詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

北海道スイーツの魅力

レス41
    (トピ主6
    ぎんねこ
    話題
    姑が、北海道根室の出身です。子育て中のある時、孫にと買ってきた北海道スイーツの一つ、マルセイのバターサンドから、芳醇な北海道スイーツの魅力に憑りつかれています。
    其の後、地元のデパートの北海道展に行くと、北海道スイーツの数々、ルタオのチーズケーキや、チーズオムレット、白い恋人たち、いろいろ買い込んで娘に食べさせていました。
    今日は、姑を喜ばせようと、六花亭のおやつセットを御取り寄せしたら、小箱を見て、とても喜んでいました。

乳製品としても豊潤な北海道スイーツの数々、皆様はどれがお勧めですか。
    私の家は断トツで、マルセイのバターサンドです。

娘が特別な存在だから、このお菓子をくれたのだと信じています。

北海道スイーツの魅力について語るこんなトピです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

白い恋人とルタオ

すいっち
    北海道民ですが外出自粛期間中にお取り寄せしたのがこの二つです。
    近所で買えないので。美味しいですよねぇ。

北海道も広いので普段行けない場所も多く、道内で開催する北海道物産展はめっちゃ人気があるそうです。ものすごく混んでます。新千歳空港を利用する時も早く行ってあちこちのお店を見て回ります。

朱鞠のあんこも美味しかったですよ。

バターサンド食べてみよっかな

ひよ子
    マルセイバターサンド食べたことありません。いつも小川軒のレーズンサンドばかり。似て非なるものだろうか?道産といえばわかさいも本舗のバターリッチは食べたことあるけどあんな感じ?
    私が道産お菓子のおすすめですぐ思い浮かぶのはルタオのドゥーブルフロマージュと好きです札幌のバター飴、六花亭のホワイトチョコレートと柳月の三方六かなあ。

ルタオのチョコ

🙂
    ぴこ
    ロイヤルモンターニュ マスカットティー

バレンタインの時には都心の百貨店のチョコ売り場でも買うことができ、そこで初めて食べました。
    いろいろなチョコを試食した中で、並居る有名店をおさえてこれがイチ押し(個人的好みです)。お値段も超有名ショコラティエのチョコに比べるとお手頃なので自分用に買い!です。

蔵生、ポテトチップチョコレート

🙂
    ゆーな
    埼玉出身の夫はマルセイバターサンド大好きです。
    帰省するときは必ずサッポロクラシックと一緒に買って帰ります。

義母は北菓楼のおかきが大好きです。毎回お土産に買って帰ります。

わたしは蔵生が好きです。しっとりした生地と生チョコが合う!
    あと、ロイズのポテトチップチョコレートも好きです。あの甘じょっぱさが最高です。食べ出したら止まらなくなるんですよね~。

ロイズ

🙂
    とおりすがり
    北海道、スイーツといったらロイズより美味しいと思うものは今のところないかな。
    生チョコはもちろんですが、シンプルな板チョコがまろやかで美味しい。

あとは北海道のどこに行っても必ずあるソフトクリーム
    牛乳ソフトの美味しさは格別。バニラではなく牛乳ソフトです。
    山のふもとのなんでもないよくあるお土産物屋さんで食べた牛乳ソフトの美味しさに感動しました。

スイーツじゃないけど小樽で食べたウニの味といったら・・・
    今まで食べてたウニってなんだったんだ?と思うくらい美味しかった

バターサンド

💋
    三重県民
    白い恋人も好きだけど
    やっぱりバターサンドが一番かな
    たまに三重県でも売っています
    特にレーズンが好きなわけでも
    バターが好きなわけでもありません
    でもあれは特別
    特に冷やしておいてホットコーヒーと一緒に
    食べるのが最高です

六花亭のホワイトチョコレート

🐱
    モグ
    私の1番のお気に入りは、六花亭のホワイトチョコレートです!

昔は板チョコサイズ?だったと思うのですが、最近は小分けの手のひらサイズやベビーサイズのものもあり、お土産にも便利。
    お馴染みのパッケージの絵も、現代でも十分かわいいく、手にしてるだけでテンション上がります。

チョコレートは、抹茶やモカなど、味は全部で5種類ありますが、やっぱり群を抜いて好きなのはホワイトチョコレート。
    日本で初めてホワイトチョコレートを発売したのが、六花亭なんだそうです。

今年の1月、北海道に行く彼にホワイトチョコレート5枚のセットをお土産にリクエストしたら、間違えて5種類1枚ずつのセットを買ってきました。
    パッケージはそっくりで、気を付けないと間違えるのも仕方ないのですが…ちょっと悲しかった。
    2月の終わりに私も北海道に行く予定があったので、リベンジと思っていましたが、新型コロナの拡大で旅行はキャンセル…

