詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 娘を信じてあげたい…親としてどう対処すべきか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘を信じてあげたい…親としてどう対処すべきか

レス12
    (トピ主1
    🐧
    親としての在り方
    ひと
    クラブ活動後部員の1人の財布が無くなったそうでみんなにカバンを確認するように連絡があったそうです。でも見つからずに、翌日部員みんなで集まりカバンの中を探すと娘のカバンから財布が出てきたとのこと。お金だけがなくなった状態だったそうです。

それぞれに自分のカバン見た時には出てこなくて…別の人が娘のカバン見た際に出てきたそうで怪しまれても本当に仕方ないですね。

状況からして先生方は娘を疑っているようで親の私達が呼び出されその事情を聞きました。娘のカバンから財布が出てきたのは事実ですし、見つかり方からもそう思われても仕方ない状況です。

娘が友達のものをそんなふうに平気で取るなんてあり得ないと思う気持ち+娘の普段の様子を見ても信じてやりたい気持ちがあります。

娘は先生からは本当のことを話せ!と終始犯人扱いで辛かったと話しています。もしも娘が本当に犯人ならばことの重大さに気づく事ができましたし、親の私達からもしっかり叱りどれだけの事をしてしまったかの自覚を与えて二度とそんなことがないようにしっかり話し合いができたら…相手の方には本当に申し訳ないですが教訓になったと前向きに捉えるべきだと思っています。しっかり話をして親としていたらない部分反省できたらとも思います。

しかし娘は否定をしている状況。信じてやりたい気持ちも強いです。もし自分がしてなくて親にまで信じてもらえないのは本当に辛いと思うので親として娘のためにどのようにするべきか頭が混乱してます。もし本当に無実な場合犯人探しをし、濡れ衣を着せられ疑いわかけられた娘はかなり心に傷が残るはずとも思います。部員のみんなは娘のカバンから財布が出てきたのも見ています…

娘が否定してる今、信じるべきと思いつつもし娘がしたならきちんと叱らなければです。親としてどのように振る舞うのが娘のためになるのか…お知恵をお借りしたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

ことんまで話を聞く

🐱
    neko
    もっと詳しく話を聞いたらどうでしょうか?出てきた状況、疑われた時の気持ち、普段の人間関係などなど。

私から見るとその状況は作られたものかな…?とも思います。別の人が娘さんのカバンを探すとかは何か違和感を感じます。無いって言ってるのにまた探すの??それも翌日に??当日なら分かりますが…。

もし私が盗んだとしても、翌日まで財布を持ち歩いたりしません。取りあえず部屋に隠しておくかな。なので「翌日に各自のカバンをもう一度探そう!」と言いだすのも違和感だし、「出てこないから他人に探してもらおう!」と言うのも違和感なんですよ。

その状況から先生は何らかの指導をせざるを得ないのは分かります。でも「本当のことを話せ!と終始犯人扱い」も驚きました。怖くなって財布を肌身から離せなかったという可能性もありますが、盗んだ子に放りこまれた可能性もあるのに犯人扱いはあり得ません。

「娘は否定をしている状況」ならとことんまで話を聞く。こうした方が良かったとかああしなかったの?とかは一切挟まずに聞く事に徹しましょう。普段の人間関係はどうだったのか?そういう事も聞きましょう。これ以上聞けないってところまで聞けばあなたなりの真実が見えてくるはずです。

警察沙汰にします

おにぎり
    娘が絶対にやっていない。と言うなら

私なら、
    「貴方を信じるからこそ警察沙汰にして貴方の潔白を証明しょう!」と言いますし、学校にも申し入れます。

だって、このままじゃ、泥棒扱いされて一生過ごしていかなくてはならないですよ?
    SNSが発達したこの世の中で、どこにいたって何をしたって
    〇〇は泥棒って上書きされ続けます。

出てきた財布の指紋検査して貰ったら、お財布のどこに指紋があるかで
    犯人も特定できるのでは?

絶対、泣き寝入りはしません!
    警察沙汰にしてください。

お金を使った形跡は?

女子大生の母
    いくら盗られたのでしょうか?そのお金はどこにいったのでしょう。お嬢さんが盗ったなら、隠したか使った形跡があるはずなので、そこを先ず調べたらどうですか?

学校帰りに、ジュースをよく買っているとか、お小遣い以上何か使っていませんか?休日友達とでかけて、お昼ご飯食べたり、デザート食べたりないですか?持ち物はトピ主さんが買ったものばかりですか?

