詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私は人のお金をあてにし過ぎなのでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は人のお金をあてにし過ぎなのでしょうか?

レス123
    (トピ主0
    🙂
    たまご
    ひと
    母方の祖父母が私が小さい時から私の通帳を作りお金を少しずつ貯めてきてくれていました。
    それを母から聞いたのは5年前に結婚を気に福島から北海道へ引っ越しをする時でした。通帳を見せられ、「この30万はおじいちゃん、おばあちゃんがあんたが20歳になるまで少しずつ貯めてきてくれてたもの。私が預かっておくから必要な時は言いなさい」と。
    最近そのお金を私が持っていたいなと思うようになりました。
    それを母に伝えると「理由は?」と。
    これと言った理由はありません。今すぐお金が必要だとか、近い将来そのお金を使わなければならない理由があるとかでもありません。
    ただ2人目の娘も産まれ、ふとそのお金を手元に置いておきたいな。と思っただけです。
    祖父母は、私が結婚した時に母からそのお金をすでに預かっていると思っています。4年前に母に「私が持っているとなると35にもなる娘に過保護だ!とまた心配するからもう持って行ったって言ってあるから、お礼の電話をしておいて。でも、お金は私が預かってるんだから必要なとき言いなさいね」と言われ、その通りにしました。祖父はとても厳しい人なので未だに怒鳴られる母はそれが面倒だったのかもしれません。

今、受け取りたい旨を伝えたのですが、母からは「理由もないのに意味がわからない。理由があったってあんたには旦那がいるんだからお金は旦那に稼いでもらいなさい。これは私の父、母が貯めてたもの。あんたの為とはいえまだ生きてるんだから私の父、母のお金でしょう!人のお金をあてにするな。あんたに言ったのが間違いだった」と怒鳴られました。

なにも言えず、ただ電話を切りました。
    母はすぐに感情的になり怒鳴ってくるので私はなにも言えません。
    ただ、私がしようとしたことは間違っていたのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  123
    次へ 最後尾へ
    全て表示

十中八九

🙂
    アボガド
    お母様、そのお金を使い込んでますね。

それは貴女の祖父母が貴女にくれたもの。人のお金を当てにしているとか、なんか話がずれていますよ。

自分の子供のために自分で貯蓄したいと言ってみては??

それでもお母様が渋るようだったら、通帳を見せてもらっては?

残念だけど、もうないとおもいます。だから怒るんです。

怪しい

🙂
    山が好き
    お母さまの言い分理解できませんね。
    いざというときに大切に使いなさいねと言って、結婚の時に渡してくれるのが普通でしょう?
    もう子供じゃないんだし、人生を誤りそうな大金というわけでもなし、渡すのをためらう理由がわかりません。

使う理由があっても旦那に稼いでもらえばいいから渡さないって、もう訳が分かりませんね。
    残念な想像になってしまいますが、お母さまが使い込んでしまったのかしら。
    それとも、理不尽に子供を支配下に縛り付けておきたい人なのか?

30万円か~。
    お祖母ちゃんに言いつけると脅すのはしたくありませんよね。
    私なら、
    わかりました。そんなにそのお金を私に使わせたくないなら、お母さんが使ってくれて結構です。お祖母ちゃんからは、気持ちだけありがたく頂きましたから。
    とタンカ切っちゃうかも。

