詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事ぐったりです(愚痴多めです)

レス6
    (トピ主2
    🙂
    ももも
    仕事
    三歳の娘を育てているワーママ(パート、39歳)です。

育休から復帰した当初、業務で空回ることや休むことが多くありました。そのうち上司からの当たりが強くなり「しんどいなぁ」と思うことが多かったのですが、
    産休育休前にさんざんお世話になったし頑張らねば、という気持ちだけで働いてきました。
    本心では何度も辞めたいと思いました。
    それが業務態度に出たんだと思います。積極性とか、挨拶とか…
    ますます上司からの当たりが強くなり、私も頑張ろうという気持ちがなくなってきました。

先日は上司から「(さらに上の)上司がいる時だけ動いている」と言われ、
    最初分からず「え?」と言ってしまい、それから、そんな風に思われてるのか~…と何とも言えない気持ちになりました
    勤務日が少ないので、ほとんどその上司には会わないですが。
    更に何だかガッカリしたのは…、
    その日は朝から書類整理を大掛かりにやってたんですが、「私に言われたから、色々仕事を探してやってくれたのね!」と帰り際に言われたことです…(上司から色々言われたのは昼過ぎです)

なんだか本当にぐったりです。今まで当たりが強かった時は「言われても仕方ない、頑張らねば」と気持ちを奮い立たせてきましたが
    何だかぐったりです。糸が切れました。
    家事育児中も、言われた事が頭をぐるぐる回って、娘が隣で大声で私を呼んでいてもしばらく気がつかないような体たらくです。

娘との時間は幸せです…ずっと一緒にいたい。でも働いた方が家計の助けになるし、何よりこれ以上べったりしたら子離れできない親になりそうで。専業主婦として、家事育児すべてを切り盛りできるかも未知数です。

当たりが強いうえに、「近々事業所が一部閉鎖になるから、さらに仕事減るよ」と言われているのですが、これはもう「辞めろ」って事ですかね?

次の勤務がしんどいです。また何を言われるかと思うと憂鬱です…。

ランキング

レス

ビビらない

😉
    ぱん
    お母さん、強くなりましょう。
    時短、産休育休を理由に降格や退職はさせられません。
    もしあったら労基に訴える覚悟を。
    上司は分かっているから、言葉を変えて追い込んで来る。酷い上司です。

負けないで下さい。

あら、そうですか?
    そんなつもりは一切ありません!と毅然とした態度で気にしない。
    貴女は守られています。
    悪いのは上司です。
    戯言を気にせず、自分のやるべきことを淡々とこなしましょう。
    頑張って。

ひどい上司!

百合
    「近々事業所が一部閉鎖になるから、さらに仕事減るよ」と言われているのですが…。

これは自主退社を促すセリフ?と思わざるを得ません。

文面からは、仕事が無いから辞めろと言えないからパワハラしてるようにも読み取れます。

一生懸命頑張っている主さまは全く悪くないと思います。

育児も頑張ってらっしゃって「子離れできない」など今から考えなくても大丈夫ですよ。

その時が来たら分かるから。
    3歳でそんなこと言ってどうしますか。

可愛い盛りです。
    思いっきり可愛がっていいんです。
    抱きしめて、あなたが可愛い!大好き!本当に可愛い!でオッケーです。

嫌な上司に耐えて頑張ってらっしゃる主さまにエールを送ります。

また、上司の発言はパワハラにあたりますので、その都度メモを取って証拠にしましょう。

頑張ってね。
    分からない時はまたここで聞いたら良いですよ。
    私も専門家ですが、いろんなプロが見てくれてアドバイスしてくれます。
    ひとりで悩まないでください。

他人のせいにしない

🙂
    あみば
    「ますます上司からの当たりが強くなり、私も頑張ろうという気持ちがなくなってきました。」
    いやいや、お給料貰ってるんですよね。
    つまり貴方は会社の為に毎日何があろうと頑張って仕事する対価としてお給料を貰っている身なんですから、上司がどうのこうのなんて関係ありませんよ。

頑張って当たり前です。

それに
    「先日は上司から「(さらに上の)上司がいる時だけ動いている」と言われ」と言うのは、つまりそう見えているという事ですから、言い訳やら他人のせいにする前に自身の勤務態度を見直すべきでは。

糸が切れるのは貴方の自由ですが、それを職場に持ち込んではいけません。

会社は貴方が毎日毎日必死に仕事してくれる事を望んでいるから雇い入れて給料を払っているんですよ。雇われている以上その大前提を忘れてはいけませんね。

大変ですね。

🙂
    みく
    私ならまず夫に相談です。
    相談はされましたか?

暫く専業主婦で良いなら休んで良し、もし働く気力はあるのなら転職活動してはどうでしょうか。
    求人を見るだけでも少しは気分が変わるかも知れません。
    思い切り辞めてから探す事もアリだと思います。

家事育児は、夫はどれぐらいしていますか?
    多分トピ主様の負担が大きいのかなと思います。
    もっと話し合って協力し合いましょう。
    壊れる前に休んで下さい。
    娘さんも、お母さんがあまりにも疲れていると3歳でも読み取ってきますよ。
    私はそんなに疲弊してまで働く必要は無いと思っています。
    職場は選ばなければいくらでもあります。

トピ主です

🙂
    ももも
    レスありがとうございます。
    まとめての返事になり、申し訳ありません。

愚痴だらけで、私が頑張れば良いだけの話なのに、わざわざ読んでいただきお返事まで頂いて感謝です。

励ましの言葉や、会社に勤める社員としての心構えのお言葉、すべてありがたく読ませて頂きました。

少し冷静になり色々考えました。
    自分の至らなかった所は直していき、また、出来ている部分については、きちんとアピールしようと思います。小さな雑務でも、会社に貢献できるようにしないとですね。私の気持ちは別にして、職場ではそのようにしないといけないですよね。

あとは、職場のストレスが発散できていなかったので、定期的にリフレッシュしようかと思います(趣味の時間や、一人でお茶飲んでぼーっとする時間が今までなかったので)。
    オンオフ切り替えれば、少し違うかな…。

今後、査定等の結果で仕事が続けられるかどうかは分かりませんが…社会人として、母として娘に恥ずかしくないように職務をこなそうと思います。

皆さんありがとうございました。

トピ主です

🙂
    ももも
    みくさん、お返事ありがとうございます。
    書き込みを見る前に先程の書き込みしましたので、
    改めてまた書き込みします。

主人には、これまで何度か話しています。
    家計を助ける意味でパートでも良いので、できれば働いてほしいということです。
    職場をコロコロ変えるのは良くないという理由から、余程の事がなければ今の職場を辞めるのは反対だそうです(待遇には不満は有るようですが)。

専業主婦になるなら、家事育児全て任せたいと言ってます。

主人は娘が起きる時間に出かけ、夜は寝る前に帰ってきます。家事育児は、何もなければほぼノータッチです(私の体調が悪いとか、そういう時はやってくれます)。

そう考えると専業主婦になっても良いのかなぁ…

先月ハローワークにも行ったのですが、今はコロナ禍で、求人があまり出ていないと言われました…。
    求人広告までは見ていないので、何とも言えませんが…
    ただ、年齢的に転職するとすれば今以上に頑張らないといけないでしょうし、気合いを入れ直さないと、ですね。

コロナがいつ落ち着くかは不明ですが、
    もし退職するにしても、もう少し自分にとって都合の良い状態の時に退職できると良いなと思います。