詳細検索

• ホーム
    • 礼服(喪服)は七五三等にも着て大丈夫ですか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

礼服(喪服)は七五三等にも着て大丈夫ですか?

レス11
    (トピ主1
    🐱
    近々子供の初めての七五三をする予定です。

写真は着物をレンタルする予定ですが、お参りは娘も私達も洋装を予定しています。

娘はフォーマルなブラウスとワンピースです。
    夫は普通にスーツでいいかなと思うんですが…。
    私自身のフォーマルスーツがありません。

今迄友人とかの結婚式にはドレスで参加していたので、フォーマルは喪服しかありません。

喪服は上下に分かれていてスカートとパンツのセットです。
    これに白いコサージュとか付ければお祝い事とかにも着まわし出来るでしょうか?
    やはり完全な真っ黒な生地なので喪服と思われるでしょうか。

また、マナー的にも問題はないでしょうか?

いろいろ調べても大丈夫という意見とマナー違反と書かれているのもあり、喪服を着まわすか新しく新調するか悩んでいます。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

礼服は・・・

🙂
    カカオ豆
    以前学校の卒業式に来賓で参列した方が
    礼服(喪服)にピンクのコサージュを着けて来ました。
    私も同じ来賓だったのですが、
    控え室に一緒にいる時に「え?」と違和感がありました。

勿論、デザインにもよるのでしょうが
    いかにも喪服、というデザインだったので(ちょっと古い感じ?)
    来賓なら他のスーツのほうが良かったな~とさえ思ってしまいました。

スーツじゃなくても、ジャケットとスカート別々のものでもいいと思います。
    写真にも残るので、少し気になるなら
    おやめになったほうがいいと思いますよ。

マナーと言うなら

🙂
    たま
    日本のブラックスーツは喪慶兼用、コサージュやアクセサリーでどちらにも対応できます、というのが特徴ですから、主さんが着たいならばマナー的には問題ありません。

ただし、喪慶兼用というのは、礼装がもれなく和服だった戦後から昭和の中頃、洋装のマナーも浸透してない、何を着たら良いかわからない一般庶民に洋装のフォーマルを広める為に洋服業界が広めた作戦です。
    ですから昭和の時代には結婚式にも、入学卒業式にもブラックスーツにコサージュの参列者が多くいました。
    洋服の着こなしに疎い人が多い中高年の男性ではいまだに、ブラックスーツでネクタイを黒か白に替えるだけでスーツそのものは兼用ですよね。
    それと同じです。

しかし今は洋装のフォーマルも一般的になりバリエーションも増え、特に女性ではブラックスーツにコサージュで慶事に参列する人はあまり見かけません。
    むしろ若い世代である花嫁さんがブラックスーツにコサージュで慶事用に転換できる事を知らず、喪服で出席されたと勘違いして怒ってしまうと言った話なら聞いた事があります。
    たまに古い習慣の残る地方では入学卒業には全保護者がブラックスーツにコサージュが暗黙の了解である地域があると聞いた事がありますが、少数派でしょうね。

そういう事ですからマナー的に本人が着たいのなら七五三にブラックスーツにコサージュでも大丈夫です。
    ただ、それを見た周囲の人がどう感じるのかは別問題。
    喪服だと思われるかもしれない、慶事用のスーツも買えない、買う気がないケチだと思われるかもしれない、古くてダサいと思われるかもしれない、そこは認識した方が良いです。

私ならお子さんがいるならこれから幼稚園や保育園、小学校の入学卒業などが待っていますし
    量販店や大型スーパーの衣料品コーナーで安い物なら1~2万で買えるんですから、変にケチらず慶事用にスーツを買えばいいのにと思います。

前の方の仰るような

穂花
    古ーい慣習の残る田舎です。
    入学式は違いますが、卒業式に並ぶお母様方は、ほぼブラックフォーマル着用です。
    上の子の卒園式は都会在住だったので、ブラックは着ませんでしたが、転居先が超田舎で卒業式は皆さんブラックだったので、私も右に習いました。
    違うものを着ると悪目立ちしますから。

新調する

🙂
    rei
    ブラックフォーマルと言っても、慶事にも使えるように襟やカフスに別布をアレンジできるようになっていたり、インナーに華やかなブラウスを着られるようなデザインならいいと思います。

アレンジできないタイプならカラーのフォーマルを新調したらどうですか。
    多分これから入卒園式を迎えるお子さんだと思いますので、その際に着用できるものがあれば便利です。また、お嬢さんがブラウスとワンピースなら、トピ主さんの手持ちの服の中に少し改まった感じのものがあればフォーマルでなくてもいいと思います。ワンピースだったり、ビジネススーツにフリルブラウスを合わせても。喪服よりはいいと思います。

つまり

🙂
    とおりすがり
    トピ主さんが持っているのはブラックフォーマルスーツなんですよね?
    学校の卒業式だとブラックフォーマルにアクセサリーをつけて参列する人もいますね。
    う~~ん七五三でブラックフォーマルを着たお母さんは見た記憶がないです。
    マナー違反か否かという問題じゃなく
    七五三というお祝い事にはフォーマルでもブラックスーツはどのようなものかと、ただ地味に厳かにすればいいというものではなく、華やかさも必要ではないかと。そういうことじゃないかと感じます。
    子どもの七五三の晴れ着は華やかでしょ、和装のお母さんも訪問着や色留袖
    で黒留袖着てる人はいません

ベージュやグレー、好きならベージュぽいピンクなど、華やかさのあるワンピースにジャケットが付いたアンサンブルとか単品でワンピースの方がいいんじゃないかな。
    お子さんも上から下まで真っ黒ってわけじゃないでしょ?

