詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車代。運転できる人への優遇

レス192
    (トピ主3
    😨
    しょうが
    話題
    今度友人6人でレンタカーを借りて旅行に行くことになりました。
    運転できるのは2人だけで、免許を持ってない人や私みたいにペーパーな人が4人です。
    その中の1人が、「運転できない4人でレンタカー代、高速代を割って払おうよ」とラインで言いだしてビックリしています。
    計算してみましたが、やっぱり6人から4人になるとだいぶ金額は高くなります。
    今までいろんなグループで出かけましたが運転する人も含めて割り勘が普通でこんなのは初めてです。
    運転が大変なのは分かります。だけど、自分は一人暮らしで車が無く運転を練習できる環境が無かったので、好きでペーパーになった訳でもありません。運転できる子達みたいに実家が近ければ、わたしも運転できたのにと思います。なのに運転できないのが悪いような言い方は正直理不尽だと感じてしまいます。

もちろん運転する人にはいつも気を遣います。ナビもするし行き先もちゃんと調べるし、飲み物やアイスを奢ったりもします。後ろで爆睡したりもしません。
    友達同士の気遣いとしてはこれで十分だと思いませんか?

みなさんなら言われた通り多めに払いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  192
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら

🙂
    Baron
    私は車も所有してるし運転もします。自分が車を出すときは同乗の友人は高速代や駐車代金等を私が辞退しても「ガソリン代だってかかってるんだから」と言ってお金をくれます。あまりに長距離の時は割り勘にしたり。
    私が今回の主様の立場なら出しますね。主様は好きでペーパーになってるわけではないとか運転出来ないのが悪いような言い方が理不尽だと仰ってますが、やはり運転は神経も使います。自分だけならまだしも友人を5人も乗せて自分の腕に5人の命を預かってるんですよ?
    気楽に乗せてもらってるほうがいいに決まってますよ。(運転がものすごく好きなら別かもですが)
    4人で折半しようとの提案に主様以外の方はどう言ってるんでしょうか?主様が納得出来ないのならモヤモヤしたまま旅行に行くのはつまらないしやめたらいいのではないかな?

次回からは呼ばれない

🙂
    シリアル
    こういう話には、いつも?と思っています。
    列車や飛行機の移動より、車の移動は格安です。
    人数が多ければ、さらに安く上がります。
    あなたが、そう考えているから、友人の提案に、損をする、と思うのです。

そもそも格安旅行は、車があってこそ成り立つもの。
    運転手がいなければ、車移動すら成立しません。

しかも運転手は二人。
    どんなに若くても、近場ならいざ知らず、
    距離があれば、とても疲れるものです。
    運転好きな人でも、一人でリラックスしてするドライブとは、緊張感が違います。
    それを二人だけに背負わせて、格安で、と喜ぶあなた。

友人の提案に反対しているとしたら、次回からは呼ばれないと思います。

いいと言ってもくれますね。

😨
    カスミ
    私が行きたいからと誘っているのに、
    友人達は、帰りに高速代、ガソリン代として握らせてくれます。
    私の支払う分がないくらいくれます

公共で行くよりも、安いし疲れないし好きなとこに寄れると。

ペーパードライバーの言い訳は必要ないですね

結局乗れないのだから。

6人で割って支払い金額を出して、
    乗れない4人で千円ずつ集めると4000円なので、
    ドライバーには2000円バックでどうかしらね。

提案者は気遣いができる方ですね

🐧
    As
    運転者を優遇なんてしてませんよ。運転出来ない人を悪いともだ~れも言ってません。トピ主の被害妄想です。

ペーパードライバーとはいえ運転したことあるんだから分かりませんか?運転って大変なんですよ。
    いくら同乗者も寝ませんと言ったって、同乗者はぼーっと乗ってるだけです。運転者の気の張り方とは雲泥の差です。
    私は1人ドライブは好きだけど、同乗者がいるのは苦手です。好きな曲も自由に聞いたり歌ったりできないから。

