詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おとなしい赤ちゃんのその後

レス17
    (トピ主2
    🙂
    えり
    子供
    おとなしい赤ちゃんだったけど、普通に育ったよ。という方いらっしゃいますか?
    とっても語弊があることは承知です。気を悪くされたら本当に申し訳ないですが、どうぞお許しください。

現在4ヶ月半の娘を育てていますが、大人しすぎて赤ちゃんらしくなく、とても違和感を感じています。
    ネット検索をするとおとなしい赤ちゃんには何かある...といった情報ばかりが目につき、精神的にまいってしまっています。

2ヶ月すぎた頃から急に良く寝るようになり、泣かなくなりました。無駄に泣かないのはもちろん、お腹すいた、だっこ、オムツ等要求の泣きもあまりしません。(全くしないわけではないが極端に少ないように思います)1日数回寝ぐずりで泣くかなという程度です。
    寝かしつけなどなく勝手に寝ます。放っておいても1人でおもちゃを掴んではペロペロしています。

寝返りは3ヶ月から、4ヶ月すこし前からズリバイでかなり動きます。おもちゃは器用に持って遊びます。哺乳瓶も自分で持って飲むことができます。絵本に興味がありじっと見て、聞きます。
    あやせば一応笑いますが、CMで見るようなキャッキャという感じではなく、ニコォという感じに留まります。ツボにはまらないと笑いません。
    抱っこをせがむ感じはないですが、寝ぐずりで泣いているときに抱くと泣き止みます。最近はパパではダメで私だと泣き止みます。
    場所見知り、人見知りかな...?ということが、最近たまにあります。

とにかく静かで不気味なのです。どんな子でも大事に育てますし、今わかることでもないと言うことは理解しています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

1歳半 普通かな?

🙂
    ゆーな
    長男ですが、本当におとなしかったです。
    4ヶ月のときは必要最低限しか泣かない、寝ない、ウンコしない、という感じの子でした。

とにかく無表情!支援センターに行っても、他の赤ちゃんがおもちゃでキャッキャと遊ぶ中、1人だけドアのストッパーを床にごろ寝して無表情でいじってました。

離乳食はパクパク食べるものの、一切リアクションがないので好き嫌いが全くわからない。

何をしたらいいのかしら...と私はずーっと手持ち無沙汰でした(笑)

まあでも、1歳ぐらいになって、ようやく表情がそれなりに出てきましたよ。あ、いま拗ねてるな、いじけてるな、ふてくされてるな、という感じですけど。
    ようやく遊んでキャハキャハ笑うようになって安心してます。

発語は少し遅れてますけど、「んー!」と「んん~...」で感情出してくれるので、なんとなく会話が成立してますよ。

今は大学生

🙂
    おばさま
    甥っ子がそうでした。
    両親共働き、1歳なる前に保育園に通いました。
    赤ちゃんの頃から祖父母宅に泊まることも可能でした。(両親は自宅にいる状況)

全く手が掛からなかったから。そのまま落ち着いた子で育ち幼稚園小中高大まで進学しています。
    何も問題がない、単に落ち着いたこどもです。

スーパーでギャン泣きなんて一度もありませんでした、何故なら落ち着いているから幼児でも話せば聞き分けが出来ていたからです

おとなしい赤ちゃんですか?

🙂
    あい
    トピ主さんは、お子さんがあまり泣かないということに
    注目して、おとなしい赤ちゃん、とおっしゃっていますが
    本当におとなしい赤ちゃんなんでしょうか。私にはまずそれが疑問です。

3ヶ月で寝返り、4ヶ月でずり這いってかなり早いですよね。
    活発な赤ちゃんだと思います。おとなしい赤ちゃんは何かあると
    いうのは、泣かないだけでなく運動発達も遅いケースが
    多いのではないでしょうか。トピ主さんがネットで見た
    「おとなしい赤ちゃんは何かある」に、トピ主さんの
    お子さんは該当しないのではないか、という気がします。

