詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女に自分の好意を伝えすぎてしまう。

レス14
    (トピ主1
    🐷
    とまとん
    恋愛
    素直に思いを伝えすぎてしまう。

閲覧ありがとうございます。
    当方26歳の男性です。

彼女は二つしたで、付き合って約一年になります。

彼女自身は容姿端麗で性格もよく、趣味や金銭感覚も会うため一緒にいてすごく落ち着きます。

ただ、私が彼女の服装や髪形を変えたりすると、すぐに思いを伝えてしまうことに嫌悪感を抱いています。
    服装を素敵だねと言ったり、髪形やしぐさが素敵だったら、可愛いねと。
    褒めてしまうんです。

彼女自身も、笑ってありがとうと言ってくれます。

26にもなって、そんなにいつでも沢山言ってしまっていいものかと。
    私の周りの友人たちから、年相応にそういうのは控えめにしろと言われてしまいました。

確かに、押し付けになっていたら申し訳ないと思ってしまう、節もありこういうものは控えたほうが良いのか?と思ってしまいます。
    私自身、態度を改めたほうがいいのでしょうか。

皆さんの意見を教えてください。

ランキング

レス

変えない方が良いと思います

🙂
    るる
    もし言われなくなれば「私の事前ほど好きじゃないのかな」と思うでしょう。
    そこでラテン系な男性が現れて情熱的にアプローチされたら、彼女は一気にそちらに行ってしまうかもしれませんよ。
    色々言われてしまうなら、二人の世界の話を友人には言わないのがベストかと思います。

そのままでいいのでは

🙂
    昔の乙女
    若い時に、好意をストレートに伝えてくれる男性と付き合ったことがあります。
    今思うと自己肯定感の低い人間だったので、当時はあまり意識していませんでしたが、その彼にかなり助けられたような気がします。
    素直に人をほめられるのは、人として美点だと思いますよ。

年相応に控えるって、どういうことでしょうね。
    もう1年も付き合っているのなら、彼女はトピ主さんのそういう部分をよく理解していると思います。
    不自然なことはしない方がよろしいかと。

お疲れ様です。

わかめ
    私はもうおばさんですが、私も主さん系の人間です。

好きだ好きだと何回も言います。
    主人には私の一目惚れで、結婚してもらいました。

女性の友人にも言います。
    「私はあなたのこういうところ(主に思いやりがあるところを具体的に)が好きだ」と伝えます。

これ、ネガティブな発言だったら、聞かされる方は誰だって嫌だけど、そうではないなら別に良いのでは?と思います。

もちろん、嫌がる人もいるでしょうが、たぶんそういう人は何もしなくても私から離れるでしょう。

私が主さんだったら彼女に直接
    「この前友人にこんなことを言われたんだけど」と、トピの内容を伝えて、彼女の意見を聞きますね。

ここでいくら他人の意見を聞いても、いくら主さんの友人たちの意見を聞いても、彼女本人の意見が結局正しいのですから、他人の意見は不要ですよ。

はい、直接聞いてみてください。

いいと思います

🙂
    けるん
    相手にもよりますが、彼女はまだ24歳だし、嬉しいのではないでしょうか。

今さら褒めるのを減らしたら、愛情が薄くなったかと誤解される可能性もあります。何でも褒めてくる彼氏が苦手なら、トピ様のような人とは最初から付き合わないのではないかとも思います。

私ならですが、、、服装を「素敵だね」髪型を「かわいいね」では、語彙が少ないし、押し付けになるというよりは、軽薄な印象は受けます。でも彼女が喜んでいるなら、変えないほうがいいかもしれません。

控えたら誤解されない?

😀
    おばちゃんから
    はじめまして。
    40代のおばさんです。

素直に思いを伝えすぎてお二人にとって悪いことがありますか?
    年齢も年齢だから控えめにしろというのは他人がとやかく言うことではないですし、他人に言われたからってこちらで質問することでしょうか?
    どうしてもお聞きになりたいと仰るのなら彼女さんに確認するべきでは?

もし彼が突然に褒めてくれなくなったら、私だったら彼に嫌われたのか?ほかに好きな人ができたのか?ととても不安になります。

逆にお聞きしたいのですが、26歳にもなって周りの友人たちに、僕は彼女に対してこう褒めているんだ、素直に思いを伝えすぎてしまうんだと一々話すのですか?
    そっちに驚くというか引いてしまうのですが…。

彼女が控えてほしいというのなら考えればいいだけで、お互いに気持ちのよいお付き合いができているのなら何も問題がないような気がしますよ。

そのままでいいんじゃないですか

🙂
    ゆーな
    うちの夫も大げさに伝えてきますよ。

私が普段、気の抜けた格好ばかりしてるからでしょうけど(笑)
    たまにちゃんとした格好したらベタ褒めしてくれます。
    やっぱり感想を言ってくれるのは嬉しいですよ。

急に言わなくなったら、彼女さんは不安がると思います。トピ主さんのそういうところも含めて好きなんだと思いますよ。

そのままで

🙂
    にゃんこふ三世
    男性、女性問わず駆け引きしない恋をする人は素敵です。
    自己が確立しているからこそ、思いのまま好きだと損得無しに伝えられるんだと。
    もしこれから傷つくことがあったとしても、わんわん泣いて、合わなかったのねとぼちぼち立ちあがる。
    彼女が喜んでくれているなら、そのままでいて下さい。そしてあなたも褒められたら嬉しそうにありがとうと言っていて下さいね。