それら、お金を使った形跡がないなら、お嬢さんではない可能性もあります。

話し合いの中、お金に不自由したことがあるのか、本当の事なら正直にいって欲しい事も、冷静に話しましょう。

財布は鞄に入れないと思う

🐱
    猫じゃらし
    娘さんの話を、信じてみてはどうでしょう。
    本当に盗みをしたなら、今回あなたがとことん信じている姿を見せると娘さんなりに思うこともあるはずです。
    盗みをしていないなら、家族にも信じてもらえないことで、どれほど傷つくことか。
    孤立無援です。

お金を抜き取ってカラの財布を鞄に入れる行動は、普通しないのでは?
    ドラマでも財布を盗んだら中だけ抜き取って、財布自体は捨てますよね。盗みの証拠品だから。

部活の中で、娘さんに悪意を持つ人がいないか、
    校内で他に盗みの事案があるか、味方として学校や娘さんと話して欲しい。

仮にですよ、娘さんが盗んだとしても、あなたがとことん信じて、そんなことをする子ではない!と信じる姿は、娘さんの心に届くはず。
    つらいですよね。でも、あなたが信じなくては
    娘さんは、もっとつらいと思います。

ご主人はなんとおっしゃっていますか?

うた
    警察介入も検討されたらいかがですか?
    大袈裟にしたくないとは言え、娘さんが無実の場合やってもいない窃盗のレッテルを張られたまま生きて行くんですよ?

まず娘さんに「警察に調べてもらおうと思うけどいい?」と聞いてみて反応を見て下さい。

以前仕事先で同じことが起きた事があり、社長が「警察を呼ぶ、指紋を取ればわかるよ?」と言ったとたんに犯人が白状した事がありました。

翌日お金を抜かれた財布が見つかった、と言うのも他の子に仕組まれた感じは否めませんし、なにか裏はありそう。
    警察または弁護士などに調査をお願いする、と言ってみんなの様子を見るのがいいと思います。

仕組まれたと思う

🐤
    もそもそ
    私も娘さんが盗んだのは疑問です。

そんな証拠を学校のカバンにそのままにして、登校するでしょうか?

すぐに家に隠すか、登下校の途中なりで廃棄すると思います。
    人間はやましいものを側に置きたくないので、普通はすぐに手放すか隠しますよ。

娘さんがやったとして、そんなことを考えないような浅い考えの子供ですか?
    やるなら自分が犯人だとバレないように、ぬかりなくやるタイプではないのでしょうか。

別の人のカバンを見るようになったのは、先生の意見?生徒の意見?生徒ならその生徒が関係してるのは間違いないでしょうね。

娘さんとはもう一度話しをきいあげたらどうですか?
    「お母さんはあなたを信じてる。だけどカバンから財布が出てしまった。これは普通ではあなたが犯人だと状況証拠になってしまう。でもあなたを信じたいから、もう一度話しをしっかりと聞きたい。」と。
    メモ取るなり、録音するなりして下さい。
    何か今後に役立つ可能性とあります。
    記憶はどんどん消えて行きますからね。そう言って録音するのがいいかな。

娘さんがしっかり目を見て話してくれるなら、信じて味方にもなってはどうでしょうか。
    話したがらない、目をみないなら、残念ですが娘さんの可能性も疑うしかないですよね。
    その場合は、それを伝える必要はどこまであるのかな。「お母さんにはまだ結論が出せない。悩んでる」と逃げるしかないのかな。

娘さんを信じるなら、部活や担当顧問に対する態度も変わってきますから、大事だと思いますよ。顧問の態度次第では、学校責任者へ相談する必要が出てくるかも知れませんね。

警察に仲介に入ってもらうと申し出てください

えんぴつ
    とにかく早めに警察に相談すると、お子さんと学校長に言ってください。
    そして指紋採取のため、お財布はビニール袋に入れるように指摘してください。
    私もやられたことがあります、お財布ではなく文具ですが、机に入れられてクラスメイトに吊し上げられたことが。
    ほんと地獄ですよ。存在すら知らないものを「あなたがさっき盗ったじゃん」と言って、仲の良いと思っていた友達が机に手を突っ込んで出してきた瞬間、自分のクラスでの立ち位置が決まりました。

多分お子様の鞄の中から財布を取り出した子達の指紋もついてて当たり前と主張してくるでしょうが、中身が無くなっていたのなら内側にも指紋がついているはずです。善意の者の指紋が内側に着くはずありませんものね。
    そもそもお子様が犯人でないなら、お子様の指紋は内側にはないはずです。

お子様にきちんと話し、守ってあげてください。
    でももしお子様が犯人であるなら、しっかりお話しをきいてあげてください。

親として極力客観的に。

🙂
    さくら
    私も娘がいますので、このような状況がとても心苦しいです。
    クラブ活動ということですので、中学校か高校のお話ですよね。

この時期の女子の関係性は本当に難しいものがあります。

私なら。
    ・まず状況的に娘が盗んだと思われても仕方ないこと。
    ・本当に取っていないのか誓えるか。
    ・もし否定するならその根拠をちゃんと自分の言葉で話しをさせます。
    ・また、自分じゃない場合どうしてこんな状況になっているかの心当たりを聞きます。
    ・今回の窃盗騒ぎも時系列で聞き出します。
    ・その上で、親としては信じたいこと。
    ・もし本当に娘さんが取っていないのなら、今起きている状況の原因を学校と一緒に探ります。
    ・ある意味、窃盗なので刑事事案です。それを濡れ衣を着せられたのなら、訴える覚悟があることも娘にも学校にも示しましょう。

