審な返答でした。

「紹介者教えてくれたら恋人の有無教えます。他にも電話掛かってくるんですよ~。どの紹介者からかちゃんと記録しておかないとねえ…。後程挨拶行かないとならないんですよ~。」
    なんて答えたら逆にビックリされちゃいますかね?

一瞬新手の詐欺かと思いましたが、どうやら自分の地元から掛かってきているらしいと言うなら何方かも書かれてますが地元でトピ主さんを知っている世話好きなおばさまとかがトピ主さんに直接聞いてみなよと仕事先教えたのかなあと思いました。

地元に親御さん居るなら、聞いてみたら?
    誰かに私の事話したか?って。
    いや、もしかすると親御さんが娘に早く結婚して欲しくて独身男性に娘の仕事先教えてるとか?
    案外あり得るかもしれませんよ。
    「私から言うと娘怒るから貴方から直に電話してみてよ。」みたいな?

ありがとうございます。トピ主です。

🙂
    鳥子
    アドバイスやご心配をありがとうございます!

情報不足ですみません。電話は名指しでかかって来ました。
    私は中小の名もなき技術職なので名刺を配ったり名指しで電話が来ることはほとんど無く、その時に電話を取り次いでくれた人も不審がっていました。雑談程度ですが内容も話しましたのでお願いすれば対策はしてもらえると思います。詳しいアドバイスをありがとうございました。
    ネットのほうも名前を検索してみましたがわかる範囲では見つからなかったので、おそらく大丈夫かな思います。

やっぱり名簿が出回ったりすることもあるんですね。電話の男性はあまり会話が得意じゃなさそうだったので詐欺は思いつきませんでした。気をつけます。

知り合い経由だったら携帯の番号のほうが早いだろうし、警察の名前を出しても紹介者を言わないのは流石に変だとモヤモヤしていたので、色々と教えていただけて少しすっきりしました。
    自分だけでは想像できないことが多く不安だったので皆様に回答をいただけて心強く思います。
    もう無いことを祈りますが、もし次があったら警察の名前を出してきっぱりと断りたいと思います。身辺も気をつけます。ありがとうございました!