皆さんありがとうございます

🐷
    とまとん
    皆さん回答ありがとうございます。

まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。

友人たちと話した点については、彼女との付き合い方の話になった際に、「自分は気持ちを素直に伝えてるよ。素敵だなぁと思ったらすぐ伝えている。」
    と話をした時の周りの反応でした。
    他の友人たちは、恥ずかしいからめったにそんな事言わない。と言っていました。

彼女自身に相談をする前に、恥ずかしながら、様々な意見の聞けるこちらにて皆さんの意見を聞きたかった次第です。

肯定的な意見ばかりで、下手に考えず、今のまま接してみようかと思います。

ありがとうございます。

人の目が気になるなら

らみ
    人に言われて、急に自分の行いが不安になったのですか?
    トピ主さんって、人の目がそんなに気になるタイプだという事ですよね。
    でしたら、人の目を気にして、人の意見を取り入れて、控えめにしたら良いだけでは?
    おかしいかおかしくないかを人のせいにしてないで、自分と彼女が気になるかならないかだけの問題では。

言葉のチョイス

🙂
    ビー
    友人は、単に言葉のチョイスのことを言ってるのでは?
    素敵だね、は、ハードル高いけど、いいね、かわいいね、似合ってるね、ぐらいは皆んな普通に言うけどね。
    素敵だね、と同じ意味でね。

言われたい女性は多いです

🙂
    なす
    いくつになっても 女性は好きな人から「好きだ」とか褒められたりするのは嬉しいものだと思います。

日本人男性は、恥ずかしいのか、言ってほしい言葉を言わない人がとても多いです。
    だからトピ主さんのお友達も そういうのでしょう。

でも 本当はトピ主さんみたいに ちゃんと言ってくれる人の方が良いと思うし、モテると思います。
    言葉だけじゃなくて ちゃんと態度で示してくれて、あちらにもこちらにも 「可愛い」とかいうのはだめですよ。

人によると思う

🙂
    しばいぬ
    今のままでいいと言う意見が多いですが…人によると思います。
    例えば私は元々そういう風に色んなの気がついて褒めてくれたり、可愛いね、とか頻繁に言われるの好きじゃないんです。ですが、何の因果か、私の夫は主さんと同じタイプで、「髪の毛切った?可愛い」とか色々何かにつけて言うし、愛してるとか好きとかも毎日言われてます。

付き合って最初の頃は笑ってありがとうと言ってたし、あまり頻度高い時は「あまり言われるとありがたみなくなっちゃいそうだから、ここぞって時だけ伝えて欲しいな」とやんわり伝えてましたが、やんわりだったからか全然伝わらず…。その後、結婚20年、「そ、ありがと」とは言うけど笑顔はないかも。だんだんやんわりからはっきりとあまりそういうの言わないでほしいとも言ってますが「本当の気持ちなのになんで言っちゃいけないのか」と全く聞き入れないので、この人にとっては、褒め言葉はおはようやおやすみと同じなんだなーって思って、言わないでもらうの諦めてます。

嬉しくないの?と友達とかに言われたりするんですが、私はそういう口に出されることで愛情感じるタイプじゃないみたいで、全然嬉しくないんです。それよりは普段はそんな事しないのに私が疲れてる時にコーヒー入れてくれたり、そういう行動で示してくれる方が愛情感じるタイプ。

なので、こういうのって本当に人によるので、彼女の様子をよく見て、彼女が好きなタイプの愛情表現してあげたらいいんじゃないかと思います。彼女が褒められて幸せ感じてるなら主さんも言葉で愛情伝えられて双方幸せだから変わらなくていいし、あまり言葉で言われるのは好きなタイプじゃなさそうなら、少し言葉での愛情表現は控えた方がいいと思います。

周りのお友達の意見より彼女の言われた時の様子よく見てみたら、主さんの気持ちの押し付けになってるかそうじゃないかわかるんじゃないかな。

控えなくていい

月とスッポン
    どんな女性に対してもホイホイ褒めているなら慎んだほうがいいと思います。
    しかし意中の彼女だけをあがめまくり、彼女のことだけを褒めちぎっているのであれば、彼女が嫌がらない限り止める必要はありません。
    バンバン褒めてください。

「年相応にそういうのは控えめにしろ」とあなたに言ったのは、付き合っている人がいない未婚女性ではありませんか?
    男性の友人だったとしたら、その男性は独身で彼女を狙っているのではありませんか?

付き合っている人がいない独身の男女から言われたことは、カップル問題に関しては往々にして逆効果な場合があります。
    鵜呑みにしないことです。

船頭

🙂
    ささ
    船頭が多いと船は真っ直ぐに進みませんよ?

貴方が彼女と結婚までは考えてないなら深く考えずに相談でも良いですが。
    そうじゃないなら、自分の振る舞いに外野から意見が出されたわけで、それは第一評価者は彼女、実行者は貴方という、二人の中で完結する話でもある。

その中で、彼女に相談せずに、色々な意見を取り入れて、中には真逆の意見もあるかもしれないのに、たくさん集めてどう決めるの?

彼女に聞いてみて、私はこう思ってる、じゃあ僕はこうします。で終わる話では?