お取り寄せもできるんですが、やっぱり自分で北海道まで買いに行きたいです。

六花亭なら

🙂
    こもも
    お姑さんが北海道の出身なら、六花亭で買える「べこもち」はいかがでしょうか?私の姑が北見出身なのですが、べこもちをとても喜んでいたので。
    端午の節句に食べていたのだとか。すはまのような餅菓子です。

個人的には、大平原(マドレーヌ)と、霜だたみ(コーヒークリームサンドのパイ菓子)も好きです。

バタ臭いもの

🙂
    北国生まれ
    食べ物の文化はあっても料理の文化はないと言われる北海道ですが甘いもの、特に「バタ臭い」ものは有名・無名を問わず、美味いと思います。
    その中でも、苫小牧の三星が発祥の「よいとまけ」人によっては甘過ぎて駄目という場合もありますが)や、帯広の柳月の「三方六」は美味いです。
    また帯広の六花亭の詰め合わせの「十勝日誌」があると、幸せな気分になれます。

それと、「バタ臭い」ではないですが、四角い「きびだんご」や、明治時代から旭川にある「旭豆」は、何時食べても「これだこれだ」と思うのです。

姑が喜んでいたもの

ぎんねこ
    今日、姑がいちばん最初に食べていたお菓子は、六花亭の大平原(マドレーヌ)です。芳醇な味わいで、おいしいと喜んでいました。
    その次に食べていたのは、新作のポテトパイでした。之も静かに静かに味わっていました。
    主人がべこもちとバターケーキを食べていたでしょうか。

帯広が発祥の菓子屋さんなんですね。姑にここはどこの発祥なのか聞いたらさあといっていましたが、北海道では昔から有名なようです。
    姑の年は、八十七歳です。さすがに北海道、バターの味が違う。

私の子供のころは、トラビストバター飴が、北海道というとこれがスイーツの代表でした。もしくはトラビスとバタークッキー。それぐらいしか口に入らなかったです。

地元にデパートがあった時は、ロイズの生チョコやら、チョコをかけたポテトチップスを買っていました。
    確かに下手なメーカーよりおいしいです。ルタオのドゥーブルフロマージュは冷凍しておけるため、よく買っていました。
    あと、スナッフルズのチーズオムレットも、おいしい函館スイーツです。

今回も私は、マルセイのバターサンドをまずいただきました。
    姑の教えてくれたお味です。

姑に、今日お昼を食べた後に、六花亭のお菓子を食べさせたら、おいしいものが食べられて、余は満足じゃと言われました。

函館のショコラヴォヤージュ

🐱
    ちょこ
    函館のアンジェリックヴォヤージュさんのショコラヴォヤージュも最高に美味しいですよ!
    冷凍での販売になりますので、そのまま食べるとアイス、解凍して食べるとふわぁっととろける口どけです。
    いまは通販で2ヶ月待ちだそうですが、現地函館に行ってもいつも行列が出来ています!

パウンドケーキとアンパン

🙂
    北国生まれ
    すみません、前回のポストで書き忘れたので、追加です。

札幌にRainという焼き菓子の店がありまして、そこのパウンドケーキは味がしっかりしている割にはそんなに重くなく、私は好みます。

同じ札幌では昔から「月寒あんぱん」というのがあって、中身がぎっしり入っていて、あんぱんというより月餅に近いです。
    こちらは重量級ですが、たまに無性に食べたくなります。
    その際には牛乳と共にがお勧めです。

ちなみに帯広の六花亭は、元々は山親爺の札幌の千秋庵の暖簾分けで、その札幌の千秋庵は、函館の千秋庵からの流れを汲みます。

いっぱい好きだけど

青空
    美味しい土産菓子が多い地域は北海道と仙台だと思っています。

北海道も沢山あって、何を買うかいつも悩むのですが
    ルタオのナイアガラショコラブランというナイアガラという品種のブドウを使ったチョコレート
    北菓楼のシュークリーム
    白いブラックサンダー
    六花亭のストロベリーチョコ
    辺りが大好きです。

ルタオのチーズケーキもロイズの生チョコも、白い恋人も
    じゃがポックルも美味しくて好きです。
    マルセイのバターサンドはレーズンが苦手なため
    大人気で有名なものの中で唯一避けるものです。