私なら同じ状況なら負担が増えても構わない。その方がお互いに気兼ねが少なくできるから。

今まで

🙂
    なはな
    >今までいろんなグループで出かけましたが運転する
    人も含めて割り勘が普通

それは今までが非常識だったんじゃないの?
    ちょっとそこらへん、くらいの距離ならどうともないですが、ある程度の距離なら運転してくれる人、車を出してくれる人にそれ相応のお礼をして当然でしょ。
    タダ乗りしといて理不尽って、どの口が言うんでしょうね。
    余分に払うのが嫌なら、行くのをやめれば?
    こういう価値観の違いは全てにおいて出てくるから、他にも合わないことがたくさん出てくると思いますよ。

う~ん

わかめ
    まず、こういう気遣いの問題に「普通」なんて無いです。

提案した友人の気遣いと、主さんの思っている気遣いの基準が違うだけです。

私も運転しますが、運転しない立場だったら提案があったらそれに乗ります。
    その方が気が楽。
    運転してもらって申し訳ないな~が、それで半減されるから。

運転する側で、自分も割り勘に入っていても、その旅行に「私が」行きたかったら出します。

行きたくないのにお金も割り勘だったら、キャンセルします。

主さんも納得できないなら、残念ですが今回の旅行はキャンセルしては?

せっかく皆で楽しく旅行しようって計画なのに、お金払ってモヤモヤしてまで行く必要ないです。

それと、提案した友人は一言も
    >運転できないのが悪い
    なんて言っていないはずです。
    それは主さんの被害妄想。

運転って、主さんが思っているより疲れるんですよ。
    しかも他人の命を乗せているのですからね。

たぶん、運転できる人ほど、その提案を素直に受けると思う。

そんなに嫌なら

🙂
    会社員
    ペーパードライバー講習を受けて運転できるようにすればいいんですよ。そして割り勘対象から外れればいいんです。

自分は一人暮らしで車が無く運転を練習できる環境が無かったので
    と、言ってますがそれはあなたの言い訳です。

運転ができないのは免許がない人であって免許があるペーパーのあなたは運転しない人です。

自己都合の主張ばっかり

🙂
    感謝のキモチ
    一人暮らしなのも
    車を持っていないのも
    練習できないのも
    ペーパードライバーなのも

全部自己都合。

一人暮らしでもカーシェアなどで常日頃から運転することはできますよ。

トピ主さんは運転できないというより、運転しなくていい環境に甘んじていただけです。
    運転する人にいつも気を使っていたというのであれば車があったほうが便利な地域なのではありませんか?
    しょっちゅう乗せてもらっておきながらその対応って無神経。

そもそもろくに運転をしたこともないくせに旅行での運転を負担する側の「大変さ」の何がわかっているんだろう。
    旅行というのならそこそこ長時間長距離な運転でしょう。
    ましてや高速に乗るのです。
    ちょっとそこまで、と乗せてあげるのと訳が違いますよ。

もしその運転担当の二人がいなければレンタカー旅行すら計画できなかったのです。
    ならばそれ相応のお礼をするのが筋。

長距離運転させてドリンクやアイスで濁そうとするなんて
    トピ主さん、ドケチ!

多分自分な運転する側になったら逆の意見になるだろうね。

全然足りない

🙂
    おじさん
    私も若い時は友人と車で出かけることはよくありましたが、例えば3人なら、「ドライバーは運転、一人はガソリン代、一人は高速代」みたいな感じで割り振っていました。
    お金出すなんて簡単だけど、運転は疲れるし、同乗者の安全にも責任がありますし、私が運転できない組だったら、その程度で旅行に行けるなんてラッキー、と思います。
    その中の一人さんの言うことは、普通だろうと思いますよ。

私は、運転できない4人で支払いしても、食事や飲み物なども出してもいいくらいだと思いますよ(これは、距離による)。
    主さんの年齢や収入にもよるかもしれないけど、6で割るのを4で割るくらいで増えた分は安いものだと思います。

イヤならやめれば?