うまく怒らせて、そんなことを言うなら送くるわ!と言ってくれればしめたものだけど、決定的に仲がこじれるのも考え物だし、難しいですね。

とんでもないね

🛳
    divide
    >理由があったってあんなには旦那がいるんだからお金は旦那に稼いでもらいなさい

渡す気ゼロなんだ!(笑)
    「私がもらいましたよ」って言ってるようなものですね。

お母さんにはこう言いましょう。
    「おじいちゃんに本当の事を話してどうすべきか聞いてみるね」と。
    大慌てでしょうね~お母さん。

祖父母に言いましょう

🙂
    おかしいから
    祖父母は母親を信用して渡したんです
    ちゃんと孫に渡せたと思ってるんです

勝手に自分の管理下に置いて、正当な受取人の要求を却下するなんて
    一体何の権利があるわけ?
    しかも嘘の電話までかけさせて、祖父母を騙す片棒担がせた

主さんは被害者、祖父母も被害者
    なんで泥棒に怒鳴られて、被害者が黙ってないといけないんでしょうか

祖父母に洗いざらい話しましょう
    悪いことをしたのだから祖父に怒られればいいんです
    あなたが告げ口したせいだと言ってきたら、あなたも怒鳴り返していい
    怒られるようなことをしたのが悪いんだろ。私に嘘まで吐かせやがってふざけんなって。
    それに他にも猫ババしてるものがあるかもしれないよね
    お金に関して警戒しないといけない人だよ

使い込みに一票

🙂
    おばちゃんズ
    何ひとつ間違ってないし、当然のこと。
    私も他の人と同意見で、お母さんは使いこんでると思う。
    30万ならあきらめもつくでしょ?(お金はね)

但し自分だったら、お母さんを絶対に許さないけどね。
    お金の問題でなくて、人として最低なので。

それは。。

モーガン
    主さんの母親がおかしいですよ。

祖父母は主さんの結婚か、成人の時に渡したかったのでは?

要は、お母さんはそのお金を自分の物と考えていそうですね。
    今現在、そのお金があるのかも分からないかと。

お母さんは既に主さんに渡して、主さんからも祖父母にお礼を言わせた・・。
    つまり、そのお金はお母さんが使ったという事ですよ。

今はもう無いのでは?

人のお金を当てにするのか?って。
    人のお金を勝手に使い込む人が言うセリフではありませんね。

通帳を見せてもらう

あき
    お母様は、あなたがまとまったお金があるという気の緩みから無駄遣いしてしまう事を心配しているのではないのですか。ご自分の両親がコツコツ貯めたお金なのでお母様にとっても大切なお金なのでしょう。本当に必要な時にだけ使って使ってもらいたいという強い思いがあるのかも知れません。 
    例えば、将来子供の大学費用に使うかもとご相談する形で一度通帳を見せてもらったらどうですか。

正直に書いてないですね。

🙂
    あみば
    貴方は正直に書いてませんね。

「ふとそのお金を手元に置いておきたいな。と思っただけです。」
    そんなはずはないでしょう。

ふと思っただけで電話までしますかね。しませんよね。

しっかりとした理由があるはずです。理由のない考えや行動なんてありません。

体裁よく書こうとしないでまずはありのままを書いたらどうですか?

主さんに、もう使っているのでは

🙂
    まるちゃん
    お母様が使い込んでる、とは思いませんが、主さんが当てにするのもすごく分かります。

私も母が存命のとき「あなた達(兄弟がいます)に毎月してる貯金が、今50万円になってるの。結婚する時に渡すわ。」と言われてました。

で、母が亡くなり暫く経ち、結婚する時に父に「かくかくしかじかとお母さんが言っていた。だから下さい。」と言ったら「またお母さんは余計なことを(怒)…これはあんたのお金であって、あんたのお金でないから、自由に使えるものではない。」
    と言われました。
    父はかなりキツい性格なので、争いを避けるためにそれ以上聞けませんでしたが…

その後15年。そのお金がどうなったか知りませんが、恐らく結婚式の費用の援助として使い道を全うされたのだと思っています。

主さんのお母様も、もしかしたら主さんへの出産祝い・何かの援助に少しずつ使っていらっしゃるのでは?
    急に聞かれて、焦ってその言い方なのかもしれません。

最後ですが、父は結婚のとき「これで好きなものを買いなさい」と20万円くれました。
    「お父さん、ありがとう!」も束の間、1週間後に「そのお金で結婚式の写真を焼き増しして、親戚に配って。必ず式場の名前が入った台紙にして。」と、かなりの枚数指定されました。配送料も含めたらほぼ残りませんでした(笑)

結局、親や祖父母に貰ったお金は、存命のうちは「自分の自由」にはならないのかも知れないですね!