道産子です。

🙂
    紫陽花
    六花亭のお菓子はどれも美味しいですよね。
    マルセイバターサンドも美味しいけど、マルセイバターケーキも美味しいですよ。マルセイバターキャラメルも美味しい。
    まあでもやっぱりいちばんは定番のバターサンドです。

焼き菓子類もどれを食べてもはずれないですが、私が好きなのはゆきやこんこ、おふたりで、霜だたみ。大平原も美味しいですね。

あとは北海道神宮内にある六花亭のお店でしか買えない「半官さま」というそば粉入りの大福みたいなお菓子も美味しいです。そこのお店ではホットプレートで両面軽く焼いてもらえるのですが、そのアツアツの美味しさといったら。

六花亭以外なら

・帯広 クランベリーのスイートポテト
    北海道では超有名なスイートポテト。冷凍でお取り寄せできます。
    ・ロイズ クルマロ
    ロイズといえば定番の生チョコやバトンクッキーも美味しいですが、私の一押しはチョコレートにマシュマロやクルミがどっさり入ったこれ。パウンドケーキみたいな形状でスライスして食べます。

あとはしょっぱい系ですが北菓楼の開拓おかきも美味しいですね。お土産屋さんでは類似品が多いので要注意ですが。

あ、あと六花亭がお好きならぜひ、北海道に来た際は六花亭の喫茶室へ行ってください。
    ピザやハヤシライス、ケーキやパフェなどが食べられます。子供の頃ここで食べるホットケーキが大好きでした。
    札幌市内の喫茶室も良いですが、富良野にあるカンパーナ六花亭や、中札内六花の森も素敵です。

morimotoの雪鶴(ゆきづる)!

オクラ
    私の最近の一押しはmorimotoの雪鶴(ゆきづる)です。

ブッセの中にクリームが挟んであるのですが
    これがもう美味しくて美味しくて!
    甘じょっぱい味わいが癖になります。

種類はバタークリームとハスカップ。
    どちらも甲乙付けがたい美味しさです。
    期間限定(?)のゴルゴンゾーラも美味しかった。
    たまに近所のお高いスーパーに出た時には
    まとめ買いしてしまいます。

バターサンドがお好きなら迷わずお勧めします。
    一度お試しください。
    (書いてたら激しく食べたくなってきた…)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

和菓子の部類ですが

🙂
      生クリームラブ
      五勝手屋羊羹(ごかってやようかん)はご存じですか?
      私は、これをうすーくスライスして食べるのが好きです。
      スライス用の糸もついてます。

お姑さんが根室の方なら、オランダ煎餅はご存じでしょうか。
      たまに物産展やアンテナショップでも見ますが、これはすぐに硬くなってしまうので、なかなか出回らないんですよね・・・。

あと「羊羹パン」これは、特にお店やブランドがなく、スーパーで菓子パン売り場に有ります。祖母(根室が地元)が好きで、遊びに行くと良くおやつに出てきました。
      ねじりパンに羊羹がかかっていたり、アンパンに羊羹がかかっていたりと、なかなか甘いパンです。

スイーツの部類に入るのか分かりませんが、出店などで売るアメリカンドックは砂糖をかけます(勿論、ケチャップバージョンも有りますよ)。
      コンビニでアメリカンドックを買う時は、言えば砂糖(コーヒー用のスティックシュガー)をくれます(笑)
      お子さんに、ホットケーキと魚肉ソーセージでアメリカンドックを作り、「お義母さん、お砂糖にしますか?」と聞いてみては?
      「え?ケチャップで良いわよ」と言うかもしれませんが、「どうして砂糖を知っているの?」と話が弾むかも。

メジャーどころで言えば、ロイズは生チョコとバトンクッキー(ココナッツ)が好きです。
      三星のよいとまけは、昔はもっと酸っぱかったのになーと思ってます(笑)よいとまけは、激甘のお菓子じゃなく、激甘すっぱいお菓子だと思っていました(そこが良い。表面にザラメ?砂糖?が浮くくらい甘さも迫力が有った)。
      わかさいも本舗のわかさいもは、揚げた方が好き!(CMは小日向文世さんでした。今もそうかな?)。

余談ですが、他の方が書いていた六花亭のべこ餅は、7月?のおやつ屋さんセットに入ってましたよー。思わず、注文してしまいました。
      今月は、ポテトパイが入っているので、注文する予定です。

五島軒のスイーツにのけぞった!

こうべっこ
      ベルギーチョコレートケーキとアップルパイ。

こちら、スイーツ激戦区の港町ですけれど、このふたつは感動的に後に尾を引く美味しさでした。買わないようにしています。独り占めしたくなります。完食してしまいます。止まりません。太りますっ!