🐶
    ちー
    >これで十分だと思いませんか?
    ナビ代わりや飲み物を奢るので十分だと思うなら
    旅行のメンバーにそういえばいいじゃないですか
    支払額に納得がいかないなら
    キャンセルすればいいと思いますよ
    それか、全員平等になるように電車を利用した旅行に変更する

どれが「普通」というのはなく、
    価値観の違いだからトピ主さんの考えは間違ってるとは言いません
    でも気遣いがないとは思います
    ペーパーの理由を書いてますけど、
    トピ主さんの個人的事情は関係ないです
    どうしても運転したいなら方法はいくらでもあるでしょ

私の感覚としては運転しない4人で割り勘というのは妥当だと思います

でも運転する人はそれなりに疲れるよ

🙂
    でっか
    運転する人がそれでは悪いからと辞退するのはありかもしれませんが、
    恩恵を受ける側が必要ないというのはどうなのかなぁ?

で、差額そんなに大きいですか?

公共交通機関を利用した場合と比較してどうですか?
    レンタカー借りなければ(運転できる人が居なければ)、
    電車バスタクシーを使うと思うのですが・・・

トピ主さんに同意します

🐶
    love
    トピ主さんがペーパーである理由はどうでもいいのでひとまず置いといて。

運転する人を含む6人でのグループラインで送ってきたのでしょうか?
    それとも個別で運転しない自分以外の3人におくったのですか?

後者ならまだ良いのですが、前者の様にみんなの前で言って断りにくい状況にもって行くやり方が嫌です。ただのええかっこしいに思えて仕方ない。
    飲み会などでもあるあるです。
    会計時に「◯◯さんは若くて給料安いから半額であとは割り勘にしよう」とかね。

そうしたいなら自分が奢れよと思いますもん。

トピ主さんなりの配慮もされているようですから、費用に関しては6人で割り勘でいいと思います。
    ええかっこしいさんに「2人にランチ奢るくらいじゃダメかな?」と提案してみてはどうでしょうか?

因みに私自身は車も所有し、運転もします。
    もし私が割り勘除外してもらったら、逆に気を遣っちゃう。

優遇ではなく配慮

🙂
    ゆきだるま
    車代は運転者への優遇ではなく配慮であり、
    運転者を除くメンバーのみで負担する、
    または運転者が減額されることはいたって普通のことです。

仮に、6人で割り勘をした場合、運転者2人にかかる労力や、
    同乗者の命を守る・事故を起こしてはならないという
    精神的な負担はどう補填されるのですか?

運転者に気を遣うというけど、ナビはレンタカーに付いているだろうし、
    行先は皆で話し合うことであって、運転者に与えるものではないし、
    飲み物やアイスを奢ることで釣り合うとでも、本気で思っているのなら、
    トピ主さんは「運転の大変さを分かっていない」ことになりますよ。

>運転できないのが悪いような言い方は正直理不尽

運転出来ないのが悪いと言っているのではなく、
    運転者の労力や精神的な負担を、運転しない人が平等に負担する、
    と言ってるのですよ。

極論を言えば、一人暮らしで車が無くて練習が出来ないなんて
    言い訳でしかありません。どうしても運転せざるを得なければ、
    それこそレンタカーでも借りて練習すればいいわけで。

今回のケースでは運転できる人がいるから、そこまでする必要はないけど、
    運転してもらうことに対する感謝の気持ちを形で示すべきです。

命を守ってもらうことの見返りとして、トピ主さんは
    「飲み物やアイスを奢る」とケチ臭いことを言っているのですが、
    恥ずかしくないのでしょうか?

今までずっと割り勘だったんだ!びっくり

🐱
    もうすぐアラカン
    >みなさんなら言われた通り多めに払いますか?

いいえ、言われなくても大目に払います
    特に車を出す人に対して、絶対にガソリン代とか高速代の負担はさせませんよ。

>友達同士の気遣いとしてはこれで十分だと思いませんか?