ところでうちの娘、息子、2人ともおとなしい赤ちゃんでした。
    上の子は運動発達がかなり遅れていて、言葉も少し遅れてます。
    療育に通ってますが、多分一見普通の子って感じです。
    この子は場所見知り人見知りは全くないと言ってもいい
    くらいで、4歳の今も何も怖がらず、ちょっと危機意識が低いです。
    ずっと育てやすいと思ってましたが、最近は育てにくさを感じます。

下の子はまだ専門的な検査はしていませんが、運動発達は
    少し遅れていると思います。言葉は逆に非常に早く、言葉だけ
    でなく、認知機能全般が上の子と比較すると非常に発達が早いと
    感じます。下の子のほうが、上の子よりももっとおとなしい赤ちゃんで
    お腹が空いたとか、オムツとかで泣くことは滅多になかったです。
    夜泣きも全くないと言っていいくらいでした。人見知り場所見知り
    少ないけど、普通にある感じです。育てやすい良い子です。

おとなしい子と一口に言っても、このように色々なパターンがありますよ。

5カ月くらいまではそんなもの

🙂
    まめまめ
    こんにちは。現在もうすぐ3歳の長男と、5カ月の次男を育ててます。長男の時も、今の次男も、5カ月くらいまでは大人しくて、静かで、要求が少なく、という感じです。寝つけない、などでたくさん泣く赤ちゃんもいると思いますが、5カ月くらいまでは要求が単純(お腹がすいたか眠いか)でよく寝るので、静かな赤ちゃんは多いと思います。
    例えば、おむつが濡れても泣かない赤ちゃんは、泣く赤ちゃんより多いと思いますよ。そこは心配すべきポイントではないです。これから要求が多くなるし、要求の種類も増えるし、日中寝てくれる時間がだんだん短くなるので、大変になりますよ。運動面では発達がかなり早いお子さんのようなので、なおさら心配いらないと思います。

うちは長男が自閉症(診断から一年、軽度で発達とともに保育園からは「ごく普通の子供と変わらない」と言われるようになり、リハビリや通院を卒業しようとしている)ですが、赤ちゃんの時に気になったポイントは全く目が合わないこと、運動面の発達がとても遅れていたこと、でした。今の次男はさらに大人しいですが、親の顔をいつも見てくれてニッコリするので心配ないなと感じています(キャッキャ笑ってくれるのは稀ですが、赤ちゃんにもツボがあるだけの話なので、楽しく頑張ってそのツボを探しましょう)。

あんまり心配しすぎは自分にも赤ちゃんにもよくありません。ただ可愛い可愛いとのんきにお世話している方がいいのです(自分の最初の頃への反省も込めて、そう思います)。あっという間に大きくなってしまいますよ!柔らかーい今のお肌を触って、アーウーと意味の分からないおしゃべりにアーウーとお返事して、写真もたくさん撮って、楽しんでください!

私がそうでした

🙂
    Miranda
    母曰く、とにかく手の掛からない赤ちゃんだったそうです。
    夜泣きはしない、よく飲んでよく寝る、お腹が空いても全然泣かずベビーベッドで両手で両足を掴んで一人遊び、あやしても無表情、初めて笑ったのは生後三ヶ月、オムツ外れも育児書通り。
    初めての子供なのにビックリするくらい手が掛からなかったとか。

そんな私ですが、とりあえず普通に育っています。
    ただ、感情の起伏が乏しく、ヒステリーとは無縁で常にフラットです。
    表情が極端に乏しいので、若い頃は「何を考えているか分からない」とよく言われていましたが、
    天真爛漫な夫と出会ってから私自身随分と変わりました。

