詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おっとり犬の良いところ!

レス3
    (トピ主0
    🐶
    ワン
    話題
    皆さんこんにちは!きっとこのトピを開いてくださりどうもありがとうございます。

私は犬を自分で飼ったことはなかったのですが、ヨーキーの女の子と4年間暮らしてきて、おっとりとした性格のワンちゃんの良さをたくさん知れました。
    私は以前、実家でシェルティーの女の子を親が飼っていました。その子はとても活発で犬のオリンピックがあったら絶対に出れるような運動神経の高さをもっていて、とても活動的な犬でした。
    なので、我が子(ヨーキー)をペットショップで見つけた時に、あまりに以前飼っていた犬と違っていたので逆に興味を持ったんです。『この子はどうしてじっとしているのかな』って。ビビビときたということもあるのですが、面白い子だなと思ってうちに迎え入れました。夫が一目見て「連れて帰りたい」とメロメロになっていたのでその流れもあり飼い始めました。

本題なのですが、おっとり犬って本当かわいいですね!
    普段吠えないのに夢の中では吠えているのか、寝言でワンワンと言っています。
    あと、私の足を利用して伸びをするのですが、その動きがとってもゆっくりでかわいいんです。
    階段を上るときは一瞬間があって(気合いを入れて?)上っていくんですが、普段見せない速さで登り、振り向くとドヤ顔でかわいいです。
    スリングに入っているとあまりに静かで「ぬいぐるみかと思ったよ」と道行く人に言われます。
    あと、ちょっと舌が出ています。それがまたかわいいです。
    親バカ発言ばかりですみません。
    皆さんのワンちゃんはどんなところがかわいいですか?もちろん活発なワンちゃんもかわいいですが、おっとりしたワンちゃんの破壊力はすごいですね!!!メロメロです!

ランキング

レス

可愛いです!

百合
    おっとり犬可愛いですよね。

我が家のミニチュアダックスもおっとりマイペースです。

ブリーダーがダンボールに入れて「事業を辞めたので飼ってください」と叔父の玄関先に放置されていた中の1匹です。

だから、多分若くも無いと思うのですが、とにかくゆっくりマイペースです。

でも車で出かけるのは大好きで、車には乗りたがるし、置いて行かれるのが怖いのか降りるのも1番です。

どこかに出掛けるのは大好きだけど、すぐ帰りたがるのです。

病気になった時にも、ぐったりしながらも喜んで車に乗って病院に行きました。
    こんな時にも車には乗りたがるんだね、と泣けてきました。

幸い点滴と通院で何とか回復し、またおっとりマイペースでいます。

ちなみに車に乗るジャンプ力はあるのに、階段は登れません。抱っこするまでじーっと見てます(可愛いから抱っこしちゃう!)

親バカですね。

おっとり犬大好きです

🐤
    もそもそ
    私は家では飼えなかったのですが、小さころから、おっとり犬大好きです。
    元気な子も好きですが、のんびーり、おっとりさんがいいですね。

子供の頃は雑種と外飼いが当たり前の世代で、ちらほらいました。
    勝手に遊び(触り)に行ってました。

私の好きなのんびりさんは、みんな老犬でした。犬小屋からゆっくり出てきて、しっぽフリフリしてくれました。吠えることも、ワンともいうこともなく(笑)穏やかと言う言葉がぴったりですね。
    老犬ならではの魅力だと思います。
    いつか飼えるなら子犬からでなく、成犬か老犬でも良いかなと思ってます。それくらい好きです。

公道に面した玄関先にダックスフントが2匹繋がれてましたけど、その子たちも大人しく触らせてくれました。

義実家もおっとりワンコで、めちゃめちゃかわいいです。
    名前を呼ぶと、しっぽフリフリして返事してくれます。
    そんなおっとりさんが、たまに遊びに誘ってくるので、これまたかわいくて(キューンってなる)ついついおっかけっこしちゃいます。来客時には雄かと思うような野太い越えで吠えるのも、ギャップ萌えです。
    私を出迎えてくれる時の「きゅんきゅん」の声も、わしゃわしゃしたくなっちゃいます。
    遠慮がちの催促はおっとりさんならではでしょうか。

義父母がいてもおっとりワンコに話しかけてます。話し相手です。と言っても、ひたすらかわいいねーとしか言ってないけどね。
    倫理的にはいけないけど、クローンがほしいと思ったほどでした。

「おっとり犬」ではないけど可愛い!

🙂
    オッサン
     我が家の2歳のトイ・プードルの女の子は「おっとり犬」の正反対です。とにかく活動的で家の中を走り回っています。
     犬も人間も大好きで散歩中に犬を見かけると相手かまわずに尻尾を振りながら寄っていきます。相手の犬が逃げ腰だったり吠え掛かられると犬の飼い主にじゃれつきます。
     よその犬の飼い主にじゃれついて、その犬が焼きもちを焼いて吠えられることもしょっちゅうです。誰にでもじゃれつくので可愛がられて顔と名前をすぐに覚えられます。 散歩していると「○○チャン」と声がかかります。
     家でも活動的ですが、遊んで欲しい時や食べ物をねだる時は下からウルウルした目でじっと見つめてきます。決して吠えたりはしません。ついつい、その可愛さに要求にこたえてしまいます。
     妻はおとなしい犬もいいと言いますが、私は愛犬は歯ごたえがあっていいと思っています。