対等な友達同士なら絶対にそんなことは思いませんよ。

これが職場の上司だったりすれば別ですが。

>運転が大変なのは分かります。

わかってるんですよね。実際あれこれ自分が運転できない言い訳をしてるぐらいですから。
    だったら、せめてお金位大目に負担しましょうよ。

4人で割るのと6人で割るのといったいいくらぐらい多くなるんですか?
    恥ずかしくないですか

頭を使って。

😑
    頑張るシングルママ
    それだったら、あなたも運転する事に変更して、

残りの3人で、レンタカー代、高速代、ガソリン代を

出し合ってもらったらいいのよ。

で、当日になったら、高速で、

あるパーキングエリアから1つ隣のパーキングエリア

くらいまで、せいぜい運転するか、

あとはのらりくらりと理由つけて、運転しなければいいんですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

論点変わってる。

🙂
      くま吉
      途中から論点が変わってて驚きました。
      友人の、「運転の負担分をお金で埋め合わせよう」という提案に対して、「運転できないのは私のせいじゃない」は、全く論点が噛み合っていないの分かります?
      あなたがどんな事情で運転できないにしても、運転者の負担は何も変わらないですよ。
      あなたのトピ読んで、世の中、こんな人がいるから、揉め事がなくならないんだなあ、とある意味感心しました。
      あなたが友人の提案を断る理由として成り立つのは、「運転が大変なのは十分理解してるけど、私には金銭的な余裕がないから、申し訳ないけど、分担金が増えるのは辛いから、六人で割ってほしい」
      だけですよ。
      そのように正直に言えば、運転者のお二人も、
      「6人で割っていいよ」と言ってくれますよ。きっと。
      そもそも、運転者のお二人は、自分たちを割り勘から除外してとは言ってないですしね。
      とはいえ、4人での割り勘を提案した友人とあなたの人間性に、大きな差があるのが露呈しましたね。
      気をつけないと、友人なくしますよ。

運転するって

🙂
      南華
      気疲れする以上に、もし事故った場合は誰が責任を負うのか、いつも気になります。

最近は他人を乗せて運転する事はありませんが、若いころは時々やっていました。

好意でやった場合と、やむを得ずさせられた場合があります。

どちらの場合も、いつも内心「万一事故ったら責任はどうなるんだろうか」と思っていたものです。

それぐらい、出来ればやりたくないものです。

運転しない方々は、たぶんそういう運転者の気持は分かっていないと思われます。

「運転者以外の人で割りましょう」というのは、適切かどうかはケースバイケースでしょうが、1つの考え方だと思います。

普通は

😑
      ヤクモ
      私の中の普通は、運転する人には一切交通費貰いません。もしくは食事代をご馳走します。
      それだけ疲れるし、人の命に対する責任があります。

私は運転手専門ですが、周りの方はそういった気遣いをして下さいました。
      車はどなたが出しますか?その方が一番負担がありますよね。
      消費するのはガソリンだけだと思いますか?タイヤもオイルも様々なものが消耗します。
      車なら無いのでかかるお金が分かりませんよね?

もちろん、車出すのも所持しているのも自分の意思ですからこちらから負担しろとは思いません。
      でも、そういう気遣いがあると嬉しいです。

しがらみが嫌なのであれば車移動は一切止めて、全て公共交通機関を使いましょう。そうすれば誰も不満はありません。あ、でも主さんみたいな方は、自分だけ集合場所まで遠いから不公平とか言い出しかねませんかね?

友達が大げさ

コアラの行進
      私は運転が好きだし、むしろ自分が運転している方が安心なので、友達の提案は大げさに一票。
      日帰りなのか宿泊なのか、距離にもよって変わるけど、
      レンタカー代と高速代以外にもガソリン代、駐車場代もあるよ?
      車にかかる経費全てを運転しない4人で割るの?

私なら途中途中で飲み物買ってくれるぐらいでいいけどね。

それよりも6人ということはそれなりに大きい車になると思うけど運転者は普段から大型車は運転し慣れてるの?
      運転自体は断然しやすいけど、駐車ひとつとっても
      多少の慣れは必要だよ?

