詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 義母が嫌いになって、また好きになった方いますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が嫌いになって、また好きになった方いますか?

レス9
    (トピ主3
    😀
    ポンポコリン
    ひと
    結婚してから義父母の家の近くで住んでいます。
    初めはハイツに住んでいました。新婚旅行の時から勝手に家に入って掃除機をかけられたり新婚旅行時でも義母に近況報告をしないといけなくてラインの強要。外に気配を感じると思ったら義父母が草抜きして覗かれてたり、アポなし訪問当たり前。
    私は仕事で帰りが21時半ぐらいになることも多く旦那が駅まで迎えに来れない時は義母が迎えに来てくれて(週3.4回)毎回0時頃まで義母の話を聞き、明け方4時過ぎまで(次の日が休み)帰れない時も何度かありました。
    迎えに来てくれた時や休みの日もおかずをくれたり自分のいらなくなった服をくれたり買ってきてくれたりする事も多くその晩か次の朝には必ず感想とお礼のラインしなければいけなかったので通勤中に必死にラインする日々(次の日は6時起き)
    休憩時間が少ない中、必死に返信ラインする(返事が返ってこないとまたラインが来たり既読になってるのにとグチられる)、旦那が飲み会の日は帰って来たらすぐにラインで報告、休みの日はどこに行ってくるなどラインで報告、旦那と旅行に行っても到着したなどの報告。
    不妊治療の病院に通い出した事を隠すつもりでしたが結局言わざるをえなくなって、後に「ポンポコリンちゃんが治せばいいはなしやから」と勝手に私だけのせいにされて度々言われる。
    休みの日はランチや買い物、美容院。おかずをくれすぎでしんどくなり旦那にご飯を作るのが楽しみで休みの日は自分で作りたいんですっと当たらずさわらずに言うようにしていましたが変わらず…でも、本当にありがたい事だし感謝しなくちゃいけないと思っていました。
    引越し、妊娠、出産をし、ますます義母の強引さと嫌な事を言われたりが連発で段々嫌いになってしまいました。出産後、旦那にラインがしんどい事も打ち明け何度も何度も変わらず義父母と話し合いまでし、今ではラインをやめましたがもう関わりたくないです。

ランキング

レス

絶対に好きになれない

🐱
    micomi
    主さんと同じような経緯で直LINEをやめました。
    でもアポなし訪問、勝手な差し入れは同様です。

主さん程時間を拘束されたりはないですが、それでも無理なものは無理です。
    私の性格かもしれないですが、もともとお節介な人が苦手(実の祖母もそれが理由で嫌い)だし根に持つタイプです。
    結婚当初は「苦手なタイプだけど気を使ってくれて良い人たち」と思ってた(思いこませてた)けどもう無理です。

来年出産を控えていますが、孫ができたらどうなるのか今から恐怖です。
    どうか私に顔を見せないでほしい…。

私は敷地内でした。

🙂
    58歳です。
    鍵も開けて入ってくるし、お金の要求もありました。
    義兄妻との差別化もありましたし、私の実家非難やもう本当に色々あり若い頃から6年前まで嫌いでした。

義母が70代後半になり体調を崩し入退院の繰り返しました。
    大事にしてきた義兄妻には虐められていたので気の毒にになり少しお世話。
    私も姑世代になり、義母の気持ちもほんのちょっと理解もできました。
    要は息子が可愛いだけなんです。

そんな感じで、100%好きではないし、気遣いもあるけど、冗談言ったり、買い物行ったりしていました。
    ところが、義母は私の悪口を義兄妻に言っていたと義兄妻から告げ口されました。
    告げ口する人間は信用できませんが、義母に対する不信感も沸々とという感じです。
    高齢で体が弱ってますので介護みたいなことはしていますが、今、好きかと聞かれれば分かりません。
    嫌いでもなく半々かなってとこです。

