詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 仕事が嫌でたまらないという彼氏 結婚したら愚痴ばかり?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が嫌でたまらないという彼氏 結婚したら愚痴ばかり?

レス6
    (トピ主0
    😣
    ボギー
    恋愛
    40代女性です。結婚を考えている同世代の彼がいます。
    彼氏のことは大好きで、とても優しく一緒にいて楽しいです。ただ気になることは、彼氏が今の会社の仕事が嫌で嫌でかなりストレスとためているということです。
    彼氏は真面目で責任感も強く、一生懸命仕事をしています。休日出勤も当たり前で帰宅後も電話で呼び出されてまた出ていくことも多いです。
    愚痴はしょっちゅう言っていますが、仕事に関していい話は一度も聞いたことがありません。
    私は出来ればパートナーには生き生きと仕事をしてほしいです。今こんなやりがいのある仕事をしているんだ、今日はこんな困ったことがあったけどさあどうやって乗り切ろうか!なんて楽しそうに話すのを聞いていたいのです。
    現実はどうも定年が待ち遠しいらしく、あと〇年耐えればこんな会社おさらばだ、とかあと〇年の辛抱だとかよく言っています。
    40代のうちから定年を気にして進歩を放棄したような人と一緒になって大丈夫でしょうか?
    愚痴りたいことがあればそれを打破するように何とか頑張って手を打とうとすればいいのにと思います。今はたまにですけど、一緒に住んだらしょっちゅう愚痴を聞かされると思うと気が重いです。
    それに定年したらもう働かないという発想も私にはあり得ません。
    人間は病気でない限りは働いて社会貢献するべきだというのが私の考えです。この年だから子供は考えていないし、バイトはすると言っているし、貯金もそこそこあるそうなのでバイトすれば生活は出来ると思いますが、そういう事ではないのです・・。
    距離があるので彼の街へ嫁ぐなら私は仕事を辞めなければいけません。
    彼氏は結婚にはこだわらないので今のままでも全く構わないと言います。
    でも私は結婚がしたいです。結婚するなら自分のところに来て仕事を探してほしいと言います。
    今仕事を辞めたいと言っているわけでもなし、気にしなくてもいいでしょうか

ランキング

レス

ウチの場合は大丈夫(今のところ)

花粉笑
    ウチの旦那も仕事は嫌いですよ。
    苦しいから給料が貰えてるってスタンスです。
    仕事が楽しいと思ったら、そりゃ真剣に工夫したり改善しようとしていない証拠だって言ってます。

自分じゃちょっと無理かもって高い山に挑戦しているからこそ、その途中が苦しくて苦しくて逃げ出したくなるけど、やっぱり頂上を目指したくて逃げない。
    全然余裕の低い山の頂上に立っても、こんなに簡単では給料の貰い過ぎだなってまた愚痴るし、苦しいっていいながらもっと高い山に挑戦させろと愚痴ります。
    アナタ、仕事したいの?したくないの?どっち?って思う。
    それにもう山に登らなくてもいい身分を早く手にいれたいなぁとも言います。
    仕事が苦しいからこそ定年が待ち遠しいようです。

愚痴は多いですよ。
    必死でチームで頂上を目指しているのに、人のザイルに平気でよっかかってくる他のチームだとか、命がけの登山なのにスリッパでやってくるヤツ(要は準備不足の人)とか、そりゃもう頭にきたときはホロホロと愚痴をこぼします。

あなたのパートナーがどうかわ分かりませんが、旦那に限って言えば定年を指折り数えてはいても進歩は放棄していません。
    急速な進歩をしようとするから仕事が苦しく辛いみたいです。
    >彼氏は真面目で責任感も強く、一生懸命仕事をしています。
    旦那とまったく一緒です。
    私も一生懸命働いているつもりですが、まあまあ仕事は楽しい。
    これといった到達点がある訳じゃないから、その日仕事を楽しくこなせばいいと思っているから。
    でも旦那は今日より明日が良くなるように常に脳みそフル回転って感じです。

そりゃ疲れるだろうし、いつまでたっても先に目標を移動させちゃうから達成感も少ないだろうし、そうなると苦しいばっかりでさ。
    愚痴も言いたくなるだろうと思いつつも、そう少し力を抜いてくれないかな?とも思うのです。
    愚痴を聞くのも少々疲れた。

冷静に

🙂
    渚美
    あなたが正社員なら、仕事を辞めるのは違うと思います。
    好きな仕事に就ける、ということは誰でも出来るわけではありません。
    誰もが、毎日はつらつと仕事に意欲的に取り組んで、というわけでもありません。
    40代、もう自分のゴールは見えている年代です。この先どれ程の地位につけるか、収入は、と考えて、諦める部分もあるのでしょう。
    ただ、彼のような男は、私だったら結婚しません。ましてや仕事を手放してまで選びません。
    彼が職場で人からどう見えているのか、
    どんな風に仕事に取り組んでいるのか、
    どう評価されているのかが、透けて見えるからです。
    そして、何もかもが人のせいのような愚痴を、この先一生聞かされる時間は、無駄以外の何物でもないからです。