私は運転に対する金銭的な負担云々よりも、レンタカーを借りに行って返却に行く手間に対しては、一緒に行くとかなんらかの気遣いや声がけは欲しいとは思う。

まぁ、4人のうち3人が割り勘賛成なら巻かれるしかないのかもね。
      必要経費を負担してもらう代わりに運転する考えは
      私にはないけど、そのメンバーでの行きたい度と
      割高になる金額を比べて納得できないなら行かない選択をするしかないね。

負担し過ぎだと思います。

あぷん
      ◆レンタカー代まで含めるとなるといささか負担し過ぎな気もします。
      何日で何処までの旅行かわかりませんが、1泊だったとしても6人乗れる車で高速代も含めたら2万近以上はかかりますよね。
      4人で割ったら一人あたり5,000円以上はかかりますよね。
      せいぜい負担するにしても高速代とガソリン代くらいまでじゃないですか?
      それなら一人あたり2,000~3,000円程度ですか?
      その金額くらいが妥当だと思います。
      友達同士で行くのであれば、過剰な金銭負担はやめておいた方が良いです。
      お金の問題は後々友情が壊れることになりますよ。

◆お友達の気遣いに対して責められているように受け取るのはさすがに被害妄想過ぎると思いますよ。
      何よりそのお友達もペーパードライバーなわけですから、立場は同じなわけですよね。
      これがもし仮に運転する方が「あなた達は運転できないんだから」というような発言をしたのであればしょうがさんの仰ることも最もだと思います。

一度やってみよう

🛳
      Nanase

ん??
      あなた、ペーパードライバーなんでしょう?
      大勢を車に乗せて長距離を運転した経験、一度も無いんでしょう?
      高速とか山道とかを何時間も運転した経験、一度も無いんでしょう?
      知らない土地の観光地を次から次へとハンドルを握って移動した経験、一度も無いんでしょう?

それで何でドライバーの大変さが分かる気になっているのですか?

日頃から運転に慣れてる人が、いつも通り普通に運転してるだけじゃん…という程度にしか思ってないですよね?

ペーパードライバーは講習を受ければ良いのだから、講習を受けに行って一度で良いから旅行の運転手役をやってみてごらん。

>飲み物やアイスを奢ったりもします。

150円くらいのペットボトルのお茶と300円くらいのソフトクリームかなぁ?
      その程度(数百円)のお礼で済む労力かどうか、一度やってみれば分かるよ。

あなたの様な人は、公共の交通機関を使って旅行するのが良いと思うよ。
      現地までは特急や新幹線で行き、現地に着いたらその土地のローカル線とバスとタクシーを上手く乗り継いで観光地を巡る。
      大変だけど、そういう旅が好きな人も沢山いますよね。

ドライバーさんが居てくれた場合、車で現地まで行けて、現地での移動も車で次から次へと行けて、荷物を常に自分の手で持ち歩く必要もなく、電車やバスの時間を気にする必要もなくて、走りながらタクシーのメーターにビクビクする必要もなくて、コインロッカーを利用する必要もなくて…って、とっても楽ちんなことが多くなる。

その分、ドライバーは一人で労力を払っているんだよ。
      事故を起こさない様に、道を間違えない様に、丁寧に走る様に、睡魔に襲われない様に…って、手と足と目だけじゃなくて頭と神経もフルに使いながらハンドルを握ってる。

そのドライバーに十分なお礼をするのがそんなに惜しいですかね??