なかなか一筋縄ではいきませんが、冷静に客観的になることが大切です。
    私の周りでも娘でなく、ママ友同士でこのようなことがありました。
    相談されたので、警察に相談しよう。弁護士に聞いてみよう。と進言したところ、真実が見えてきました。

感情も大事ですが、こういうことは第3者に任せることも大事だと思います。
    娘さんにも毅然とした態度を見せてあげてください。

娘さんではないと思います

🙂
    トルマリン
    盗んだ財布を次の日も鞄にそのまま入れておきますか? しかも、お金は抜いてるのに。
    誰かが娘さんに罪をかぶせるためにやったように感じます。次の日、自分以外の鞄もチェックしようと言ったのはだれですか? 娘さんの鞄をチェックした人は誰ですか?
    たぶん、だれでも、そういう場合証拠隠滅の為、何処かに捨てたり、隠したりしますよ。
    一度、鞄を探す様に指示があったのに、そのまま入れっぱなしにするのは 普通しないと思います。 むしろ、お金を抜いて、誰かの鞄にいれる というのはよくあるパターンだと思います。
    意図的かたまたま娘さんの鞄だったのかはわかりませんが。
    先生なら、そういう事も視野に入れて娘さんと話しないといけないと思います。
    はっきりと犯人がでなければ、娘さんもお母さんもつらいですよね
    その状況では、娘さんはやってないと私は思います。頑張ってください。

Nekoさま

🐧
    親としての在り方
    昨夜は混乱して眠れず…はじめてこちらのサイトに投稿させていただきました。一夜明けいまだに気持ちはモヤモヤですがそんな状況の中ですが腫れた目をして娘は学校に向かいました。

このまま学校に行けなくなったらどうしようと心配しましたが今日はとりあえず学校に行けました。娘がしてないのなら白い目で見られたり嫌な思いをせず、過ごしてほしい、もし娘がしてしまったことであれば学んでほしいと祈るような思いです。

Nekoさんのおっしゃるとおりしっかり話をして見守ろうと思います。

このような場所に書き込む事あまり慣れてなくて誰かに相談したく書き込ませてもらいましたがしっかり娘に向き合って解決していこうと思っています。勝手を言いますがしっかり娘と事実に向き合うためこれでこのトピを閉めさせてください。

Nekoさんのご意見をお伺いし、主人や周りにきちんと相談して娘と話をして、信じ、しっかり見つめる、"もし過ちがあれば正す"のが今の私のやらなければいけないことと思いました。

みなさんのご意見を読ませていただきたい気持ちもありますがお返事できないことが罪悪感になりそうな気がしますので一旦しっかり娘と向き合っていきます。Nekoさん親身になっていただき本当にありがとうございました!

仕組まれた気がします

🙂
    しまねこ
    話を聞くと、トピ主娘さんは犯人じゃないと思いますよ。
    中身だけ抜いた空の財布だけを、学校に持参します?おかしいでしょう。
    部員に仕組まれたんじゃないかな。

財布が無くなった当日は、盗まれた財布は別の場所に隠されてたんですよ。
    なので、娘さんが自分のカバンを確認した際は、本当に入ってなかったんでしょうね。

翌日、娘さんがクラブ活動をしてる間に、犯人が娘さんのカバンに空の財布だけ入れたんだと思います。
    そして、満を持して、娘さんのカバンを探し、まんまと犯人に仕立て上げたのかと。

個人的には、犯人は娘さんが盗ったと言い出した部員が怪しいと推測します。

稚拙さに違和感あり

うら
    その状況なら犯人ではない事が確実なのが娘さんただひとりではないでしょうか。

財布を盗んだ犯人ひとりか窃盗事件と発覚劇を仕組んだ複数人が、娘さんに罪を被せようとしたように見えます。
    (ただし娘さんも周囲も幼い子供ならまた別)

持ち主が気付いてすぐに「抜き打ちで」持ち物チェックして娘さんのバッグから見つかったなら疑われても仕方ないですが、真犯人なら皆に知らせがあった翌日にバッグに入れて持って行くとは思えません。
    真犯人なら持ち主や仲間の目から離れた場所に隠すか捨てて証拠隠滅を図ると思います。

証拠を隠す知恵も無いと思われるほど幼い娘さんですか? 
    中学・高校生なら先生もこの状況はおかしいと気付いて娘さんより他を疑うと思うのですが、探し方も隠し方もそれぞれ稚拙な行動でも納得されてしまうのはもしかして小学校低学年なのでしょうか。

娘さんのバッグから空の財布が出てきた時の様子をもう一度詳しく聞く事と、普段からのクラブの雰囲気や部員間の関係性やいじめの有無を知るために、先生に面談を申し込んではいかがですか。
    「否定している娘を疑って犯人扱いをするより真実を見極めたうえでもし盗んだなら適切に指導してお詫びと反省を促したいので」と、先生にお話ししてみて下さい。