母親、怪しいな。

金欠
    娘に嘘をつかせて、お礼の電話させるて、おかしい母親ですね?
    お母さん、もう使い込んでしまってないんじゃないの?と、冗談ぽく言ってみてはどうですか?
    それでまた怒り出したら、もうその30万は諦めましょう。
    それで祖父母には洗いざらい話すことを伝えてみたら?
    母親の本性が見られますよ!
    たった30万くらい、北海道に行く時に渡してくれたらいいのにね!
    孫に貯めた30万を使い込んだとすれば、これからの母親の生活も心配ですね?
    300万なら分かるけど、たった30万くらいで出し惜しみする気が知れないです。

お母様のもの

🐶
    ビネガー
    もうこの際そのお金はお母様のものでよくないですか?トピ主さんが今後生活に困るようなことになったらお願いするとか。
    私の例だとお年玉でためた数十万円は預金しておくね、と母に言われて返してもらっていません。でも大学までの費用出してくれたし今更どうでもいいかなと思っています。

金額にびっくり

🙂
    味噌煎餅3号
    子供までいる大の大人が、その金額で親子縁切りとかの騒ぎにできることがまず不思議です。

>私は人のお金をあてにし過ぎなのでしょうか?

違うと思います。
    とにかくお金がなさすぎるんだと思います。
    もっとちゃんと稼ぎましょう。

貴方のお金です、ちゃんと返して貰いましょう

匿名
    祖父母が貴方に貯めてくれたお金ですよ、しっかり返して貰いましょう!
    理由なんて、入り用だから、私のお金だから、家計の足しに、など、何でもいいんですよ。
    お母さんに、祖父母に聞いてみるね、と言って反応を見てみたら?
    ちゃんと祖父母に事実を言った方がよいと思います。
    心ある親ならちゃんと渡しますよ。
    子どものお金を遣い込む親なんて、とんでもないですよ!
    私もきょうだいも独立する時に、大分貰いました。別に要らなかったけど、親孝行だと思って貰いましたよ。

もう無いと思います

🛳
    Nanase
    母親が使い込んだと思う。
    最初からあなたに渡す気が無かったのか、渡す気はあったけどついつい使い込んでしまったのか分からないけれど、もうその30万円は無いと思いますよ。

>あんたに言ったのが間違いだった」と怒鳴られました。

母親があなたに話さなければ、母は黙ってくすねてしまうことが出来た訳ですが、それだとあなたが祖父母にお礼を言う流れは作れない。

あなたからのお礼が無ければ、あなたの母親は「お前に預けてあるあの金を、まだたまごに渡していないのか?」と、あなたの祖父母から言われてしまう。

お礼を言わせて、ちゃんと孫の手元にお金が渡ったと祖父母に思わせる必要があったから、母親はあなたに話さない訳には行かなかった。
    ということですよね?

で、まんまと孫の手に渡ったと思わせることが出来たから、安心して使ってしまったのでは?

>これは私の父、母が貯めてたもの。あんたの為とはいえまだ生きてるんだから私の父、母のお金でしょう!人のお金をあてにするな。

貯めたのは祖父母だけど、あなたの為に貯めてくれたものであり、祖父母はもうあなたにあげたと思っているのだから、もはや祖父母のお金ではなく、あなたのお金だと思うよ。
    生きていても、あげたら所有者は移行するよね。
    じゃないと、祖父母から親が預かったお年玉も、祖父母が生きているうちは祖父母のお金のまま…ということになってしまう。

「人のお金をあてにするな」と言うけれど、人のお金をあてにして使ってしまったのはお母様の方だと思います。

どうするか?は、あなたが決めるしかないですね。

母と拗れたくなければ、母にあげたものと思ってそのお金のことはもう忘れる。

その30万円のお金が欲しい、もしくは使い込んだと思われる母が許せないと思った場合は、祖父母に相談して祖父母から言ってもらうのが良いと思う。

もう、ないんじゃない?