結婚を考えるなら、あなたも冷静に、彼という人間を判断するべきだと思います。

これ

くま
    トピ主さんは見てみないふりをしているのかもしれないけど、そもそも二人の人生観に大きな違いがあるということ。

違いがあってもお互いに許容できるような関係性が構築できていれば問題なけど、そうでないけれこれって大きな不安要素だと思う。

トピ主さんが自分のパートナーにこうあって欲しいと思うのは自由だけど、それを相手に強要するのはできない。
    つまり、結婚をすれば自分のパートナー像と違う人との結婚生活しか待っていない。

そういう結婚しか用意されていないなら仕方がないけど。

結婚してから一人の方がマシだったなんて惨めなことにならないように、しっかり考えたほうがいい。

まあ、経済的には彼がリタイア後にトピ主さんが定年後も働いて支えればいいだけの話だけど。

トピ主さんにはトピ主さんの考えがあり彼には彼の考えがある。

お互いに妥協点を見つけるとしたら、トピ主さんが彼を支える結婚しか思いつかない。

他人を変えることは不可能。

トピ主さんの覚悟次第。

トピ主様は、愚痴のはけ口なのか?あるいは受け皿なのか?

🐱
    ニャンと!
    はけ口と受け皿とでは大違いで、彼氏がトピ主様に何を求め
    ているのかを見極める必要があります。

はけ口ならば、八つ当たり気味に吐き捨てているだけなので
    トピ主様が我慢して、聞き流しているだけで済みます。

しかし、受け皿ならば、彼氏の悩みを真正面から受け止めて
    二人で解決策を見出さなければなりません。

もっとも、私がトピ主様の父親なら、『そんな男とは別れな
    さい』と言います。

気にした方がいいと思います

🙂
    けるん
    結婚を考えていないなら、そのまま見て見ないふりでもいいでしょう。

結婚するなら重大な価値観の違いがあるので、そこを自分で消化してからにしまよう。彼氏にここまで辛辣なコメントをするからには、トピ様は仕事が楽しい人と思いますが、その仕事より結婚が優先順位高いのですか?40代での転職してまで、仕事が嫌でたまらない愚痴体質な人と結婚したい理由は何ですか?

私と夫も価値観が違います。私は仕事が好きではなく、60%くらいで適当に流しています。でも60%で無理がないので愚痴もありません。私は仕事以外に時間も体力も割きたいし、それが私にとって豊かな人生と思うので、そこは譲れません。夫は仕事に真剣な人なので、かなり驚いていましたが、「こういう考え方もアリなんだろうな」とか「自分がやり過ぎだから、こういう(怠惰な)女性が合うのかな~」と言うようになって、結婚しました。

価値観が違っても、「そういう生き方もアリ」と思えるならいいと思いますが、トピ様のように「進歩を放棄したような人」とか「私にはあり得ません」と心の中で夫を全否定しながら生活したら、お互いにつらいと思います。

愚痴は貯めるものじゃ無い。

🎶
    紫陽花(しよか)♪
    愚痴って自分は吐き出したいけど
    人の愚痴を聞くのは 滅入ってしまうことありますよね。

私の娘も仕事の愚痴ばかり。
    カッカして愚痴る時もあれば
    本当に落ち込んで愚痴る事もありました。
    酷い時は泣いたり、過呼吸になったり。

私も度々愚痴を聞かされる事に
    疲れるのと同時に 心配も尽きませんでした。

そんなに嫌なら辞めなさい……って
    何度言ったことか。
    でも、結婚しても異動願い(転勤)出して未だに同じ会社に勤務しています。

黙って聴いてくれる相手が欲しいんですよ。

昔は60歳が定年でしたが
    今は再雇用で65歳まで働く人が増えてます。
    元気なら70歳越えても働くのも珍しくはないです。
    トピ主さん達が65歳になった時はみんなバリバリ働いている……何てのが普通になってるような気がします。
    そして、その中に彼氏さんもいそうです。

私も金銭目的だけじゃなくトピ主さん同様に
    元気なうちは社会貢献したいと思っています。

きっと彼氏さんはトピ主さんに甘えてるんですよ。
    仕事がキツくても本気で辞めたいと思ってる訳じゃないと思いますよ。

愚痴ばかり聴くのな本当にコチラのメンタルもやられてしまいそうですが
    彼氏さんを精神面でも
    健康面でも支えてあげて下さいね。

二人で幸せになって欲しいと願っています。