北海道に越した友人も話してましたね。
      「こっちは食べ物が美味しいよお~」って。

ご当地の名産品や文化が絡み合って派生する美味しいものって、本当に興味深く嬉しいものですね。

わかさいも

🙂
      くくる
      北海道は美味しい物が多いですよね。
      北海道の友達に何か送ろうと思っても、東京の美味しいお菓子はたいてい【北海道産】の小麦にバターに小豆など北海道由来の物が多く逆輸入状態になってしまうのでかなり迷います…。

個人的に好きなのは、わかさいも。
      サツマイモがとれない北海道で美味しい焼き芋を目指して作ったお菓子って所が面白く、素朴ながらも大好きです。

他の方も書いていますが、六花亭の喫茶はぜひまた行きたいです。
      六花のつゆ(ボンボン)は祖父が大好きでよく食べていたので懐かしい味。

ぜひ六花亭の直営店舗へ

🙂
      にこにこ
      サクサクコロネ、サービスのコーヒー
      喫茶室で食べるゆきんこのソフトクリーム
      はあ、また行きたいです。
      サービスでいただいたできたて大平原も忘れられない美味しさでした。
      特に帯広本店が好きです。

北海道に行った時に必ず買うのは石屋製菓の美冬(苺味または抹茶味)です。
      冷蔵庫で冷やして食べます。
      美味しすぎて。

道民としては

札幌人
      六花亭はお土産として定着しすぎているイメージがあるのですが、そうでもないのでしょうか。

個人的なおすすめは
      ・柳月の三方六
      ・スナッフルスのチーズオムレット、チョコオムレット
      です。

なお、ルタオのチーズケーキを挙げている方も多いですが、もし富良野に行くことがあったら「富良野デリス」のドゥーブルフロマージュを食べてもらいたいです。個人的にはルタオを遥かに凌ぐ最強のチーズケーキです。ただし、大抵いつも行列ができており、多少並ぶ覚悟で(コロナ以降は分かりません)。ここはプリンやショコラもお勧めです。

ちなみに六花亭は最近ポテトチップスも販売を始めており、札幌でもテナント店では売っていないことが多く、単独店舗でしか買えないのかもしれませんが、芋の味がしっかりとして美味しいです。
      それと。北海道で六花亭を利用するなら、テナントではなく喫茶室のある単独店舗で是非ピザを食べてください。パフェやあんみつなども人気です。

余談ですが、六花亭、柳月の本店がある帯広に行かれる方には、「ますや」というパン屋、帯広駅構内にある「豚丼のぶたはげ」もお勧めします。豚丼は一般的には駅近くにある「ぱんちょう」という店が有名ですが、個人的にはぶたはげの方がおいしいと思います。

マルセイバターサンドに1000票

🙂
      もも
      北海道、おいしいものはいろいろありますが、私自身はマルセイバターサンドがあれば他のものはなくていいです。

正直にいうと、もう少し甘さ控えめだったらいいかなとは思いますが・・・
      それを差し引いても、他のバターサンドやレーズンサンドよりもマルセイバターサンドが好きです。

十勝 きたあかりじゃがパイ

💤
      津軽人
      日勝峠にある「展望レストラン とかち亭」のオリジナルです。
      サクサクのパイ生地で、北海道産ジャガイモきたあかりと白餡を包んでいて、サクサクしっとり美味しいです。
      昨年バイクツーリングのお土産に買ってきて、あまりにも美味しく、
      またフェリーに乗って買いに行きました。

北海道スィーツ最高

🙂
      シナモンロール
      先日go to キャンペーンを使って、4度目の函館行ってきました。札幌も好きですが、函館も大好きなんです。
      書いてる方、いらっしゃいましたが、函館元町のアンジェリック、ヴォヤージュのショコラ、ヴォヤージュ、今回初めて行列を並んで購入し、ホテルに戻り、コーヒーと一緒に頂きました。
       お口に入れると、冷たいチョコが溶け出して、程よい甘さにあふれ、何とも言えない、満足感でいっぱいになります。
       また、五稜郭近くの六花亭もお気に入りです。
      今回は、ティールームは、時間的にクローズになっていたので、パフェは頂けたなかったのが、残念でした。
       バターサンドは、いつもここでたくさん、買い込みます笑
       今回、燈台の聖母 トラピスト修道院を訪れたのですが、ここのソフトクリームは、絶品でした。
       勿論、ルルドの洞窟をご覧になるのもお忘れなく。

六花亭の苺チョコが好き

🙂
      白桃
      フリーズドライ苺ホワイトチョコのコーティング
      北海道を車で旅行した際
      苺チョコを買って、少しずつ旅した思い出があります。つかれた時にも美味しかった