🙂
    vivi
    祖父母が貯めておいてくれたお金を、母親が手元に抱えている意味が分かりません。
    普通、結婚と同時に「これは、おじいちゃんと、おばあちゃんが、あなたの為に貯めてくれていたのよ」と言って渡しますよ。
    そして、あなたから「受け取ったよ、ありがとう」で丸く収まる話です。

母親がネコババしたんじゃないですか?
    こういう言い方はアレですが、30万程度のお金「理由がなければ渡せない」ほどの金額ではないです。
    それが300万とか、3000万なら分かりますが。
    もう、母親の私利私欲に使われてしまったとしか思えません。

これは父と母のお金!と、固執するあなたの母親は、ちょっと異常ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

微妙な問題ですね。

ティータイム
      トピ主母親からすれば将来の相続に絡む話です。しかもですよ、その祖父母の身の回りを気遣っているのがお母さんなら尚更結婚し遠くに住む自分の娘(トピ主さんの事)に渡さなければならないのかと「今は」思っていると思いますよ。
       トピ主さん、実際実父母っとは言え老人の身の廻りを気遣う事大変です。気苦労も多いです。ホントの話。祖父母のことが大事ならそのお金諦めても良いのではありませんか。
       正直なことを言えば他のレスにもあると思いますがお母さん既に使っている可能性も否定できないと思います。もうないかも知れませんよ。
       トピ主さんがしようとしていること間違ってはいませんが、お母さんは祖父母の実の娘なのでもう戻ってこないかも知れませんね。実際トピ主さんの結婚式の費用で使ってしまったと言われたら反論のしようがないと思いますよ。

手元に置いておきたいと思ったのはおかしくない

🙂
      たかこ
      私はトピ主さんのために祖父母がコツコツ貯めてくれたお金なのなら
      結婚した時に持って出ても間違っていなかったと思います

なのでいまだにお母さんが管理していて
      理由がないと渡してもらえないことのほうがおかしいと思うし
      いざという時というのは本当に「いざという時」なんだから
      手元に置いてすぐに必要な時に使えてこそ意味があると思います

あてにするなもなにも、
      祖父母にお礼も言って受け取ったことになってる時点で
      人のお金じゃなくてトピ主さんのお金です
      それをお母さんが管理していて実際は自由にさせてもらえないなんておかしいよね

「何があっても守りたい子供も生まれて
      いざという時に使えるように自分で管理しておきたいと思ったんだけど
      お礼も言って受け取ったことになっているのに
      実際はお母さんが持ってる
      この状況で、私がおかしいのかどうかおじいちゃんとおばあちゃんにも聞いてみるね
      お前が持ってなさいっていってくれたら渡してくれる?」とでも言ってみたらどうですか?

多分すぐに通帳と印鑑を渡してくれそうですが。
      もし他のレスにあるように母親が使い込んでしまっているから渡せないとかなら
      返してもらいましょう

そして今後はたとえ実の親でも
      全面的に信頼するのではなく少し距離を置いて付き合っていった方がいいと思います

う~ん

黒旋風
      使い込んでいるか、使い込もうとしているかのどちらかでしょうね。(苦笑)

まぁ、いずれにしても母親とその事で喧嘩しても仕方が無いので
      (やりたければ頑張ってもいいけど)
      無かったものとして、放っておけば?

んで、祖父母に会った時にしれっとチクってもいいし。

いずれにしても、あてにする…よりは忘れちゃった方がいいかもね。

実家に預けてるよ

😑
      ななみ
      自分の独身時代に作った通帳に頂いた結婚祝を入金し実家に預けてあります。お互い独身時代の通帳は聞かないし知りません。生活費は主人の給与でやり繰りしています。
      いつ誰がどんな場合に必要になるか解らないので、多少でもその時の為に預かって貰っています。親は親で預かった通帳他を一覧表で記録しているようです。親が必要なら使っていただいても構いません。親が頑張ってくれたおかげて、奨学金もお借りせずにこうして生活出来ているのですから。
      最近は年をとったのでそのまま渡すから持ち帰ってと言われています。

必要な時に言ったら?

🙂
      中年女
      「必要な時は言いなさい」と言われたんですよね?
      だったら本当に必要になった時に言えばよくないですか?