娘さんは少なくとも誰からも敬遠される「ヒステリーな女性」になることはありません。
    自信を持ってしっかりとした娘さんを育ててください。

元保育士のおばあちゃんです。

🐱
    イリオモテ
    首が座る、笑う、人見知りをする…
    なーんの問題も無い気がしますけど?
    器用に哺乳瓶も持てるようだし、単なる育てやすい子に当たったような気がします。
    比較的に女の子に育てやすい子が多い気がします。
    我が家にも4人の孫がいますが、1人が大人しく1人遊びも出来るし、キャッキャッと笑わずニコォ~と笑うだけ
    な、育てやすい子がいますが、何の問題もありません。
    他はものすごいフレンドリーな子や、内弁慶な子、世話焼きな子…
    子供の個性は多様です。
    トピ主さんのお子さんも大丈夫、普通の育てやすい子ですよ。
    もしかしたら次のお子さんを育てたら同じ夫婦の子供同士でもこんなに違うんだ!ってビックリしちゃうかもしれませんね。
    お子さんが小さい頃しか出来ない育児を楽しんで下さいね。

我家の長女と姪っ子(次女)

🙂
    まほ
    大人しい赤ちゃんでしたが、元気に育ってます。二人とも4歳です。

我が家の長女は、2、3ヶ月ぐらいまで、寝ぐずりぐらいしかせず、表情もにーっとする程度でした。おむつ替えも、沐浴も泣かず暴れずでした。なので、生きてるかしら?と、不安で寝てるときに呼吸を確かめたことも何度かありました。
    でも、4、5ヶ月から寝返りができたり、動くようになり、イタズラしたり、コミュニケーションが増えて、表情も増えて、黄昏泣きもするようになり…手のかかる子になっていきましたよ。

姪っ子は、寝ぐずりすらなく、ほっておいたら、自分の手の甲をちゅうちゅう吸いながら、フローリングで寝ていたそうです。
    じぃじの膝の上に乗せてるだけで寝ていたこともありました。表情も乏しく、ずっとムッとしたような顔でしたが、いま、思えば浮腫みだったのかも?
    離乳食が始まると、顔がスッキリして、目鼻立ちはっきりの美人さんになりました。

今も二人とも基本穏やかで、優しく、それほど手のかからない子です。でも、運動も言葉も発達の事で指摘されたことはなく、人並みかなと思います。

とは言え、子育てに不安はつきものですよね。心配事は遠慮せず、健診のときに、保健師さんや、お医者さんにお話していいと思います。
    娘さんの健やかな成長を願ってます。

二通り知ってます。

🐤
    ひよこ
    一人目は仕事場の同僚の娘さん。
    とってもおとなしく乳児の頃はまったく手の掛からない赤ちゃんだったそうです。
    しかし大きくなるにつれ極度の人見知り、場所見知りがあったり場面緘黙があったりでどうも発達障がいだったようです。
    ようですというのは、親が目を背けてカウンセリング等を受けずにいたから。高校は途中で通信に転校、卒業後は引きこもりです。

もう一人は従姉妹の娘さん。
    こちらもとってもおとなしくして乳児の頃は本当に手の掛からない赤ちゃんでした。
    ただ人見知りや場所見知りは特になく、いつもニコニコご機嫌赤ちゃんでした。
    その後も大きな反抗期もなくスクスクと育ち、今は文武両道で高偏差値の国立大に進学しました。

なので赤ちゃんの時にはどうかは分かりません。
    自我が芽生えてくる頃からチラチラ分かり始めるのではないでしょうか。

次女も

🙂
    リり
    我が家の次女も泣かない、自ら寝る、母乳を欲しがらないと言う超楽チンな赤ちゃんでした。

生後半年頃に循環器に疾患が見つかり、幼稚園卒園ごろまで入退院の日々でした。

が、しかし、大人しくしていたのはこの頃までで、医師から許しが出るや否や、自分の可能性に挑戦するが如く何事にも全力で取り組んでいました。
    お稽古ごとや勉強全てに全力で、今は国立大学の医学科に進んでいます。
    体は細身で小さめですが、体幹のしっかりした大人に育ちましたよ。