人の気持ちは変わる事があるかも知れません。
    義理の親が嫌いで関わりたくない気持ちに困惑しなくても良いと思いますよ。
    今は今で良いと思います。

トピ主です。

😀
    ポンポコリン
    返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    気持ちがわかってくれる人がいてくれて、心が救われました!!micomi様は出産の前にLineやめられて絶対良かったと思います!
    私は妊娠中つわりのひどい時もLine毎日で、ケータイの画面見るのもしんどいって言ってるのに変わらず、アポなし訪問は週5、玄関で居座って2時間も喋り続けられたり、部屋片付けれてないからって言っても強引に部屋に上がりこまれたり、色々とありました。
    出産の陣痛来てて病院いてる時もLine、付き添いの旦那に何回も電話かかってきて旦那がしんどくなったらあかんからって付き添い変わるって言ってきて断ってるのに中に入ってくるし、入院中も何回来てLine毎日、退院してからもLineとアポなし訪問に振り回されました。
    最終的には話し合いもしましたが、良かれと思ってしてあげてるのに!!など散々言われたり、挙げ句の果てに「私(義母)がかわいそすぎるー」と怒鳴りちらされて、もうこの義母は何を言ってもダメだとよーくわかりました。
    もう無理なものは無理ですねっ笑
    この言葉で、スッキリしました!!ありがとうございます!!
    もう義母はマジで無理、無理、無理です!!笑
    自分の気持ちに正直に明るく生きていきます!!

トピ主です。

😀
    ポンポコリン
    58歳様、返事が遅くなり申し訳ございません。
    敷地内は、キッツイですね!!
    色々とあったのに、それでも介護みたいなことをされてるって心の広さにビックリしました。人の良さが伝わってきます。すごいですね!!
    もう一度信用できなくなったら、なかなか気持ちの切り替えできなくなりますよね…。

義理の親が嫌いで関わりたくない気持ちに困惑しなくても良いと思いますよ。
    今は今で良いと思います。
    この言葉が、ささりました!!旦那の親だし、もし自分が逆の立場だったらって考えると、嫌いなんて思ったらダメって考えたりもするのですが、やっぱり無理です!!
    今は今だと思って毎日楽しく生きていきます!!ありがとうございます!!

多分好きになれない

🎂
    さくらんぼ
    私も、義母は苦手です。
    出来る限り関わりたくないので気持ちすごくわかります。そこまで過干渉な義母はおかしいと思うし、こういう義母は、今後お家を建てる時、孫が生まれた時、全てに関して何かしらのトラブルを運んできます。
    私は結婚して間もなく、子供もいませんし、家もアパートですが、建設予定のない家の事ですでに義母がめちゃくちゃ口出してきてます。(キレ気味で自分の意見を言ってきました)
    ある程度の距離はとったほうがいいかもしれません。
    私は義母と距離を詰めて後悔しています。
    旦那さんとさらに相談を重ねてみる必要ありそうですね。風向きがいい方向に向くことを願っています。

トピ主です。

😀
    ポンポコリン
    さくらんぼ様
    気持ちわかって頂いてありがとうございます!!
    そーなんですよ!過干渉過ぎておかしいって何回も思いましたし娘のように可愛がってるって言って旦那にアピールしてるんですけど結局は娘のようになんて思ってないし私が下目になってたから上手くいってました。つわりがひどい時で餃子の臭いが1番ダメって言ってて知ってるのに旦那が好きやからって持ってきたり、陣痛で苦しんでる時に私の旦那がしんどくなったらあかんからって何回も電話かけてきて旦那(息子)の心配ばっかりするし、夫婦で腸炎になって夜中下痢になった時も旦那だけ病院に連れて行っておかまいなし、産後太りもバカにしまくってきたし、もぅほんっとウチはおかしい事だらけですよっ笑
    今は旦那の実家のすぐ近くに引っ越してるんですけど、後悔しまくってます。義父もテラスの窓から覗かれる事も何度もあったり、アポなし訪問は当たり前、妊娠中の大変な時も台風の時にウチが新築やからって親戚5人も押しかけてきてご飯作らされたり、ウチが新車買った時に運転させてって義母が何回も言ってきてスルーしてなんとか逃れましたし、私の家が義母の物と勘違いしてるんかなって思う事ばかりでした。ちなみに義父母にはお金は出してもらってません。
    義母のLine攻撃がしんど過ぎて何回言っても変わらなくて、話し合いにまでなってもとらえ方の問題やって言われまくるし自分がかわいそうとか良いだすし話それで終わったはずやのに言い訳ばかりの手紙を旦那経由で渡してくるしおかしくなりそうでした。今はLineやめて会えば嫌な事が毎回あるのでなるべく会わないようにしようと心に誓いました。
    うちの旦那は悪気がないんやからって言うし、結局は理解してくれませんでした。なるべく会わない、そして自分と子供の身は自分で守るしかないと実感しているところです。お互い楽しい人生になりますように!!ありがとうございます!

