詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 海外在住です。楽観的に過ごすアドバイスをお願いします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住です。楽観的に過ごすアドバイスをお願いします。

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ビザこ
    話題
    こんにちは。
    ヨーロッパに在住7年目の40代独身女性です。
    現在、ある分野の専門学校に在籍しており、来年国家資格取得予定ですが、コロナウイルスの影響で、予定外の事が続き、現在ビザの取得に困難が生じています。

6月上旬に、ビザ更新の手続きをしたのですが、様々な理由で何度も必要書類の再提出を求められ、先週9回目の再提出をしました。

不受理の理由は、その都度、理由が違いますが、適宜真摯に対応しています。
    移民局のミスも大きく関係していて、また、一部の理由はコロナウイルスによる社会への影響です。

例年だと、更新の申請手続きの約6週間後には、正式なビザが交付されるのですが、今年は異例の展開になっています。

もしも、ビザが更新されなければ、学業を継続することが出来ないため、日本に帰国するしかありません。

自分が描いていた、今後の生活や、こちらの国で経験した苦労や努力、お金や時間、資格取得など、様々なことが無駄になる事を想像すると、悔しくて、不安な気持ちになります。

書類の再提出を求められる度に、失望しつつも奮起し、対応しています。
    ポジティブでいよう、と思っても、正直、悲しいのです。

困難な状況下で、いかに冷静に過ごすか。
    不安で、心細い時に、どれだけ精神的に強くなれるか。
    政府機関へのスマートな対応力の訓練の場なのか。
    海外に今後も長く住む為に、精神力と能力を訓練されているのか。それとも、最悪、帰国しなさいというメッセージなのか。
    いつか状況が変わるから、それまでの辛抱強さを試されているのか。

こんな事を頻繁に考えています。

私の考えは甘いのか、考えすぎなのか、自分のことが見えないです。
    自分は今、移民局に権利を主張しながら、戦っているような気持ちです。

明るく、前向きになれるアドレスをお願いします。
    最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

ランキング

レス

エール

🙂
    サファリ
    >様々なことが無駄になる事を想像すると、

経験や苦労は無駄にならないです。
    そんなイチかバチかではないですよ。

日本でオンラインは可能ですか?

🙂
    インターの母
    今年はコロナも元より国籍というものを強く感じさせる年ですよね。

我が子も受験生であり、現在インターで高校に通っているので、大学はヨーロッパ、オーストラリアなども色々本人は夢を見ていました。
    が、こうして、こういう状況になると、国籍がある国、つまり自国が一番 第一優先の立ち位置に居られるので、国籍のあるアメリカか日本が良いと実感しているところです。

今年の卒業生も大分翻弄されましたよ。アメリカの大学進学希望が、ビザなどのこともありイギリスに変更したり、オーストラリア人でアメリカの大学を検討していた学生も自国のオーストラリアの大学に進学を決めました。

トピ主さんもその渦中にあると思いますが、学校に相談して日本からオンラインで受講できるかどうか。
    今回ビザが理由で帰国になったとしても 休学し、また国境の行き来が元に戻ってから再開することは可能か、など。。。
    もしくは近くのヨーロッパになら移動が可能なのかどうか。。。

他にも留学生はいませんか?皆さんはどう対処しているのですか?

諦めなければいい

🙂
    ティーローズ
    お気持ちお察しします。学生visaの人に
    visaを出さない。コロナの影響でしょうが、
    他にどうしろというのでしょうね?

現実的な物の見方で書きますと、
    万一帰国しなくてはならない場合も
    コロナが終わったらまた戻って来て
    国家試験を受けたらいいと思います。
    勿論 いうのは簡単と思うでしょうけれど、
    突き詰めたらそこだと思います。
    これまでの時間 努力 勉強にかけたお金
    を有益にする為には今途中の事を
    少しブランクが出来てもまっとうする事。
    世界中の人のライフプランが狂わされている今
    コロナに負けないで!と言いたいです。

経験で言えばもう十分得たものも大きいと思うので 落ち込まないでくださいね。

応援しています!

🙂
    あ。
    同じく40代、既婚ですが在欧です。
    頑張って勉強している!何もできないけど応援してます!
    学校の先生、校長、その分野の知り合いの専門家、とかに
    「この人は真面目に勉強し、資格取得をすれば~の分野で活躍ができる、国のためにもなる」みたいな、推薦状を何人かにお願いできないでしょうか。

どこの国かわからいですが、どこの国も「そこの国の人、できれば社会的信用が大きい人」の一押しはかなり大きいです。必要書類リストに入っていなくても、用意しておくと多分違うんじゃないでしょうか。良い結果が出ますように!!

応援しています

🙂
    マルモ
    9回再提出とは、驚きです。コロナウイルスの影響も大きいでしょうが、お住まいの国の政権や、市町村の首長が移民反対派に変わったとかはないですか?いずれにしても、不安なお気持ちはよく分かります。

すでに対処されているかもしれませんが、あ。さんが書いてらっしゃるように、必要書類として挙げられているもの以外にも、例えば、学校の先生の推薦書類(自分で書いてサインしてもらう)、国家試験合格後にいかに国に貢献できるかを含めた、自分のモチベーションをうまく書き出したレター、お住まいの地域にいかに馴染んでいるかの説明(反社会的要素がないことを示す)など、自分の滞在を正当化するできる限りのサポート書類を添付することをお勧めします。

お一人で本当によくがんばっていらっしゃるし、客観的にみてビザが更新されない理由はないのですから、試練の時期なのだ、辛抱するしかないと、歯を食いしばってがんばりましょう。