運転できないのが悪いんですよ

🐱
      もね
      >計算してみましたが、やっぱり6人から4人になるとだいぶ金額は高くなります。
      計算は公共機関での移動や疲れを考慮して計算するものですよ。

運転できないのが悪くないというのであればレンタカーなどで旅行をしないものです。

いいえ、わかりませんよ。
      だってレンタカーで友達を乗せて旅行したことないでしょ?
      教習所でとなりに教官がいる運転とは全く違います。

>友達同士の気遣いとしてはこれで十分だと思いませんか?
      私は4人で割るのもありだと思うけど。
      なぜ、運転しないあなたがこれで十分だと決めるんですかね。
      四人でナビするの?
      アイス?飲み物?それくらい自分で買うしアイスいらない。
      旅行中に何度もアイスなんて食べないしお菓子もいらない。
      アイスや飲み物を四人で割れば数百円にもならないだろうし、笑っちゃう。
      後ろで爆睡しないのは自分が運転しなくても運転する人へのマナーだよね。

こういうことでケチると他のものを失いますよ?
      計算してみたというけど、たかが1.5倍になるだけじゃん。計算要らずだよ。

それが面倒くさいから参加しない

😨
      あお
      ドライバーと非ドライバーの気持ちの食い違い、って最近多いですね。

私は免許を持っていません。

子供がいますが、これまで、家族以外に運転を誰かに頼ったことはありません。
      ママ友の「一緒に乗せるよー」って言葉は恐怖です。
      善意で言ってくれたとしても、
      あとで、どんな恩着せがましいことを言われるのか‥?と疑心暗鬼になってしまいます。

なので、私は一貫して自分で公共交通機関を使った往復ができないイベントには行きません。

別に旅行もアウトドアも好きではないので、相乗りで友達に旅行に誘われたら、トピケースになるのは想定内なので、最初から「運転できないので行かない」とお断りします。

お金を出せば、乗せてあげる、的なのも関係性的に嫌なので(それならドライバーを雇った方がマシ)、「お金を支払わなければならないような気苦労を友人にはかけたくないので」と重ねてお断ります。

遊びには行きたい、
      お金は多く出したくない、
      でも運転はしてほしい、

は、トピ主さんのワガママです。
      条件が嫌なら断りましょう。

トピ主さんと意見の合う人同士で遊びに行けば良いのですよ。

自分で考えて多めに払う

🙂
      あらら
      金額や運転時間・距離など数字を書いてくれないと何とも答えられません。

バスや電車を使うより安くなる計算なら多めに払うのは有りです。

バスや電車のほうが安いならそっちを提案します。

>言われた通り多めに払いますか?

私なら自分なりに計算します。
      自分で納得できる金額を提案します。
      言われた通り言いなりにはなりません。

でも、観光地で飲み物やアイスを奢れば数百円から千円くらいはします。
      食事を奢れば千円から数千円はします。

今回は人数が多いので、飲み物やアイスを奢るとなると誰がいつ何をいくら奢るのかという問題が生じます。

総合的に考えて、レンタカー代と高速代を4人で割って払う、その代わり飲食の奢りは無しとしたほうがスマートだと思います。

いくら多めに払う提案をされたのかわかりませんが、友人の言いなりになるのではなく、トピ主のほうから合理的な金額を提案すればいいと思います。

運転には責任が伴う

🙂
      はと
      トピ主さんは費用を6等分して運転する2人にはどうするつもり?
      全くの個人的理由でペーパードライバー、世話になってばっかりでは肩身が狭いと思うのですが。

ペーパーのトピ主さんが自分で行く場合は公共交通機関利用、同乗する場合と比べてみてください。もちろん不参加の選択もあるのです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

う~ん

黒旋風
        その感じだとそれまでの経緯もあるのでは?

今までも運転手は限られたその2人で、トピ主同様に
        周囲の人間は気を遣っていたが、改めて今回は非運転手でもとうか~
        って事かもしれませんね。

トピ主のやり方も間違っている訳ではありません。
        友人と2人でのやり取りなら、ガス代、高速代を割り勘で
        お昼は奢るよ~で良い場合もありますから。

ま、トピ主さんがその提案に対してどのような反応をするかで
        今後の流れも変わるだろうし、運転手側からも何か言ってくるかもね。
        でも、トピ主がそのような考え方なら、近い将来そのグループで
        出かける事も無くなるでしょう。

他の方も仰るように自分が好きでペーパーな訳じゃないとか
        そういうのは無しだよね。
        運転できないのが悪い…のではなく、あくまで運転手に対しての
        敬意なのだから。逆にトピ主が運転をするようになれば
        その恩恵に預かれるようになるんですよ?