「理由はないけど手元に置いておきたい」と言われたから、お母様だって不信感抱くと思いますよ。

>ふとそのお金を手元に置いておきたいな。と思っただけです。

トピ主さん、手元にあるお金を使っちゃうタイプなのではないでしょうか?
      ある程度まとまった貯金がある人だったら30万円くらいのお金を「ふとお金を手元に置いておきたいと思った」とはなりませんよ。
      それならお母様がすぐに渡さず預かっていたことにも納得できます。

お母様の気持ちとしては生活費などでいつのまにか消費されるより、きちんとした用途で使ってもらいたいのかもしれませんね。

いずれにせよ、そこまで執着するほどの金額ではありません。

無いものと諦める

お母さんの方が強欲
      あなたは間違ってませんよ。結婚の時に貰っていてもおかしくはないですよ。

一瞬、おじいちゃんおばあちゃんに言い付けちゃえば?と思ったんですが、年老いて娘(お母さん)の情けなさに涙するのもお気の毒。それと実際は使い込んで無い気もするんですよね。

「もうこの母親の事は諦めよう」と切り捨てた方が楽になれますよ。万が一渡されたらラッキーだと思いましょう。

祖父に言う

メタスラ
      >祖父はとても厳しい人なので未だに怒鳴られる母

お祖父様御存命なんですね。
      そりゃ、すべてのやり取りを正確にお祖父様に伝えて、あとはほっとけばいいすよ。

あなた名義の通帳なら。

🎶
      コールドブラッド
      おそらくまだ本人確認を金融機関が厳格にしていない時期に、祖父母が口座を開設したと推察します。
      (平成の初期、実母は私名義の口座を、私の知らぬ間に複数開設しておりましたから。)

その通帳は、あなた名義ですよね。
      口座を開設した金融機関と支店をご存じなら、その支店の窓口にあなたが足を運び、正当な権利者として次の手続きをしましょう。

通帳の残高照会と再発行。
      銀行印の改印。
      キャッシュカードの再発行と暗証番号の再設定。

こうすれば、お母様の手元にある通帳、銀行印、キャッシュカードは無価値となります。

祖父母に言う

🙂
      50代のおばちゃん
      祖父母とお母様は親子。あなたとお母様も親子。祖父母であれば、あなたのお母様のこともわかっているし、30万円だって、お母様の子供だからあなたにくれたんですよ。

お母様もあなたにお金を私ていないのに、「祖父母にお礼言いなさい。」なんて、墓穴を掘っているようなものですね。祖父母に電話してみましょう。そして、こんな会話をしては?

トピ主「お金のことでお母さんから電話してお礼伝えてって言われて・・・。」
      祖父母「あぁ、お金、一生懸命ためたのよ。」
      トピ主「そうなんだ・・・。」
      祖父母「どうしたの?」
      トピ主「気持ちは、ありがとう。」
      祖父母「気持ちはってどう言う意味?お礼の電話だって遅いし。」
      トピ主「実は、、、もらっていないんだ。」

その後、お母様から「どうして、もらっていないなんて話すのよ!」と言われるでしょう。そうしたら、こう切り返すのです。

トピ主「やっぱり、おじいちゃんやおばあちゃんの目はごまかせなくて、お礼をいったつもりだったけど、バレちゃったんだ。」

人間ウソを突き通すのは限界があるんですよ。トピ主が今後嘘をついてお金のトラブルを起こさないように、祖父母とお母さんが身を以て教えてくれたと思った方がよさそうです。

私の父母のお金でしょう、、とは。。

🙂
      tome
      ほぼ、使ってしまってもうない、と同義語です。
      5年前の時点で、あるいはもうなかったかも??

娘の悪行を暴くことになるかもしれないけど、
      おじいちゃん、おばあちゃんにそれとなく聞いてみては??