ありがとうございました

🙂
    えり
    皆さまさまざまなご意見、体験談等ありがとうございました。
    いろんなケースがあるのですね。参考になりました。
    うちの場合、確かに一口におとなしいと言っても、ゴロゴロズリズリして目は離せませんし、高低差様々な(笑)声?出してますし、おとなしいというのとは少し違うのかもしれませんね。
    こんな月齢から心配して自分でも滑稽だなと思うのですが、不安が限界まできてしまってどうしようもなくなってしまいました。この先どうするのでしょうね笑 自分でも呆れます。
    まだ何もわかることではないのですから、皆さまのアドバイスのように、気を楽に育児を楽しめるよう頑張りたいと思います。

ネットが発達してなくて良かった

🙂
    はのこ
    うちの上の子がそうです

ほとんど寝てる
    生後二ヶ月目くらいから夜泣きはしない
    おとなしい
    活発ではない
    寝返りもハイハイも歩くのも遅い
    一人で勝手に遊んで勝手にまた寝てる
    お腹が空いたと泣かないので
    起こしてミルクを与える

ネットが発達していなかったし
    育児雑誌はありましたが
    本屋に行って買うのはもったいないし…

周りと比べて
    確かに心配でしたが
    相談する先もないし
    親に言っても、あまり助言も貰わなかったし

その後ですが
    幼稚園に入ってもおとなしく
    全く喋らず、他の子をじっと観察して嬉しそうな顔をしてたり
    ノロノロ動いて
    お友達のスピードについて行けず

親としてはとても心配でした

でも、園で(年少と年長の)先生は個性として温かく見守ってくれました

年中の時の先生は、このままでは
    これから苦労するので
    周りのスピードについていけれるようにと
    アドバイスをくれましたが
    マイペースのノロノロは変われませんでした

大人になるまで
    社交的ではないので友人は少なめでしたが
    本人はそれなりに満足
    今で言うパリピとは縁がなく(笑)
    地味な子ばかりでしたが

今、20代半ばですが
    都内で一人暮らしをしながら
    IT関連の企業で働いて年収600万くらい稼いでいます
    会社の友人達と、休みの日はあちこち出かけてるみたいです
    普通に育ったと言えば、そうだと思います

ネットが、その頃から発達してたら
    私も心配になってたと思いますよ

う~ん・・・まだわからないかな・・・。

🙂
    みかん
    確かに単に育て易い子なのかもしれません。

でも大人しい子(特に欲求が少ない子)は、トピ主さんが心配する場合もあります。だから簡単に大丈夫だよとも言えないです。

ただ、パパとママ(お世話してくれる人)を認識している、場所見知り人見知りがあるということなので、大丈夫な気もします。

もう少し大きくならないとわからないと思うので、今は大丈夫と思って愛情をもって育てる以外にないかと。あとは今後をよくみて健診の時などにこまめに相談することだと思います。

普通では?

🙂
    アリス
    ちょっと気にしすぎだし、ネットを鵜呑みにしすぎでは?

あくまでも目安なんだしね

大人しい、、普通なんでは?
    うちの子2人ともそんな感じですよ
    上のは女の子10ヶ月ぐらいで歩こうとしだしましたし、周りからは早い早いと言われてましたが、本人が歩きたそうにしてるので
    そのままです

ストローなども1回で覚えましたし
    人見知り無し、微笑ましく笑う、夜泣き無し
    聞き分けが良い、ひとり遊び上手など、、

周りの話を聞く限りかなり違うなとは思いましが私は助かったので育てやすい子だったなーしか思った事無いです
    下に産まれても赤ちゃん返り一切無し

下も似たり寄ったりでしたね
    男の子で、すでに育てやすいお姉ちゃんが居たのでそのまま繰り返した感じですかね
    唯一違うのは人見知りがあったぐらい
    けど、別に泣きわめきはしない