というか、逆にトピ主が先に「非運転手4人で、お昼ご馳走しない?」とでも
        提案しておけば良かったのに。
        そういう気遣いを先行してやらないからこういう事になるんですよ。

そうね6人で割り勘したらいいね

🐤
        もそもそ
        で、運転手代として日当払ってあげればいいね。
        だったらお菓子とか何か奢る必要もない。
        ナビする必要もないし(道案内はナビがするし)むしろ寝ててもいいんじゃないかな?
        運転してくれる友人も安く済ませられたり、変に気を使われるより、気持ちも割り切れるから、お互いにWin-Winじゃないかな?
        あら、意外にこの方法良さそうね。

レンタカー代と高速費なら、日当より随分と安く済むんだから、お茶やお菓子ぐらい何の問題もないよね。

いったい、どこからどこへの運転からしら。
        そしてどこを車で観光するのかね?
        あなた以外は、運転する距離も含めて考えたんだと思うわ。あなたは考えてないのね。

負担するのが嫌なら、行くの止めなさい。誰も止めないと思うよ。
        むしろ5人になるから誰かの車で行けて、レンタカーも不要になるかもね。

安心して。次から誘われないから、同じことで悩まないよ。安く済むから、喜ばれるじゃないかな。良かったですね。

それからペーパーだから、免許ない人と同じしないでってこと?
        そんなの関係ないからね。
        運転出来ないのは、免許持ってようが、持ってなかろうが同じですよ。

はい。払いますよ。
        トピ主はなんて答えたの?是非教えてね。
        トピ主と他の5人と、考えが違うみたいですね。これからの付き合いを考えられそうね。

私なら

🙂
        あ。
        運転する人達に言う前に、まず「運転しない(できない)人だけ」で話し合いますね。

4人で割り勘するのか、レンタカー・ガソリン代は6人で割るけど「いくらくらいの食事を運転者に奢るか」とか、ね。全員が見るラインでいきなり「こうしよう」って言われても、反対意見や別の意見があっても言いにくいですよねぇ。喧嘩になっても困りますしね。

ナビはする、ということですがスマホがあるこの時代、あっちだこっちだと人間に言われるよりも、地図と音声でナビしてくれる無料のアプリの方が安心できるんですよねぇ。

私は車持ってますが、普段買物に行くくらいの距離だと人を乗せたり乗せてもらったりしますが、お互いにお礼だの金銭のやりとりだのはありません。でも、片道数時間だとか泊りがけの旅行であれば、ガソリン代や高速代の割り勘、飲み物やアイス程度じゃなくてちゃんとしたご飯くらいはご馳走しますね。そうしろ、ってわけじゃなくてあくまで「私はこうしてます」ってだけ

そうね

🙂
        佐々
        交通費は6人で割り勘にして
        運転してくれた人の食事代を4人で払えばいいと思います。

トピ主の十分は、他人の不十分

🐱
        nekoneko
        「4人でレンタカー代、高速代を割って払おうよ」と言うことは、ガソリン代はどうするのですか?
        この場合、ガソリン代も4人で負担の内に入るのかな?

「運転する人には気を遣います」の内容がお粗末です。
        行き先案内はカーナビがしてくれます。
        後ろで爆睡する奴が非常識で、起きてることは気遣いに値しない。
        飲み物やアイスを奢る?せめて昼食をご馳走したら。
        これで「十分」はトピ主だけの価値観です。

解りませんか。
        トピ主の「十分」は、4人で割る提案した人にとっては「不十分」だと。

何が正解とか無いと思います。
        落としどころを探して歩み寄るしか無いです。
        決定したルールがどうしても承服出来ない人は旅行を辞める。

この手のトピでいつも感じるのが、運転しない人、出来ない人の厚かましさと、想像力の無さ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  192
        次へ 最後尾へ
        全て表示