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

渡したくないんだね

🙂
        ひなた
        そんなに厳しいお祖父様ならお母さんは使ってはいないと思います。
        結婚した時に渡されたのにトピ主さんには渡さずにその後にお礼の連絡をしろと言ったのはお祖父様からちゃんと渡したのか?と言われたからでしょうね。

これは想像でしかないのだけど、お母さんはトピ主さんに嫉妬してるのではないですか?
        お母さんには厳しい人が孫のトピ主さんには少しずつ貯金をしてくれてた、
        自分に掛けられる愛情がトピ主さんに取られたように思ったのかも。

これは私の父、母が貯めたもの私の父と母のお金と怒鳴るのも嫉妬の裏返しに感じます。

30万円は決して少ないお金じゃないけど、トピ主さんには無くても困る金額でもないですよね、
        手元に置きたい気持ちもわかるし間違ってないと思いますが、祖父母の気持ちだけ受け取って忘れたほうがいいかもしれませんね。

理由=学資は?学資理由で拒むなら祖父母に言う。

🙂
        匿名
        思いつく理由はありませんか?
        娘の学資でも十分に立派な理由だと思います。
        これでまだアレコレ理由つけて拒むなら、祖父母に言う一択。

使っちゃった?

なんか嫌だな

ワーママ
        自分が自由にできないお金ならいらない
        渡すつもりがないのに、恩着せがましいこと言わないで

あげるあげる詐欺とかいいますよね
        アレコレしてあげられると親切そうに話すのに
        いざ、頼りにしようと断られる

信頼してる人にそうなふうに言われたら誰だって期待する
        なんだか裏切られたような気がする

その時の気分次第なだけなので、ちっともあてにならない
        とわかってくると、信頼がなくなっていく

20歳になっても、遠くに嫁入りしても、子供が生まれても
        くれなかったのだから、もうないのです

お金を、もらえなかったことより
        そんなか母親にがっかりするのです

実の母親がこんな人だったなんて
        子供の立場にしてみたら、辛いことです

私なら言いなりになりたくないので

そのお金で、北海道に遊びに来てね
        あ、もうないんだっけ?

お母さんはいつも口ばかりだから(笑)

なんて意地悪しちゃうかも

祖父母に言う

息子の母
        私は子供の出産祝いや入学祝やお年玉などを全部「子供名義」の貯金通帳に入金して大学進学時に「印鑑と通帳」を子供に渡しました。
        入学時にはノートパソコンや教科書など必要ですから。

私がなぜそうしたか、というと私は子供時代「親戚からのお年玉」を受け取ってないんです。
        母親が「入学祝い貰ったからお礼の電話して」って言うんですが
        手に取ったことないです。

お年玉も「五千円」だけ貰って「お年玉は貰ったら(従姉妹たちに)返すもの」と言われてました。

私の母親はたぶん「使っちゃった」んでしょうね。

自分の通帳は手元にあった方がいいです。

私の子供が学生時代に郵便局でバイトしたらバイト代はゆうちょ銀行に振り込むから通帳作ってって言われて作ったら
        「お客様、もう二つ口座お持ちですよね」と言われ
        一つは夫が作った子供の学資保険用、もう一つは「舅」が孫の為に作った口座。(帰省した時に一緒に郵便局に行って通帳を作ったらしい)

つまり「三つ」口座を持っている事になります。
        本人もスッキリしないですよね。卒業と同時に夫は残ったお金ごと通帳と印鑑を子供に渡しました。
        一つにまとめるのは「本人」がやるのが簡単だから。

どなたかも仰っておられますが「本人確認」が重要です。
        本人が「一つにまとめたい」から手続きしたいんだけど、って
        通帳を作ってくれた祖父母に近況報告がてらお話したら?
        手元にまとまったお金があると万が一の時に助かるし、心に余裕も出来ますよね。

お母さんに言っても無理です。

「確かに夫は仕事をしているけど私の為の貯金なら私の子供の為に使ってもおじいちゃんおばあちゃんは許してくれるはず」

そういうのが「通じる」母親とわからない母親はいます。

祖父母に真実を伝える

🙂
        竹炭
        「あのお金は私が受け取ったとお母さんに言わされただけで、今もお母さんが持ってる。私が保管したいと言ったらこの様に言われた。」と祖父にチクッたらどうですか?
        祖父にしこたま怒られたらいい。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  123
        次へ 最後尾へ
        全て表示