これから

😠
    romihi  
    幼稚園の入園式や、小学校の入学式と次々ありますから。

紺や、グレーなんかのスーツを買われては?

やはり真っ黒は七五三にはどうかなあ・・・。

地域差があるのかもしれませんが

オクラ
    うちの周りでは七五三にブラックフォーマルのお母さんは
    見たことがありません。

せっかくのお祝いなのに、華やかさに欠けますし
    明るいグレーやベージュ等のカラーフォーマルスーツを
    新調されたらどうでしょうか。
    これからお子さんの入園式、入学式にも使えますし
    1着持っていると便利ですよ。

レスありがとうございます

🐱
    マナー的には問題はないんですね。

問題はないけどやはり暗い印象しますよね…。

質問させて頂いた理由に夫がこの間買ったばかりのブラックフォーマルでいいんでは?と新調するのに疑問を待たれた為です。

喪服を購入した際、私はうろ覚えだったんですがお祝い事にも両方使えますよー、的な事言われたのを覚えていたようです。

でも着てみて思ったんですがコサージュを付けてもやはり真っ黒でどこか喪服感が抜けなくて不安で質問させて貰いました。(より濃い黒を選んだので)

自分で思うって事はやはり端から見ても喪服にしか見えないのでは??と思ったしだいで…。

やはり新しい明るめのフォーマルスーツを新調しようと思います。

この先入学式とかいろいろ確かにありますし必需品ですよね。

ありがとうございました!

まったくマナー違反ではないですよ

🙂
    かしす
    洋装の場合、慶弔どちらも、黒礼服を着用することはマナー的に問題ないです。
    その上で、マナーが問われてくる部分は、アクセサリーの種類やバッグの素材・色などでしょう。
    1着の服を慶弔で着回すことに後ろめたさを感じるのは、あなたの心情的な問題で、他人には、あなたがただ1着しかブラックフォーマルを持っていない人なのか、何着も持っているのか、慶事と弔事で使い分けしているのか、そこまでわかりません。
    ただこちらのレスをみてもわかるように、慶事はある程度華やかに装うことがマナーにかなうと考えている人が多いのが現実だと思います。
    個人的には、儀式に臨むということはまず気持ちが大事だと思うので、あまりに華やかに着飾っている人を見ると、あ~あ余計な部分にエネルギー使っちゃって…そんなに目立ちたいもんかネ?というしらけた感情しか抱きませんがね。

黒が映えちゃう

🙂
    108
    喪服ってできる限りの黒で、濃染加工でより黒を際立たせていたりしますよね。
    「きちんと感」を謳っている喪服も多いけれど、そのきちんと感は喪の場での【きちんと】だと思います。
    際立つ黒と喪にふさわしいきちんと感で、喪服が映えてしまうんじゃないでしょうか?
    有り無し以前に見て喪服とわかりますよ。
    七五三はお祝いの場なので、可能ならば喪服でない方がふさわしいと感じます。

30年近く昔~。

🎁
    Bitter
    近畿の田舎で、叔母が「入学式には必要だから」とフォーマルスーツを勧められて買いました。

引っ越し先の神戸で、長男の小学校入学式へ
    !!!、黒は誰もいない(涙)
    「紺なんダ~。ベージュの人も居たな~」と、
    その時は深く考えなかったのですが

次男の入園式の集合写真を見ると、どのクラスも、紺・ベージュ・淡いピンクローズ系。
    進級で、次の年も親子で集合写真を撮ることに。
    なのでワンピース+ジャケットかボレロで変化を付けました。
    卒園式には膨れ織りの黒ワンピースに淡いベージュのボレロにしました。
    幼稚園、年中入園式。年長入園式。卒園式。3回。
    小学校、入学式。卒業式。
    中学、入学式。卒業式。
    高校、入学式。卒業式。
    大学、入学式。卒業式。
    と、親の参加は多いですよね。(中学以降の卒業式はある程度場を考えたスーツ・パンツスーツならO.K.の風潮。訪問着など着物の場合もありました)

よくよく観察すると、当時
    神戸は『紺』が基本。
    園への送迎・参観日に冬のコート・ジャケット。スカートも『紺』が多い。
    (中学・高校の卒業式だけは母親が黒のフォーマルを着てました…2000年迄)

東京方面は『黒』
    スーツ・コート、ワンピースの他いろんな場面で活用してました。

就活にも女性は紺でしたが、ココ10年、全国的に、黒・チャコールグレーが、一般的。

布地が葬儀用と、一目でわかってしまいますよね。
    ハレの日ですから…
    ベージュか、紺のスーツを用意されては?
    この先、役に立つと思いますよ。