無理かな??!

🙂
    秋桜
    主人の母 義母は90才過ぎても元気はつらつで1人暮らしです!
    主人いわく「自分の親ながら90過ぎた母親とも思えない!足腰しっかりしていて歩くのも自分より早い!スーパーの買い物かご片手に持って・・・!」と 毎週お休みの日は義母宅へ 見廻り隊と称して1時間程滞在して帰ってきてます!

義母は約33年程前には義父を亡く 1人で住んでましたが 義母の実母が高齢で心配で義祖母宅で同居して10数年後にお見送りしても義祖母宅で住んでいました。ここは義母の実家で
    その数年後に義兄長男が 義兄宅へ義母を呼び寄せ同居志多のも1年足らずで また義母は自分の実家 義祖母宅で1人暮らしの現在です。

1人暮らしが楽できも使わなくて居られると次男の主人に!
    義兄宅ではいろいろあったようです!

この義母は思ったらすぐ口にする!相手がどう思おうが考えなく!
    私もこれで随分嫌な思いさせられました!
    娘が赤ちゃんの時には「親のおもちゃや!」と私に、「これぐらい買えば なんなら家のを持ってこようか?」「これも・・!」 「〇〇(私)さんは気が強いからねぇ!」 等々 私には娘と息子が居ますが 孫は義兄の初孫の孫息子が可愛かったようで 義母の子ども達への愛情は??と

私も足は遠退き 主人が子どもを連れて行ってましたが 子どもたちも成長と共に寄り付かなくなりました。
    それでもお正月に年始の挨拶に家族で!
    子ども達も大学卒業して他見へ 高校入学も大学入学も卒業も就職も義母からは子ども達へ何の言葉もありませんでした。

そして私も年を取り 昔の義母の事は笑い話?こんなことあったと主人と話せてましたが
    数年前に義母へプレゼントしましたが
    やっぱりこの人とは無理かな?と思えることがあり増した。 持っていって貰った主人に「お義母さん喜んでくれた?」に義母の言葉に??

私の足は義母宅へは向かいません!

LINEはブロックで。

😀
    バハムート
    乗っ取られてやめた とか。お忙しいのに、いちいち義母に合わせなくて大丈夫です。うまくやろうとしなくていいんです、適当で。義母に、この嫁はおかしいと思わせたら勝ちです。合鍵も奪われたのですかね?ハイツが防犯強化のため全戸鍵を取り替えるからとか適当に言って何とか取り返せればいいのですが。がんばれ!
    すみません、タイトルの答えは、関わらなくなれば嫌いではなくなる(忘れる) です笑。

一度ハッキリというのがいいです

🙂
    ゆめゆめこ
    私は、はじめいい嫁キャンペーンをしていたのですが、

嫌になり、

親子の事はわからないので何かあるときは息子さんと連絡してください。

気を遣わせても申し訳ないので今後一切私にはプレゼントいりません。

といいました。
    それ以来2年あわないし、電話もしません。

たまに、よくわからないピアスやお菓子を送ってきますが。

主人から毎月お米と高級な肉か魚送ってますし、
    文句言わせないかんじにしてます。