北海道スィーツ最高

🙂
      シナモンロール
      先日go to キャンペーンを使って、4度目の函館行ってきました。札幌も好きですが、函館も大好きなんです。
      書いてる方、いらっしゃいましたが、函館元町のアンジェリック、ヴォヤージュのショコラ、ヴォヤージュ、今回初めて行列を並んで購入し、ホテルに戻り、コーヒーと一緒に頂きました。
       お口に入れると、冷たいチョコが溶け出して、程よい甘さにあふれ、何とも言えない、満足感でいっぱいになります。
       また、五稜郭近くの六花亭もお気に入りです。
      今回は、ティールームは、時間的にクローズになっていたので、パフェは頂けたなかったのが、残念でした。
       バターサンドは、いつもここてわ買い込みます笑
       今回、燈台の聖母 トラピスト修道院を訪れたのですが、ここのソフトクリームは、絶品でした。
       勿論ルルドの洞窟をご覧になるのもお忘れなく。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ハスカップジェリー押します!

🐱
        かい
        クッキーにハスカップのジャムとクリームが挟んであって、周りにミルクチョココーティングされています。
        甘酸っぱくて美味しくて、食べると幸せにな気持ちになれます。
        「もりもと」というお店の商品で、北海道に住む友人に一度送っていただいて虜になってしまいました。

六花亭ならばチョコマロンがおすすめです。
        そんじょそこいらのモンブランにも負けていないのに、お値段が良心的過ぎます。

北海道は若い頃に一度だけ訪れました。どこで何を食べても美味しかったのですが、特に観光地(多分摩周湖周辺?)の出店で買った、串にささったじゃがいも餅がふんわりしていてバツグンでした。
        地元のデパートの北海道展に何度も足を運んでじゃがいも餅を買ってみるのですが、未だにあの味に会えていません。

パフェ ドゥ フロマージュ

🙂
        たるっこ
        小樽在住です。
        六花亭のお菓子の詰め合わせのの箱は本当に素敵ですよね。

ルタオは「パフェ ドゥ フロマージュ」も美味しいですよ。
        私の母(大阪)も「ドゥーブルフロマージュ」より好きだそうです。
        私の自宅はルタオ本店からも近いのですが、帰省するときは新千歳空港で買ってます。
        保冷剤と一緒に包んでもらえますが、そのままだと解凍が始まってしまうので保冷剤と100均の保冷バッグを持参しています。
        当日の夜でも保冷剤はカチカチに凍ったままです。
        但し空港の場合どこでも売ってるわけでなく、置いてる店は数えるほどしかないのですが、と~~っても美味しいのでよかったらどうぞ。

北菓楼のバームクーヘン「妖精の森」も好きです。
        ホールも買いますが、お土産には食べやすい(分けやすい)個包装がお勧めです。
        あと小樽店限定の「果樹園の六月」も好きです。
        北菓楼は「開拓おかき」も美味しくて大好きです。

でもどれが一番?と聞かれたら、やっぱり六花亭のマルセイバターサンドですね。
        何よりお値段がお手頃ですし、我が家はおやつに箱無しの4個入り500円を良く買っていますが、飽きません。

もりもとの

🙂
        甘みと酸味が絶妙
        「ハスカップジュエリー」ですね。
        甘ずっぱっくておいしいと思います。

もう一つは「ゆきむしスフレ」です。
        ふわふわです。

ご当地お菓子みたいなものはあまりおいしいと思ったことがないのですが、この2つはお土産でもらって好きになりました。催事場で見かけると買います。

トマトが好きなら「トマトゼリ」ーもおいしいですよ。

森彦

😝
        すぴか
        コーヒーのお店森彦のコーヒー豆の形がとてもかわいらしいクッキー。

おみやげにも最適、札幌に行くたびドリップコーヒーとセットにしてたくさん用意します。

かわいい!おいしい!とみなさんびっくりなさいます。

これから最後のひと袋、食べよう…

毎日少しずつ味わっています

ぎんねこ
        今朝は姑は、デイケアに行く前に、六花ロール(チーズ)を食べてから行きました。
        毎日小箱を少しずつ味わっています。
        明日はデイケアがお休みの日なので、ゆっくり食べさせようと思っています。
        あとは、皆さんおすすめの六花亭のキャラメルやら、ホワイトチョコなどが残されています。

ああ、コロナがなければ、デパートの北海道展行ってみたいですね。
        やはり、ルタオのドゥーブルフロマージュやロイズのチョコレートが買いたいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示