ある程度大きくなって、外食など行っても泣いたり大声だしたり奇声を発したりしない

そんな子供達も成長、、
    まぁ、かなり頭の回転や記憶力が良いです
    上は理数系、下は理数・文系どちらも
    18才と高一ですがとくに手を焼く事もなくです

若干似てるかも

🐱
    coffee
    2歳の娘がいます。

娘も生後3ヶ月位立つと自力で1人寝出来るようになり、寝かしつけは殆どいりませんでした。(今も)

お腹すいた、オムツが気持ち悪い、かまって、眠い、抱っこと泣く等は殆どなかったです。
    泣く時は大抵、暑い(寒い)時くらいかな。

何かを要求もせず、私がいなくても平気でおもちゃなどには興味もみせませんでした。
    唯一反応したのが音楽だけ。

娘の場合全体的に発達が遅れており、2歳の今は相変わらずお腹すいた、オシッコ、眠いの要求はありません。
    (聞いたら答えてはくれますが)

ただ、これを見たい遊びたいという要求が出来るようになりました。
    相変わらず音楽と動けるようになってからダンスが好きなようです。

多分その子の性格もあると思います。
    興味を見せないのはその子の好みが違うのでは。

私も苦労しましたが(今も現在進行中ですが)、その子の好きなものを探してみてはどうでしょうか。
    色とか音とか絵とか形とか。

発達とか成長具合は至って普通だと思います。
    必ずしもあやしたらキャッキャッと笑うわけではないです。
    娘もニコッとした笑みでした。

人見知りも成長の過程なので大丈夫ですよ。

ありがとうございました

🙂
    えり
    みなさまのひとつひとつのご意見、体験談、ありがたいです。
    本当にネットが発達さえしてなければ、何も疑問を持たずに、楽な子で良かったわーと思いながら楽しい育児ができたのかなぁと思います。
    少しでも安心したくて投稿してみましたが、さらに不安になるような意見、体験談もあり...(責めているわけではありません、貴重なご意見非常にありがたいです)こうやって悪循環を繰り返す自分が滑稽です。自分の治療が必要なのかなぁと思ったりもします。
    おとなしくて不安なことも多いのですが、できることも多い子なので、そこに目を向けて楽しく育児ができたらなぁと思います。なかなかむずかしいのですが...。頑張ります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その様な子の

🐱
      ネコの刻参り
      70年後の姿が、私です。

殆ど泣かなかったと、両親から聞かされていました。

偶に”ふえ~ふえ~”しても、声が小さいので母には聞こえず、

母性に目覚めた2歳の茶虎が母に教えていたようです。

4~5か月位に成ると”う~う~”と一人遊びの様に発し、おもちゃを

取ろうと背ずりして動くのを父が面白そうに見ていたらしいです。

母の心配はお話が出来ないのではという漠然とした不安でありましたが、

見事に裏切って営業職に就き活動したり、様々な講師をする大人に変身しました。

トピ主さんのお子さんも、私のちっこい頃によく似ています。

これで4歳頃から文字も読めないのに無言で将棋盤を見つめる

様なら、私のような一風変わった子供に成れます。

杞憂です。

なるほど

🙂
      塩ラーメン
      発達について不安を感じていらっしゃるとの事ですね。

赤ちゃんには様々なタイプがいてどの段階でその不安要素が形になるかは分かりません。

でも、今、十分にお子様を観察出来ているようなので、その時期が来たときにちゃんと対応しようと思えばどうでしょうか?

今はごく普通の反応にも思いますが、お母さんがそう感じるということは他人が何を言っても気になると思うのです。

それに、指先が器用とあったので指先を使う、紐通しの玩具や、ポットン落とし、ボタン付け、積み木などを今後、用意するのもいいかもしれません。

手足は感覚が敏感なのでマッサージをすると反応が良くなったりします。